• ベストアンサー

地方のテレビ局の仕事

地方のテレビ局の技術職の方はどのような仕事をされているのでしょうか? 映像技術や電波の送信・受信といった仕事がメインなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l1011
回答No.1

主として、送信にかかわるものと番組制作にかかわるものがあります。 前者としては・・・ マスター(主調整室)で放送進行の管理(停波が無いか等)の管理。 送信所やスタジオ機器のメンテナンス。 無線日誌の作成 監督官庁への書類作成 後者は・・・ 中継時の回線確保。 スタジオのミキシング・カメラマンとしての仕事が含まれる局もあり。 また、web関連・ホームページの作成関係や、 EDPSと呼ばれる放送進行システム(どのCMをどの枠に入れるかといったことを制御したりと放送と営業を結ぶコンピュータシステム)を担当する局もあります。 局によっては、制作現場や営業の干渉がないことから、 考査や番組審議会の事務局を持つところもあったりします。