• ベストアンサー

仕事中に思うこと

現在自動車関係の工場で働いているのですがこんなことがありました。 自分の一つ下のやつが余裕があるにもかかわらず仕事をこっちに頼んできます。普段からサボリ癖のあるやつで仕事中に携帯みてたりやることあるのにしゃべってばっかいたり。あまりにもひどいので先輩の人に相談してみたのですがこういわれました。 「そんな細かいことで気にするな」と 「おまえの方が立場が上なのだから下のものがやったことに対していちいちイラついていたらそいつと同じレベルだぞ。それが嫌ならそいつからそんなこと言われないようになれ」と 自分はそいつのことが嫌いなので感情がはいっている部分もあるかと思いますが少々納得いきません。 みなさんはどうおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kot_o
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

私としては、 問題のある後輩の仕事をやってあげている 質問者様に疑問を感じました。 なぜ、頼まれた時点で、突っ撥ねないのか? その後輩の後始末を質問者様が取らされたり、 責任を負わされたりするのでしょうか? 自分の不真面目が原因で、自分の仕事に支障が出るのなら、 それは自己責任のはずです。 それで相手が、どんな問題を起こそうが、 それは全て後輩が取るべき責任ではないでしょうか? >「そんな細かいことで気にするな」 >「おまえの方が立場が上なのだから下のものがやったことに >対していちいちイラついていたらそいつと同じレベルだぞ。 >それが嫌ならそいつからそんなこと言われないようになれ」 先輩のこの言葉は、 「仕事を疎かにしているような奴に構わず、 おまえは自分の仕事を完璧にこなすことだけに集中しろ。 そんな奴で、心を乱されて自分の仕事に支障が出たらどうするんだ」 っという意味があったのではないでしょうか。 詳しい状況は分からないので、推測して書いている部分もあります。 批判的な意見になっているところは申し訳ないです。 でも、質問者様の心の中で、もっと先輩の言葉をかみ砕いていくことをお勧めします。

entrance
質問者

お礼

先輩の言ったことの意味を少し考えてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#100169
noname#100169
回答No.1

ほんの僅かでも先輩は、先輩です。 先輩は後輩を導いてあげる義務と叱りつける権利を不文律で与えられています。コレが、世間一般の先輩と後輩の関係なんです。 貴方はそれを同輩と受け止めていらっしゃる。つまりは、後輩に嘗められ、後輩の意のままに操られてるようですから、あなた自身の先輩からも活を入れられてるのです。 それを逆切れして此処に質問の形で訴えるのは、さらに貴方の男を下げる結果になっています。 『みなさんはどうおもわれますか?』・・・・情けない方です。もっと、シャキッとされて、後輩にも先輩にも頼りにされる人になっていただきたいですね。 後輩には、有無を言わせず仕事にも私生活にも口を挟む勢いで、テキパキ命令し、指導しましょう。頼まれたなら、その仕事の手順を彼にやらせながら指導しましょう。貴方がやるのは指導になりません。やるから小馬鹿にされ、貴方の指示を真面目に受け止めないのです。 要は、あなた自身がふらついた、自信のない仕事をしてる事が原因です。

entrance
質問者

お礼

まずは自分が変わらないといけないのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事選びについて

    21歳で就活してる者です。 面接を2社応募しました。 1つ目はやりたいと思ってる接客業 でも吃音症を昔から持ってて、吃ってしまう自分が嫌いで、やりたいけどお客さんと喋ってる時に吃るだろうなという恐怖感もあります。 2つ目は工場の仕事です。工場の仕事は決してやりたい仕事だから応募した訳でなく、昔から細かい作業が得意なのでやりたくはないけど、自分に向いてるという意味で応募しました。 この2つの仕事を比較してどっちに入社しようかなって悩んでます。吃りそうやけどやりたかったら接客をするべきか、吃るのが恥ずかしいならやりたくない工場で我慢するべきか こういうのは自分が決めるべきなのですが、なかなか決心できないので、私の立場の場合、他の方ならどうするか参考にしたいと思いました。 回答者さんならどちらを選びますか?

