• ベストアンサー

高校生でバイクの免許の取得について。

こんにちは。 私は高校1年生で、来年、雪が解けてお金がたまったら バイクの免許を取得しに行こうと思っています。 まだまだ先の話ですけど・・・。 費用はアルバイトとかで貯金して用意しようと思ってるんですが、 費用は最小限にしたいので原付とか小型とかの免許を取ってからじゃなくて 普通二輪を始めから取りに行っちゃおうと思ってます。 自分では乗り物を操縦するセンスはないと思ってるんですが、大丈夫ですか? あと、免許を取るときに学校の許可書とかは必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHESTA
  • ベストアンサー率39% (40/102)
回答No.1

こんにちは~ ぜんぜん問題ないですよ(^^ センスがないと心配されているようですが、自転車が乗れるなら大丈夫です。 ただ入校してから倒れたバイクの引き起こしをやらなければならないのですが、 それができないとちょっと普通二輪は厳しいですね。といってもコツを掴めば簡単です。 HNから女性の方だと思いますが、 実はいきなり大型に挑戦する女性も多々いますので普通二輪でも大丈夫ですよ。 ATかMTかは解かりませんが、仮にMTだったとしてクラッチ操作に最初戸惑うと思いますがこれも慣れですから大丈夫です。 免許取得時に学校の許可書はいりません。 また取得したからといって学校に連絡がいくことも絶対に有り得ませんので心配なさらず。 ただ免許取得が禁止されてる学校だとバレた場合停学・退学も有り得ますのでよく考えてください。 これからしっかり免許費用を貯めてぜひ春には免許取得してバイク乗りの一員になれるといいですね(^^ 頑張ってください~

miho1219
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!! なんか勇気が出た(?)気がします★ この前までバイクの免許を取得する気なんてまったく無かったんですけどね・・・。 今ははやく免許を取得したいです♪ がんばります***

その他の回答 (3)

回答No.4

自動二輪免許所持者です。 16歳で普通二輪から取ってもかまわないと思います。 ただ、謙遜じゃなくほんとに「乗り物を操縦するセンスはない」と思ってるのなら、運転はやめたほうがいいでしょう。 学校の許可についてはここで答えられる質問ではないので、学校に問い合わせてください。 あと、費用についてですが、 免許取得後、中型バイクを所有して運転するつもりであるなら、 ・バイク代(車体+乗り出し費用) ・ヘルメット、グローブなどのウエア代(バイクものは結構高いよ) ・任意保険(若年層は高い) ・普段のランニングコスト(ガソリン、オイル交換など) そのあたりの総予算を一度考えてみてください。 (任意保険に入らないとか、ウエアをおろそかにするとかは考えないこと) バイクに乗ると結構お金がかかることがわかるはずです。 正しい認識でバイクに乗る人が増えるのは1ライダーとしてうれしいので、がんばってください。

miho1219
質問者

お礼

御返事ありがとうございました★ 費用のことはもっときちんと考えてみようと思いました。 立派なライダーになれるようにがんばります!!!

回答No.3

普通二輪免許を持っていれば原付も小型も乗れるので 普通二輪から取ってしまっていいと思います。 バイク本体は原付とかと違って値段が高いです。高1ですと資金面に限界があると思います。 免許は教習所に行くのですか?それとも一発試験? ここでも値段はかなり変わってきます。 運転するセンスとかある、ないにしても自転車は乗れますよね?それなら原付は間違いなく乗れます。 単車は重いですからね。はっきり言って微妙ですね。 学校の許可書は親の同意書があれば問題ないと思います。間違っても自分で偽造して親に内緒で取らないで下さいね。 バイクに乗るって事は常に危険がつき物ですから気をつけてください。

miho1219
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 親には好きにやりなさいと言われているので大丈夫です♪ 一発試験はカッコいいですけど難しそうですよね・・・。 資金を貯めつつ考えてみます。

  • bam27967
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.2

すでにクリア済みでしたらごめんなさい。 ご両親にきちんとお話して納得して頂けましたか? あなたの通う高校は、バイクの免許の取得、バイクの購入、バイクの運転、アルバイト等を許可していますか? 自分を含めて、人の命を奪ってしまう凶器となりえるのが、バイクです。 「内緒で」とか、「バレない様に」とかはやめてくださいね! 未成年者は常に両親の保護下にあることを忘れないでください。 すばらしいバイクの世界を末永く楽しめますよう応援します。 子供と一緒にバイクを楽しむ49歳のおやじより

miho1219
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 父もバイク好きで、今は乗ってないんですけど、 壊れてしまった昔のバイクをいつまでも物置にとっておいています。 バイクを楽しむことができるようにがんばります★

関連するQ&A

  • 免許センター(試験場)での免許取得について

    現在、高校2年生の者です。 春に親からバイクを購入してもらう許可をもらいました。 二種登録の原付(リトルカブ)しかのらないと思い、小型二輪免許を取得しようと考えています。マイナーな免許みたいですが・・・^^; お金のこともあり親にバイク購入以外の負担をかけたくないので、アルバイトで試験費用を返せるように免許センターで取得したいのですが、バイク初心者で技能試験合格は無理でしょうか? あと、技能試験でクラッチありのバイクが必要と聞いたのですがどうなんでしょうか?

