天下りとは?問題点と禁止の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 行政組織の年齢ピラミッドは円滑な運用にとって重要な要素ですが、そのためには一定の人員の流動性が必要です。
  • 一方で、天下りが禁止されると年齢ピラミッドが崩れ、組織の運用が円滑に行えなくなる可能性があります。
  • また、天下りを禁止すると公務員への魅力が減少し、優秀な人材が集まりにくくなるという問題も生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

天下りは何が悪いのですか

行政組織の年齢ピラミッドは、組織の円滑な運用につながる良い形態ですね。 それを実現するためには、年齢の上昇とともに徐々にある程度の人には 組織から出て行ってもらう必要があります。 しかしこれだけでは、公務員に魅力がなくなり、優秀な人は集まらなくなります。 そこで、関係する別組織に転職してもらう保証を付けていました。 これが天下りが必要な理由と言えます。 天下りを禁止すれば、 (1)年齢ピラミッドの人員構成が崩れ、円滑に運用できなくなる。 (2)転職先もないまま退職を強要されることになり、公務員に魅力がなくなり良い人が集まらない。 のいずれかの選択になると思いますが、どちらも国民にとっては不幸なことです。 そこで質問です、天下りというのは、前述の問題を覚悟してでも禁止する必要がある 悪いことなのでしょうか?よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nucchar9
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.12

察する所、あなた様は、公務員出身と考えられますが、違いますか?公務員バッシングがあまりにも多い昨今、いかがなものかと思われますね。高度経済成長の中、公務員のなり手、希望者はおらず、その理由が「公務員は給料が安いから」と、景気の良い一般企業に皆行きましたよね。その、団塊の世代の方々が、定年退職を迎える昨今、「天下り」の批判が出る。例えは飛躍しますが「アリとキリギリス」に似ていませんか?経済成長の波に乗ろうと目先の「裕福」に移行したのは誰じゃない、公務員を選ばなかった人でしょう?違いますか?公務員は給料が安い、でも将来は保証される、倒産はない、リストラもない・・・皆さん勘違いされていますよね、公務員にもリストラがあるんですよ。自分の職場がなくなれば、自然と居場所がなくなるのです。例にあげると、公立の病院の給食なんかそうでしょ?民営化の波が押し寄せています。そこの職員はどうなります?公務員で残りたければ、新たな公務員試験受ける権利は確かにもらえますよ、けど、合格なんかできない。そりゃそうですよ50歳のおっさん、おばさんが、現役大学生に勝てますか?私は天下り・・・大いに賛成です。60歳定年でよく働けても5年でしょ?その5年が何だって言うの?一般企業さんはもっと昔は良かったでしょ?そういう言う意味でも、天下り・・・大いに賛成。ただ、引き際も大事だと言うことを一言、申し述べておきますね。公務員も大いに胸を張るべきです。なんだも何度も試験に合格して、公務員になったのですから。そんな無駄遣い無駄遣い・・と言うならば、もっと違う所があるでしょ?犯罪者が多発して、刑務所が満杯状況。それは無駄遣いじゃないですか?ちょっとした油断の遭難、取り残され、その救出活動のお金は?公務員にも、それこそ昼夜問わず働いてる人がいるのですよね

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにおっしゃることは正しいと感じています。 私自身は公務員ではありませんが、公務員たたきは不当であると 常々感じています。

その他の回答 (13)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.14

>天下りを禁止すれば、 本庁に籍を置いたまま出向扱いにして本庁から給料貰えばいいやん。 今までの天下りが批判されている理由は天下りの団体を在職中に作っておいて 退職後に作っておいた団体役員として天下り。後輩君に仕事と大きな予算を 回してもらって税金泥棒ですが??? 天下りのどこが世のため人のために役立ってるのかこっちが教えて欲しいわ。 赤字垂れ流しで有名になった私の仕事館なんか独立行政法人雇用・能力開発機構 に取材に行ったTV局が取材拒否されてるしな。

osaka-girl
質問者

お礼

法律を作らないとそんな法人はできません。 なぜ法律を作るかといえば、ちゃんと取り締まる組織を作れと マスコミが要求するからです。 それをマスコミが否定するのはおかしいと思います。

回答No.13

弊害がおおてかなわんは、無駄の温床やで、すべての天下りを否定するわけではないが、談合、癒着、無駄な独立行政法人、なにもせんと給料もろて批判されん方がおかしわ。 警察官僚までパチ屋に天下りやでなあアホくさなるは。

osaka-girl
質問者

お礼

何か起こるたびに、お上に対して「ちゃんと見張っておけ」と文句を言う マスコミが、わけのわからない団体が増えて理由だと思います。 それをマスコミが文句付けるのはおかしいと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

