• 締切済み

病気でしょうか

最近、人が大勢居る場所で、突然涙が溢れ 半ば混乱してしまいます。 決まって子供(我が子)が一緒に居る時です。 その時はもう周りが見えなくなり ひたすら泣いていますが 後になって大変恥ずかしく、悲しくなります。 何故、あんな事を言ったんだろうというような 感じに似ています。 実際、暴言を吐く事もありました。 子供も居るのに、とても情けないです。 病気?と思って調べてみましたが 当てはまったり当てはまらなかったり、 相応しい病名があるのかわかりませんでした。 医者に診てもらうのが1番と承知しておりますが 病院は非常に危ない(人が多く泣いてしまう、田舎なので バレるのが苦痛)ので、どうしても躊躇ってしまいます。 他にもおかしいな、というくらい 自分自身をコントロール出来なくなっています。 忘れる事が多かったり、 事故を起こしそうになったり・・・ 飽くまで「参考」にいたしますので こんな病気じゃないのか? というものがあれば、教えて下さい。 無知でお恥ずかしい限りですが、 皆様のお力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

神経症が完治した経験から書いてみます。 貴方の場合には、医師の元に言ったとしても原因を特定出来ないと感じます、その理由は、パニック障害にしても神経症にしても、原因が特定出来ていないからです。 今の精神科医では『心が如何して苦しくなるのか?』の原因は分っていません、それで居ながら治療をしています、神経症も、心を病む事も、本当は原因があります。この原因を度外視して治療がなされています。この事が寛解どまりと言う限界を造っていると感じます。 もし寛解にまで漕ぎつけたなら、その寛解を維持しつつ完治まで導くという方法論は見付かっていません、どうしたら悪くなるのか、或いは良くなるのかが分らない理由は、原因が分からない事から、原因を取り除く方法が分らないからです。 貴方にヒントを出してみます、メンタル面が弱いという説明から入ります。メンタル面が弱いという意味は、『意識する事によって、自分の考える事の反対になってしまう現象』が神経症を引き起こしています。 例えば上がり症と言う症状があります、この症状が発症する原因を貴方が分かる時、『貴方は神経症の外に居ます。』上がり症とは、過去に上がった事があって、是から上がるのではないかと予感してしまって、『上がらないように、強く心にきめて』対処しようとする状態です。 この意味は『上がらないように意識する事で』上がる事を予期不安として作っている状態です。もっとわかりやすい言い方をするなら『上がらないようにする事が』=『上がる原因になっている事』です。 是と同じ事が『パニック障害』でも起きています。 『最近、人が大勢居る場所で、突然涙が溢れ半ば混乱してしまいます。決まって子供(我が子)が一緒に居る時です。』と云う事が又起きるのではないかと思って、起き無い様に意識している事が、次に又起こす原因を作っている事を意味します。 神経症は病気では有りません、その証拠は『医師の元に行って検査をすればはっきりします。神経症とはそもそも、健常者と同じで、身体にも、脳にも異常が見付からない状態』を言っています。 神経症は『何処にも異常が見付からない場合で、しかも本人のみが異常感を訴えている現象です。』 神経症の治し方は、本来は存在しませんが、只考えられる事は、症状らしきものを治そうとしなくなった時が『完治の時です。』治そうと意識する事が『症状を作っているだけだからです。』 貴方の場合では『最近、人が大勢居る場所で、突然涙が溢れ半ば混乱してしまいます。決まって子供(我が子)が一緒に居る時です。』と言う場合に、この現象を受け入れる事を意味します。 神経症の治し方に『逆説的思考方法』と言うものがあります、この方法に従がうなら、『もっと涙よ出なさい!』と自分に命令する方法です。自分の意思の力が『何も役に立たない事を逆に使う方法です。』或いは『自分が意識する事によって、反対になってしまう現象の逆手を取る方法です。』 神経症の症状が発症する原因は『貴方の細やかな気使いの出来る性格』が原因です。他の人には気付かない事までも、気が付く性格が原因ですが、その性格を神経質な性格と呼んでいます。 その性格は乗り越えるまでは、苦労が多い場合も在りますが、乗り越えた場合では、実り豊かな人生を送る事が出来ます。その理由を書いてみます。 神経質な性格の場合では、その性格のせいで、分るまでは紆余曲折があります。その意味は神経症などに悩まされる確率が高いからですが、一旦乗り越えた場合では、その性格によって、或いは苦しんだ度合いによって、深い人間性や人生に付いての洞察力が培われるからです。 悩みが深い人を『人格が高い人』という言い方があります。 神経症を乗り越えるための心得は、自分の集中力を、『内部観察から転換して外部の観察に向けるだけです。』 貴方の場合では『最近、人が大勢居る場所で、突然涙が溢れ半ば混乱してしまいます。決まって子供(我が子)が一緒に居る時です。』と言う場合に、子供の世話に『自分の観察力や意識を向ける事です。』 今現在集中してやるべき事を、なおざりにして『自己観察』をしている事が、こうなる原因を作っています。 頭の中の『湧き上がる感情』に流されている事が『全ての原因を作っています。』 神経症が治った姿は『湧き上がる自分の感情や考えに振回されない、人間像です。』言い換えるなら『目の前の現実に対応する事です。』 神経症の姿は『目の前の必要な事をしないで、湧き上がる自分の感情や考えに振回されている事です。』 手厳しい言い方をするなら、現実を見ようとしないで『妄想の相手をしている事』を意味します。 目の前の現実か、頭の中に湧き上がる妄想か、の選択を如何するのかが『病気に為るかどうかの』分かれ道です。

