• ベストアンサー

ミサイル進路変更方法

もし中国とか北朝鮮と戦争になって、ミサイルとか日本にむかって発射されたら、防ぐ方法は「パック3」くらいしかないのですか?ミサイルが飛行中に進路を変更するとかの技術はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.2

現状の弾道ミサイル防衛(BMD)は海上のイージス艦から発射されるSM-3と地上からのPAC-3による二段構えとなっています。 当たり前かも知れませんが、どちらも命中率100%ととは言いがたく、PAC-3のカバー範囲の狭さも含め完全なものではありません。 航空機や艦船など、移動する物体を攻撃するためのミサイルであれば終始目標をレーダーやGPSで把握し、 誘導する必要があるため、妨害電波などで誘導を撹乱する事は可能とされています。 対して都市を目標とする弾道ミサイルは平たく言えば目標地点に「落下」してくるようなものです 先日ロシアに落下した隕石みたいなもので、そういうものの進路を変更するような技術は現在のところ開発されていませんね。

glasszoo
質問者

お礼

ミサイルの進路を変更するような技術を開発できれば良いと 思います。 優秀な日本人の頭でつくれないものでしょうか。 中国から発射されれば、北京へ落下、北朝鮮から発射されれば平壌へ落下すればいいのに。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.1

>ミサイルが飛行中に進路を変更するとかの技術はないのですか? 有りません。 もし有ったら、とっくに実用化されています。

glasszoo
質問者

お礼

残念です。 回答ありがとうございました。