テレビ局の技術職についての有利な大学と照明専門の仕事について

このQ&Aのポイント
  • テレビ局の技術職を目指す際に有利な大学や情報系学部について教えてください。特に東京や関東地域での情報を求めています。
  • 照明専門の仕事を目指すことは可能でしょうか?それともカメラや音声など、いろいろな仕事を担当することになるのでしょうか?
  • テレビ局の技術職についてのアドバイスがあれば、何でもお願いします。自分は詳しくないので、初心者向けのアドバイスでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ局に有利な大学 技術職について

今年訳あって同年代の人と2年遅れで大学受験します。 今、自分は漠然とテレビ局の技術職に付きたいと強く思っています。その中でも照明の仕事がしたいです。 この仕事を目指す場合、情報系の学部が必須のようです。 1 希望の職に就くために有利な大学はどこでしょか? 又は、情報系の学部がある大学はどこでしょうか? できれば東京の中で。無ければ関東でお願いします。  2 照明専門というのは可能なのでしょうか?それともカメラ 音声といろいろ担当するのでしょうか? 自分は全然詳しくないので、トンチンカンなこと聞いていたらごめんなさい。 3 何でも良いので何かアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

放送業界関係者です。 私は技術畑ではないので、詳細は分かりませんが、放送局の技術職が「情報系」の学科・専攻指定というのは聞いたことありません。むしろ「電気」「電子」系の出身者が多いように思います。パソコンの知識だけではカメラや照明、中継車は扱えません。 1.有利な大学というのはありません。技術系は制作やアナウンサー以上に出身校にバラつきがあります。高専や専門学校出身者も多いです。 2.放送局の技術職は大きく分けて2つに分かれます。1つは質問者さんの目指すような“現業部門”。そしてもう1つは、新たな技術開発を行ういわゆる“インフラ部門”です。 現業部門については、放送局に社員として入社したのであれば、いろんな業務を一通り経験しなければならないと思います。どうしても照明ということでしたら、照明専門のプロダクションというのもありますよ。 3.照明・音声・映像・送信などなど、全部ひっくるめて、放送現場の技術職は「職人の世界」です。理論よりも体で覚える世界です。先輩や上司、あるいは分からず屋のPやDの理不尽な要求に応えなければならないことも少なくありません。でも、「いいものを作りたい」という目標は一緒です。忍耐強く頑張ってください。

akusera
質問者

お礼

きっと自分は現業部門に行きたいのだとわかりました。 この仕事に就くための大学を考えているのですが、未だにどこの大学を受験すれば良いのか分からずに焦っています… 回答ありがとうございました、本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ビデオ編集もあります。 ビデオエンジニアとか。 結構、面白かったです。