• ベストアンサー

分裂が酷い

子供の頃からの癖で、人格がたくさんになってしまいました。 説明しても理解して頂きにくいと思います。 簡単に説明します。 何か納得出来ないことが起きる|失敗する|嫌な思いをする|自分がやったとは認めたくない言動を取ってしまった|自分がされたとは思いたくないことを誰かにされた したら、自分をやり直すんです。 はっきりした境を作りたい衝動があったので、よくしていた方法 ★近所の自動販売機にジュースを買いに行く、スイッチを押した瞬間から「今からが自分」 ★石を落とす→地面に石が落ちた瞬間から「今からが自分」 わかりますか…………?(この方法は現在していません) 私と同じように入れ替わっていた、私と同じようなことをしていた方はいますか? これを繰り返した影響なのか自分ではわかりませんが、私が数人います。 ソウルメイトのような、私から見れば完全体のような存在が数人います。 本当は私が今この肉体を借りているだけで、イニシャルTやEやKがこの肉体の人物なのかも知れません。 解離性の人格障害ではないように思います。入れ替わることは出来ますが、支配されているわけではないので私だけにとっては障害ではありませんが、他人から見れば異様さはあるようです。 ルックスから変わります。 ~離人症について~ 離人症は幼い頃に経験しています。はっきり覚えています。 あの感覚はなんだったのか?と長年思っていましたが、調べてはっきりしました。 ~前世の記憶について~ はっきり言ってわかりません。幼い頃からある記憶・感覚です。4つの記憶が断片的にあります。同じ夢を何度も見ました。 魂というものが無いとしたら、ただの妄想です。脳で作り出しただけの偽記憶映像です。 離人症・解離性同一性障害、ともに自己防衛の為の脳の機能ですよね。 私の脳が私の心を守っていたんですよね? ほっといて大丈夫でしょうか? 多重人格を扱ったドキュメンタリーを見ると、私もいつかあんな風に人格が入れ替わり記憶が飛び、自分の人生が奪われるのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

解離性同一性障害当事者です。 離人症は解離性障害の一つです。 私には全くできませんが、自分できっかけを作って別の人格を出せるタイプの人がいるという話も、どこかで聞いたことがあります。 ちなみに、人格入れ替えた後、自分以外の人格の行動の記憶はありますか? あるなら、人格変容が自己暗示によるもので、それを続けるとおそらく、解離起こしてしまうと思います。 ないなら、解離性同一性障害でしょう。 治療しなければならない理由は、主人格以外の人格の間にしたことの行動の責任を取れないからです。 その間に窃盗を起こしたら? 殺人を起こしたら? その可能性があるのに放置するということは、犯罪者を野放しにしているのと実は大差ない。だから大抵の患者はきちんと治療する。 ですが、治療の意志がとぼしい場合、自己愛が強すぎるためらしいです。 治療、しないのですか? 自分以外の人間は、どうなってもいいと思っていませんか?

noname#88224
質問者

お礼

>ちなみに、人格入れ替えた後、自分以外の人格の行動の記憶はありますか? あります。それに、相談しながら行動したりもしています。 記憶があるというより、付いて回るわけで、肉体を動かす人格として外にいなくても、肉体の隣にいたり、内側にいたり。 ほとんど人格として出ないTとは常に一緒ですし…(わかりませんよね) 少し違いますが、分かり易く言うと鏡と話をしているように。 (ぜんぜん違いますけど…。言葉で説明するのは難しいですね) 私は一杯考えました。妄想・演技・などなど。「今日はRでいこう」とか、決めるのはKとEだから、私はやはり主人格ではないのかも。だって失敗した記憶がありますし、KやEとは違い精神的に弱いですから。 誰が元の人格なのか誰も解らないのが一番気がかりです。 イニシャルは読み辛いと解っていますが、書き方がわかりません。すみません。あまり気にしないで下さい。 強いて言えば満たされていないのは私だけなので暴走するとしたら私以外に居ません。 それと…… ANo.2の部分の大半がよく解らないものでしたが、「多重より零」という箇所、この部分、不思議ですが私には解ります。 >治療、しないのですか? 治療というか、その前に、自分が本当に病気なのか? 「人格障害の傾向がある」程度の人はたくさんいるようですから、私もその程度なのかも知れないと現時点では思っていますが、ある日突然ドキュメンタリーで見た人のようになってしまうことは心配しています。 >自己愛が強すぎるためらしいです。 >自分以外の人間は、どうなってもいいと思っていませんか? 極端な方ですね。 「自己愛が強い」~~~~~~~「自分以外の人間はどうなってもいい」            ↑    あいだがあると思うのですが…… ありがとうございました。

