悩みの原因と症状:医師の診断と自己分析

このQ&Aのポイント
  • 7年前から悩んでいるが、統合失調症からうつ、不安障害と病名を変えられたが納得できない。
  • 高校受験で親から過酷なことを強いられ、その後さまざまな症状が現れる。
  • 医者の診断は離人症だが、心的外傷後ストレス障害やアダルトチルドレンなどの可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これに当てはまる病気を探してます。

7年前から悩んでいるのですが、医者からも統合失調症からうつ、不安障害と病名を変えられましたが納得いきません。 自分は、高校受験で親から過酷な事を強いられました。 ・外出は禁止、 ・勉強を親が見ている所でずっとする、 ・夜になると親は酒を飲み暴言を吐く、 ・深夜2時になるまで寝かせてもらえない。 ・弁当を残すと烈火のごとく怒られる。 ・兄の受験の時も巻き添え 受験は失敗し、別の高校に行きましたが、その頃から ・駅に行くと中学生の2人(幻覚?)がいて、「かわいそう」とホントに悲しんでいる中学の頃の記憶フラッシュバックする、 ・感情や感覚が麻痺している、 ・記憶が曖昧、 ・別人になったよう、 ・無気力 と言った感じの症状が現れるのですが、医者は離人症といいます。 「心的外傷後ストレス障害」ではないかと思っています。 兄も似た症状を訴えた事が一時ありました。 感覚なので自分でも何が起きてるのかわかりません。 詳しい人、近い病気や症状(アダルトチルドレンとか)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

まずは普通の人になってみたらどうでしょうか。すべてはその次です。

関連するQ&A

  • 私って何の病気なんでしょうか?

    私は高校一年生を二回やっています。 それは大した問題ではないのですが、中2くらいから新しい高校2年後半あたりまでの記憶が薄らぼんやりとして酷く曖昧です。 何かの行事があった、こんなイベントがあったということはわかるんです。 けれどもそれがいつ、何年生の時にあったのかがわからないのです。また、そのころの記憶はどこか自分の記憶で内容で、思い出そうとすると誰かが教えてくれているような感覚に陥ってしまいます。もう一人誰かがいるような気がするんです。やめた学校に通っていた頃は記憶が飛ぶということが何度かありました。 ずっと心療内科に通っていますが先生ははっきりとした病名を教えてくれません。 情緒不安定障害とか不安神経症とか自律神経失調症とかっぽいですねーというだけで的確な病名を教えてくれません。 上のように昔のことが他人事のようだと言ったら「解離症状を起こしているのかもしれませんね」と軽く流されてしましました。 いったい私は何なんでしょうか?先生を信頼できません。曖昧な記憶を取り戻すことはできるのでしょうか? 私は本当に何の病気なんでしょうか?

  • にわかの精神的な病気なんです。

    高1 不安感→強迫性障害 (包丁での加害恐怖、 ホームや窓見ると飛び降りるのでは という観念) 高2 不安感 高3 離人症→不安感 短大1(今) パニック障害→不安感 →離人症→社会不安障害 →軽い鬱→対人恐怖症 を経験してます。 なってる時は まさに今この病気! って感じですが、 1ヶ月ほどで治ります。 んで次の病気になります。 親に話したら 「思い込みだよ。 そして病気について調べすぎ」 と言われました。 どうしたら「にわか病気」 にならなくなりますか? 今は対人恐怖がすごいです。 今まで人と話すの大好きだったのに 今は億劫で仕方ないです(;_;) 友達や家族と話す時 意識しすぎるとつらいけど 忘れてればまあまあ楽しい! けど高校の頃みたいに 心からの大爆笑はないです…

  • この病気の名前、教えて下さい

    もう10年以上前、私が高校生の頃、謎の病気?にかかりました。 症状としては、 ●歩いたりすると何だか体がふわふわする。 ●細かいことをしようとすると不安になる。細かいことができない。 ●バスのバスカードを通す所になかなかカードが入れられない。 ●誰かが自分に付いていてくれないと物凄い不安感に襲われる。 ●自分が自分でないような不安な感覚に陥る。 ●これらに対して不安になり、学校に行く際、汗が大量に出る。 自分で調べ、自律神経失調症かと思い精神科にてCTなどを受けましたが、殆ど相手にされず… 時間が経つにつれ、症状は収まりましたが、それから2年後、また同じ症状が出ました。 対処法が分からず、症状が治まるまで時間経過しか対処がなく、それまでの毎日が大変辛かったのを覚えています。外に出て空気を吸ったり、散歩をしたり… 高校生の頃から10年経ち、今現在は発症していませんが、もしまた起こったらと思うと不安になります。何らかの病名があればまだ気が楽になるのですが…医者にもうまく説明できないので困っています。 今思えば、パニック障害に似ているな、とも思いますが、このような症状に正式に病名はありますでしょうか?

  • 私は何の病気?でしょうか

    初めまして。20歳の女です。 最近自分の体に異変を感じるのですが、親にも言えなくて困っています。 明日くらいに病院かどこかに電話しようと思うのですが その前に皆様の意見が聴きたくて書き込んでいます。うまくまとめることが出来ないので箇条書きっぽくなってしまいますが どなたか意見お願いします。 ・記憶が毎日塗り替えられる (周りの家族からは何も変わってないと言われるけど自分では変だと思う) 以前みたいに文章が出てこなくなった 人との会話(チャット) に違和感を持つようになった。(チャット(ツイッター)のやりとりでも、短文or長文でも伝わっている又は伝わっていないと思う(思い込む 体が楽になったと思ったらまだ違和感がある 昨日の事が大分昔に感じる 感情が乏しい。(嬉しいとか悲しいとかあるけど心の底で感じてるみたいで直接感情が入ってこない 字が定まっていないとき?とさだまっているときがある 色々調べて 私的に記憶障害と多重人格 離人しょうなどがあると思うのでしょうがどうしょうか こういうのは自分ではわかりにくくて 他の方からみれば よくわかるのではないかと思い描かせていただきました。なんでもいいのでなにかアドバイス?というか意見を下さい 親に相談しても反応がいまいちなんです。。お願いします

  • 寝てしまうと

    今日のことは覚えてる。 ただし、昼寝など一回でも寝てしまうと記憶がすっかり飛んでいます。 起きていると忘れることがないのですが寝てしまうと忘れてしまいます。 昨日誰と会って何をしたか、またどんなことがあったのか全てです。 私は中学3年生なのでもうすぐ受験です。 テスト前は二日前から寝ないようにしています。 はっきり言ってかなり辛いです。 私は高校に行けるのでしょうか? また、私は解離性障害なのですが、この病気にこのような症状があるのですか?

  • 解離性障害を扱った小説

    お世話になります。 解離性同一性障害を扱った小説があれば、ご紹介いただきたいと思います。 小説はできれば国産を希望してますが、「これは読んどかなければ」というメジャーなものありましたら、外国産でも読んでみたいと思います。 なお解離性障害とは、小さい頃のレイプや暴力などのトラウマ記憶から逃れるために、ある一時期の記憶がなくなったり、現実感がなくなったり(離人症)、痛みの感覚がなくなったり、理不尽な暴力から逃れるために幽体離脱してしまったり…といった精神疾患のようです。 よろしくお願いします。

  • 離人症を改善したり治したいです。

    22才♀です。 高校生の頃、パニック障害で病院に通い始め、その時期に医者からは(離人性障害)だと言われました。 心療内科は薬浸けにされるし(それで何とかメニエール病とかいう病気になりました)、病名がコロコロ変わっていくのでちょっと怖くて、他の内科などに行くと結局心療内科へ回されるので、今では表だった症状が無いので特に通っていません。ド田舎の交通の不便さから近場でカウンセリング受けられる環境でありません。 普段ある症状といえば、月日の移ろいや時間の感覚がない、1日が4~6時間程度、1年が数週間にしか感じない、昨日やつい2時間前の事も遠い過去のように感じる、昨日以前の事実としての記憶や学習した記憶はあるけどそれを懐かしいと浸れるような思い出がありません、 自分の顔が思い浮かべなかったり鏡を見ても知らない人に見えます、足がまるで義足のような地に足が着いていない感覚です、自分の年齢が自覚出来ません(精神年齢が中学高校生のままで停止しているよう)、最近は義眼になったように両目の感覚がなくなりました(視力は健常ですが、見るもの全てに奇妙な違和感を感じる)、後、記憶喪失ではないのに病気発症以前の過去の記憶が殆どありません。 一番古い記憶が中学3年生の1月の記憶です。ちゃんと覚えてます。それ以前はいくつかの印象強い楽しかった思い出しか覚えていません。でも、もっと古い記憶といえば小学校低学年、幼稚園や保育園の記憶は不思議と結構覚えています、楽しい思い出ばかりでした。思い出の中の自分は、ちゃんと自分だという感覚はあります。 その他、病気を発症した頃から毎日欠かさず悪夢を見るようになりました。 あと普段、10秒ぐらい(多分)ふとした瞬間に意識が遠退く事があります。じわじわ遠退くというより、素人のビデオ編集のような違うシーンと違うシーンを歪に貼り合わせたような、その10秒が空白です。(いつも目の前にいた人に、どうしたの?何?という声に呼び戻されます)。 現在の自分は、自分でありながら他人に思えます。他人に憑依して生活しているよう。 現在の環境も、自分にまつわる全てが他人事のようです。 自分では精神病になった原因が思い当たりません。 虐待を受けたとかいじめられた、辛い事件があった訳ではありません。 心が弱いからでしょうか? 原因や克服する術をアドバイス下さい! 体と心がバラバラになってる、別の生き物ようでとても辛いです。

