• 締切済み

ピラミッド組織が多すぎでは?

日本を含めて地球にある国の中には、どうしてピラミッド組織がこんなに多いんですか?自民党も、農林水産省も、東京都庁も、神戸市役所も、トヨタ自動車も、マイクロソフトも、ロレックスも、全部ピラミッド組織です。 桃の木商店街ピンポン同好会も、ピラミッド組織だね。 選挙に立候補するのに、政党組織なんて不要でしょ。リンゴ育てるのに、農林水産省なんて不要でしょ。東京都庁?神戸市役所?何やってるのか知らん。。。ゴミ収集とかだっけ?自動車なんか、自分で作れよ。windowsのプログラムなんて1回作ったら、簡単にコピペできるでしょ。私の家には、手作りの時計が10個くらいあって、ソコソコ正確だよ。 ピンポンやりたかったら、対戦ロボットを相手に遊べや!同好会のピラミッド構造って必要? まー、組織の上に居る偉いヤツはこれで文句無いよね。だって、下の卑しいヤツに向けて威張ってたらいいんだから。だけど、下の卑しいヤツはムカつくし嫌でしょ。上から弱み握られて、朝から晩まで毎日毎日ガミガミ。。。 組織に害はあるんだよ。組織の下の方に居る卑しいヤツは、一人でノンビリ過ごしたいのに、組織の上から「オイっ!」って言って来て、ビクビクしてるんだよ。それが数人程度ならまだしも、いっぱい居るでしょ。 なぜ組織だらけなのか?こんなにも組織が必要なのか?このあたりを、高校卒業して選挙権を得た大学生にも分かりやすく教えてください。 偉くなったヤツが威張りやすくするため、かな? 組織から外れても、毎日一人でノンビリと過ごせるといいよね。意外と出来るんじゃ?「組織が無きゃ社会が回らない」って常識的に思っている人が多そうだけど、思い込みじゃ?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1212/3693)
回答No.2

そのようなお考えで生きて行けるとお思いならぜひお試しください。 あなたの思い通りになることをお祈りいたします。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1212/3693)
回答No.1

”毎日一人でノンビリと過ごせるといいよね。” 無人島で一人で暮らすことが出来ればそれもいいね。 でもすべて自給自足をしなくては暮らせません。 組織がなければいろんなことが効率よく達成できません。 例えば自治体なら知事や市長が一人でなにができますか? 多くの人間を動かしてこそ大きな意味ある仕事ができます。 ”自動車なんか、自分で作れよ。”あなたもつくれますか1人で。 ”ピンポンやりたかったら、対戦ロボットを相手に遊べや!” その対戦ロボットだれが作っているの?技術者<開発グループ <開発会社 の組織が作っていると思います。 あなたは組織を否定していますが組織によってもたらされたもの を使おうとしています。矛盾しているとは思えませんか?

five_163
質問者

補足

>すべて自給自足をしなくては暮らせません。  ↑ 自給自足なんて、簡単だよ。 水は川から勝手に流れ出ます。いくらでも飲めるけど、飲み切れないよ~。 釣り針に餌つけて投げりゃ、魚は食い付いて来て釣れます。いくらでも釣れるけど、食べ切れないよ。 果物なんて、放っておいても実が成ります。 YouTube見たけりゃ、Wi-Fiが無人島まで届きます。 >組織がなければいろんなことが効率よく達成できません。   ↑ 組織の下にいる卑しい方々に偉い人が威張って脅せば、そりゃ効率いいでしょう。 例えば自治体なら知事や市長が一人でなにができますか?   ↑ 一人で何も出来ないのならば、威張るなよ。まー、既製品のコピペくらいは幾らでも出来るでしょう。 >”自動車なんか、自分で作れよ。”あなたもつくれますか1人で。   ↑ 1年あれば、作れます。たぶん、誰でも作れる。百万円あれば、買うと早いけど。 >あなたは組織を否定していますが組織によってもたらされたものを使おうとしています。矛盾しているとは思えませんか?   ↑ 昭和だと、組織が必要でした。だけど、令和ならば不要だと思う。何故ならば、昭和と平成に組織力で築き上げた土台があり、それを活用すれば組織がなくとも一人でノンビリ暮らせるから。

関連するQ&A

  • 人口統計ピラミッド

    人口統計について質問です。 今現在って少子高齢化ってやつですよね?。 そうすると人口統計のピラミッドを性別で分けて作ると、上が細くて、下が太くなる(きれいなピラミッド)(高年齢者を上として)と思うのですが、その図が詳しく載っているページがありましたら、教えてください。 性別と年齢で分けられているものがいいです。 お願いします。

  • 同じ組織の人との距離のとり方

    こんばんは^^ さっき二人でご飯を食べました。 相手は20歳くらい上の人です。 僕はお金がないので割引券を使って60円でした。 次に会計した先輩が財布のお金が足りず、 結局僕は千円札を出しました。 その方はいつも酒を飲んでいて次の日記憶がなく、 僕が「千円返ってくるか不安」だと言うと、 「お前は気の小さいやつやなあ」と言われました。 障害年金だけでやりくりしてる僕に千円は大金です。 同じ組織に所属していて毎日顔を合わすので関係もきれないし、 距離を置きますが、非常識な言葉だと思います。 毎日顔を合わす人との距離のとり方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみに千円出したときにも一言もお礼を言われませんでした。

