• ベストアンサー

私は病気でしょうか?

好きな人がいます。 私は本当に好きだと思っているのですが、彼が敵に見えてしまってどうしようもなくなってしまいます。 彼は何度も私の味方ということをいってくれたし、私のことを考えていってくれていると、頭ではわかっているのですが、どうしても私自身を否定されているような気がして自分でもわからなくなるくらい、爆発してしまいます。そのキレ方も、半端じゃないのです。暴力は無いですが、彼を侮辱したり、彼が傷つくことをわざわざいうようなかんじで、あーいえば~で聞く耳をもたなくなるそうです。 そういうのが一週間に一回、二回はあります。 原因はほんとに些細なことです。 私は爆発している間、自分で何をいったかをあまり覚えていないんです。 自分を守るためならならどうとでもする、というかんじらしいです。 一度彼と買い物に行ったとき外で人が大勢いる場所にもかかわらず爆発してしまったことがあります。 かなり異常だと自分でも思います。 今回ご相談したのは、彼に私が爆発したときのことをあまり覚えてないといったら、それは病気かも知れないから一度医者に行ったほうがいいといわれたからです。 私がそういう状態になるのは彼だけです。 彼に甘えているのは、とてもよくわかっています。 爆発した後は、ほんとに申し訳なくて、死んでしまいたいとさえおもうこともしばしばです。 彼が離れてしまったらと思って訳もなくなけてきたりして、自分でもちょっとおかしいとは思います。 それでも病院にいくのはちょっとためらってしまう自分もいます。 私は病気でしょうか? 長くなってしまい、すみません。 ひどくわかりにくい文になっているかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukk29
回答No.7

回答No.3のyuukk29です。 実は私も、彼と今距離を置いてる状況です。別れたと言った方が正しいかも知れません。一応連絡はまだ取れる状態ではありますが。。。 私も、もう少し早く病院に行っていれば状況は少し違っていたかも知れないと悔やむ毎日です。 でもクリニックには通っていて、薬による治療と行動療法を続けています。正直、もう通う理由なんてないように思うのですが、自分のためだ!と奮起して(?)がんばっています。私の場合、別れた理由は病気(?)だけじゃないんでしょうけど、それでも通院しています。 うまく言えないんですけど。。。もしご自身の今までのこと振り返ってみてはやり病的だったかも?と思われるんでしたら、やはり病院やカウンセリングに行かれることをお勧めします。自分自身のこと見つめなおすいいきっかけですから。 それによってご自身も、彼も「こういう心理状態だったからこうなっていた」とわかるだけで癒される部分ってあるような気がするから。。。 うまく書けなくてごめんなさい。

その他の回答 (6)

• piming
回答No.5

恐らく猜疑心でしょう。人間不信の状況だと思います。過去に知らず知らずのうちに心に傷を負っているものと思います。上辺だけの言葉では相手を信用することができないのでしょう。私自身、信用できる人間といながら、最初の一年は人を信用する事が怖く、傷つきたくないので、彼の事を貴女と同じペースで分裂病の如く、半狂乱を繰り返していました。彼とはどのくらいの付き合いかは知りませんが、彼の真意を知った時に、貴女の心は開放されると思います。そして安心できることでしょう。信用して欲しい、と言われても、そんなに簡単に他人を信用することはできませんし、心を開くこともできません。私の場合は少なくともは一年かかりました。 冷静になって考えてみてはいかがですか?臆病で甘えん坊、好きだからこそ裏切られたら怖いと思うのです。感受性が強いのでしょう。 きっと時が解決してくれる事と思います。

• piming
回答No.6

恐らく猜疑心でしょう。人間不信の状況だと思います。過去に知らず知らずのうちに心に傷を負っているものと思います。上辺だけの言葉では相手を信用することができないのでしょう。私自身、信用できる人間といながら、最初の一年は人を信用する事が怖く、傷つきたくないので、彼の事を貴女と同じペースで分裂病の如く、半狂乱を繰り返していました。彼とはどのくらいの付き合いかは知りませんが、彼の真意を知った時に、貴女の心は開放されると思います。そして安心できることでしょう。信用して欲しい、と言われても、そんなに簡単に他人を信用することはできませんし、心を開くこともできません。私の場合は少なくともは一年かかりました。 冷静になって考えてみてはいかがですか?臆病で甘えん坊、好きだからこそ裏切られたら怖いと思うのです。感受性が強いのでしょう。 きっと時が解決してくれる事と思います。

