• 締切済み

病気でしょうか…?

最近耳が遠くなってきて 困ってます と、言っても仕事中ですが…。 今年の4月から交際中の彼と 二人で働いているのですが 一年前から暴力を振るわれてて 一緒に働きだしてから とても暴力、暴言が酷くなり すごくストレスを感じてます。 仕事中彼から指示が出されるのですが 本当に何て言っているか 聞こえなく、かと言っても 聞き直しても彼が怒って 手を出せれるのが怖く 何て言っているか分からないのに 意味不明な行動をとって 余計に彼を怒らせています 全く聞こえないわけでは ありませんが勝手に 私の頭の中で違う言葉に 変換?されると言いますか…… なかなか言葉で表すのは 難しいですが… 本当に困ってます もしかしたら病気かもしれないし ストレスが原因なのかもしれないし 因みに今してる仕事は 大嫌いです。本当はしたくありません

みんなの回答

• suienn
回答No.3

前の2人の回答者と異なる観点から、答えさせていただきます。 質問者様は、耳が遠くなったとおっしゃっていますね。 こちらを考えてみます。 何を言っているかすっかり聞き取れない、つまり言葉が音でとらえられている状態ですね。 中途半端に聞こえるのは意外にストレスになりますよ。聞こうとするだけで疲れますから。 まして自分はしゃべることができますから、相手から見ても耳が遠くないと思われがちです。 あなたが、すっかり言葉が聞き取れないがゆえに、頭の中で勝手に変換されてしまうというくだり、これ、私にもわかります。 これが不安感につながるんですよ。健聴者には理解できない部分です。 ですから、一度耳鼻科で聴力検査を受けてはいかがでしょうか。後のことはその検査結果を見てから、考えてはいかがでしょう。 実は、私も重度難聴があります。言葉はしゃべることができるため、外観が健聴者と同様です。実際には相手の方の声がほとんど聞き取れないのです。 補聴器使用時でもマンツーマンでしか会話ができません。 3人以上になると雑談は難しいです。声が混信してしまうなどして、聞き取り不能です。 補聴器使用しても、この状態です。しかしながら、周りからは補聴器すれば聞こえるだろうと思われます。親でさえそうなんです。 聞こえづらいってことは、精神的苦痛が大きいですよ。 あなたもそうだと思います。 彼氏が、あなたの耳のことをわかっていないんですね。 あなたのほうから、堂々とこういう状態の聞こえだから、こうこうしてほしいと伝えていいんです。 それがわからない彼氏なら、きっぱり別れてしまいなさい。 余計なことまで書きましたが、参考までに。感情を害したらごめんなさいね。

• NURU_osan
回答No.2

No.1の回答にあるように外科的要因かもしれませんし、精神的なもの(注意欠陥障害等)かもしれません。  明らかに異常であることは間違いないので、まずは病院に行きましょう。  心療内科か脳神経外科のいずれか、あるいは両方を受診してみるべきです。  異常が見つかったら医師の忠告に素直に従ってください。必要なら職場も辞めましょう。  それとは別に、彼とは距離を置いたほうがいいですね。というか、別れましょう。  あなた自身、本当は彼の事を好きなわけではないはずです。  「ウェンディジレンマ」についてセルフチェックをしてください。それによって多分、私が「あなたが好きでもない相手と交際している」と思った理由を理解してくれると思います。同時に、何故彼と別れなければならないかも理解できるでしょう。  彼に別れ話を切り出す前に、地方自治体のDV相談室や女性を保護してくれるNPO法人等の相談窓口を探して相談しておきましょう。  警察にも事前に相談した方が良いかもしれません(たとえば「今付き合っている彼からDVを受けています。その彼と別れるつもりですが、別れ話を切り出したことでDVが酷くなったらどこへどう相談すればいいでしょうか?」など)。ちなみに警察での相談窓口は生活安全課または生活安全・刑事課ですが、警察署に行き辛かったら最寄の交番・駐在所でも大丈夫です。緊急の際はためらわずに110番しましょう。  警察はあなたの意思を尊重して、それにもっとも添った形で対応してくれることになっています。あなたの意思に反していきなり刑事事件にされてしまうことは無いので安心して相談してください。

参考URL:
http://nwsnet.or.jp/
  • maku41
回答No.1

暴力とゆうのは頭を叩かれたりしてませんか?!脳神経になんらかの障害が出てる可能性があります、一度脳ドックを受けてみるか、脳神経外科などの病院で診察してみてください゛。