• 締切済み
  • 困ってます

解離性障害とトイレ

解離性同一性障害の女性で、交代人格に男性の人格がいるとします。交代人格の状態で駅のトイレに行く時は、男女どちらのトイレに入りますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

 何度か回答したことがあるのでご存じと思いますが、私は医者ではありません。  が、お尋ねのような場合は「女性トイレにはいる」と確信しています。  解離性同一性障害でなく、自分の性に違和感をもってホルモン療法をしているような人でも、自分の体が男性であるか女性であるか、という認識は正しく持っている(らしい)からです。  自分が男性だと思っている人格が、自分の体をして(使役の格助詞)男子トイレに行かせるほど「自分を男性だ」と確信していれば、自分がスカートを履いたりの女装をしているのを認識した時点で、「(恥ずかしい)すぐ家に帰って着替えなくちゃ」と思うだろう、と思うからです。  女装を受け入れた時点で、その人格は「体は女性だ」「服装も女性だ」という現実を受け入れたと評価でき、それならば女子トイレに行くであろうと確信するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 解離性同一性障害で

    解離性同一性障害で、解離性健忘の状態にある主人格が、痛覚の解離のために意識的に交代人格を呼び起こし、またそれから意識的に主人格に戻る、つまり主人格が交代人格を支配し、コントロール出来るということはありえるのでしょうか?

  • 解離性同一性障害の彼女

    私の友人(男性)の彼女が解離性同一性障害、俗に言う多重人格です。6人程度の人格が出てきます。治療するのがベストなのでしょうが、本人が自殺未遂を繰り返しており、それを交代人格が防いでいます。要するに交代人格が本体の生命を守っているような状態なのです。 以前壮絶な経験(割愛します)をしており、それが原因で障害に陥ったと思われます。今はその黒い歴史を交代人格が分担して記憶しています。ですから本人が記憶していない事実もかなりあります。 治療をして記憶が本体に還元された時、果たして本人がその記憶をすべて受け入れることができるかと考えると疑問です。専門家を信頼していないわけではありませんが、記憶が統合された瞬間に絶望して自殺するのではないかと思います。 端的に質問させて頂きますが、交代人格と共存することは可能でしょうか。それが本人のためという場合もあるのでしょうか。 当人が病院に行くのを断固拒否するため、代わりに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 解離性同一性障害について

    解離性同一性障害について質問です。 私の知り合いに解離性同一性障害を持つ人がいるのですが、交代人格が主人格を消したいと思っているようです。 理由は「なんとなく」だそうです。 交代人格にとってはゲームのような感覚らしく、本体を痛めつけるのが楽しいと感じてると言っていました。 主人格をころすために崖に行ったり、危ない行為をしたりしています。 交代人格は1人だけです。 最近出てくる頻度が多くなりLINEで脅すようなことも言ってきます。 正直怖いですが、なんとか主人格を守りたいです。 しかし、遠距離のため私に出来る事が少ないというのが辛いです。 言葉でしか説得することができない現状なのですが、聞く耳を持つはずがないというのは承知の上です。 ほんの少しでも交代人格を諭したいです。 どういうふうに言えば良いでしょうか。 ちなみに病院行っても無駄だったとのことです。事例のない心臓病を患わってます。過去に虐待、親友の死など壮絶な経験があるそうです。

  • 解離性同一性障害について

    私の知り合いには解離性同一性障害の人がいます。 解離性同一性障害についてですが、どのようなタイミングで人格が入れ替わるのかが 調べても出てこないので教えて頂けたら嬉しいです。 また、その知り合いは、A君という人格の時に 「あー、なんかBから聞いたよその話ー」 ともう一つの人格のB君から聞いた話などをするのですが 解離性同一性障害の人は1つの体でどのように別人格と会話などをしてるのでしょうか。

