• 締切済み

テレビ局(地方局)の技術職について

現在、地方国立大学4年です。 地方テレビ局の技術職に就きたいのですが、やはり技術職の採用試験では修士(大学院)の人が有利なんでしょうか? ちなみに自分は工学部電子工学科です。 第一級陸上無線技術士の資格はもっていません。

noname#96302

みんなの回答

回答No.1

第一級陸上無線技術士の資格はもっていた方がいいみたいですが、入社して取得する人も結構います。 大学院の人が有利というよりは、コネがあった方が有利です。放送局は採用人数が少ないけれど人気があるのはご存知ですよね? 私の知る限り(キー局と一部の地方局)8割はなんらかの人脈を使って入社してる人達です。 大学の先輩でも良いですし、行きたい局の方と繋がっている人を探してみるのも一つの方法ではないでしょうか? 知人は東京の大学に在学中、故郷の県人会に出席し、某テレビ局の東京支社長と知り合いになり入社しました。 希望が叶うことをお祈りします。

質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 私の学科の過去の就職情報を見て、先輩を探してみたいと思います。