• ベストアンサー

公務員建築職について

はじめまして。秋にかけて、市役所の建築職を受けていきたいと思っている27歳です。今年実際に受けてみて、これから1年かけて公務員をめざそうと思います。女性が、建築の仕事をずっとしていくなかで、一番働きやすい(進んでいる)場が、行政だと思い、転職することにしました。実際に、働いてみて、行政の建築職というのは、どのような仕事が多いのでしょうか?やりがいを感じて仕事をされているのでしょうか?公務員で建築関係の方が、いらっしゃれば教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.2

まず、女性の公務員は大変環境に恵まれていると考えます。 1 産休 2 生理休暇 3 育児休暇 4 育児のための休職など 上記は必ず取得できるもので、民間では考えられないほどです。(民間が悪いと言っているわけではありません。権限が守られているという意味です。)  従って女性ですから、いづれは子供を育てていくでしょうから、かなり環境が整っていると思われます。(個人的には、現実的なのでお勧めです。)  市役所などの建築の仕事ですが、建築主事という肩書きをもち、建築確認や建築検査などが主たる業務になるでしょう。現在建築の仕事をしているということなので、法的な事はご存知でしょうからその辺の相談をハウスメーカーの方から受けることになります。  それと、仕事の範囲は希望する役所の規模により多種多様に渡る場合もありますから、希望される役所での建築担当部署の守備範囲を確認されて見てはいかがでしょうか。  ややもすれば、設計も実施します。(最近は予算の関係で自営で実施する場合もあります。)  

lovebekka1964
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。子育てしながらでも、建築の仕事をしていく上で、大変有利であることがわかりました。がんばります。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

知り合いが市役所の建築職ですが。 市の建物の営繕(建て替え、新築、改築など)だったり、確認申請の窓口に行ったりしてます。あと、都市計画関連(まちづくり)なんかの仕事もあるそうです。 産休や育児休業などが民間よりもきちんと制度化されているので、確かに女性でも働きやすいかも…と思います。 でも、残業とかもけっこうあったり、選挙のときは選挙事務の手伝いとかもあったりして忙しそうです。世間の目よりかなり厳しそうです。 今は競争率が激しいみたいですので、がんばってくださいね。

lovebekka1964
質問者

お礼

ありがとうございました。いま、建築の仕事をしているので、厳しい職場は、慣れていますが、やはり女性がずっと建築の仕事をするにはよい職場だとわかりました。競争率は激しいみたいですね。これから、勉強して来年受かりたいです。