• 締切済み

日本国内に中国軍の輸送機は着陸できるのか

アルジェリアのテロ事件で海外在住の邦人救出に自衛隊の輸送機で救助に向かわせることができるように法改正って話がありましたが。 日本だけが他の国に軍用機で救助に向かえて、その逆は不可能なんてことはないですよね? 日本国内でたとえば中国人がテロの被害にあったとしたら中国軍は日本国内の中国人救出のため中国軍の輸送機を日本国内の空港に着陸できるってことですよね?公平な視点から見ると? そんなことがあり得るんでしょうか? でも国内での中国軍の救出行為を認めなかったら、中国国内で法人が被害にあった時自衛隊機が救出に向かうことも中国は認めないだろうし、そうでないと不平等条約で約束する国ありませんよね。 実際どうなるのか教えてください。 日本と仲のいい国だけ相互に救助に向かえるという条約になるんでしょうか?

noname#174261

みんなの回答

回答No.5

いまでも中国の航空会社が成田なりに来てますが。 それに海外の軍用機なんてそこら中からすでに来てますが。 地震の時の援助物資だって各国が軍用の輸送機を飛ばしてます。 中国に言わせればて言うかどこの国でも、民間機でも軍用機でもその国の飛行機で、 日本の自衛隊だけだよ、民間機と軍用機を馬鹿みたいに分けてるのは。 民間機であろうが軍用機であろうが、飛行機には変わりなく、 どの国の政府も必要とあればどちらでも使う。 いちいち法律を作らなければならないのは日本だけ。

• dragon-man
回答No.4

>国内問題にならないってことは答えは決まってるということでしょうか。 日本以外の国では決まっています。領土問題を含めた国家安全保障はなによりも優先すると言うのが国民の常識であり、国際常識です。いくら平和憲法があっても、国家安全保障が損なわれたら意味がありません。それが世界常識、日本の非常識です。憲法は国の生存権より上位にあるものではありません。不都合な場合はいくらでも変えられます。 >たとえばイラク軍やアルジェリア軍が日本国内の外国人を救出したいから軍用機の着陸許可をくれって言った場合の日本の答えはどういうものになりますか? Noに決まっています。日本国が非常時なのですから、「外国人救出」なんて訳の分からない理由の外国機の着陸なんか、認められるわけがありません。これも世界常識です。 >日本が自衛隊をほかの国に出す場合にこうなるって情報は多いですが、逆の情報は少ないので気になります。ほかの国でも、自分の国が受け入れる場合って国民や国軍から大きな反発はないんでしょうか? 言われていることの意味がよく分かりませんが、非常時に確たる理由もなく外国機の着陸を認めたら、国家安全保障が成り立ちません。そう言う馬鹿なことをする愚かな政府だったら、国民も軍も支持しないでしょう。

回答No.3

御質問の Title にある「日本国内に中国軍の輸送機は着陸できるのか」と A No.2 dragon-man さんへの御礼にある「たとえばイラク軍やアルジェリア軍が日本国内の外国人を救出したいから軍用機の着陸許可をくれって言った場合の日本の答えはどういうものになりますか?」との整合性が取れないのですが、もしも中国と日本が戦争をしていて日本の民間航空機会社が日本に残された Iraq や Algeria の人達を Hawaii などに脱出させることを拒否すれば日本政府には Iraq や Algeria の空軍輸送機が日本に迎えに来ることを禁じる理由はありません。・・・危ないですよ、中国軍に撃墜されても保証出来ませんよと言うのが精一杯でしょう。 勿論「何処にでも着陸して良いよ」というものではなく、日本が提示した「安全な空港」しか着陸できません。 同様に日本が韓国と戦争している最中に中国が在日中国人救出のために軍用輸送機を派遣したいと申し入れてきたらこれを拒否する理由もありません。 敵国でない限りは相手の軍用輸送機 (戦闘爆撃機ではない) を受け入れない理由はありません。 日本は中国や韓国の軍艦であろうと親善訪問を拒否する理由は持ちあわせていません・・・尤も韓国は日米韓 3 国共同軍事演習に参加する日本の護衛艦が韓国の港に入ることを拒否しましたので日本を敵国扱いしていますし、中国も四川省大地震の際に自衛隊の輸送機で Tent などの救援物資を運ぶ事を拒否しましたので日本を敵国扱いしていると言えるのですが・・・。

• dragon-man
回答No.2

No.1さんの言われるとおりです。回答はそれに尽きますが、大方の一般国民が質問者と同じ認識でおられるのだとしたら、その方が気懸かりですね。日本以外のどこの国でも国民の常識である、国家の本質が分かっておられない。尖閣や沖縄基地で国論が二分するのはこのためでしょう。こんなテーマは日本以外では国内問題になりません。

質問者

お礼

有難うございます。 国内問題にならないってことは答えは決まってるということでしょうか。 たとえばイラク軍やアルジェリア軍が日本国内の外国人を救出したいから軍用機の着陸許可をくれって言った場合の日本の答えはどういうものになりますか? 日本が自衛隊をほかの国に出す場合にこうなるって情報は多いですが、逆の情報は少ないので気になります。ほかの国でも、自分の国が受け入れる場合って国民や国軍から大きな反発はないんでしょうか?

• EFA15EL
回答No.1

仲がいいとかではなく、現地政府の許可は当然必要です。 法改正の話は、今は現地政府が許可しても派遣出来ないからそこを何とかしようという話。 邦人が被害に遭っても現地政府が拒否すれば入国なんて出来ません。 (軍用機が無許可で領空に入ったら撃墜されでも文句言えません)

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の許可がどの段階化は知りませんが必要なのはもちろんだと思います。