• ベストアンサー

地デジテレビの受信障害

地デジテレビの受信障害 メイン送信所の受信エリア外ですが、それに近接した中継局の送信所からの電波を受信してテレビを視聴しております。メイン送信所と中継局の送信所とは方向が約45度ズレテおります。 ここからが質問ですが、物理チャンネルが同じ放送局を視聴した場合、どのような受信障害が発生すると考えられますか? この場合、受信レベルは充分高いものとします。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.3

アナログ放送と違い物理チャンネルが同一でも問題は少ないといわれていますが、2つの局の受信レベルに差があまりない場合、うち消しあって映らなくなる場合があります。 当方では東京タワー波、佐原局、常陸鹿島局が90度以内ほぼ同一レベルで重なっており、打ち消しあって映らなくなる現状が見られました。 対応としては指向性の強いアンテナに変える。わざとピークではない方向にアンテナを向けることにより解消しました。

donmadonn
質問者

お礼

やはり影響があるケースがあるのですね。有益な経験ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

デジタル放送では、ガードインターバルがあるので殆ど問題ないです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

基本的に地デジも、あなろぐTVも同じなのですが、同一物理ちゃんねるは、受信できないくらいの離れた距離を保って配置がされています。 (そのために地デジの物理ちゃんねるは飛んでいるのです。) もし、遠くの放送局を受信するとなれば、かなりの強力な指向性を持ったアンテナを使用しなければならなくなりますので、そのアンテナの向きから外れている局は受信が出来なくなります。 もし、ビームパターンの関係で、同じ様に電波を拾ってしまう場合には、デジタル放送は混信の為データが復元できませんので、どちらのチャンネルも受信不能となります。

donmadonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メイン送信所(生駒山)と一致する13~17(NHK教育及び広域民放)のチャンネルにブロックノイズのようなものが時折入るのですが、これは混信が時折起こっているのでしょうか。 混信を避けるためにはアンテナの方向を少しズラしたら良いのでしょうか。