テレビ局の技術職についての有利な大学と照明専門の仕事について

このQ&Aのポイント
  • テレビ局の技術職を目指す際に有利な大学や情報系学部について教えてください。特に東京や関東地域での情報を求めています。
  • 照明専門の仕事を目指すことは可能でしょうか?それともカメラや音声など、いろいろな仕事を担当することになるのでしょうか?
  • テレビ局の技術職についてのアドバイスがあれば、何でもお願いします。自分は詳しくないので、初心者向けのアドバイスでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ局に有利な大学 技術職について

今年訳あって同年代の人と2年遅れで大学受験します。 今、自分は漠然とテレビ局の技術職に付きたいと強く思っています。その中でも照明の仕事がしたいです。 この仕事を目指す場合、情報系の学部が必須のようです。 1 希望の職に就くために有利な大学はどこでしょか? 又は、情報系の学部がある大学はどこでしょうか? できれば東京の中で。無ければ関東でお願いします。  2 照明専門というのは可能なのでしょうか?それともカメラ 音声といろいろ担当するのでしょうか? 自分は全然詳しくないので、トンチンカンなこと聞いていたらごめんなさい。 3 何でも良いので何かアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

放送業界関係者です。 私は技術畑ではないので、詳細は分かりませんが、放送局の技術職が「情報系」の学科・専攻指定というのは聞いたことありません。むしろ「電気」「電子」系の出身者が多いように思います。パソコンの知識だけではカメラや照明、中継車は扱えません。 1.有利な大学というのはありません。技術系は制作やアナウンサー以上に出身校にバラつきがあります。高専や専門学校出身者も多いです。 2.放送局の技術職は大きく分けて2つに分かれます。1つは質問者さんの目指すような“現業部門”。そしてもう1つは、新たな技術開発を行ういわゆる“インフラ部門”です。 現業部門については、放送局に社員として入社したのであれば、いろんな業務を一通り経験しなければならないと思います。どうしても照明ということでしたら、照明専門のプロダクションというのもありますよ。 3.照明・音声・映像・送信などなど、全部ひっくるめて、放送現場の技術職は「職人の世界」です。理論よりも体で覚える世界です。先輩や上司、あるいは分からず屋のPやDの理不尽な要求に応えなければならないことも少なくありません。でも、「いいものを作りたい」という目標は一緒です。忍耐強く頑張ってください。

akusera
質問者

お礼

きっと自分は現業部門に行きたいのだとわかりました。 この仕事に就くための大学を考えているのですが、未だにどこの大学を受験すれば良いのか分からずに焦っています… 回答ありがとうございました、本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ビデオ編集もあります。 ビデオエンジニアとか。 結構、面白かったです。

関連するQ&A

  • 『放送局技術職』について

     自分はマスコミ志望(特に放送、音楽業界)の学生です。工学部情報系の学部に在籍しています。  私がマスコミを意識するのは、昔からラジオが好きで、そこからこういう放送業界やラジオから流れてくる音楽の業界に関われるお仕事がしたいと強く憧れています。  そういった職種の一つで、TVやラジオの『放送技術職』という分野への就職を真剣に考えているのですが、技術職という事で、自分の大学での勉強を活かせるのでは?という印象を持つんですが、恥ずかしながら、一体どんな内容の仕事なのか全然検討がつきません。仕事の内容や、主な就職先、賃金面、現在の需要など、何でもよいので情報を教えて頂けたらと思い質問いたしました。  自分も今真剣に悩んでいますので、出来れば『自信:あり』と印のつけられる方の回答をお待ちしています。  長々となりましたが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • テレビ局(地方局)の技術職について

    現在、地方国立大学4年です。 地方テレビ局の技術職に就きたいのですが、やはり技術職の採用試験では修士(大学院)の人が有利なんでしょうか? ちなみに自分は工学部電子工学科です。 第一級陸上無線技術士の資格はもっていません。

  • テレビ局に入社するには

    今年大学受験します。今自分はテレビ局のキー局の技術職の現業部門に就きたいと強く希望しています。 そのことで聞きたいことがあります。希望を叶えるため、どの学部が必要でしょうか? 又、その学部がある具体的な大学名(キー局入社に最低限必要なレベルの大学でお願いします) 未だにどこの大学、学部を受ければ良いのか分からずかなり焦ってます。どうかお願いします。

  • テレビ局にはいるには・・・?

