• ベストアンサー

テレビ局の仕事って具体的にどんな感じなんでしょうか?

高2男です。 進路について色々悩んでいて、テレビ局に勤めるのも面白そうだな~と思い始めたのですが、テレビ局の仕事って具体的にどんな感じなんでしょうか? http://contents.kids.yahoo.co.jp/job/job_name/292/index.htmlに「実際に入社してからの仕事は、制作、報道、編成、営業などに分かれている。」と書いてあるのですが、「制作、報道、編成、営業」とはそれぞれどのようなことをするのでしょうか? 制作、報道はなんとなく分かりますが、勘違いだと嫌なのでお願いします。

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

放送業界に勤めている者です。 最初にご忠告いたしますが、「テレビ局に勤めるのも面白そうだな~」ぐらいの動機では、まず絶対にテレビ局には入れません。 「何が何でもテレビ局に入りたい」という人だけでも競争率が20倍にも30倍にもなるのですから、まず、事前の気構えをしっかりとしてください。 ▼制作~番組を制作します。いわゆる「ディレクター」です。一口に制作といってもいろんなことをやらなければなりません。番組の企画のためのリサーチ、企画が通れば構成、ロケやスタジオ収録の立ち会いやダメ出し、編集やポスプロ(映像効果や音響効果をつける)などなど… ディレクターの経験を積むと、予算や人員の割り振りを決め、できた番組に最終的にOKを出す「プロデューサー」になります。 ▼報道~ニュース番組の元となる記事を取材します。カメラマンが足りないときは自分でカメラを回すこともあります。自分で構成を作ってリポートをする場合もあります。他局や新聞よりもいち早く情報をキャッチすれば「スクープ」として表彰されたりしますが、逆に自分のところだけ遅いと「特オチ」といって、次の人事異動の対象になったりもします。 ▼編成~さまざまな番組を、どういうスケジュールで放送するのか管理します。また、番組制作のためのスタジオや機材、アナウンサー、さらには予算の管理も行います。また、どのような時間帯に、どのような番組を放送すれば視聴者に人気が出るか、マーケティングも行います。 ▼営業~番組をスポンサーに「販売」します。「この番組はこの程度のレート(視聴率)が見込めるから、この単価でこれぐらいのCMが打てます」といった提案も行います。NHKの場合は「受信料の徴収」が営業の仕事になります。 (営業については経験がないので、ちょっと不確かです)

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビ局の仕事を軽く考えすぎていたかもしれません。 もう一度よく考え直してみます。 それと追加で質問したいのですが、マーケティングというと経済学部のイメージがありますが、文学部からでも編成の仕事には就けるのでしょうか? マスコミ関係は文学部なのかと思っていたのですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 放送局に限らず、文学部出身でマーケティングの仕事をやっている人はいますよ。マーケティングって、世論調査のような一面もありますので、社会学の知識は充分有効だと思います。 > マスコミ関係は文学部なのかと思っていたのですが・・・。 大きな間違いです。 マスコミの採用には学部学科は一切関係ありません。 (出版社だけは文学部が多いような気もしますが) ちなみに私は法学部出身です。 理学部出身のドラマ・プロデューサーや、医学部出身のアナウンサーもいるというのがこの業界です。

mabody
質問者

お礼

学部は関係無しですか。文学部に行こうと思っているので安心しました。 そういえば、東工大出身のアナウンサーもいるらしいですからね。 丁寧に答えていただきありがとうございました。