• ベストアンサー

テレビ局の社員の仕事

テレビ番組の制作は、ほとんどが制作会社がやっていると思いますが、テレビ局の正社員の制作担当の人は実際はどんな仕事をしているのでしょうか? なんか若くても制作会社の人にたいして威張っている?イメージがあるですが、実際はどうなのでしょうか? また、制作以外の人はどのような仕事をしているのですか? それとテレビ局の社員はやはり高給なのでしょうか?30歳では年収いくらぐらいなのでしょうか? それと休みと残業の実態はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

テレビ局の社員の人も最初はADから始まります。 私はドラマ班にしか知り合いがいないので、報道とかそっちについては分かりませんが、参考までに・・。  製作会社の方とテレビ局の社員とが合同でドラマ班は成り立っています。  最初は、テレビ局の社員と言えども、ADから入るので当初は、製作会社のえらい人にもこき使われたり、使いぱしりみたいな仕事もいっぱいしています。  そこから段々レベルアップしていくと演出補佐になったり段々出世していくみたいです。  実際、製作会社の人よりは出世が早いというか、経験を積むと移動もあったり(サラリーマンなので)で、どのレベルになって現場に入るか?によっても偉そうに見えたり実際にえらかったりするんだと思います。  製作以外の人は、普通の事務職もありますし、営業とかもありますよ。  テレビ局の社員は一応、サラリーマンなので、月給です。  番組の視聴率や色々歩合がついたりするとやっぱり一般の人よりは高給取になるみたいです。  それに、基本的にお休みがドラマとかの最中だと全然とれないし、24時間仕事みたいな部分があるから、やっぱりお金を使う時間がないから貯まるみたいですね。  友達がいつも言ってました。  残業も休みも良い作品を作る為なので、あんまり気にしていないみたいでしたよ。  ただ、同業者じゃないとなかなかデートとかできなくて大変みたいだけど。