  • ほんとに解離性同一性障害なのでしょうか

    解離性同一性障害だと思っていた彼女を疑うようになってしまいました。どなたか教えてください。彼女の症状の疑問点ですが ・まず医者、カウンセラー等に診断されたわけではないということ 自覚症状はなく、昔の彼氏の前で交代人格が現れたことで知らされたようです。家族は知らないようです。 ・発症の原因 15歳のとき(今から5,6年前のことです)子供を流産して以来だと彼女は言っていました。親に虐待をうけたことはなさそうです。彼女の兄は虐待されていたようですが。幼い頃にうけた精神的な苦痛が発症の主な原因だと言いますが、15歳の頃の苦痛が原因で解離性同一性障害になるということがあるのでしょうか。本当は幼い頃何かがあったが、記憶をなくしていることも考えられると思いますが。 ・交代人格が現れるのは決まった周期というものがあるのでしょうか、どのくらい頻繁に現れるものなのでしょうか。 彼女の場合は特に決まった周期はなく、僕の前では四ヶ月一緒にいて2度交代人格が現れました。2回とも同じ子供の人格でした。(昔の彼氏の話だと、自分の前ではもっと頻繁に、男の人格も含む4~5人の人格が現れたそうです。共通して言えるのは、交代人格が現れたのは彼女が都合が悪くなった時だということです) ・自虐的な人格、攻撃的な人格を見た人がいない。 ・交代人格が現れるには前兆のようなものがあるのでしょうか 彼女の場合ほとんどは、交代人格が現れる前に頭痛がする、過呼吸になるといった前兆が見られます。 ・交代人格が現れてから主人格に戻るまでの時間、戻るきっかけのようなものはあるのでしょうか 彼女の場合、数分~数十分ほどで主人格にもどります。主人格との思い出の物などを見せたり、寝るように促すと主人格にもどります。(主人格と言っても彼女の場合99%は主人格の状態です) ・交代人格には名前がありません 名前を聞いても、わからないと答えます。

  • 解離性同一性障害の専門医を教えてください。

     最近、娘に多くの交代人格の存在がわかってきました。昨年秋から自傷行為を繰り返してきましたが、解離性同一性障害の症状を当てはめてみると納得のいくことが多いです。  どなたか、関西・中国地方で、治療実績のある解離性同一性障害の専門医をご存知ではないでしょうか。教えてください。

  • 【解離性同一性障害】交代人格の世界について

    解離性同一性障害(旧称多重人格障害)と診断された20代女性です。 現在10人ほどの「交代人格」が存在していると言われました。 そこでおたずねしたいのが「交代人格」の世界はどういうものなのかという事です。 現在の私は ・交代すると意識を失いその間の記憶がありません ・「交代人格」の声(幻聴)がきこえません ・交換ノートで交流しようとしていますが深く理解できませんでした こういう状態で「交代人格」は『私の意識があるとき』どうしているか不思議です。 現実の人間と同じような生活をしているのでしょうか? 服は?食事は?家具や布団は?筆記具、ノート、本などはどこから? 特に現実であれば着替えたり、洗ったり、新しいのを買ったりするような 消耗品についてどうなっているのか分かりません。 現実と違って、服も食べ物も道具もなくならず、洗い物やゴミは出ず、 新しいものは勝手に増えていたりする世界なんでしょうか? 医師にきいてもよくわからないようでした。 実際に体験した、きいた方、知っている方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 解離性人格障害について教えてください。

    解離性人格障害について教えてください。 解離性人格障害で、いきなり発狂したりわけのわからないことを言いだす人がいたとします。 妊婦さん。 この人が出産すると、人格障害は少しはマシになるのでしょうか? それとも悪くなる?変わらない?? 人によるとは思いますが、どなたか教えていただけませんか?

  • 解離性同一性障害について

    前に「恋人の態度が変わった、それに対して本人は記憶がない」と質問させていただき「解離性同一性障害」の可能性があると回答頂きました。 それから解離性同一性障害について色々と調べたのですが、気になる事があるので再度質問させていただきます。 解離性同一性障害は、人格が二つ以上ある方が殆どだと聞きました。でも彼は、人格自体は一つのような気がします(詳しくは聞いてないので分かりませんが)憎悪に満ちた態度から突然明るく穏やかになり、穏やかな態度の彼は前者の時の記憶がないと言います。逆のこともあります。ただ、上手く説明出来ないのですが、どちらの彼も名前は一緒なんです。同一人物みたいなんです…。 これだけで考えられる病気ってありますか?彼を病院に連れて行きたいし、事前に色々と調べておきたいので、考えられる病気などありましたら回答お願いします。

  • 解離性人格障害について

    解離性人格障害は一因として幼少期に強いストレスに晒され 自分自身を守るために別の人格?が出てきて生きるんですよね?   そのまま別の人格として生きていたら、守られた人格はそこでその人格の成長は止まっていますよね?   解離性人格障害の方はいますか?