#1です。天下りを無価値と言う者が多いのは、天下り役人の行動の結果です。 質問者は民主党支援者の方ですか?論調が偏っていますよwww

osaka-girl
質問者

お礼

どちらかといえば、国民生活と経済発展をバランスよく こなしていた旧自民党(今の自民は嫌いです)が好きです。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.10

難しい話が伝わりそうにないので簡単に言うね あなたに回ってくるお金が彼らに使われちゃうんだよ 天下りがなくなったらあなたが払う税金も減るしあなたへのサービスも増えるのよ

osaka-girl
質問者

お礼

局所的な話、ありがとうございます。 そして天下りがなくなり、馬鹿な官僚が増加し、公務員給与も下がり、 公務員給与に合わせて民間も下がり、みんなの収入が減って、 日本経済がガタガタになったころ 「間違ってました、天下りは必要でした」 というんでしょうね。 遠くのこと、大きなことを考えない大衆が 日本国をダメにするのでしょうね。

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.9

自民党時代から、こんにちの政権に至るまで、公務員制度改革を謳っているが一向に改革されていないのが現状です。国の多大な保護を受けて公務員に従事している者は裁判所から地方の汚泥処理センターの職員にいたるまで何十万人もいるが、まともに業務をこなしているのは7割くらいの者達で、3割の人間は我々国民の税金を食いつぶしている輩である、そういう者達に天下りの恩恵は許されない。各地にある省庁の外郭団体、独立行政法人等にいる者の、年収、退職金額を知っていますか?全て国民の税金で賄っているのを理解すれば、言わずもがなです。それと余談ですが、裁判所の職員、小中学校の教頭、教諭、市町村役場職員、旧社会保険事務所副所長等の面々がパチンコに熱狂しているのを見ると恫喝したくなります。

osaka-girl
質問者

お礼

>3割の人間は我々国民の税金を食いつぶしている輩である そういう人は懲戒の対象にするべきですね。 でも採用時には、そういう楽しい天下り先があるから 就職した面もあるので、おいしさがなければ 優秀な人は集まりません。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.8

実は必要な天下りというのもある。 いや、むしろ天下りってのは必要性から出来た仕組みなんです。 本省と違って外郭団体にはあまり優秀な人材が集まらないので、うまく経営していくには本省から経験豊かでで優秀な人を入れる必要がある。 これが「天下り」のそもそもの姿です。官僚になるような人は優秀だからその才がある。 それがいつの間にやら「天下りありき」で怪しげな団体をたくさん作るような事態に陥ってしまった。 「優秀ではない人」までが同じ扱いを望んだ結果ですね。 その元手は税金だし、だから許されないわけです。 相当なる評価じゃないところが許されないんですよね。 銀行や大手商社なども早ければ30歳代半ばくらいからリストラを始め、「ピラミッド型組織」の形成を目指しますが、その元手は全て自分たちが稼いだ金です。

osaka-girl
質問者

お礼

税金を有効に使うためには、優秀な官僚が必要です。 そのためには天下り先という厚遇が必要です。 それも含めての税金の使い方です。 トータルで考えれば、決して高くない投資です。

noname#205122
noname#205122
回答No.7

 公務員として長年培ってきた能力、ノウハウを第2の職場で、再度発揮するという点で、「天下り」が悪いわけではありません。  ただ、「年齢ピラミッドを三角形に保たなければならない」という考え方にたつと、どうしても、公務員の立場からすると「天下りは何が悪いのですか 」という開き直りの論になってしまいます。ここは、考え方を改めても良いと思います。同期であっても、部長もいれば、係員もいるという世界があってもよいと思うのです。民間はそうなのですから。職場での自分の立ち位置は、それぞれの性格、能力、考え方によって、管理者側が決めるものでもあるし、また自分で選択していけるものでもあります。  ただ、今、大きな矛盾を抱えていると思うのは、政権の交代によって、いきなり方向転換しろと言われても、そう簡単にできる問題ではないということだと思います。明治以降続いてきた慣習なのでしょうから。そこは、公務員にとっては「いい迷惑だ」というのは理解できます。  ご質問者は、「転職先もないまま退職を強要されることになり」といっていますが、現に、民主党政権になってから、建前上「天下り禁止」ということになっています。しかし、公務員の世界に、こんな事実があるとはとうてい思えません。「定年」まで働けば良いのですから。そういった事実があるのであれば、公表すべきです。一般の人の公務員に対する見方も変わってくると思います。事実に基づいて、議論を進めていく必要があると思います。  それと、どの政権にとっても、「公務員たたき」というのは票を獲得する上で、非常に有効な手段ということです。これに、一般の人は拍手喝采するわけです。公務員になった人は、やはり優秀ですし、少なくとも、就職するまでは努力もしています。ただ、公務員になってしまってからの「仕事ぶり」というのは、いかがなものなのでしょうか?私は、公務員の職場の雰囲気は知りませんが、まったく「反省する余地」というのはないのでしょうか?  「天下り」が良いとか、悪いとかの問題ではないと思います。公務員制度の仕組みを変えるのであれば、もっとしっかりとした議論と時間が必要だということではないでしょうか?  

osaka-girl
質問者

お礼

きれいな三角の年齢ピラミッドは、組織運営上最も効率が良いことは 議論の余地はないでしょう。それでも新人採用抑制しなければならないから 民間ではその形が崩れているだけです。 本庁とのつなぎや、有能な人材確保の方法として、 天下りはとても良い制度だと思おうのですが、 それによって転職した人はそんなに働かないのですか? 事実誤認だと思っています。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

おはようございます。 仕事をせず給料だけもらい、退職金もガッポリ。 これを繰り返しているから悪いのです。

osaka-girl
質問者

お礼

それまでに貢献した分の後払いと考えれば、別に多くはないですよ。 ありがとうございました。

回答No.5

お早うございます。 天下りがなぜ悪いか。 天下り先で仕事もしないで給料を貰うという実態を目の前に、身を粉にしてやすい給料で働いている民間企業がたくさんあるからです。

osaka-girl
質問者

お礼

天下りのような魅力的な制度がなければ、優秀な人材が集まりません。 身を粉にして働くようなコマイ人間はどうでもいいのです。 国家100年を考える人材を集めるには、厚遇するのが当然です。 ありがとうございました。

  • manyuaru
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.4

> (1)年齢ピラミッドの人員構成が崩れ、円滑に運用できなくなる。 私の会社はオッサンばっかりですが何も問題ありません。数年後に定年で退職してもその数年で仕事が若手に受け継がれます。 > (2)転職先もないまま退職を強要されることになり、公務員に魅力がなくなり良い人が集まらない。 いきなり退職なんて民間の企業ならザラにありますが、良い人なんていくらでも集まりますよ。 そして最も国民にとって不幸なことであって、そして最も天下りで問題なことは、天下りによって税金が還元されずに無駄に使われてしまうこと。天下り先は優先的に仕事を受注したりして公平になり得ません。会社の金ならどこに受注しようがその会社の勝手なのですが、税金を使っているので大問題です。

osaka-girl
質問者

お礼

税金の使途で最も無駄なものは、海外製品の購入です。 なぜなら、潤うのが日本国ではないからです。 メガソーラーの後押しをしても太陽光パネルなど、中国製品を 使うのであれば、国民は潤いません。全くの無駄遣いです。 天下り企業が潤えば、美味しいものを食べたり、 いい家を買ったりできるので、国内経済が潤います。 無駄の意味を考えてください。

関連するQ&A

  • 天下りってどうしてイケないのですか

    天下りってどうしてイケないのですか 中央省庁官僚の天下りを禁止すると拍手喝采のように言われますが、 天下りってその省から出る事ですよね、禁止されたら糞詰まりになりませんか? 誰がどう考えても、出てくれないと 新しい人が入れない と思うのですが・・ 普通に考えて、上の幹部や先輩が同じ職場に居残ったら新しく抜擢された人間はやりにくくて、十分に力を発揮できないと思います。 長年かかって出来上がりアレンジされてきた天下り制度は必要且つよく考えられた制度ではないでしょうか。 厳格に天下りを禁止した場合、実際のところどうなるのでしょうか? 今年退職する予定の人はそのまま居残りますよね、給与や役職は枝葉末節でどうでもいいですが、かなりの人数ですよね、役職は下の者に譲としてその人は何をするのですか? まさか役所の周りの草取りをする訳には行きませんよね、関連組織にもイケないですね(だってそれが天下りですよね) 考えれれるのは外部にあった関連組織(=天下り組織)を省の内部に入れる組織変更ですがそれも限りがありますよね なんか、これも普天間や高速道路料金などと同列の民主党得意の場当たり式思いつき政策ではないかなあと思うのですが? 私も天下りの無駄遣いや退職金の多重取り税金泥棒には腹がたちます。 仕事しないで月に一度女性を伴ってファーストクラスで海外旅行泊まるホテルは最高級のスイートルーム・・羨ましい・腹立つ ・・自分もやってみたいけど官僚になれるほど賢くない。 天下り役人の税金無駄遣いは放置できないというか犯罪的ですらありますが、 だからといって、”天下り禁止” は なんか子どもっぽいというか、極端というか・・ いいのでしょうかねえ・・ しかし天下の日本の政府がする事なのでからいいのかなあ? 解説してくださいませんか?