noname#88224
質問者

補足

ないときもあります。でも聞けばいいだけの話なので、記憶が飛ぶというのはありません。日常で色んな人に会いますが、だから不自然にはならないんです。服装や髪型の激変に驚かれますが、まぁそういう人だと思われてますね。みんな馴染もうとはしてるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#234035
noname#234035
回答No.4

今の貴方のうちに、精神科にかかり人格が入れ替わらないような治療をするべきです。 医師にくわしく話して自分を奪われたくない事を訴えましょう。そうすれば、なんらかの治療をしてくれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227567
noname#227567
回答No.2

多重というより、零(ゼロ≒1未満)人格に近いというか・・・ RPGでいえば、逃げの繰り返しでレベルが上がらないのに、ロマサガ2のように「敵だけは強くなる」という悪循環の悪影響ですね  鏡や呟きの自己催眠で性格改変を狙うことはありますが、そんな所業は精神失調を起こして当然だと断ずるのに、医師免許は不要でしょう ストレスからその場しのぎ以外何もない「逃げてるだけ」で「学習・耐性等」の機会が無同然です 常人ならついたはずのストレス耐性・学習をなしたはずの「自己」を 「捨ててる」のですから 明確な精神病や多重人格とは違うと思いますし、寄生獣でいうところの、硫酸だか塩酸を浴びた島田秀雄のような状態てえ印象ですね とりあえず最低でも、カウンセリングを受けることを進めます、というか「受けろ!」です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

精神科に行ってください。 まずは電話で予約して、受診になります。 放っておいてはいけませんよ、病気ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解離性障害を扱った小説

    お世話になります。 解離性同一性障害を扱った小説があれば、ご紹介いただきたいと思います。 小説はできれば国産を希望してますが、「これは読んどかなければ」というメジャーなものありましたら、外国産でも読んでみたいと思います。 なお解離性障害とは、小さい頃のレイプや暴力などのトラウマ記憶から逃れるために、ある一時期の記憶がなくなったり、現実感がなくなったり(離人症)、痛みの感覚がなくなったり、理不尽な暴力から逃れるために幽体離脱してしまったり…といった精神疾患のようです。 よろしくお願いします。

  • 自分の中に別の自分がいる気がするのですが

    私は数年前から精神科に通っており、そこでパーソナリティ障害と診断されました。 自分の中に別の自分がいるように感じられるときがあります。 その症状は五年ほど前の高校生の頃からあります。 症状には波があり、別の自分を強く感じるときもあれば、それほど感じないときもあります。 それでも本当に酷い時は行動まで支配されてしまうことがあって、そのせいで死にかけたりもしました。 ですが、はっきりとした人格交代はなく、特に記憶もなくなりません。 解離性同一性障害(多重人格障害)は、人格交代の際には主人格は記憶がないと聞いたのですが、記憶があるのに人格交代していることはあるのでしょうか。 記憶がある場合、それは解離性同一性障害ではないのでしょうか。 特定不能の解離性障害という項目を見たのですが、これと関係はないですか? できれば特定不能の解離性障害について教えてもらえると嬉しいです。 人格障害の症状の中に「自分の中に別の自分がいる気がする」と感じられるようなものはあると聞いたことがありますか。 この症状が人格障害から来ているものではないとしたら、私は解離性同一性障害に片足を突っ込んでいる可能性があると思っているのですが・・・。 精神科の主治医にこのことを詳しく話したことはありません。 もちろん最終的に診断をするのは精神科医だということは分かっているので、回答は参考にさせていただきたいと思っています。 なにか感じたことがありましたら、回答を頂けると嬉しいです。

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。

  • 解離性障害とは何

    解離性障害という診断ですが自分には実感がありません。確かに強迫思考、対人緊張等はありますが。 だからと言って、記憶をなくしたり、別人格になったりはしていません。 解離性障害とはなんですか? 治療方法はあるのでしょうか?