• p-38
回答No.4

こんにちは。躁鬱で精神科にかかっている者です。 怒りやすい、攻撃的、というのは、自律神経系の病気の可能性もあります。 月経前症候群のPMS、人とうまく関われないのならば境界型人格障害、イライラして怒りやすいのなら躁、イライラしたあと落ち込むなそなら躁鬱の可能性も・・・。 単に、甲状腺異常からなる精神的なもののことも・・・。 お伺いした文面だけでは一概にこれ、と決められません・・・。 精神科がいやでしたら、心療内科、カウンセリングなどから診てもらったらどうでしょうか。ただし、いまや精神科も、コンビニ感覚で行くくらい、他の病院の外来とさほど変わりませんよ。 私の場合、数年前までは穏やかでしたが、引越しを堺に主人が言うには性格が変わったみたいだった、といわれるほど、"主人にのみ”攻撃的になってました。体のだるさも出て、自分で何かただならぬ気がして精神科に行ったら、躁鬱、と診断されました。お薬で、攻撃的にならなくなりました。

• yuukk29
回答No.3

こんにちは。ごく最近こちらで質問をして、最近病院に通っている者です。 あなたがご病気かどうか、私には判断出来ませんが、ご自身でどうにもならない状態ならば病院に行くのがいいのではないでしょうか。 私も最初は病院に行くことにとても抵抗がありました。大きい病院だとそれだけで圧迫感を感じたり、予約しようにも数日先まで予約が取れなかったり。色んな病院の外見を下見に行ったりもしました。 最終的にはタウンページで上から順に電話をかけて、予約が空いてたとこに決めました。今のところそのクリニックでよかったと思っています。 参考になるか分かりませんが、以下は私の質問のURLです。 がんばってくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345987

apple-cyder
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 じつは、彼と距離をおくことになってしまいました。 もう、だめなのかもしれません。 これまで、けんかをする度といっていいほど別れ話になっているようなかんじでしたが、その度に私が泣いてあやまり、、、というのを繰り返してきて、彼ももう、 訳がわからなくなってしまったみたいです。 私に発作(?)のようなものがおきるのが怖くなって、 彼も病気のようになっているようです。 別れたほうがいいのはわかっています。 彼のためにも私のためにも、、、。 彼と会わなくなってから、おかしくなったり、、、ということはないので、結局病院には行ってません。 もっと早く行ってたら、、、と悔やまれます。 今はただ、悲しみと絶望でいっぱいです。 なんだか病気よりも恋愛の話になってしまいすみません、、、。 ありがとうございました。

• ayukomix
回答No.2

もしかしたら、apple-cyderさん、ADHDの傾向があるように思えました。 ADHDというのは「多動性、衝動性、不注意」の度合いが一般と比較して高い人に当てはまります。 一時流行った「片付けられない女たち」というのがまさにこれに当てはまります。 apple-cyderさんは本文を読んでいて「衝動性」に当てはまるのではないかと思いました。 病院で診断をしてもらうのが一番ですが、まずは以下のサイトのようなところでご自分がそれに当てはまるかどうか、確認をされたほうがいいです。 私も似たような体験をたくさんしています。 ↓同じような病気で悩んでいる人がたくさんいます。日本人の数%がADHDだったりその傾向を持っているそうです。

参考URL:
http://www.adhd.jp
apple-cyder
質問者

お礼

教えてもらったADHD、少しですが調べてみました。 セルフチェックみたいなのをやってみたんですけど、 かなりあてはまりました。 今、すごく動揺していています。 とりあえず、御礼を言おうと思って、レスしました。 ありがとうございました。

回答No.1

私も病院で一度診てもらった方が良いと思います。

apple-cyder
質問者

お礼

やっぱりそうですかねー。 でもやっぱりためらってしまいます、、、 行くとしたら、やはり精神科なんですかね。 心療内科とかじゃなくて。 大きい病院のほうがいいとか、、、 ありがとうございました。