• ベストアンサー

マツタケの輸送方法

私、中国在住なのですが、こちらはそろそろマツタケの出る季節のようで、日本の両親に送ってやろうと思っています。こちらにはクール宅配のようなものは無さそうなので、真空パックにでもして送ろうと思うのですが、そこで質問なのです。飛行機でおくっても一週間前後かかってしまうのですが、なるべく香りも飛ばず、腐らないで送れる様ないい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.1

生ものですよね。検疫の対象ですから、普通では送れないのでは?特別な手続きが要りますよ。 それで、こちらでも2週間くらい前からスーパーの店頭に出ています。安いですよ。 一盛り4~5千円で数本あります。一般家庭で食べるにはそれくらいでいいのでは? 中国物は香りが良くないので、輸入品のほとんどが加工に回されます。 日本ものなら、値打ちがありますけどねぇ。。。中くらいの物でも1本5千円はしますから。 中国産は売れ残ったら、1本500円になってますよ。 鮮度的にその程度になりそうだから、わざわざ中国から個人的に送るまでもないと思うのですがね。 もし、そちらが異常に安いのなら、ご自分で加工しませんか? 一番簡単なのは、漬物です。マツタケの塩漬けはシャリシャリして他ではない食感ですよ。さすがにこれを出してくれるお店はないです。子供時分からの大好物です。本当に鮮度のいいものでないとできません。 加工品で瓶詰めにすれば、検疫は心配しなくていいですよ。

zensinsl
質問者

お礼

あっ、そうですよね。たしかに食物検疫がありますよね。うつかりしてました。でもたしかにそんなに安いのなら、送るまでもなさそうですね。教えて頂いてありがとうございました。