  • 解離性同一性障害について

    前に「恋人の態度が変わった、それに対して本人は記憶がない」と質問させていただき「解離性同一性障害」の可能性があると回答頂きました。 それから解離性同一性障害について色々と調べたのですが、気になる事があるので再度質問させていただきます。 解離性同一性障害は、人格が二つ以上ある方が殆どだと聞きました。でも彼は、人格自体は一つのような気がします(詳しくは聞いてないので分かりませんが)憎悪に満ちた態度から突然明るく穏やかになり、穏やかな態度の彼は前者の時の記憶がないと言います。逆のこともあります。ただ、上手く説明出来ないのですが、どちらの彼も名前は一緒なんです。同一人物みたいなんです…。 これだけで考えられる病気ってありますか?彼を病院に連れて行きたいし、事前に色々と調べておきたいので、考えられる病気などありましたら回答お願いします。

  • 解離性同一性障害

    解離性同一性障害は多重人格みたいですね。 私は人格が最大8人。最小2人いるそうです。 (友人から聞きました) 解離性同一性障害について教えてください。 症状は?治療法は? 治りますか?(時間はかかれど) 過去に虐待された経験(肉体的虐待と性的虐待) があります。高2です。 よろしくお願いします!

  • 解離性同一性障害について

    解離性同一性障害についてお伺いしたいのですが 一,ほかの人格って、歳をとるんですか? 二,ほかの人格のときの記憶ってあるんですか? 三,人格が変わったときにどんなことがありますか?     ⇒頭痛とか… 四,薬って何の作用がある薬なんですか?     ⇒精神安定剤?ですか 五,人格ってすぐ変われるんですか?    それとも、寝ると人格が変わるのですか? 六,ほかの人格の記憶はあるんですか? 七,ほかの人格が出てるときって、見たりできるんですか?    また、はかの人格が出ているときに意識ってあるんですか? いろいろ聞いて申し訳ございません。 今、小説を書こうと思っててそのために必要なのです。 お願いします。教えてください。

  • 離人症だったのでしょうか

    先日興味本位で解離性障害について調べていたところ、離人症というのが以前私にあった症状とよく似ていることに気がつきました。 現在24歳ですが、成人する前くらいまで、よく友人などと会話をしている自分を見ていました。でもそれまでずっとそうだったので変な感覚はするけれどそれが当たり前であったし、みんな同じように感じているんだろうと思っていました。 それに自分は物事(自分のことも)を客観的に見られる人間なんだ、とも思っていました。 しかし、ここ数年前から気がついたらそういった客観的に自分を見ている自分がいなくなっていることに気がつきました。 思い返せば、いろいろと精神的に落ち込んだがありその時に自殺未遂をしました。それが過ぎてからそういった症状がなく今は楽しく生活できるようになっています。 自殺未遂といってもその時はそれが自殺だったという考えが無く、ひたすら「私は眠りたいんだ」という思いで自殺未遂をはかったような記憶があります。 また、私にはまったく記憶のないことですが。 私の家族は兄妹の父親が違ったらしくそれを私が成人するまで家族、親戚総出で私にだけ隠していたそうです。 しかし、それまでにも何度も私の目の前でその事実を話してしまった人が何人かいたようでしたが、その時のことなどは私にまったく記憶がありません。 子ども心に聞いてはいけない事だと思って記憶から消していたのだろうか、と思っています。 この事と第三者として友人との会話を見ている自分が関係しているかどうかも分からないし、もしも離人症であったのなら自然治癒などするものでしょうか。 今一番不安なのは、結婚して子どもが生まれて今がとても幸せなので、もしまたそういった感覚に陥ってしまったらどうしたらいいのか、病院にいった方がいいのか。 まだ起こるかどうかは分からないことですが、もし離人症だったら・・・またそうなったら・・・と不安です。

