• ベストアンサー

解離性同一性障害

解離性同一性障害は多重人格みたいですね。 私は人格が最大8人。最小2人いるそうです。 (友人から聞きました) 解離性同一性障害について教えてください。 症状は?治療法は? 治りますか?(時間はかかれど) 過去に虐待された経験(肉体的虐待と性的虐待) があります。高2です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

解離性同一性障害について、順を追って説明しますね 原因:貴女の様に、幼児期に身体的・性的な虐待や近親者や友人との死別、あるいは事故の惨状やその犠牲者を目撃したことによって発症します。 間違われやすい疾患:統合失調症、躁うつ病、境界性人格障害などがあります。 症状については、身体的と問題行動に分かれます。 身体的:不眠、頭痛、意識消失、幻聴、幻視、不安、知覚異常、過呼吸、てんかん性の反応、身体麻痺などです。 問題行動:薬物乱用、拒食、過食、強迫行為、自傷行為、自殺企図等々 治療法:薬物治療と精神療法の併用が良いとされています。     精神療法でも催眠療法が有効とされているのですが、     まがい物が非常に多いのが催眠療法です。     現在は、認知行動療法によるPTSDなどの外傷性の重篤な精神障害への優れた     治療プログラムが開発されていますので、改善すると思いますよ。 人格については、最低二人なのですが4人くらいが寝食共にしていると見られるのではないでしょうか? 例えで言いますと、正常に生活している自分と発症した時の自分、それと発症した時の自分の裏側の自分と言って良いのかな? この発症した時の例えで言うと、幻聴の時です。 幻聴が聞こえる時は、発症した時の自分です。 幻聴の時に話し掛けてくるのが、発症した時の裏側の自分です。 それに対して、対抗意識とかさらに追い討ちを掛けるのがさらに居ます。 なので、見た目には二人かもしれませんが、本人からすると4人から5人居るのではないかと思います。 判りやすく書いたつもりですが、難しかったらごめんなさい。 ご参考にどうぞ

rinarina0301
質問者

お礼

はい。色々と経験しております。(虐待、死別、自傷、自殺未遂など) 拒食症でもありますね。 原因が全て当てはまるなんて 自分ってどんだけなんだろう…。 虐待も受けたし、妹を事故で(目の前で)亡くしたし、親友を自殺で亡くしたし、小学生の頃に万引きしたこともあるし(すいません…)自傷行為も幾度となくやったし、自殺未遂(首吊り2回、自傷による大量出血2回)もやったし…。身体的な症状としては不眠症、偏頭痛、幻視幻聴、過呼吸、意識喪失などなど…きりが無い。当てはまりすぎています。 びっくりです。でもそれだけ重症なのかな…。 4人ですか…。そうかもしれんな…。 勝手に話していたり(覚えていなくて、ハッとなって自覚するんですが)、いつまにか行動していたり…けっこう重い状況です。 「発症した自分?裏側の自分?」と少し理解できなかった所がありますが…おっしゃるとおり4人いるのかも知れないです…。 あ、アレですか?裏と表の自分がそれぞれ二人いるって事でしょうか? それで4人なんですかね? ストレスの量がハンパないときは8人の人格があるようですから、表と裏の仮説を考えると当てはまります。 難しいけど…そんなに人格があってこころが持たないのもよ~く分かります。 一人の身体に8人もの人格があれば精神もキツいと思います。 JPさんは「治るか?」が書かれていませんでしたが… 医師に色々と聞いてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.3

解離性同一性障害は難病ですが、正面から向かうならば改善から寛解の方向に向かうことはできます。 また現代医学では40歳までしか発症しないので下手な医者にかかると40歳まで引き伸ばされて自然治癒するまで薬を与えるだけの治療しかしないでしょう。 話しを聞くとあなたのかかりつけの医者はそれを望んでいるような節があります。というのはあなたに病気が多いのでそちらの治療するのが主体で多重人格には触れていないようですので。 それもまたもっともでしょう。医者でその専門医は日本には皆無に近くカウンセラーとて同様なのが現状だからです。お寒い状態です。対処できる数人の方を見つけることからスタートです。 でも高校生でしたら40歳まで待てないでしょう。楽しい人生送るためにも探して治してください。新しいきちんとした主治医とカウンセラーが見つかるまでは今の医者にかかっていてくださいね。

質問者

お礼

解離性同一性障害って難病なんですか? 知らなかったです(汗) 医師が望んでいるのでしょうか… 私は悩んでいるように見受けますが…。 私は心臓病を抱えている為 40歳まで生きる事はとても難しいのです。 短い命です。夢を叶えてから死にたい。 けれど、一生モノの病を抱えてしまったので 割り切って闘っています。 今は小児科病院で診て貰っていますが そのうち総合病院の精神科で診てもらう事に なっています。 とても消極的な治療なので早く治してしまいたいです。 (持病で倒れる事が多く、もうダメかな。と覚悟している状態です) 私にはもう時間が少ない。 早く手を打たなければとジレンマです。 きちんとした医師が見つかるまで頑張ります。

• JP002086
回答No.2

お礼が入っていましたので、追加で入れておきますね。 解離性同一性障害は、別な呼び方で“多重人格障害(Dissociative Identity Disorder:DIDと略される事もあります)”と言います。 「治るか?」については、治療の所に書いたつもりでしたけど・・・・・ 治ると言う表現が正しいのか? 消滅すると言った方が正しいのか? 共存可能な状態になるため、気にならなくなる? 感じになります。 そのため、“完全に治る”と言う表現についても、難しい所があるのです。 理由としては、精神治療の面で現れてくる人格を、1つ1つ無くして行くのか? 1つにまとめるのか? 人格同士の関係に協調性をもたせ、正常に機能できる状態にするのか? によって表現が変わるので、“改善する”と書かせて頂きました。 どの方向にして行くかによっても、“治る”の意味合いが変わってきますし、本人の感覚としても変わってくるのです。 そのため、貴女が別人格が出て来た時? 出てくる時?に制御出来る状態を治ったとするのか? 周りの人から“気分屋だからな~”って思われる程度までを“治る”と仮定するのか? 時間は掛かるけど、そこまで到達する事は可能と思われます。 ただ、1つ1つモグラ叩きのように無くして行く方法ですと、“治る”には程遠いと思います(メインの正常な人格のみにする)。 ちょっと難しいかな? 入力しながら、文書を考えたのでバラバラになっているかも知れませんが、 感覚だけ読み取って頂ければ幸いです。

質問者

お礼

なるほど。 治ると改善するでは色々とニュアンスが違いますからね。 人格の一部と記憶を共存する所までは できているのですが (まだ稀にしか出来ませんが…) でもほとんどが記憶喪失で終わってしまいます。 その時の記憶を思い出すことは非常に困難で、 思考が混乱するかフリーズして固まるか (私の中ではフリーズしている時に 別人格が出てくるのではと推測しています。) で、大変困っています。 主治医に相談しても、病名が定まっていないので よけいに混乱させると思いますので 言う気が失せていきます… でも言わなきゃ改善しませんよね…。 勇気を振り絞り言ってみます!