• 締切済み

地方テレビ局の仕事って

テレビ(ラジオ)のキー局で働く人の残業時間って半端じゃないってよく聞きますが、それは地方テレビ局でも同じ事が言えるのですか?あくまでイメージで言うと、のんびりしてるような雰囲気があるものですから‥

みんなの回答

回答No.1

残業の程度は部署によって違います。 総務とか編成は、特定時期以外はそれほど残業しないです。 営業は、一般的な会社のサラリーマンと同じような感じで営業上の付き合い等で残業がありますし、担当者として収録に立ち会ったりするのでそこそこ残業があります。 報道やスポーツ、制作部などは番組により残業が避けられない場合が多いです。 マスターは交替勤務です。 局内を全体的に見ると、時間外に仕事をしている社員は少ない方だと思います。 外注で番組制作をしている制作会社では、いつの時間でも仕事をしているスタッフがいることが多いです。 局内には外注スタッフが結構いますし、ローカル局はキー局に比べるとニュース取材や番組製作本数が少ないから、キー局ほどは忙しくないと思います。