  • 亡霊がのりうつります

    タイトルは、あくまで言葉の表現です。  最近、自分のなかに別の人物がいるような感覚がよくします。  そのときには、自分と、その人物の両方がわたしの中に存在するのです。そして、普段の自分では決してできないことができたり、興味のないことに興味をもったりします。  医者に行くと「仮病か作病で、多重人格障害の振りをしたがっているだけ」と見られてしまいます。  5件当たりましたが、どこでも結果は同じです。    わたしには、本当に解離性同一性障害(多重人格障害)と診断された知人がおり、素人知識ですがこの障害に関して一般の人よりは知っているつもりです。書籍やネットでも調べています。 ですから、自分が「解離性同一性障害(多重人格障害)」でないということはわかりますし、多重人格の振りをするつもりなど毛頭ありません 一生懸命に抑えていますが、そろそろかなりキツイのです。 完全に彼らと私自身が完全に一体化したとき、何をするかわかりません 下手したら、傷害を起こしたり、なにか重要犯罪になるようなことでもしかねないのです。そうならないために、今はとにかく、自分の常に自分の意識レベルを下げ、ぼーーーーとした状態を保とうとしています どうしたら、お医者さんにちゃんと見ていただくことができるのでしょうか。困っています。 関連質問:この感覚が解る方、いらっしゃいますか?

  • 前世の記憶ある方いますか?

    前世の記憶がある方はいますか? また、その中で死ぬ時の感覚を覚えている方はいませんか? 私は恐らくありますが、周囲の人間にネタとして話しても大体信じてもらえないことと、年齢を重ねて忘れていっているせいで、半信半疑になっています。 フラッシュバックのように、映像が頭の中に突然浮かびました。最初にそれを見たのは小学校低学年くらいの頃で、次に見たのは小学校4年生くらいで、二回目以降、ずっと前世の記憶ということとして覚えています。 なぜそれを前世の記憶と思ったのかと言うと、映像が浮かんだ時に、「なんでこんな大事なことを忘れていたんだろう」と反射的に思ったことと、今の自分とは違うが、かなり昔に生きていた自分という認識があったこと、何よりも感覚がリアルだったことです。 とは言っても一瞬の記憶しか無く、それは戦争で撃ち殺される記憶です。私は男で兵士で、足元を見ていました。太平洋戦争末期の頃だと思っています。カーキ色の軍服とガードルを脛に巻いていました。戦闘機の音が背後から近づいてきて、背中を撃たれて終わりです。 その死ぬ時の感覚が、昔は時々、何の前触れも無く鮮明にフラッシュバックしました。その度に、恐ろしくて引きこもりました。 今では、その体感は忘れかけていて、前世の記憶があったことを覚えている程度です。 幼い頃、強迫性障害のようなものがあり、炎と煙と、空から降ってくるものを見ると動悸と冷や汗が止まりませんでした。火事のドキュメンタリーの番組を見て過呼吸になったり、家の近所の工場の煙を窓から見て恐れたり、毎晩、空から何か有害なものが降って来ないか窓の外を度々起きて確認していました。 また、戦争の再現ドキュメンタリー番組を見て、爆弾の落ちて来る音を自分は昔から知っていたことを知りました。 情報量が少なく裏付けは出来ませんが、前世の記憶だろうと思っています。曽祖父が兵士だったらしいため、その記憶かもしれないとも思っています。 私は、他の前世の記憶を持っていて、死ぬ時の感覚がある方に、どのような感覚であったか教えてもらいたいです。 前世を信じていない方の回答は結構です。 よろしくお願いします。