• ベストアンサー

エコロジーな仕事に転職したいのですが。

ビジネスの『転職』のカテゴリーかとも思ったのですが、こちらがより適切と思いましたのでこちらでの質問とさせていただきます。  今私が働いている業種は「営業」です。 エコロジーな仕事と考えたときに、ぱっと思いつくのが、無農薬、有機野菜などを作る『農業』でした。  エコロジーな仕事をしたいのですが、自然環境、環境問題などに対する知識はほとんどなく、漠然と『地球の未来のためになにかできないかな?』『やりがいを持った仕事をしたいな』との思いからの気持ちです。  仕事として『環境保護』『自然環境の回復』などに携われるような事はありませんでしょうか。

• h51
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdmi446
回答No.1

考え付くところとしては、 ・環境保護NGO団体の職員 ・大企業のメセナ事業(社会奉仕活動)の社員 などがあるのではないでしょうか。 農業は高度な専門知識が必要ですから、 勉強するあてがないなら止めといたほうがいいと思います。 私の友達に、大手電気メーカーのメセナ事業として、 山への緑林活動や演劇後援なんかの文化活動を 仕事にしている人もいますよ。 本人はせっかく電機メーカーに入社したのに、 木ばっかり植えてるとぼやいてましたが。 転職となるとこれまでのキャリアが問われると思うので 中々難しいとは思いますが、頑張ってください。

h51
質問者

お礼

『メセナ』とは、初めて聞く単語でした。  環境、エコロジーの話は仲間内ではほとんど盛り上がらず、(これらについて)考えるときは一人で考え、当てにしているのはインターネットや本だけだったのですが、このサイトを通じて『誰か』に質問を投げかけ、何らかの回答をいただくことが出来て大変ありがたいです。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka234
回答No.2

こんにちは。 > 仕事として『環境保護』『自然環境の回復』などに携われるような事 これは自然保護官ですね。 国家公務員(環境省)です。 その他、その志があれば活躍の場はたくさんあると思います。 http://eco.goo.ne.jp/business/csr/offer/ichigoichie/

h51
質問者

お礼

ご紹介のサイト、チラッと拝見させていただきました(今日は時間が無いため、じっくり見れませんでしたが)。  自分なりにこのようなサイトを探していたつもりのなのですが、中々見つからず苦労していたので大変助かりました。  時間のあるときにじっくりと拝見させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。