• 締切済み

ピラミッド組織が多すぎでは?

日本を含めて地球にある国の中には、どうしてピラミッド組織がこんなに多いんですか?自民党も、農林水産省も、東京都庁も、神戸市役所も、トヨタ自動車も、マイクロソフトも、ロレックスも、全部ピラミッド組織です。 桃の木商店街ピンポン同好会も、ピラミッド組織だね。 選挙に立候補するのに、政党組織なんて不要でしょ。リンゴ育てるのに、農林水産省なんて不要でしょ。東京都庁?神戸市役所?何やってるのか知らん。。。ゴミ収集とかだっけ?自動車なんか、自分で作れよ。windowsのプログラムなんて1回作ったら、簡単にコピペできるでしょ。私の家には、手作りの時計が10個くらいあって、ソコソコ正確だよ。 ピンポンやりたかったら、対戦ロボットを相手に遊べや!同好会のピラミッド構造って必要? まー、組織の上に居る偉いヤツはこれで文句無いよね。だって、下の卑しいヤツに向けて威張ってたらいいんだから。だけど、下の卑しいヤツはムカつくし嫌でしょ。上から弱み握られて、朝から晩まで毎日毎日ガミガミ。。。 組織に害はあるんだよ。組織の下の方に居る卑しいヤツは、一人でノンビリ過ごしたいのに、組織の上から「オイっ!」って言って来て、ビクビクしてるんだよ。それが数人程度ならまだしも、いっぱい居るでしょ。 なぜ組織だらけなのか?こんなにも組織が必要なのか?このあたりを、高校卒業して選挙権を得た大学生にも分かりやすく教えてください。 偉くなったヤツが威張りやすくするため、かな? 組織から外れても、毎日一人でノンビリと過ごせるといいよね。意外と出来るんじゃ?「組織が無きゃ社会が回らない」って常識的に思っている人が多そうだけど、思い込みじゃ?

• 経済

みんなの回答

• FattyBear
回答No.2

そのようなお考えで生きて行けるとお思いならぜひお試しください。 あなたの思い通りになることをお祈りいたします。

• FattyBear
回答No.1

”毎日一人でノンビリと過ごせるといいよね。” 無人島で一人で暮らすことが出来ればそれもいいね。 でもすべて自給自足をしなくては暮らせません。 組織がなければいろんなことが効率よく達成できません。 例えば自治体なら知事や市長が一人でなにができますか? 多くの人間を動かしてこそ大きな意味ある仕事ができます。 ”自動車なんか、自分で作れよ。”あなたもつくれますか1人で。 ”ピンポンやりたかったら、対戦ロボットを相手に遊べや!” その対戦ロボットだれが作っているの?技術者<開発グループ <開発会社 の組織が作っていると思います。 あなたは組織を否定していますが組織によってもたらされたもの を使おうとしています。矛盾しているとは思えませんか?

five_163
質問者

補足

>すべて自給自足をしなくては暮らせません。  ↑ 自給自足なんて、簡単だよ。 水は川から勝手に流れ出ます。いくらでも飲めるけど、飲み切れないよ~。 釣り針に餌つけて投げりゃ、魚は食い付いて来て釣れます。いくらでも釣れるけど、食べ切れないよ。 果物なんて、放っておいても実が成ります。 YouTube見たけりゃ、Wi-Fiが無人島まで届きます。 >組織がなければいろんなことが効率よく達成できません。   ↑ 組織の下にいる卑しい方々に偉い人が威張って脅せば、そりゃ効率いいでしょう。 例えば自治体なら知事や市長が一人でなにができますか?   ↑ 一人で何も出来ないのならば、威張るなよ。まー、既製品のコピペくらいは幾らでも出来るでしょう。 >”自動車なんか、自分で作れよ。”あなたもつくれますか1人で。   ↑ 1年あれば、作れます。たぶん、誰でも作れる。百万円あれば、買うと早いけど。 >あなたは組織を否定していますが組織によってもたらされたものを使おうとしています。矛盾しているとは思えませんか?   ↑ 昭和だと、組織が必要でした。だけど、令和ならば不要だと思う。何故ならば、昭和と平成に組織力で築き上げた土台があり、それを活用すれば組織がなくとも一人でノンビリ暮らせるから。