• 締切済み

病気でしょうか…?

最近耳が遠くなってきて 困ってます と、言っても仕事中ですが…。 今年の4月から交際中の彼と 二人で働いているのですが 一年前から暴力を振るわれてて 一緒に働きだしてから とても暴力、暴言が酷くなり すごくストレスを感じてます。 仕事中彼から指示が出されるのですが 本当に何て言っているか 聞こえなく、かと言っても 聞き直しても彼が怒って 手を出せれるのが怖く 何て言っているか分からないのに 意味不明な行動をとって 余計に彼を怒らせています 全く聞こえないわけでは ありませんが勝手に 私の頭の中で違う言葉に 変換?されると言いますか…… なかなか言葉で表すのは 難しいですが… 本当に困ってます もしかしたら病気かもしれないし ストレスが原因なのかもしれないし 因みに今してる仕事は 大嫌いです。本当はしたくありません

みんなの回答

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.3

前の2人の回答者と異なる観点から、答えさせていただきます。 質問者様は、耳が遠くなったとおっしゃっていますね。 こちらを考えてみます。 何を言っているかすっかり聞き取れない、つまり言葉が音でとらえられている状態ですね。 中途半端に聞こえるのは意外にストレスになりますよ。聞こうとするだけで疲れますから。 まして自分はしゃべることができますから、相手から見ても耳が遠くないと思われがちです。 あなたが、すっかり言葉が聞き取れないがゆえに、頭の中で勝手に変換されてしまうというくだり、これ、私にもわかります。 これが不安感につながるんですよ。健聴者には理解できない部分です。 ですから、一度耳鼻科で聴力検査を受けてはいかがでしょうか。後のことはその検査結果を見てから、考えてはいかがでしょう。 実は、私も重度難聴があります。言葉はしゃべることができるため、外観が健聴者と同様です。実際には相手の方の声がほとんど聞き取れないのです。 補聴器使用時でもマンツーマンでしか会話ができません。 3人以上になると雑談は難しいです。声が混信してしまうなどして、聞き取り不能です。 補聴器使用しても、この状態です。しかしながら、周りからは補聴器すれば聞こえるだろうと思われます。親でさえそうなんです。 聞こえづらいってことは、精神的苦痛が大きいですよ。 あなたもそうだと思います。 彼氏が、あなたの耳のことをわかっていないんですね。 あなたのほうから、堂々とこういう状態の聞こえだから、こうこうしてほしいと伝えていいんです。 それがわからない彼氏なら、きっぱり別れてしまいなさい。 余計なことまで書きましたが、参考までに。感情を害したらごめんなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

 No.1の回答にあるように外科的要因かもしれませんし、精神的なもの(注意欠陥障害等)かもしれません。  明らかに異常であることは間違いないので、まずは病院に行きましょう。  心療内科か脳神経外科のいずれか、あるいは両方を受診してみるべきです。  異常が見つかったら医師の忠告に素直に従ってください。必要なら職場も辞めましょう。  それとは別に、彼とは距離を置いたほうがいいですね。というか、別れましょう。  あなた自身、本当は彼の事を好きなわけではないはずです。  「ウェンディジレンマ」についてセルフチェックをしてください。それによって多分、私が「あなたが好きでもない相手と交際している」と思った理由を理解してくれると思います。同時に、何故彼と別れなければならないかも理解できるでしょう。  彼に別れ話を切り出す前に、地方自治体のDV相談室や女性を保護してくれるNPO法人等の相談窓口を探して相談しておきましょう。  警察にも事前に相談した方が良いかもしれません(たとえば「今付き合っている彼からDVを受けています。その彼と別れるつもりですが、別れ話を切り出したことでDVが酷くなったらどこへどう相談すればいいでしょうか?」など)。ちなみに警察での相談窓口は生活安全課または生活安全・刑事課ですが、警察署に行き辛かったら最寄の交番・駐在所でも大丈夫です。緊急の際はためらわずに110番しましょう。  警察はあなたの意思を尊重して、それにもっとも添った形で対応してくれることになっています。あなたの意思に反していきなり刑事事件にされてしまうことは無いので安心して相談してください。

参考URL:
http://nwsnet.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

暴力とゆうのは頭を叩かれたりしてませんか?!脳神経になんらかの障害が出てる可能性があります、一度脳ドックを受けてみるか、脳神経外科などの病院で診察してみてください゛。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気の原因が上司からのストレスだと言えないんですが

