• ベストアンサー

テレビ局の社員の仕事

テレビ番組の制作は、ほとんどが制作会社がやっていると思いますが、テレビ局の正社員の制作担当の人は実際はどんな仕事をしているのでしょうか? なんか若くても制作会社の人にたいして威張っている?イメージがあるですが、実際はどうなのでしょうか? また、制作以外の人はどのような仕事をしているのですか? それとテレビ局の社員はやはり高給なのでしょうか?30歳では年収いくらぐらいなのでしょうか? それと休みと残業の実態はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 テレビ局の社員の人も最初はADから始まります。 私はドラマ班にしか知り合いがいないので、報道とかそっちについては分かりませんが、参考までに・・。  製作会社の方とテレビ局の社員とが合同でドラマ班は成り立っています。  最初は、テレビ局の社員と言えども、ADから入るので当初は、製作会社のえらい人にもこき使われたり、使いぱしりみたいな仕事もいっぱいしています。  そこから段々レベルアップしていくと演出補佐になったり段々出世していくみたいです。  実際、製作会社の人よりは出世が早いというか、経験を積むと移動もあったり(サラリーマンなので)で、どのレベルになって現場に入るか?によっても偉そうに見えたり実際にえらかったりするんだと思います。  製作以外の人は、普通の事務職もありますし、営業とかもありますよ。  テレビ局の社員は一応、サラリーマンなので、月給です。  番組の視聴率や色々歩合がついたりするとやっぱり一般の人よりは高給取になるみたいです。  それに、基本的にお休みがドラマとかの最中だと全然とれないし、24時間仕事みたいな部分があるから、やっぱりお金を使う時間がないから貯まるみたいですね。  友達がいつも言ってました。  残業も休みも良い作品を作る為なので、あんまり気にしていないみたいでしたよ。  ただ、同業者じゃないとなかなかデートとかできなくて大変みたいだけど。  

関連するQ&A

  • テレビ局の社員

    フジテレビや日本テレビなどの、テレビ局の社員は具体的にどのような仕事をしているんですか? 番組制作などはやっているんですか?

  • キー局 新入社員の仕事

    キー局、準キー局、もといテレビ局の制作での新入社員の仕事内容を教えていただきたいのですが。 就活でキー局を受けてるのですが、書類は通っても面接で落とされます。自分の企画(制作したいのはどんなドラマなのか)は全部ちゃんと話せていますし、毎回手ごたえはあるのですが、一次や二次の面接で落とされてしまいます。 心当たりは、キー局の新入社員に任される仕事内容を把握していないことにあるのではないか、ということです。面接で私が「○○をやりたい!」といくら伝えても、「新入社員にさせることはそういうことじゃないよ」と的外れな悲しい状態になっているのかな・・・と。。私見なのでこれも的外れかもしれないですけど^^; 制作会社だとより現場に携われると聞きますが、私は現場よりも企画・番組管理の方に興味があるので制作会社よりテレビ局の方を志望しています。 一週間後に最後のキー局面接を控えています。失敗したくありません。 キー局で新入社員に任される仕事を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • テレビ局はどうして高給なのでしょう

    テレビ局、特にキー局社員は平均年収1500万近い高給だと聞きました 何か競争に勝ち抜いた結果であれほどになったのでしょうか 

  • テレビ関係の仕事

    初めまして、現在高校二年生の女子です 2年になり、将来のこととか進路のこととかを考えるようになりました。 ですが、興味のあるものはたくさんあるのですが(デザイン系や服飾、メイクアップなど) どれもぼんやりとしたものだし、目標とか夢とか言えるレベルの想いでは決してありません。 いまのところ最も興味があるのはテレビ制作です。 というか、テレビに限らず、例えば誰かのアーティストのライブをプロデュースするとか 映画制作に携わるとか、そういった類のものです。 そこでいろいろ調べてみたのですが、テレビ制作だと、局に入社するか下請けの番組制作会社に就職するかどちらかだと書いてあることが多いように感じました しかし下請けの会社だと局の正社員に比べて給料も安いし休みはないし、やめておいたほうがいいと書かれていて、それなら局の社員になって制作に関わっていったほうがいいですか? テレビ局に入るのはとても難しく、関東では最低MARCH大学レベル、できれば早慶上智あたりの大学のほうがいいといってるひとがいるくらいなので、学歴が影響してくるのですか? カメラマンや照明などだと専門学校卒でも良いのでしょうか? 番組を作るのは全部その局の仕事だと思っていた(照明さんも音声さんもADもプロデューサーも)ので、調べてほかの会社の人も関わってると聞いて正直驚いてます。それくらい知識がまだ浅くぼんやりとした夢でしかありません。ただ、役割がそれぞれ違っていても、みんなで何か一つのものを作り上げていく感じのことが好きで、そういうことに本気で取り組むことに魅力を感じます。 長くなりましたが質問をまとめると、 (1)テレビ制作や映画制作に関わるにはどのような学校で、どのレベルのところを卒業すればよいか (2)テレビ制作者での主な仕事役割と仕事内容等 ↑このふたつのどちらかだけでもいいので教えてください!! なるべくたくさんの回答が欲しいです。 よろしくお願いします

  • テレビ局の人材

    テレビ局は学生の就職先の人気は高いと 聞いていますので、優秀な人材が多いと おもいますが、放送している内容は なぜバカげた低レベルの番組が多いのでしょうか  有名大学を優秀な成績で卒業した人が 作った放送とは思えない内容です、  テレビ局の仕事でも番組とは直接関係ない 部署もありますから、番組を作る人が全部 優秀とは限らないとはおもいますが、幹部の 社員は自分の会社の放送を見て恥ずかしく 無いのか不思議です。

  • テレビをあまり見ないのにテレビ局に就職志望?

    こんにちは。就職活動中の学生です。 現在、テレビ局の選考を受けようか迷っています。番組の制作志望ではなく、イベントの運営や企画をする部署で働きたいと考えています。美術展や舞台の運営に携わる部署です。 しかし肝心のテレビ番組はというと、正直たまに見るくらいで全然詳しくありません。テレビ局がどのような番組を放送しているかは知っているものの、「どの局がどのタイトルの番組を制作しているか」などと聞かれても、日テレなのかフジなのか・・?という感じです。 加えて募集要項に「テレビが大好きな人募集!」とよく書いてありますが、大好きかというと好きでも嫌いでもない、というのが正直なところです。テレビの代わりに動画サイトを見たり・・といった時間の方が多いかもしれません。 しかし番組を制作したり、といった自らの手で作り出したものを放送するというところには興味があります。 そこで質問なのですが、私のようなテレビに詳しくない人が、テレビ局を就職先の一つとして希望することはありでしょうか。テレビ局はやはり番組の制作がメインの事業であると思うので、テレビに詳しい「テレビ好き」の人ではないとやっていくのは厳しいですか。 そもそも倍率が高いからこれでは受からないといった意見もあると思いますが、適性という面でご意見を伺えたらと思います。回答よろしくお願いいたします。

  • テレビ局

    テレビ局の一つのフジテレビの番組の制作内容が、自分なりの意見ですが、他のテレビ局と比べて劣るような気がするのですが皆さんはどう思いますか?? 逆にTBSはいい制作をおこなっていると思うのですが?

  • テレビ局のバイトをしていれば・・・

    テレビ局のバイトのことで二つ質問があります。 1.どんなことをするのでしょうか?バイトをしている友人を見ていると、とてもつらそうなのですが。どうも、テレビ局のバイトというと、制作現場の後ろのほうで走り回っているイメージがあるのですが・・・。違ったことをさせられるのでしょうか? 2.バイトをしていて、そのまま正社員になる、ということはありえるのでしょうか? ちなみに、そのテレビ局とは、東京にあるキー局です。 ご回答よろしくお願いします。

  • フジテレビなどのキー局の社員として入社するのは実力だけじゃ無理なんですか?

    よく宝くじがあたるぐらいの確立だと聞きます。 それに新卒で採用されないとどんどんと就職しにくくなるそうなんですし、この仕事を目指していいのかなぁと思ってしまいます。 少なくともコネがあればよかったのですが、それもないので学歴ぐらいにしか頼るものがありません もちろん面接ではかなりアピールしたいとは思ってるのですが、みんな がんばってるわけだし、入れる可能性って本当に運とかだとも思うので あきらめようかと思ってます。 自分はテレビの番組内容を考えたりする仕事がしたいのですが、他にもしたい仕事もあります(ただテレビ局のほうが実際やりたいのですが) テレビ局に就職できなかったというデメリットを考えるとかなり大きいものだと思うので、正直どうしたらいいのかわかりません。 本当に実力でいける業界なら目指したいのですが、やはり第二候補の仕事にしたほうがいいのでしょうか? (第二候補の道をいくならそのための勉強も必要ですので・・・) ちなみに中途採用とかもあるそうなんですが、一年のうちに何回ぐらい キー局からの採用試験を受けれるものなんですか? (全部受けるぐらいの覚悟でがんばってみようかとも思ってます) できればフジテレビがいいのですが、入れるのならキー局どこでもいいと思ってます それと、番組制作は制作会社がするそうなんですが、その内容を考えるのはキー局の社員なんですよねぇ?

  • テレビ局の仕事って具体的にどんな感じなんでしょうか?

    高2男です。 進路について色々悩んでいて、テレビ局に勤めるのも面白そうだな~と思い始めたのですが、テレビ局の仕事って具体的にどんな感じなんでしょうか? http://contents.kids.yahoo.co.jp/job/job_name/292/index.htmlに「実際に入社してからの仕事は、制作、報道、編成、営業などに分かれている。」と書いてあるのですが、「制作、報道、編成、営業」とはそれぞれどのようなことをするのでしょうか? 制作、報道はなんとなく分かりますが、勘違いだと嫌なのでお願いします。