  • 分裂が酷い

    子供の頃からの癖で、人格がたくさんになってしまいました。 説明しても理解して頂きにくいと思います。 簡単に説明します。 何か納得出来ないことが起きる|失敗する|嫌な思いをする|自分がやったとは認めたくない言動を取ってしまった|自分がされたとは思いたくないことを誰かにされた したら、自分をやり直すんです。 はっきりした境を作りたい衝動があったので、よくしていた方法 ★近所の自動販売機にジュースを買いに行く、スイッチを押した瞬間から「今からが自分」 ★石を落とす→地面に石が落ちた瞬間から「今からが自分」 わかりますか…………?(この方法は現在していません) 私と同じように入れ替わっていた、私と同じようなことをしていた方はいますか? これを繰り返した影響なのか自分ではわかりませんが、私が数人います。 ソウルメイトのような、私から見れば完全体のような存在が数人います。 本当は私が今この肉体を借りているだけで、イニシャルTやEやKがこの肉体の人物なのかも知れません。 解離性の人格障害ではないように思います。入れ替わることは出来ますが、支配されているわけではないので私だけにとっては障害ではありませんが、他人から見れば異様さはあるようです。 ルックスから変わります。 ~離人症について~ 離人症は幼い頃に経験しています。はっきり覚えています。 あの感覚はなんだったのか?と長年思っていましたが、調べてはっきりしました。 ~前世の記憶について~ はっきり言ってわかりません。幼い頃からある記憶・感覚です。4つの記憶が断片的にあります。同じ夢を何度も見ました。 魂というものが無いとしたら、ただの妄想です。脳で作り出しただけの偽記憶映像です。 離人症・解離性同一性障害、ともに自己防衛の為の脳の機能ですよね。 私の脳が私の心を守っていたんですよね? ほっといて大丈夫でしょうか? 多重人格を扱ったドキュメンタリーを見ると、私もいつかあんな風に人格が入れ替わり記憶が飛び、自分の人生が奪われるのではないかと不安です。

  • 記憶が飛ぶ症状(離人症)は完治しますか?

    3年前、離人症と診断され、2ヶ月ほど通院したのですが 何の変化も得ることが出来ず、 自分の勝手な判断で通わなくなりました。 それからも離人症はでましたが、 自傷などはないので放っておきました。 しかし、ここ1年で記憶が飛ぶことが多くなり、 インターネットで検索をしたところ、離人症の症例に 健忘と言うものがあることを知りました。 精神病と言うものは完治することはない。 と聞いたことがあるのですが この症状は治るものなのでしょうか? 記憶が飛ぶのは生活にも支障が出るので 離人症の健忘であるかどうかの診断のためにも 一度病院へ行こうと思うのですが 離人症の健忘であると診断されて治療をはじめても また何も変わらないのでしたら 高いお金を出して通院するのも…と思ってしまいます。 (お医者様の「治る」はあまり信用できないので…) ご存知の方、お答えいただけると助かります。

  • どうしたら離人症の方を元気づけられるでしょうか?

    離人症の方を元気づけてあげたいと思った時は、どうしたら良いでしょうか? 知り合いの方に、多分、離人症と思われる方がいます。その方は、過去の記憶があまり思い出せないそうです。 楽しかった事も、つらかった事も、あまり思い出せないそうです。 これは離人症の典型的な症状なのでしょうか? 離人症の方は、心の美しい、気持ちの優しい方が多いとネットで見ました。現実が、耐え難い、受け入れがたいものだと、自分の心を守る為に、離人症の症状が強く出てくると書いてあったように思います。やっぱりその通りなのでしょうか? 離人症の方は、普段、どんな事を考えて生きていらっしゃるのでしょうか? 特に、社会人の方で、離人症の方のお話をお聞きしたいです。(でも、学生の方のお話も聞きたいです。) 人によって違う、と言われてしまえば、それまでかもしれませんが、何か傾向のようなものも、あるのではないかと思ってお聞きしています。 ちなみに、知り合いの離人症と思われる方は、不眠症と、パニック障害と、鬱もあるみたいです。生まれつき、足に障害もあって、あまり長く歩いたりとかも、できないみたいです。 よろしければ、アドバイスお願いします。<(_ _)>