• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

やや解離性同一障害ぎみなんです

やや解離性同一障害ぎみなんです。 わたし自身はこれには対して不便を感じていません。 明確な人格と人格とまでは言えませんがそのようものと同居しています。 イメージは宝船に乗った七福神のようなものと思ってくだされば良いです。 問題はわたしのパートナーですが、この状態を根掘り葉掘り聞きだそうとします。 これを止めさせたいのですが、本人は「いろんなことを知りたいから聞きたい」とのことです。 解離性同一障害ぎみになった経緯を何度も言っているのですが理解してもらえません。 ムリに人格らしきものを引っ張り出してかなり凹んだこともあります。 ソレを知っているにも関わらず聞いてきます。 過去を思い出してかなり辛いのですが聞き入れてもらえません。 どうすればパートナーにムリに人格を引っ張り出すような行為をやめさせられるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#93677
noname#93677

 何度もすみません。私も長い間、解離性同一性障害です。  パートナーの方はきっと好奇心旺盛で、でもあなたを理解したいと思っているのではないですか。がんばって前向きに、いい関係を築いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あなたはパートーナーと思っているようですが・・・ たぶんその考えはやめたほうがいいでしょう。 理解していない。わからないから興味があり質問して来るんだと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなもんかいのぅ。 困ったもんじゃ。

  • 回答No.1
noname#93677
noname#93677

 きちんと病院かカウンセリングを受けましたか?  解離性同一性障害なら記憶がぶっとんだりします?境界性人格障害という場合もあります。専門家からみても症状がよく似ていて判別は難しいですよ。  軽い総合失調症は大変に空想力が旺盛だし、うつや自律神経失調症でも幻聴、幻視あります。  あなたのパートナーと向き合って、二人の関係をよくするために、あなたがその方に求めていることや、期待していること、自分の心を伝えてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日常生活おいて支障が無いので数年前に治療は打ち切っています。 この時点で解離性同一障害ぎみだったのですがパートナーの存在はこの後です。 現在主たる人格が日常生活を制御している感じです。 この質問文を書いています。 複数の人格のようなものは時々表れます。 今の状態で治療を行うと主たる人格だけが残るのか新たな人格形成されるのか分かっていません。 困った事に本当の人格は別に存在するようなのですが「引きこもり」なので出てきません。 本当の人格が自分を守るために質問を書いているわたしたちを作ったようです。 自分自身の状況を把握できないのでパートナーに問い詰められても困っているしだいです。 推測ですがわたしは本当に人格の想像なので本当の人格が想像を止めると消えそうなのです。 困ったもんだよ。 全くねぇ。