  • 春から仕事の担当が変わりました。

    仕事を覚えるのが大変です。 慣れてない仕事はまだメモを見ながら思い出しながら、時間かかります。 先輩なら5分かからないことが、自分は20分もかかります。 自信がない時は間違えると大変なので、いちいち先輩に確認です。 わからないことがあれば、いちいち先輩に聞きます。 いまは何もわからなくて赤ちゃんみたいです。 経験も足りてないのでなんでも手探り状態です。 自分は役立たずで、使えない、いるだけで迷惑って感じてます。 いままでの仕事はベテランだったので、突然新人になってしまい、何も出来ないしわからない今の自分が情けなくて悲しくなります。とっても惨めです。 (即戦力になれなくて一緒に働いてる先輩の方が大変だと思いますが・・・) こういう時、他の人はもっと明るかったはずなのに 自分は笑う余裕すらなくて、今日はあまりに不甲斐なさ過ぎて我慢できずにトイレで泣きました。 落ち込んで立ち直れずにいます。 プライドが高すぎますか? 仕事が出来なさすぎるのでしょうか。 月曜からの仕事が憂鬱でたまらないです。 これから仕事を覚えて慣れていけば笑い話になりますか? こういう時、皆様どうやって乗り越えているのでしょうか。 乗り越えられる気がしません。。 ウジウジした質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 新しい仕事の邪魔をしてくる

    私は平成25年から地元の小さな工場の間接部門で仕事をしています。 同期は3人で、面接での評価は一番下でした。 そのため、最初の1年は事務・管理的な仕事は同期に優先的に振られ、私は出荷の現場作業や在庫管理を行いました。 面接時の評価が一番下ということもあり最初は出荷現場でもいい目で見られなかったのですが、現場を把握ししっかりと動けるようになり現場での仕事を優先的に降られるようになりました。 また、さぼり癖がひどい先輩が数名いるためその人の補助にも回るようなり、その先輩が急にいなくなってもいいように仕事の内容の把握をするなど、自分にできることをやってきました。 1年が過ぎ、同期の1名が本来からのさぼり癖や仕事の投げ出しが多いことが浮き彫りになり、評価が下がったため、私がその同期の仕事と現場を兼務するようになりました。上司やトップも応援してくださり、現場から管理的な仕事へシフトする形になりました。 しかし、私が現場から外れたことで猛反発が起こり、現場の仕事を意図的にやらなくなったりわざと不良品を出したりと新しい仕事を邪魔されるようになりました。 私も上司もそれに対して対策を講じていたのですが、結局、現場に屈してしまい1年前と同じ出荷現場に戻るようなりました。今日まで現場と事務を行ったり来たりする生活が始まり、現在は現場にいます 。 また、後輩がいるのですが、その子は現場からの干渉は受けないので管理的な仕事を回されるようになり悔しい思いをしています。 最近になり私が再び管理的な仕事を任されるようになりました。 現場には派遣社員を迎え入れ人員的にも充実させてくれました。 しかし、現場がこれに対して不快感を抱いており「何としてでも足を引っ張って管理の担当から外して現場に連れ戻してやる」という雰囲気を感じ取るようになりました。上司も完全に現場の人たちに飼いならされていて、現場の急な仕事を振ってくるようになり、客先直帰が増えるようになりました。 そのため、管理の仕事は前任者が行っています。 今年の3月で入社2年になるのですが、訳が分かりません。 この先ここにいても同じ気がして、いわゆるスキルというものがつかない気がします。 同期からは「良くここまで耐えてるなぁ・・・、そこまで真面目にやらなくても」と言われ、トップからは「君にはオールマイティに活躍してほしいけど、これ以上やると工数が間に合わない・・・」と言われています。 このような状況だと転職したほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 仕事をサボる先輩について

    こんにちは。 私の職場の先輩について、皆様の意見をお聞かせください。 私の部署は、現在3名で仕事をしています。 先輩が1人(1歳上)、そして同期と私です。全員女性です。 仕事は他から頼まれたものを3人で片付ける形です。 しかし、この先輩のサボり癖がすごいのです。 やることはたくさんあるのに、朝からずっとネット三昧です。 しかし社長の目があるとき、誰かが近くを通ったときは急にパソコンを叩き始めます。 そして終業時間間際になって急にあわててやり始める始末です。 そんなものですから、こちらの皺寄せが半端なく、一日のほとんどの仕事を私と同期がやる状態です。 先輩は人当たりが良いので、上からは好かれていると思います。また、上はこの先輩の状態を気づいているとは思えません。 私たちは入社してまだ一年も経っていないので、先輩や上に進言するのは少し厳しい状態です。 先輩に真面目に仕事をしてもらう、何かいい案はあるんでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。 読みにくい文章で失礼しました。

  • 仕事を好きになるには、どうしたら良いですか?