    ストレスが原因で、めまいが止まらず、一週間ほどバイトを休んだ主婦です。 飲食店の製造補助をしているのですが、毎日何度も怒られていて、仕事が遅い、仕上がりが美しくないなど、厳しくされていたため、パニック状態でピリピリガチガチに仕事をしていたのですが、めまいがものすごくひどくて、仕事どころか家事もできなくなりました。 私を辞めさせたいからわざと当たられてるのかと思っていたので、これを機にやめるしかないかとも考えていたのですが、いつから復帰できるのか?と電話があり、また復帰してみようかと思っています。 復帰した時に、めまいはなぜおこったのかきかれた場合、原因不明の耳の病気といっておくか、ストレスからくる耳の病気と言うべきか迷っています。 通常どちらの方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • これは何かの病気でしょうか?

    頭がもうろうとする状態が1ヶ月以上続いています。 頭がそのような状態なので、自分から言葉を発することが極端に減りました。 誰かの話を聞いていてもほぼ思考停止しているので返す言葉が出てきません。 人とのコミュニケーションが極端に取りづらくなりました。 仕事で頭を使おうとしてもうまく思考できずに進められません。 人間関係、仕事ともにうまくいかず非常に大きなストレスを抱えています。 夜はほとんど眠れないか眠れたとしても目覚ましより早く目覚めます。 食欲が落ちました。 人と話す、会うことが非常におっくうです。 以前興味のあった趣味が全く楽しめなくなりました。 人間関係、仕事ともにうまくいかず、精神的にボロボロで今日は会社を休みました。 これは何かの病気でしょうか?

  • 自分って病気?

    結婚して嫁との価値観の違いや 普段から言葉でボロクソ言われ ストレスが溜まります 嫁は口が強く ちょっと間違っただけでボロクソ言ってきます そのくせこちらからあれは違うんじゃないの? あの行動はおかしいよね?と話すと 都合悪くなるとシカトか そうだよ私はおかしい人ですよ~♪とか 話になりません グチグチ言われるたびにストレスが溜まり 言われてるだけも頭に来るので何か仕返ししたくて 嫌がらせばかりしてしまいます ムカついて嫁の指輪や、なかったら困るようなものを隠したり 大事なデータを削除したり あとで後悔するのは自分なのですが ついカッとなってやってしまいます 嫁に何考えているのかわからないと言われました 何かの病気ですか?

  • 脳の病気でしょうか?

    最近よく人の言葉が聞き取れないことがあります。 会話してるときは聞き取れるのですが、 急に話しかけられたときや 想定外の低い声や早口だと 脳がとっさのことに音を文字に変換できないという感じです。 何か言ってるのはわかるのですが、 言葉が漫画みたいに「◎△$♪×¥●&%#?!」と聞こえます。 たまにだったら誰でもあることかもしれませんが、 頻繁にこういうことがあるので不安ですし、 仕事の時などたまに支障を感じます。 普段から会話をしていて返す言葉がまったく出てこず 基本的に“はい”か“いいえ”でしか返せないないなど 頭の回転が人より遅いなぁと思うことはあるのですが、 何かの病気でしょうか??

  • 私は病気でしょうか?

    好きな人がいます。 私は本当に好きだと思っているのですが、彼が敵に見えてしまってどうしようもなくなってしまいます。 彼は何度も私の味方ということをいってくれたし、私のことを考えていってくれていると、頭ではわかっているのですが、どうしても私自身を否定されているような気がして自分でもわからなくなるくらい、爆発してしまいます。そのキレ方も、半端じゃないのです。暴力は無いですが、彼を侮辱したり、彼が傷つくことをわざわざいうようなかんじで、あーいえば~で聞く耳をもたなくなるそうです。 そういうのが一週間に一回、二回はあります。 原因はほんとに些細なことです。 私は爆発している間、自分で何をいったかをあまり覚えていないんです。 自分を守るためならならどうとでもする、というかんじらしいです。 一度彼と買い物に行ったとき外で人が大勢いる場所にもかかわらず爆発してしまったことがあります。 かなり異常だと自分でも思います。 今回ご相談したのは、彼に私が爆発したときのことをあまり覚えてないといったら、それは病気かも知れないから一度医者に行ったほうがいいといわれたからです。 私がそういう状態になるのは彼だけです。 彼に甘えているのは、とてもよくわかっています。 爆発した後は、ほんとに申し訳なくて、死んでしまいたいとさえおもうこともしばしばです。 彼が離れてしまったらと思って訳もなくなけてきたりして、自分でもちょっとおかしいとは思います。 それでも病院にいくのはちょっとためらってしまう自分もいます。 私は病気でしょうか? 長くなってしまい、すみません。 ひどくわかりにくい文になっているかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 問題となる知的障害者について