  • この言葉の意味教えてください。

    ヒエラルキーという言葉を見つけました。「ヒエラルキー」の意味は「上下関係によって、階層的に秩序づけられたピラミッド型の組織の体系」ですが・・・。意味が、訳が分かりません・・・。 どういう意味ですか?   要は、一番上がすごくて、一番下がすごくないということでしょうか?分かりづらくてすいません。出来るだけわかりやすく教えていただけないでしょうか?お願いします。 と、「自分の世界だけでなく、ほかのクリティカルな世界にはどんなコンセプトが敷かれているのでしょうか?」 この文章の「クリティカル」は、どういう意味なんでしょうか?辞書で調べてもさっぱり、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 創価学会について

    宗教団体が、 公明党の指示母体とか、 選挙と言いながら、 組織票で、 今は、 自民党、公明党の連立ですが、、、 1人1人考えて、今までの出来事も違う訳ですから、 組織票と言う考え方事態が、 個人の意思を尊重させていないような気がします。 組織側も、上が、この人をおしましょう。と、言うわけですから、下の立場の人間は、仕方なく、上の指示に従います。 そこで、これは選挙と言ういかにも、公平なシステムをしているようで、、、、 ズルイと言いますか、個人の思いは?? 反映させたら、後で、バレたら怖いが先にたち、この候補者嫌いだけと、、、、 後々、怖いから、いれちゃえ!だとすると、、、、脅しでは無いでしょうか? そんな事、たぶん皆気付いているのに、 日本国は、変わらない。変えようとしない?? 宗教団体が、政治にどうして、関わりたがるのですか?? 良い行いを出来るようにすればよいだけの事かと思いますが。 教えてくださいませわ、

  • 国を訴えたら報復されますか?

    国を訴えたら報復されますか? 国を被告として訴訟で訴えたら、家族の勤め先に嫌がらせや圧力をかけて退職に追い込んだり、 リストを回されて、各種の契約や役所への申請、転職や入院等を困難にさせる、 といった嫌がらせをしてくると思いますか? 訴訟の内容は、環境問題による国家賠償や強制収容による費用請求や公務員の給与請求やら なんでも構いません。 嫌がらせされるでしょうか。 また、するとしたら、誰がしますか?被告代理人検察官?被告本人(公務員の雇用省庁?)?原告と直接関係した被告本人のだれか? 考えすぎだとは思うのですが、国家権力なら何でもできますし、個人情報も見放題だし、警察組織や関係者外務省・防衛庁が被告なら権力は甚大だし、被告が労働局や農林水産省でも原告に嫌がらせをすれば被害は甚大です。 どのように思いますか。 よろしくお願いします。

  • マルチ商法「MLM」や、アフィリエイトに関する質問

    タイトルの通り「マルチ商法」に関する質問です。 先日友人の紹介で、アフィリエイトと呼ばれるインターネットビジネスの話を聞き、 色々な稼ぎ方があるのだなーと勉強になりました。 そこで、その方からそのチームに参入し、 一緒に稼いでいこうという話を受けたのです。 話を聞いた感じだと、確かに怪しい一面はありますが、 よくある初期費用だとかこちらが費用を払って教わったりするようなものではなく、 稼いだ金額の10~30%を手数料として抜かれていくシステム(所謂成果報酬?)のようなので、 まぁやってみても悪くはないかなと思ったのです。 ただ、一点気になったのが お話しいただいているその方自体は、その組織でいうと ピラミッドでいう三段目の人だそうでして、私がこの組織に参入する際に、 無料の資料請求や、あるサイトへの無料登録をさせる事でお金が入るシステムのようなのです。 そしてその儲けはピラミッドの一番上に支払われ、数パーセント手数料を抜き、 二段目に、そして同様に二段目の人が数パーセント抜き、相対で話しているこの方に報酬が 支払われる。といったシステムだというのです。 「これは所謂マルチってやつだな。」と思ったのですが、ネットで調べても 「マルチ」や「ねずみ講」は上から下の人間に売りつけていくというような内容の、 記事ばかりで、受けた話の内容と完全に合致しないので混乱している状態なのです。 本題の質問に入ります。 (1)マルチとねずみ講は簡単に言うとどう違うのですか? (2)売りつけていくような金銭のやりとりがなければ、マルチやねずみ講とは言わないのですか?   ※上記のような、組織内で誰もお金を支払うことがない場合。 (3)そもそも、マルチやねずみ講は犯罪なのですか? (4)上記でお話した組織は、法律にひっかかりそうですか? (5)マルチやねずみ講は置いておいて 大本のメーカーからしたら金銭を支払う事自体が無意味  に思えるのですが、メーカー側がこの事実を発覚して起訴した場合はどうなりますか? 多く質問をしてしまいすみません。 詳しい方ご回答をお願いいたします。 ~ご回答者様にお願い~ 「そんな怪しいのやめた方がいいよ」などといった、 人生的なアドバイスは今回は必要ありません。 正直私は参入するつもりは全くなく、私の知人が悩んでおりまして、 私は法律にひっかかったりしない場合は、引き止めるつもりは御座いませんので。 具体的に黒なのかグレーなのか白なのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事中に思うこと

    現在自動車関係の工場で働いているのですがこんなことがありました。 自分の一つ下のやつが余裕があるにもかかわらず仕事をこっちに頼んできます。普段からサボリ癖のあるやつで仕事中に携帯みてたりやることあるのにしゃべってばっかいたり。あまりにもひどいので先輩の人に相談してみたのですがこういわれました。 「そんな細かいことで気にするな」と 「おまえの方が立場が上なのだから下のものがやったことに対していちいちイラついていたらそいつと同じレベルだぞ。それが嫌ならそいつからそんなこと言われないようになれ」と 自分はそいつのことが嫌いなので感情がはいっている部分もあるかと思いますが少々納得いきません。 みなさんはどうおもわれますか?

  • 選挙について

    あまり政治には興味ないのですが、選挙について質問させていただきます。 今回の選挙は日本の首相がどの党の誰がなるのかを決める選挙ですよね? 正直、どの党でもいいと思っています。 党ではなく、この人なら日本をまかせられるという人がいないです。 色々なマニフェストをおっしゃっているようですが、どれも的外れに聞こえてしまって…。 国民に非難される声が怖いのか、ご機嫌取りのような事ばかり言っている気がします。 お互いにいがみ合ってばかりで、一体何がしたいのか全く分かりません。 会社もそうですが、上がそんなんじゃ下は誰もついて来ないと私は思うのです…。 マスコミもマスコミです。 褒める事はほとんど言わずに、悪いところばかり報道して、 誰がトップになったって、またすぐに辞任に追い込まれるのではないでしょうか。 かと言って、どの党でもいいから選挙に行かないとなると、またこれも違う気がします。 組織的に票を集めている人がいますよね。 (あまり良くない話ですが…) 実は私の近辺にも1名います。 その人のために私の名前がほしいと言われました。 私はお断りさせていただきました。 その立候補者について何も知らないし、その党自体に不安感をもちました。 他の何名かに聞いていたのですが、私以外は皆OKしてました。 こうやって、選挙に興味のない人たちの票を集めて当選して、さらにはその党が日本を引っ張っていく。 この結果が今の政治なのでしょうか? どの党の言ってる事にも賛同できないので選挙に行く事を考えてしまいます。 かと言って、選挙に行かないと不正な票を集めた人達に日本をまかせる事になります。 選挙について皆さんはどうお考えですか?

  • 無能な役人は、なぜリストラされない?

    ●国民の平均年間報酬(内閣府調べ) ----農林水産業206万円、製造業522万円、金融・保険657万円、公務1001万円 ●役所の「ご意見番」、行政委員は時給177万円 ●東京都庁では働かずに給料をもらっている休職者が2,923名 ●年収200万円以下の"ワーキングプア"と世帯 "ワーキングプア"1,100万人(24.4%、2010年:国税庁)であり、世帯単位で見ても19.3%(2009年:厚生労働省) 平均年収を見ても、国家公務員の662万円に対して、地方公務員は728万円 国家公務員には日本国籍を有する者しかなることができないのに対して、地方公務員には多くの自治体において在日外国人でもなることができる。 つまり在日朝鮮人でもなれます。 阿久根市の税収は年間20億で役人の人権費で24億かかります。 つまり役人の報酬だけで年4億の赤字。 動画の中間ぐらに、出てます。 http://www.youtube.com/watch?v=CbhQhKI_3sc&feature=related この不景気でも関係なく役人の報酬は勤務年数で上がります。 いらない部署や無能な役人がリストラされないのは、なぜですか? 特に地方公務員ですね。

  • お固い役人・議員の認識

    農林水産省が法案ミスで一太郎の使用を禁止したとか、 一太郎とエクセル等の互換性が無いから法案のミスを したと言う。使いこなせないのか使い方が解らないの か。 日本国住民には、法律を厳しく取り締まり、法を曲げ ないお固い役人・議員でも、コロナ禍緊急事態宣言解 除になった途端、23名の深夜23時までの送別会や地 方議員の宴会が目立っている。この人達の取り締まり は誰も責任を取らない。報道で知らされて処分になっ た。 私は、固い役人・議員のイメージから柔軟に使いこな せない応用の発想力が無い役人・議員のイメージに切 り替えました。他県の議員さんは議会へ居眠りに行く (連続5日毎日)だけの仕事で高収入の報酬を頂いて いる。誰も注意をしていないし、台本通りを読む議会 で居眠りをして終わらせると言う習慣が身に染みてい るのだろうか。これでは国民の声をちゃんと聴くは程 遠い選挙公約ではないか。質問です。貴方は役人・議 員に対する認識が変わりましたでしょうか?