• 締切済み

産後クライシス?

30代の上司。2月に2人目が生まれ、育児休暇も取りました。 6月に新しく入ってきたアラサーの元保育士の女性と仕事中に急接近。 マネージャーがシフトを作りますが、マネージャーが休暇でいない時や彼がシフトを担当した時は独身女性とは休日も勤務時間も同じにします。 今もマネージャーが長期休暇を取り、彼がシフトを作りましたがその女性と休日も勤務時間もべったり同じになりました。シフト制で無休の会社なので休日は各自違いますが、彼の休日はお気に入りの女性と合わせて帰る時間も一緒にしています。 それまでも独身女性とは必ず休日や時間を合わせたシフトを作り、大体彼氏のいない女性を自分のそばに置くようにしています。自分より年下の人は全員、呼び捨てで名前を呼んでいます。これも不愉快です。 またそういう女性にはいい地位を与えたり、時間数を多くしてあげたり(アルバイトには30時間の正社員より働く時間を多くしてあげています。働く時間が多く欲しいのは正社員も同じなのに)、便宜を図っています。今まで見ていると、自分をしっかり持った賢い女性は彼を怖がって辞めていきました。 背が高く言動も優しいので、男性のいなかった職場から来た人には素敵な人に見えるようですし 元保育士も彼が気に入ったらしく何かとそばに擦り寄っています。 彼がこの職場に移ってきたのはちょうど最初の子が生まれて半年位の頃ですが、それまでの職場での彼の噂を聞いています。女にだらしなく結婚する時も二人の女性と付き合っていて一人とは結婚、一人は職場をやめざるを得ない状況に追い込まれたそうで、その他にもセクハラ行為をしたことも聞いています。 これって産後クライシスの不満を職場で癒しているのでしょうか。それとも、ただの女好きなのでしょうか。元保育士の女性は体格も良く、一見優しそうです。 こういう上司ってどう対応したらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

産後クライシスって誰が?なんか登場人物が多すぎて誰が誰に悪影響及ぼしているのかわけわかりません。 最後の方読むと、産後クライシスは背の高い言動は優しいけどセクハラ三昧な30代の男性上司なの? 産後クライシスの意味わかってます? で、質問者さんは何かされたの?

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 産後クライシスの意味は知っています。男性にもあるのかな?と思ったのです。 まとまりのない文章だったかもしれませんね。失礼いたしました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 上司の育児休暇でどのような生活を送ってきたのか分かりません。 なので産後クライシスと判断する材料が少ないので、 何とも回答に困ります。

NANAHUT
質問者

お礼

回答に困りながらも、ご回答くださりありがとうございました。 私も育児休暇の内容まではわかりません。でも産後7ヶ月間、また第一子の誕生からの行動を見ると、職場でこんなことをしているのは、それなりの理由があって、癒しを求めているのかなあと思いました。 単なる女好きと片付けて、無視した方がいいのでしょうか。ただ、元保育士との関わりを見ていると職場では止めて!と叫びたくなります。