  • 役人の天下りというのは必要悪なのでしょうか?

    役人の天下り制度があり、それが政官財のいびつな関係を生み、経済に悪影響を及ぼしているといわれています。 役所というのは、ピラミッド形式になっていて、出世しない人はどこかに出向しなければならないそうです。 何故そうなっているのか知らないのですが、天下りがなくならないことを考慮すれば、それが官僚組織にとって都合のよいことなのだと思います。 天下りの必要な理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天下りについて

    現在天下りが社会的に問題となっています。 ノンキャリア官僚は終身雇用が保証されている一方、キャリア官僚はトップクラスになる人以外は50代半ばまでに早期退職しなければならないと言う慣行が天下りの原因となっているようです。 それへの対策として、定年までに早期退職勧告することを制限するといった内容が2001年の国家公務員法改正に盛り込まれたようですが、それが抜本的な解決策となるのか疑問に思い、質問をさせていただきました。 たしかに定年まで勤務することができれば天下りは大幅に減少すると思います。ただそれにより組織の若返りなど新陳代謝が悪化すると他、ポストにつける人の割合が低くなることから若手や中堅層の反発により実際にその慣行がなくなるのか疑問に思います。もし現在の慣行が続く場合、再びキャリア官僚の再就職先の確保と言ったことが問題となってくると思い、これが解決しなければ天下りはいつまでたっても続くと思います。 この天下り問題、特に再就職の問題とその再就職先確保のために無駄な特殊法人、公益法人を作ると言ったことが問題だと思うのですが、なにか抜本的な解決策や議論されている解決策等があれば教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 米国や欧米にも天下りってある?

     日本の「天下り」や「公務員優遇」など、 国民の税金が公務員のふところに入っているような事件についてたくさん報道されるようになり、 初めて知った事も多い今日この頃です(笑)  自分が知らないだけかもしれませんが、米国や欧米などにもこの手の事件はあるのでしょうか?  日本でいう「地方自治」はあるのか(州とかで独立して法令を定めているみたいですが、これは地方自治ですか?) 「独立行政法人」内にたまにあるような、不必要な団体は存在するか、 「不透明な支出」が可能なのか(国からの補助や逆に上納の過程でピンハネとか。 不存在組織の維持費や不出勤公務員の給料など架空の予算計上とか。)、 などなど、ちょっと知りたくなりました。  勉強不足により、文章が稚拙で分かりにくいかもしれませんが、 どなた教えて下されば嬉しいです。 また、この様なことを説明しているサイトや、 日本と比較しているサイトなどがありましたら、教えて下さい☆

  • 文科省の天下りは事実ではないか

    文部科学省の天下りが問題にされています。 退職した人事課課長補佐は人助けであり、文科省の組織的関与はないといっているそうです。 でも再就職していった方々って本省の局長さんたちですよね。 本省の課長さんだってそう簡単になれるものではない、昔の高文試験。いまの国家公務員上級試験の合格者であって、ノンキャリは本省の一局ごとに選ばれた一人しか、それも課長どまり。 課長になった多くのキャリアだって一人しか局長になれません。 課長補佐、しかも人事課の補佐。 こういう人に局長さんが相談したりお願したりするんでしょうかね。 役人の隙のない言い逃れとしか受け取れなかったのは私だけでしょうか。 http://www.asahi.com/articles/ASK1P5W3ZK1PUTIL01R.html?ref=nmail

  • 管理職以上の人たちって、どこにいるのでしょうか?

    ふつう、企業って若い年齢の世代が最も多く、年齢が高くなるにつれて管理職などへとなり、 人数も少なくなりますよね?ピラミッド型のように。 新人のとき同期が何十人、何百人といても、課長や部長クラスになると数人しかいないってことになります。 わたしも年齢を重ね、気がついたらピラミッド真ん中から上に近づいています。 しかし不思議に思うのですが、どこの会社もこんな感じのピラミッド型になっているのなら、管理職以上の会社員って人数が少ないってことになりますよね? でも実際は、死んでしまうわけではなく、別の会社へ転職したりしているはずですから、こういうピラミッド型になるのはなんか不思議なのです。 退職してしまった管理職以上、年齢的には40歳後半~の人たちは、会社のピラミッドから離れたら、次はどこへ行ってしまうのでしょうか? 自分で起業したり、別の業界にいったりする人も多いからでしょうか? 逆ピラミッド型の会社もたくさんあるのでしょうか?(小さい会社など)

  • 40~50代のサラリーマン

    自分のいる会社も含めて、ある程度の規模の中企業、大企業って従業員の年代がピラミッド型になってると思います。 若い人は多くて、年齢が上がるにつれて役職だけになり、どんどん人数少なくなっているようです。 たとえ同期入社がたくさんいても、仕事についていけなかったり、他の会社へ転職してしまったりで、当然人数も減ってくるのですが、やめた人たちはその後どうしているのでしょうか? 同じような会社へ転職するとしても、同世代の人がすわる椅子は少ないと思いますし。どこの会社もそうだと思いますので、転職した40、50代の人たちが、また同じような役職付の位置に行くのはむつかしい気がしています。となると会社をやめた40、50代の人たちはどこに行ってしまっているのでしょうか? ピラミッドの型から漏れてしまった人たちはピラミッドとは無縁の業界にいくしかないのでしょうか?

  • 公務員→公務員への転職の志望動機

    市役所に転職を考えている国家II種の公務員です。 別の組織の公務員に転職する公務員の方もいらっしゃると思うのですが、どのような志望動機を面接のときに話されたのか、アドバイスいただけると大変助かります。 今の仕事と比較して(たとえば今の組織の業務よりスケールがさらに大きいとか、地元ではたらけるところがいいとか)話さないとまずいのでしょうか? それとも、単純に、「環境対策や少子化対策などスケールの大きな業務を行い、地域や住民のために働くことができる点に魅力を感じ志望しました」というような今の業務との関連があまりない志望動機でもよいのでしょうか?

  • 公務員の中にいると頭が変になりそうです。

    民間から転職した、郊外の地方公務員です。 今、困惑しています。 公務員って大変で忙しい仕事なのでしょうか? 私から見たら、暇で、意味のない、実に非経済的なことをダラダラと時間をかけて、やっているようにしか見えません。もちろん、それも既存のものだけであり、新しい事にチャレンジしようとする気持ちは皆無であり、例え何か始めたとしても、市民のためになるようなものとはとても思えません。コスト意識も全くありません。 そのくせ、忙しいとか大変だとか言っています。マスターベーションとしか見えません。 更には、人員要求までする始末です。この上、どこに人が必要なのかと思います。組合も、一人人員が削減されただけで、目の色変えて、反対運動をおこします。 この中にいると、頭がおかしくなりそうです。この日々を、当然のものとして受け入れている人の中にいると、正常な感覚が無くなってしまいそうなのです。そして、この公務員感覚に慣れていってしまうのではないかと、恐怖にも似た思いでいます。 公務員はどこもこのような感じなのでしょうか? 公務員の方でも、民間の方でも、公務員の仕事内容について、どのような印象をお持ちですか?

  • ピラミッド組織が多すぎでは?

    日本を含めて地球にある国の中には、どうしてピラミッド組織がこんなに多いんですか?自民党も、農林水産省も、東京都庁も、神戸市役所も、トヨタ自動車も、マイクロソフトも、ロレックスも、全部ピラミッド組織です。 桃の木商店街ピンポン同好会も、ピラミッド組織だね。 選挙に立候補するのに、政党組織なんて不要でしょ。リンゴ育てるのに、農林水産省なんて不要でしょ。東京都庁?神戸市役所?何やってるのか知らん。。。ゴミ収集とかだっけ?自動車なんか、自分で作れよ。windowsのプログラムなんて1回作ったら、簡単にコピペできるでしょ。私の家には、手作りの時計が10個くらいあって、ソコソコ正確だよ。 ピンポンやりたかったら、対戦ロボットを相手に遊べや!同好会のピラミッド構造って必要? まー、組織の上に居る偉いヤツはこれで文句無いよね。だって、下の卑しいヤツに向けて威張ってたらいいんだから。だけど、下の卑しいヤツはムカつくし嫌でしょ。上から弱み握られて、朝から晩まで毎日毎日ガミガミ。。。 組織に害はあるんだよ。組織の下の方に居る卑しいヤツは、一人でノンビリ過ごしたいのに、組織の上から「オイっ!」って言って来て、ビクビクしてるんだよ。それが数人程度ならまだしも、いっぱい居るでしょ。 なぜ組織だらけなのか?こんなにも組織が必要なのか?このあたりを、高校卒業して選挙権を得た大学生にも分かりやすく教えてください。 偉くなったヤツが威張りやすくするため、かな? 組織から外れても、毎日一人でノンビリと過ごせるといいよね。意外と出来るんじゃ?「組織が無きゃ社会が回らない」って常識的に思っている人が多そうだけど、思い込みじゃ?