• komo7220
回答No.3

病院が少ない市町村では、小児科・内科を標榜している診療所の医師が総合診療科の役割をしている時があります。  お子さんの通院などのときに、相性がよさそうな医師がいる「町医者」があれば、その医院で、「~のような症状があって困っているのだけれど、どうしたら良いでしょうか?」と、相談してみると良いと思います。 軽めの症状のときには、内科でも、気持ちを楽にする薬の処方をしていただける可能性があります。   また、専門医の診療を受ける必要がありそうなら、紹介もしていただけると思います。 (ムラ社会の目が怖いので、近くのメンタル専門医受診は困るということを伝えて紹介を受けた方が良いでしょう。)

rs250mym
質問者

お礼

回答下さってありがとうございます。 小児科で相談してみるという発想はありませんでした! 信頼出来る先生に出会えたら、相談してみようと思います。 田舎ですが最近、精神科、心療内科のクリニックが やたらと増えてきました。 もしかしたら、小児科を探すより容易かも・・・? でもやはり、専門のクリニックには行きづらいですね。 普通の内科や小児科の先生に、相談する事も念頭に置いてみます。

• kiflmac
回答No.2

本当に病院に行って、症状を知る必要があると思います。 辛い状態なのに、「世間の目」が気になり行けないと言うのは本当に辛いので、 私からの回答としては、最初の病院の選び方だけを書こうと思います。 通院したい事情をご主人であったり、実家のご両親等の誰かに話してますか? →自由な時間を作り、病院に通院する為に、お子様を頼んだり 「責任を持って見ていてくれる人」は必要です。(保育園や幼稚園等有り) 洋服を買ったり、HMVとかタワレコが有る位の街には、何時間位かかりますか? →私の経験で言えば、上記の様な街でしたら、いろんな病院が入ってるビルが有ると思います。  そう言ったビルに、主治医を置くと、ばれる可能性が少ないと思います。 お子様がいらっしゃるので、自由な時間は少ないかと思いますが、少ない時間でも通院する事が 出来る為に、探してみて下さい。 ・まず、病院を見つけてみて下さい。(初診は大抵予約制なので、早く予約出来た方が良いです。) ・状態によって様々ですが、通うスパンも一緒に聞いた方が良いと思います。 (大抵2週に1回とか、1ヶ月に1回とかですが、預ける方にお願いする以上は、先の予定を伝える為に) ・医療費についての不安が在るならば、「自立支援医療給付」と言う制度がありますので、通院が確定しましたら、市町村の役所に行けば用紙を貰えますので、必要事項を記入して届け出れば、医療費もある程度助勢されますので、ご安心下さい。(認知療法以外のカウンセリングとか、保険外医療にいては保証されません)

rs250mym
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 夫にはまだ話しておりませんでした。 「気の持ちよう」と言うスタンスで生きている人なので、 相談してもそう言われるだろうな、なんて決めつけがあったのかもしれません。 夫は、私を強い人間だと思っているようで 普段なら嬉しい評価ですが、実際弱ってしまった時 弱さを見せにくくなってしまうんですね・・・ 勇気を出して、話してみます。 タワレコなどがある都市まで、片道3時間弱です。 合いそうなクリニックを探して 子供の預け先を確保し、行ってみようと思います。 背中を押してくださってありがとうございます。 医療費の件も、教えて頂いて良かった・・・ そんな助成制度があるとは存じませんでした。 何かを失いそうで怖いけど、 まずは夫を信じ、話してみます。

• atcoffee
回答No.1

まぁこれが自分の話という前提で、自分で自覚できている時点でなんともないんじゃないかな?と私なら考えるね 私は医者じゃないので心配なら病院へ行くしか無いと思うよ。

rs250mym
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに、自覚があるから何とも無いかなと 考えるべきなんですよね。 1年前からこういった事があって、 丁度、東京から田舎に引越してきた頃からなんでした。 地域のコミュニティに馴染めず ホームシック気味なのかも??しれません。