• ベストアンサー

結婚式へきてもらう際の自分の両親への交通費について どなたか教えてくだ

結婚式へきてもらう際の自分の両親への交通費について どなたか教えてください。 私の両親は海外在住です。 日本で結婚式を挙げるため 両親には海外から来てもらうんですが 飛行機代は両親にも出してあげるものなんでしょうか? 両親に話したら 親子なんだからそんなのいらないって言われました。 ちなみに宿泊先は日本に両親の実家があるため問題ないのですが。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.1

wankowankowankoさん初めまして。 「親子なんだからそんなのいらない」が正しいでしょう。 ご両親は、結婚式においてはどちらかというと「招かれる側」ではなく「招く側」にあたります。 特別な事情がない限り、自費でいらっしゃるのが一般的だと思います。 素敵な式になりますようお祈り申し上げております。

wankowankowanko
質問者

お礼

はじめましてlilin0710さん お返事ありがとうございます。 『両親は、結婚式においてはどちらかというと「招かれる側」ではなく「招く側」にあたる』 こーいう風に考えるととても分かりやすいですね。 なるほど 納得です。 お祝いのお言葉 とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiratoa
回答No.3

自分たちで主催する結婚式(お金の面でもね)なら、 両親といえども招待客だから、出せるなら出したいと私は思います。 もちろん両親には、 >親子なんだからそんなのいらないって言われました。 ってことになるでしょうけど、 その分何か美味しいものでも食べてよって感じでしょうか。 そうでないなら、あくまでももてなす側なので、 お言葉に甘えて・・・でいいのでは。 一緒に美味しいご飯でも食べて、その時の支払いを持てばいいでしょ。 (食い意地が張ってるので、食べることばかりですが、 そこは何でもいいんですよ。) 気持ちの問題ってやつでしょうが、そこで分けて考えてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご飯とか違う形で気持ちを返すというのもいいですねっ。 ご回答ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.2

私は、両親を招きたかったので、夫と相談して、旅券も宿泊もすべて手配しました。 そうできる自分達が嬉しかったし、ウエディングドレスよりも、そういうところを親に見せたかったから。

質問者

お礼

yuki360679さんのその想い とてもすばらしいですねっ。 ご回答ありがとうございました。