    今、テレビ局で働くというのに少し関心があります。それはフジテレビなんかの番組でたまに局員が仕事している所が流れてたりしてるんですがその時にすごい憧れたからです。 そこで質問なんですがその場合どういった学部が適切なのでしょう? 自分は理系の情報学を大学でやりたいのですがあんまりテレビ局とは関係無いのかな、と思っています。 自分の場合アナウンサーなどテレビに出る側では無いので容姿は関係ないですよね?あと、やっぱり出た大学名や文理などで有利・不利などあるんでしょうか? すごい人気のある仕事だと思うのですが早慶以上じゃないと無理だったりするんでしょうか・・・?

  • テレビ局から警察技術職の転職について

    現在、地元から離れたところでテレビ局勤務をしている26歳男です。第1級陸上無線技術士の資格をもっており技術部志望で局に入りましたが、報道部に割り振られ2年が過ぎました。このままテレビ局にいても技術部に異動できるとも限りません。残業続きで、自分の知識を活かせずやりがいを見出せない記者の仕事を続けられる自信がないので、思い切って転職しようと考えております。そこでこの資格を活かした仕事の候補として通信指令などを行う、警察の技術職が見つかりました。できれば転職し地元に戻れればと考えています。 ここで質問なのですが、 (1)この歳で転職は可能なのか (2)警察技術職の、残業や給与面はテレビ局に比べどうなのか ご教授ください。

  • 技術職公務員とは??

    技術職公務員とは、どういう仕事を行うのか具体的に教えて欲しいです!! また、それに伴い、以下の質問もありますm(__)m ・学歴は重要なのか?? ・キャリアがあることにより有利不利が生じるのか?? ・年齢制限はあるのか?? ・技術職なので、残業時間が多いのか??(休日出勤も当たり前・・) ちなみに自分は4年生大学(学部は情報科学部)を卒業し、通信系の会社で勤めて1年が経ちます(職種は営業です)。 よろしくお願い致します。

  • テレビ局の仕事について

    こんにちは。 高2のflankです。 この間、初めて本格的な進路指導があり、 将来の就職についていろいろと考えてみました。 そうすると、まだ漠然となんですが、テレビ局なんかいいかなぁと 思っています。 このページの過去の質問も色々と読ませてもらい、 テレビ局の仕事が大変なこともわかりました。 そこでなんですが、 具体的にテレビ局ではどんな仕事をするのでしょうか?? テレビ局のなかでもいろんな種類の仕事があると思うのですが・・・。 また、早稲田大学あたりが、テレビ局就職には強いと 聞いたことがあります。 実はこのまま行けば早稲田、慶應あたりの推薦が もらえそうなのですが、どの学部がいいとかあるのでしょうか。 それとも、推薦はもらわないほうがいいとかもあるのでしょうか。 まだうちの学校がどこの学部に何枠あるかとかはわかっていませんが、 評定が4,5くらいあります。 返信よろしくお願いします。

  • TV局関係の職に就きたい中学三年生です。

    TV局関係の職に就きたい中学三年生です。 TV局関係の職に就く場合についてのアドバイスなどを教えて下さい。 私は、最近、TV局で番組を制作したりする仕事に強くあこがれています。 将来、そういったお仕事に就きたいと思っています。 高校は今通っている中高一貫校の高等部に進学しますが、中学3年の今から就職にむけてできること、また大学進学にむけてのアドバイス(就職に有利な学部など)などいただきたいです。 もし、現在TV局関係のお仕事をなさっている方などがいらっしゃいましたら、就職の際、面接などでどんなことを聞かれたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビ局に就職したいのですが・・・

    現在大学3年生出関東の大学に通っているものです。地元である福岡の地方局に就職したいと思っているのですが、関東のほうにいるためインターネットでしか情報を得ることが出来ません。実際に番組を見れないために不安でなりません。 やはりキー局を受けたほうがいいのでしょうか?同じように状況にある方、過去にこういった経験がある方、よろしかったらアドバイスを下さい。また、福岡のテレビ局について詳しく知っておられる方がいましたらお願いします。

  • テレビ局就職にあたっての大学進路

    大学進路についてです。 僕は現在高校2年生で、そろそろ第一希望の進路を提出しなければなりません。 しかし僕は今とても迷っています... 僕の夢はテレビ局で働くことなので、 メディア系の学部かと思っています。 そこで、いくつかの大学を探してみました ・同志社大学/社会学部/メディア学科 ・関西学院大学/総合政策学部/メディア情報学科 です。 ここで質問なんですが、 この上の2つの大学のどちらかに行ったとしても、テレビ局に就職することはできますか?? 本当に困っています。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。