• ベストアンサー

将来テレビ局で働きたいです。

現在中3です。 将来、放送関係で制作の仕事をしたいです。 どのような進路を進めばいいのですか? キー局で働くにはやっぱり大卒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

>キー局で働くにはやっぱり大卒ですか? 大卒であることは必需です。 専門学校で・・・ということはありえません。 更に、大卒も、マーチでは余り意味がないでしょう。 エントリー数(ともかく受けますということで願書?のようなものをおくるのですが、これの数ということで最初のスタートの人数です)が2万前後です。 これから、最終面接まで7-8回。 もちろん、ペーパーテストをして、面接をして、製作のようなこともしてと 最後20人にして、これから7-8人を採る。 つまりは、2万人から8人です。 局の正式な職員ということならそういうことです。 制作会社(関連会社、シタウケ)なら、ADはバイトに等しいです。 どこの出身でも、ありでしょう。 タダシ、その身分には雲泥の差がある。 あなたの親が有名人なら残れるかもしれない。 ちなみに知り合いのお嬢さん(上記は彼女から聞いた話)の同期には有名人の子息が一人含まれています。 彼女自身は、まったくの実力です。 あなたが受けるころにはどうなっているかはわかりませんが。 とりあえずは、有名どころの大学へ入れず、有名人の親類もいない ということならほぼ、絶望的です・・・・というのが、現実です。

fj9v-9
質問者

お礼

キー局の技術でも一緒ですかねぇ?

その他の回答 (1)

回答No.1

現状はコネ>学歴>人物となっております。 人脈を広げることが最大の近道です。特にマスコミはこんな世界です。