• 締切済み

普通免許の費用について

今年で18歳になった高校生です。 自分は専門学校進学を志望しており、進学が決まったら自宅から車で通うことになるので免許が必要です。 学校側が免許取得の許可を出すのが10月以降なので、早くて来月あたりから取ることが出来ます。 色々調べると、免許を取るのに30万かかるそうで、親と話した時にいくらくらい貯金あるんだ?と聞かれたので自腹になりそうです。 学校が遠いのでバイトは週2しか入れず、収入なんて僅かなのに、とてもじゃないですが自分で全額払うなんてキツすぎます。まぁ多少は出してくれるかもしれませんが・・・。 ネットで調べていると一発受験で取ればいいなどとありましたが、書店などで売ってる参考書でちゃんと勉強すれば取れるものですか?

みんなの回答

• menma-n
回答No.5

飛び込み試験だと・・・ 恐らく実地試験も出てくるんじゃないかな? だとしたら・・・ テキストだけでは・・・ 9割無理と考えておくのが無難かも・・・ もしくは・・・ 原付免許にひとまず抑えといたらどうだい? 原付なら・・・ 試験受けて合格すれば・・・ 乗り方の講習受けて・・・ 免許受け取るだけだから 1万もかからないよ

• ROMIO_KUN
回答No.4

はて、30万円の免許代が払えないとなると、自動車は買えないですよ。 任意保険にははいらないつもりですか? その前に自動車が無いと通えない場所なのでしょうか。 片道20キロ程度は若い人なら自転車で通えると思っていますが。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

簡単に取れたらさ、誰が30万も払うかよ。 30万でも足りないヤツが一杯いるのに。 家に車があって、しょっちゅう横や後ろに乗ってて運転を見ていたらそれなりに磨かれます。 何にも無しならまず無理 センスの問題なんだけどね。 一発でいけるヤツは普段から親や他人の運転をしっかりと見てるヤツ ぼけーっとしてるんじゃまずは無理ですね。 >書店などで売ってる参考書でちゃんと勉強すれば取れるものですか? 実技試験はどうするつもり??

回答No.2

学校に行けば30万円は必要ですが、試験場に直接行けば 仮免許に、7200円 http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/karimen/index.htm 本免許に、18650円 http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/tobiiri/index.htm 私は2度落ちたので5万円ほどかかりました  

回答No.1

自動車の連習場が有れば十分練習してからいくことですね。 金出して教えてくれる個人教習している所も有るので、探してみたら? 公道での練習は禁止です。 最近の飛び込みは、結構厳しいですよ。 学科は誰でも一般的な道路交通常識知って居れば通ります、実地が1回では通らないと思います。