    いじめた知的障害者に罰当たらなくて困っています(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ちなみに私は発達障害者ですが知的障害者ではありません。 なぜ馬鹿にされるのか?不思議に思います。 あいつが何でそんなこともできないのかよとかブサイク とかキモイとか菌、自分は悪くない、あいつが悪いんだとか 言い訳にしてホントにムカつきます。 あとですね  何も理由もなく勝手に追いかけてきたり 唾吹っかけたり、息吹っかけたり汚い行動を取っています。 ちなみに俺は言い訳は好きじゃないので。 そして暴力  叩く、蹴る  で泣かされた。 暴言  あーっ  とかぎゃぁぁぁっなどで周りに迷惑! 先生がやめなさいと言ってもその行動はおさまらない。 頭狂っているじゃないですか?この人。 よく人が寄ってくるし、おかしい。 20歳超えてもその行動はおさまらない。騒ぐし でしゃばる おやも大変だ!こんな人持っていると 今はその人と離れていますが私の病気うつ病が治りません。 とうとう長期的ないじめで発症しました。 私はとうとう苦労していますがその人は気楽で 幸せにしています。 何でお前だけが苦労しないんだよとか思う。 正直有り得ません。天罰下らないし。

  • 精神障害?の長男によるストレス

    自分の長男は精神障害者らしいです。詳しい病名は両親に聞いても教えてくれないので分かりませんが… まずは長男について説明します。 ・知能は小学3~4年並だと思います。 ・基本的にかなり自己中で、暴言を吐いて暴力もします。多分、皆様の想像を逸脱します… ・何を言ってもわかりませんし、父親以外の言うことを聞くということはありません。他の人が注意したら大逆ギレ ・何もしてなくても周りの大勢の人にイチャモンを付けます。友人も家に呼べません。 ・なんどか病院に入退院してます。私が生まれる前から頭がおかしいです。 両親は大甘すぎで大声で暴言吐いたり暴力があっても以前と違い言葉だけの注意しかしません。 病院にさっさと入院させろとお願いしても聞く耳はなしです。 自分も短気の方なので直ぐにキレてしまいますが、火に油を注ぐことになります。 次男が夜勤で寝ているときに暴れるます… 自分は三男です。 この長男に頭を悩ませていて毎日ストレスが溜まってどうにかなりそうです。本当に死んでほしい。 どうしたらいいでしょうか?学業を含めて一般生活に支障が出ていて本当に嫌です。

  • これって病気でしょうか?

    最近なんだか下記のようなことがひどくなってるような気がするんですが病気でしょうか? 1、物忘れがひどい。 2、仕事のときに人の話が頭に入らない。 3、他人の行動や言動にイライラする。 4、集中力がない。 5、ロレツが回らない。頭で話そうと思ってることが口にできない。 以上、特にロレツが回らないのが酷いです。最近仕事が変わって、あまり人と話す回数が減ったからかとは思いますが以前とは、なんか違うような気がします。

  • 病気の前兆でしょうか?

    2,3日前より頻繁に頭の左側がつかまれるような感じで痺れます。 痛いというわけでもありませんし頭の中というよりも表面的な感じなのですがこれは病気の前兆なのでしょうか。 最近仕事が繁忙期に入りストレスも溜まっています。

  • うまく言葉が出てこない、病気?

    メールやチャット等ではうまく言葉が出てきて、思ったことを伝えられるのですが、 口頭だとうまく言葉が出てこなかったり、頭が真っ白になって考えすらまとまらなかったりします。 ストレスに弱いのでそのせいでしょうか? こういう人って私以外にもいるのでしょうか? 饒舌な人が本当にうらやましいです。 馬鹿でも出来る何か対策がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう