• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ほんとに解離性同一性障害なのでしょうか

解離性同一性障害だと思っていた彼女を疑うようになってしまいました。どなたか教えてください。彼女の症状の疑問点ですが ・まず医者、カウンセラー等に診断されたわけではないということ 自覚症状はなく、昔の彼氏の前で交代人格が現れたことで知らされたようです。家族は知らないようです。 ・発症の原因 15歳のとき(今から5,6年前のことです)子供を流産して以来だと彼女は言っていました。親に虐待をうけたことはなさそうです。彼女の兄は虐待されていたようですが。幼い頃にうけた精神的な苦痛が発症の主な原因だと言いますが、15歳の頃の苦痛が原因で解離性同一性障害になるということがあるのでしょうか。本当は幼い頃何かがあったが、記憶をなくしていることも考えられると思いますが。 ・交代人格が現れるのは決まった周期というものがあるのでしょうか、どのくらい頻繁に現れるものなのでしょうか。 彼女の場合は特に決まった周期はなく、僕の前では四ヶ月一緒にいて2度交代人格が現れました。2回とも同じ子供の人格でした。(昔の彼氏の話だと、自分の前ではもっと頻繁に、男の人格も含む4~5人の人格が現れたそうです。共通して言えるのは、交代人格が現れたのは彼女が都合が悪くなった時だということです) ・自虐的な人格、攻撃的な人格を見た人がいない。 ・交代人格が現れるには前兆のようなものがあるのでしょうか 彼女の場合ほとんどは、交代人格が現れる前に頭痛がする、過呼吸になるといった前兆が見られます。 ・交代人格が現れてから主人格に戻るまでの時間、戻るきっかけのようなものはあるのでしょうか 彼女の場合、数分~数十分ほどで主人格にもどります。主人格との思い出の物などを見せたり、寝るように促すと主人格にもどります。(主人格と言っても彼女の場合99%は主人格の状態です) ・交代人格には名前がありません 名前を聞いても、わからないと答えます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6106
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。 私の親しい人が、解離性同一性障害です。 私は医師ではないのですが、長年その友人のサポートを してきたので、経験上わかる範囲でだけ、お返事しますね。 ちょっと、厳しいことも書きますが、許してくださいね。 質問者様の書き込まれた内容を読む限りでは、解離性同一性障害 ではないと思います。 まず第一に、解離性同一性障害は、自己申告の病気ではありません。 今の日本では、病院に通ってもすぐに診断が下されることは 少ないそうです。 長い間、病院に通って、カウンセリングや、心理テストなどを 受けて(それ以外にもあるかもしれません)、それから診断が 下されることが多く、受診してすぐに、「あ~、あなたは解離性 同一性障害ですね」などは言われないそうです。 (友人の場合は、13年くらい病院に通って診断が下されました。) また、発症の原因としては、多くの場合、幼児期の虐待が 原因と言われています。 本人が耐えられない状況になったときに、「これは自分の身の上に 起こったことではなく、別の人に起こったことなんだ」と逃避 することで、困難な状況を別人格にゆだねるような感じですね。 大人になってからの発症というのは、あまり聞いたことがないです。 (絶対にない、とは言えませんが。) 解離性同一性障害の友人を長年見てきてわかったことですが 実際にこの病気にかかっている場合、普通の日常生活を送るのは 困難だと思います。 自分の都合の良いときしか交代人格が出てこない、など ありえないからです。 だから、「家族が知らない」という状況はありえないかな~と 思います。 お話を読んでいる限りだと、ちょっと言葉は悪いですが 一般的に言われている「なりたがり」ではないかと思います。 (すごく失礼な言い方して、ごめんなさい。) 友人の場合、診断名が確定するまでは、本当に地獄のような 日々でした。 人格障害、統合失調症・・・など、いろいろな診断が下され、 入院させられたり、霊の仕業と言われ、おはらいを受けさせ られたり・・・。 凶暴な人格になると、自傷行為を行うため何度も集中治療室に 入っています。 そのため、現在では、限られた環境の中で生活しています。 そんな友人を見てきたので、比べてみると、質問者様の彼女は 違うんじゃないかなと思います。 機会を作って、いっしょに心療内科に行かれてみては どうでしょうか? もし、本当に解離性同一性障害なら、まわりが早く対応して あげることが必要になるので。 失礼な表現が含まれていて、お気を悪くされましたら 申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分なりに、本を読んだり調べたりしてるうちに、疑問点が浮かんでくるようになったのですが。彼女の場合は症状が軽いと言うこともありえるんじゃないかとも思っていました。・・・そうですね、おそらく彼女のうそだったのだと思います。冷静に考えると、思い当たることもありますから。 解離性同一性障害で苦しまれている方々、サポートをされている方々の気を悪くしてしまったのではないかと反省しています。 自分の好きな人を疑いたくないし、ほんとうなのか問い詰めたりしたら、ほんとうに解離性同一性障害だった場合、自虐的な人格や攻撃的な人格が現れるのがこわかったんですね。彼女には直接聞けずにいました。彼女と直接話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>交代人格が現れたのは彼女が都合が悪くなった時だということです)  ココが凄く引っかかるんですけど。そう都合よく人格が 交代する事はありえないのではないでしょうか?  一度お医者様に診ていただいたほうが良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 解離性同一性障害

    解離性同一性障害は多重人格みたいですね。 私は人格が最大8人。最小2人いるそうです。 (友人から聞きました) 解離性同一性障害について教えてください。 症状は?治療法は? 治りますか?(時間はかかれど) 過去に虐待された経験(肉体的虐待と性的虐待) があります。高2です。 よろしくお願いします!

  • 解離性同一性障害で

    解離性同一性障害で、解離性健忘の状態にある主人格が、痛覚の解離のために意識的に交代人格を呼び起こし、またそれから意識的に主人格に戻る、つまり主人格が交代人格を支配し、コントロール出来るということはありえるのでしょうか?

  • 解離性同一性障害について

    解離性同一性障害について質問です。 私の知り合いに解離性同一性障害を持つ人がいるのですが、交代人格が主人格を消したいと思っているようです。 理由は「なんとなく」だそうです。 交代人格にとってはゲームのような感覚らしく、本体を痛めつけるのが楽しいと感じてると言っていました。 主人格をころすために崖に行ったり、危ない行為をしたりしています。 交代人格は1人だけです。 最近出てくる頻度が多くなりLINEで脅すようなことも言ってきます。 正直怖いですが、なんとか主人格を守りたいです。 しかし、遠距離のため私に出来る事が少ないというのが辛いです。 言葉でしか説得することができない現状なのですが、聞く耳を持つはずがないというのは承知の上です。 ほんの少しでも交代人格を諭したいです。 どういうふうに言えば良いでしょうか。 ちなみに病院行っても無駄だったとのことです。事例のない心臓病を患わってます。過去に虐待、親友の死など壮絶な経験があるそうです。

  • 解離性同一性障害について

    私の知り合いには解離性同一性障害の人がいます。 解離性同一性障害についてですが、どのようなタイミングで人格が入れ替わるのかが 調べても出てこないので教えて頂けたら嬉しいです。 また、その知り合いは、A君という人格の時に 「あー、なんかBから聞いたよその話ー」 ともう一つの人格のB君から聞いた話などをするのですが 解離性同一性障害の人は1つの体でどのように別人格と会話などをしてるのでしょうか。

  • 解離性同一性障害の専門医を教えてください。

     最近、娘に多くの交代人格の存在がわかってきました。昨年秋から自傷行為を繰り返してきましたが、解離性同一性障害の症状を当てはめてみると納得のいくことが多いです。  どなたか、関西・中国地方で、治療実績のある解離性同一性障害の専門医をご存知ではないでしょうか。教えてください。

  • 解離性同一性障害について

    わたしの友達は学校では何もしゃべらない、話かけても無視に近い行動をするのですが、部活や放課後になるととても明るくて、自ら話しかけてきてくれます。声のトーンも少しちがいます。なので解離性同一性障害ではないかとおもいます。また、さっきまで、とてもやさしく話しかけていたと思いきや、違う友達から電話がきたり、自分に不都合な発言をされたときに人が変わったように顔を真っ赤にしていきなりキレたりします。 これから、どのようにしてつきあっていくべきか悩んでいます。 1、解離性同一性障害だとおもいますか?(違う場合、どういう病気か教えてください) 2、解離性同一性障害、またはなにかしらの精神病の場合どのように話かけてあげたり、どのような行動を私はとればよいのでしょうか? 3、解離性同一性障害になる原因は過去の虐待以外に何かありますか?また、私の家族などの話は避けるべきですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 解離性同一性障害