  • 高2です。バイクの免許について

    17歳で、まだ何も免許を持っていません。 友達は皆高1の頃から原付免許をもっていて、今では中免を持ってる人もいます。 そろそろ僕も取りにいきたいなと思いました、けど原付よりも小型の方が興味があって 小型免許が欲しいです。けど友達から聞く話によると小型免許取るなら中免が良いし、本当にバイクが好きじゃなきゃ中型免許取らなくてもいいと言ってました。 僕はバイクの知識0ですが、中型免許や小型免許取る事は可能ですか? また小型免許を取るなら中型免許の方が良いですか? またバイクが大好きなわけじゃなく、ちょっと興味があるだけなのですが その程度なら原付で我慢すべきですか?

  • 16才で、バイクの免許を取りたいです。

    16才で、バイクの免許を取りたいです。 私は、今16才の女子高生なんですけど・・・ バイクの免許を取りたいと思っています。 ちなみに、バイクに関して全然知りません。なので、最初は慣れるために、 まずは原付というものを取ってみたいです。 そこで質問なんですけど・・ 16才の女子で原付の免許を取る方は少ないんでしょうか?←ちなみにこれはただの心配事です。 そして、原付の免許を取る為の費用と期間を教えてくれませんか?? あと、その期間どんなことをするのでしょうか? 試験は絶対あると思うのですが、どのように勉強すればいいでしょうか?? 沢山の質問すみません! ご回答、よろしくお願いします!!

  • バイクの免許について

    今、高2で男です。 今年の春休みに原付の免許を取って、嬉しくて毎日スクーターに乗ってました^ ^ しかし法廷速度30キロに二段階右折など、普通に走ってるだけで警察の眼が気になります(´д`;) 来年になれば車の免許が取れるんですが、バイクの方がいいです♪ てなことで、小型か中免を取ろうか(大型は年齢的に無理です…)と思っていて調べてもいまいち分かりません・・・ 小型・中免を取るには、どのくらいの費用や日数がかかるんですかね?それと、実技は何やるんですか? スクーターにしか乗らない俺でもミッション車には乗れるように慣れるものなんでしょうか? 長文すいません、教えていただければ幸いですm(__)m

  • バイクの免許を取ろうと思うのですが…。

    バイクの免許を取ろうと思っているのですが、 自動車学校のHPをみまして、疑問点がありました。 どなたか教えてください。 1.大型 2.普通・大型 3.普通(なし・小特・原付) 4.小型(なし・小特・原付) この四つはどう違うのでしょうか? 全くのうぶです。教えてください。

  • バイクの免許を取ろうと考えているんですが、小型にするか中型にするか迷っ

    バイクの免許を取ろうと考えているんですが、小型にするか中型にするか迷っています。 色々調べたのですが、免許代に掛かるお金は小型と中型では3万円くらいしか変わらず、バイク自体の値段は中古に関しては(中古で購入予定)どちらも差異がないように感じます。 これは小型を取る必要性はあるのでしょうか? また、Goo Bikeで検索してみたところ、マジェスティ(250)の値段が10万を切っているのがたくさんあるのは何故でしょうか? その他の中古のバイクは15万とかするのに安過ぎる気がします。 もう1つ、小型は厳密には結局原付という扱いなのですか?違うのですか? 私の勤め先の原付専用の駐車場に一台だけ小型のバイクが停まっております。 しかし、小型ゆえのサイズから、規定の場所にキチンと収まっております。 分かり辛い説明だとは思うのですが、宜しくお願いします。

  • 125ccバイクに乗るのに必要な免許

    先日友達から 「原付免許と小型特殊免許 両方があれば125ccまでのバイクに乗れる」 と聞いたのですが本当ですか?

  • 原付バイクの免許

    現在、原付バイクの免許を取ろうと思っている16歳の子供がいますが、どのような方法で免許を取れば良いのでしょうか。また、費用はどれくらいかかるのでしょうか。

  • バイク免許

    バイクの免許を取りたいと思います。 どうせ取るなら、子供と乗れるようなバイクが羨ましいです。正直、チャリンコで東大阪から天王寺、梅田など市内に行くのが疲れてきました……小学生ぐらいの子供と乗ってる方をよく見かけますが、どんな免許が必要なんでしょう? スクーターと原付とはまた違うのでしょうか? 車の免許あったらバイクも乗れると聞いたことあるんですが、車の免許をとったほうがお得のような感じがします。 バイクの保険も毎年かかるとか、保険がないまま走って警察にバレたら罰金とか…… バイクの免許費用は? なんかいっぱい聞き過ぎてますが、お知恵をよろしくお願いします!!

  • バイクの免許について

    バイクの免許交付について質問させていただきます。 小型限定普通二輪を取得したいと考えているのですが、 それは原付免許を取得していなければならないのでしょうか? また免許取得までの過程について調べたところ、技能教習や適性検査、学科試験などの 流れがあると知ったのですが、それは1日ですべて行うのですか? 全くの無知で申し訳ありません。 教えていただけると助かります。