    現在の仕事が嫌いで仕方がないのですが、すぐに転職するという訳には行かない状態です。そこで、自分の考え方を変えて好きになれないだろうか、と思っています。 ですが、嫌いという感情が強過ぎて、好きになれそうなポイントが見えないでいます。何か手掛かりがあればそれを広げることが出来るのですが…。仕事の全体を、感情的に嫌っている状態です。そこに生活、お金、人間関係などの悩みも加わってくると、もっと嫌になって仕事を憎むことすらあります。 仕事は他人が関わることなので、自分がこんなことではいけないと思っています。他人に迷惑を掛けそうだし、掛けていると思います。でも自分の嫌な感情をどうすることも出来ません。それを解消して仕事を好きになる方法ってあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 仕事

    派遣で自動車部品工場勤務してます 1週間たちましたが仕事 全然分からなく おこられてばかりです、やめたいとおもいます みなさんもこんなもんですか? 自分でも、なにがなんだかわからないです

  • 看護師を辞めたい。その後の仕事は・・・

    総合病院に勤務する男性看護師です。病棟では中堅で仕事は順調にやっています。 しかし、色々なところで最近、辞めたいと思ってきました。 (1)上司や先輩がクソです。いつも後輩、新人いびりしてます。しかもいつもイライラしてます。自分たちの好きなように仕事してるくせに何故ストレスたまってるのかがわかりません。少し年上の看護師なら対応できますが看護師長ともなると牙をむけることはできません。検査科、放射線科などは楽しく仕事しているのに看護部は何でこうなんだろうか?これまで様々な部署をまわりましたがどこもこうです。女性特有というか・・・とにかくバカげてる。看護師であるまえに人間として最低なやつばかりで、こんな人間のいる環境で働いていたら自分まで腐ってしまいそうです。 (2)これまた女性特有というか考え方が合いません。もう少し合理的に考えてほしい。不可能なことをいつまでもカンファレンスする。スタッフの絶対数が足りないのに「なにか工夫できないか?」とか、無駄なことを感情論でエンドレスに・・・。半端な対策しかせんから、また事故につながる。事故になれば部下を責める。そりゃあ倫理も大事ですが、無理なもんは無理だろ。しかも(1)で挙げたような性格に問題あるやつに限って熱く論じる。この矛盾&非論理的なスパイラルが耐えられない! てか、こんなことやってるから他職種にバカにされてるんじゃないかと思う。頭悪いくせに余計な責任おって自爆・・・ 看護師の仕事は嫌いじゃありません。人と話すのは楽しいし、きつい仕事っていっても男だから体力的には物足りないくらい。勉強も嫌いじゃないし、むしろ周りにルーチンワークばっかじゃなくもっと勉強しろって思う。しかし(1)(2)があまりにも大きい。。。 三十路も近いし、子供もいる。辞めるにしてもその後の仕事をどうしよう・・・ 考えているのは精神科の病院です。男性スタッフが多ければ(1)(2)のような問題はなくなるかな・・・ もしくは夜勤専門パートみたいのやって、空いた時間でサイドビジネスでもするか・・・ あとはCRCとかですかね・・・ 現職場に対するアドバイス、退職後についてのアドバイスをよろしくお願いします!

  • 仕事ができなくて辛い

    仕事ができなくて辛い 長文になります。 4月から新社会人になった18歳女です。 わたしは事務員としてとある会社に入社しました。今、別の部署の先輩が今度研修に行くので引き継ぎをわたしが任されて、事務の仕事と出荷(工場なので)の仕事をしています。それで今日いつもより出荷数が多く、作業の余裕があまりありませんでした。途中で出荷の追加が入ったのですが、データを見る余裕がなく気づかなくて別の部署の先輩に内線で言われて気づき、事務所に戻ると私の机に追加になった分のデータのコピーを置いていてくれてました。その時に内線で伝えてくれた先輩が後ろで他の社員に「データみる余裕なかったんかな。ていうか今の出荷数でこんな状態とか大丈夫なんあの子。私が言わんかったらどうなってたことか。」と愚痴られてました。そしてもう1つ。その置いてくれてたデータの他にまだ出荷が1つあり、それにまた気づかず定時の少し前に気づき、同じ部署の先輩が助けに来てくれましたが「なんでしっかり見なかったの?データ入れてある箱ちゃんとみて!!」と言われました。言い訳になりますが、わたしは別の部署の先輩に「あなたの机に置いてあるのが追加の分だからね。」と言われたのでデータを入れてある箱にはもう追加はないと思っていました。幸い別の運送会社の方が引き受けてくれて無事出荷できましたが、わたしの確認の不十分さが原因で迷惑をかけてしまいました。いつもは優しい先輩にもきつく怒られ、落ち込みました。何で小学生でもできるような作業を自分はしっかりできないのだろうと思います。データを見る余裕がなくても少しの空き時間を作って見ればよかったものの私には追加がないかデータをもう一度確認するという作業が頭にはありませんでした。本当に自分が無能すぎて嫌になります。 入社して4ヶ月たちましたが、ここまで仕事ができないと新人だとしても呆れられますか? 助けに来てくれた同じ部署の先輩には「なんとか無事終われてよかったね(^ ^)明日冷静に話そうね。話し合いも大事だし!」と明るく言ってくださいましたが、話し合いの途中で泣いてしまいそうで怖いです。アドバイスお願いします。