    わたしにはTwitterで知り合った友達(仮にKとすします)がいて、とても仲が良いのですが、 Kはたまに、まるで人が変わったかのように言動が変わったりするので不思議に思っていました。 そしたら今日Kが、自分は解離性同一性障害であると教えてくれました。 Kも私も女性で、Kには1度、恋愛対象だと告白されたことがありますが今でも友達としての関係を続けています。 Kには、わたしが把握出来ているだけでも4人ほど人格がいます。 K以外の人格の方と関わるためにはどのようにすればいいでしょうか?? あまり解離性同一性障害について詳しくないので色々教えていただけると嬉しいです。 長文乱文失礼しました。

  • 解離性同一性障害について

    前に「恋人の態度が変わった、それに対して本人は記憶がない」と質問させていただき「解離性同一性障害」の可能性があると回答頂きました。 それから解離性同一性障害について色々と調べたのですが、気になる事があるので再度質問させていただきます。 解離性同一性障害は、人格が二つ以上ある方が殆どだと聞きました。でも彼は、人格自体は一つのような気がします(詳しくは聞いてないので分かりませんが)憎悪に満ちた態度から突然明るく穏やかになり、穏やかな態度の彼は前者の時の記憶がないと言います。逆のこともあります。ただ、上手く説明出来ないのですが、どちらの彼も名前は一緒なんです。同一人物みたいなんです…。 これだけで考えられる病気ってありますか?彼を病院に連れて行きたいし、事前に色々と調べておきたいので、考えられる病気などありましたら回答お願いします。

  • 解離性同一性障害について教えて下さい

    解離性同一性障害、DIDについて質問させて下さい。 私は幼い頃からネグレクト、身体的虐待、精神的虐待、レイプ、いじめを経験し、現在も精神的虐待が続いてます。 精神的虐待とは、保険証を奪って病院に行かせない事です。 勿論、市役所・虐待電話に相談しました。 ですが、困りましたね・う~ん・働けるんでしょ?と他人事の返事で、更に傷つき、誰にも相談出来ずに全てを抱え込んでます。 その為メンタル面が弱く、OD等の自傷行為などをしてしまいます。 中学二年生の終わり頃から幻聴が聞こえ初めました。 幻聴の内容は ・数十人のお坊さんがお経を読む声 ・心臓の鼓動のような音 ・女性の叫び声 ・子供が遊ぼうよ!と誘う声 ・小さな声で何かを言っている声 ・死にたいと言う声 などです。 幻聴は、部屋に響いて聞こえてるように感じますが、私以外聞こえず、感覚としては頭や体に響いて聞こえ、恐怖が伴います。 最初は霊的な原因を疑いました。 でも、幻聴が伴う病気を調べると、解離性同一性障害と言う病気を見つけました。 解離性同一性障害の症状と、なりやすい原因に一致するところが多く、解離性同一性障害なのでは?と思うようになりました。 私にある症状 ・幻聴(話し掛けられる、恐怖を伴う) ・会話してる時、心の中で思った事、何かを行っている時などに対し、心の中で(それはこうだ、あれはこうやれ、殴ってやれなど)明らか私の意識とは別の指図する声、意見する声等がする ・自分では全く記憶にないし、やった覚えもないのに、起きたらODで病院のベッドにいた ・ハッと気づくと、何時間か何分か経過してる ・小学生の時のいじめだけが思い出せない ・会話中や話してない時でも、急に一部の記憶が真っ白になったように思い出せなくなる ・自分が自分ではないような、頭が空っぽになって浮いているような感覚がする ・一回のみ、バイトの面接時に、いきなり体と心と意思が上に上がって行くも、自分はきちんと座っている為、幽体離脱のような感じになり、視界が白く歪んで見え、音はかなり響いて聞こえ、上がる瞬間に首が下がって行くのがわかる ・怒られたり、怖い状況になると頭がカクンと下がり、意識が一瞬抜ける→戻るを数回繰り返す ・自分の意思ははっきりしているのに、いきなり自分のやりたくない掃除や家出の準備を初める など現在も続いてます。 これは解離性同一性障害なのでしょうか?

  • 解離性同一性障害(多重人格)

    SNSなどネットを見ていると、自分は解離性同一性障害(多重人格)だとか、友達が解離性同一性障害(多重人格)だというのをよく見かけますが、 患者はそんなに多くおられるのでしょうか?