• ベストアンサー

仕事中に思うこと

現在自動車関係の工場で働いているのですがこんなことがありました。 自分の一つ下のやつが余裕があるにもかかわらず仕事をこっちに頼んできます。普段からサボリ癖のあるやつで仕事中に携帯みてたりやることあるのにしゃべってばっかいたり。あまりにもひどいので先輩の人に相談してみたのですがこういわれました。 「そんな細かいことで気にするな」と 「おまえの方が立場が上なのだから下のものがやったことに対していちいちイラついていたらそいつと同じレベルだぞ。それが嫌ならそいつからそんなこと言われないようになれ」と 自分はそいつのことが嫌いなので感情がはいっている部分もあるかと思いますが少々納得いきません。 みなさんはどうおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kot_o
回答No.2

私としては、 問題のある後輩の仕事をやってあげている 質問者様に疑問を感じました。 なぜ、頼まれた時点で、突っ撥ねないのか? その後輩の後始末を質問者様が取らされたり、 責任を負わされたりするのでしょうか? 自分の不真面目が原因で、自分の仕事に支障が出るのなら、 それは自己責任のはずです。 それで相手が、どんな問題を起こそうが、 それは全て後輩が取るべき責任ではないでしょうか? >「そんな細かいことで気にするな」 >「おまえの方が立場が上なのだから下のものがやったことに >対していちいちイラついていたらそいつと同じレベルだぞ。 >それが嫌ならそいつからそんなこと言われないようになれ」 先輩のこの言葉は、 「仕事を疎かにしているような奴に構わず、 おまえは自分の仕事を完璧にこなすことだけに集中しろ。 そんな奴で、心を乱されて自分の仕事に支障が出たらどうするんだ」 っという意味があったのではないでしょうか。 詳しい状況は分からないので、推測して書いている部分もあります。 批判的な意見になっているところは申し訳ないです。 でも、質問者様の心の中で、もっと先輩の言葉をかみ砕いていくことをお勧めします。

entrance
質問者

お礼

先輩の言ったことの意味を少し考えてみたいと思います

その他の回答 (1)

noname#100169
noname#100169
回答No.1

ほんの僅かでも先輩は、先輩です。 先輩は後輩を導いてあげる義務と叱りつける権利を不文律で与えられています。コレが、世間一般の先輩と後輩の関係なんです。 貴方はそれを同輩と受け止めていらっしゃる。つまりは、後輩に嘗められ、後輩の意のままに操られてるようですから、あなた自身の先輩からも活を入れられてるのです。 それを逆切れして此処に質問の形で訴えるのは、さらに貴方の男を下げる結果になっています。 『みなさんはどうおもわれますか?』・・・・情けない方です。もっと、シャキッとされて、後輩にも先輩にも頼りにされる人になっていただきたいですね。 後輩には、有無を言わせず仕事にも私生活にも口を挟む勢いで、テキパキ命令し、指導しましょう。頼まれたなら、その仕事の手順を彼にやらせながら指導しましょう。貴方がやるのは指導になりません。やるから小馬鹿にされ、貴方の指示を真面目に受け止めないのです。 要は、あなた自身がふらついた、自信のない仕事をしてる事が原因です。

entrance
質問者

お礼

まずは自分が変わらないといけないのですね