• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ほんとに解離性同一性障害なのでしょうか

解離性同一性障害だと思っていた彼女を疑うようになってしまいました。どなたか教えてください。彼女の症状の疑問点ですが ・まず医者、カウンセラー等に診断されたわけではないということ 自覚症状はなく、昔の彼氏の前で交代人格が現れたことで知らされたようです。家族は知らないようです。 ・発症の原因 15歳のとき(今から5,6年前のことです)子供を流産して以来だと彼女は言っていました。親に虐待をうけたことはなさそうです。彼女の兄は虐待されていたようですが。幼い頃にうけた精神的な苦痛が発症の主な原因だと言いますが、15歳の頃の苦痛が原因で解離性同一性障害になるということがあるのでしょうか。本当は幼い頃何かがあったが、記憶をなくしていることも考えられると思いますが。 ・交代人格が現れるのは決まった周期というものがあるのでしょうか、どのくらい頻繁に現れるものなのでしょうか。 彼女の場合は特に決まった周期はなく、僕の前では四ヶ月一緒にいて2度交代人格が現れました。2回とも同じ子供の人格でした。(昔の彼氏の話だと、自分の前ではもっと頻繁に、男の人格も含む4~5人の人格が現れたそうです。共通して言えるのは、交代人格が現れたのは彼女が都合が悪くなった時だということです) ・自虐的な人格、攻撃的な人格を見た人がいない。 ・交代人格が現れるには前兆のようなものがあるのでしょうか 彼女の場合ほとんどは、交代人格が現れる前に頭痛がする、過呼吸になるといった前兆が見られます。 ・交代人格が現れてから主人格に戻るまでの時間、戻るきっかけのようなものはあるのでしょうか 彼女の場合、数分~数十分ほどで主人格にもどります。主人格との思い出の物などを見せたり、寝るように促すと主人格にもどります。(主人格と言っても彼女の場合99%は主人格の状態です) ・交代人格には名前がありません 名前を聞いても、わからないと答えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。 私の親しい人が、解離性同一性障害です。 私は医師ではないのですが、長年その友人のサポートを してきたので、経験上わかる範囲でだけ、お返事しますね。 ちょっと、厳しいことも書きますが、許してくださいね。 質問者様の書き込まれた内容を読む限りでは、解離性同一性障害 ではないと思います。 まず第一に、解離性同一性障害は、自己申告の病気ではありません。 今の日本では、病院に通ってもすぐに診断が下されることは 少ないそうです。 長い間、病院に通って、カウンセリングや、心理テストなどを 受けて(それ以外にもあるかもしれません)、それから診断が 下されることが多く、受診してすぐに、「あ~、あなたは解離性 同一性障害ですね」などは言われないそうです。 (友人の場合は、13年くらい病院に通って診断が下されました。) また、発症の原因としては、多くの場合、幼児期の虐待が 原因と言われています。 本人が耐えられない状況になったときに、「これは自分の身の上に 起こったことではなく、別の人に起こったことなんだ」と逃避 することで、困難な状況を別人格にゆだねるような感じですね。 大人になってからの発症というのは、あまり聞いたことがないです。 (絶対にない、とは言えませんが。) 解離性同一性障害の友人を長年見てきてわかったことですが 実際にこの病気にかかっている場合、普通の日常生活を送るのは 困難だと思います。 自分の都合の良いときしか交代人格が出てこない、など ありえないからです。 だから、「家族が知らない」という状況はありえないかな~と 思います。 お話を読んでいる限りだと、ちょっと言葉は悪いですが 一般的に言われている「なりたがり」ではないかと思います。 (すごく失礼な言い方して、ごめんなさい。) 友人の場合、診断名が確定するまでは、本当に地獄のような 日々でした。 人格障害、統合失調症・・・など、いろいろな診断が下され、 入院させられたり、霊の仕業と言われ、おはらいを受けさせ られたり・・・。 凶暴な人格になると、自傷行為を行うため何度も集中治療室に 入っています。 そのため、現在では、限られた環境の中で生活しています。 そんな友人を見てきたので、比べてみると、質問者様の彼女は 違うんじゃないかなと思います。 機会を作って、いっしょに心療内科に行かれてみては どうでしょうか? もし、本当に解離性同一性障害なら、まわりが早く対応して あげることが必要になるので。 失礼な表現が含まれていて、お気を悪くされましたら 申し訳ありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分なりに、本を読んだり調べたりしてるうちに、疑問点が浮かんでくるようになったのですが。彼女の場合は症状が軽いと言うこともありえるんじゃないかとも思っていました。・・・そうですね、おそらく彼女のうそだったのだと思います。冷静に考えると、思い当たることもありますから。 解離性同一性障害で苦しまれている方々、サポートをされている方々の気を悪くしてしまったのではないかと反省しています。 自分の好きな人を疑いたくないし、ほんとうなのか問い詰めたりしたら、ほんとうに解離性同一性障害だった場合、自虐的な人格や攻撃的な人格が現れるのがこわかったんですね。彼女には直接聞けずにいました。彼女と直接話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>交代人格が現れたのは彼女が都合が悪くなった時だということです)  ココが凄く引っかかるんですけど。そう都合よく人格が 交代する事はありえないのではないでしょうか?  一度お医者様に診ていただいたほうが良いですね。