  • 仕事での会話 上手に対応したいです…

    下記の状況で ◎愚痴をきいてあげる時の注意  ・女性先輩への対応 ◎逆ギレされるのを避けたいです。  ・男性への対応 こんな時どうしたらいいか教えて下さい。 先日、仕事中女性の先輩の「困るね~…」という話しかけに 私が答えたところ 男性から、 「そんなのわかっているからいちいち言わないで、ほっといてくれる!?」という 言葉が飛んできました。私の目を見て感情的に…。 内容は 私と女性先輩から1メートル離れていないプリンターが 同日何回か詰まっていて男性が引き出しているのを見かけ 女性先輩「またプリンターが詰まって困るね…」 私「そうですね…最近毎日ですものね、〇〇すればーー」 男性「怒」 (詰まるのは、男性の使っているパソコンの下にあるプリンターなんです。) 女性先輩は共感してほしいだけと思うし 私は、我慢できなくて出てしまう話を聞いてあげたいだけです。 私も聞いてもらっているから… 普通なら、男性が使用状況を話すべき人に話に行くはず。。。 ですが男性は頑なに行きません。 以前も別件で男性が行かないので 私が購入担当者へ報告に動きましたが、 毎回私が行くのも自分の事じゃないのにお願いしてばかりだと 重要な時の私の話は聞いてもらえなくなる気がします。 私は暇ではありません。 残業するなという言葉の中何とか残業せずに終わるように 話もせず黙々と仕事しなければ、私では間に合いません。 困って男性に話しかけると感情的に返されたことが何回かあり 男性の考えを変えることはできないので 私が対応を変えればと思いそれでなるべく関わらないようにしていました。 関わらないというより自分の事で手いっぱいで 気にしていられなかったからです。 今回、状況把握する余裕がなかったためつい言ってしまい後悔しました。 女性というのはいろんなところに目が届きますよね 掃除がされていなくて「業者さんが来るのに汚くて困るね…」 掃除もしなければいけないけど 仕事が終わらなくてできない事がほとんどです。 直属の上司は仕事を終える考えで手いっぱいです。 私「掃除する時間帯を変えないとだめかもね…」 私は掃除より先輩に仕事を進めてほしかった。 共感することで精いっぱいでした… 女性先輩は短時間勤務で帰るため同じ業務は私だけになるため なんとか毎日終わるように仕事をせねばなりません。 最近女性先輩に共感して 私が言われるパターンが点々とある気がします… こんな時 私の立場の場合 どういう風に動けば良いのでしょうか? 直属上司に話しましたが男性へ怒鳴るだけで解決にはならなかったので 以降話していません。 それ以降、男性に問題があるときは口頭をさけ、紙に残しています。 周囲の人もその男性に話さず他の人に伝言します…(ちょうどいないからというのもありますが…) サイトで調べようとしましたが、どんなふうに検索すればいいかわからず 昨日、私は熱が出て寝込んでました。ストレスもあると思います。 私が仕事ができたらこんな心配いらないんですが。 何か建設的な意見で ご教示いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事について

    私は自営業で自動車鈑金工場を継ぐものですが、最近仕事に実が入らずやる気がありません。やめて他の仕事がしたいんですが、来年から工場を引っ越ししたり、自分の資格取得などで経費がかかっていてなかなか親に辞めたいと言えません。自分としては、今の仕事は向いていないと最近感じています。まして自営業なので将来の事を考えると不安です。 自分勝手な事だと思いますが、どうしたらいいでしょうか?毎日悩んでいて体調が悪いです・・・

専門家に質問してみよう