記憶が飛ぶ症状(離人症)は完治しますか?

このQ&Aのポイント
  • 離人症の症状である健忘は生活に支障をきたすことがあります。病院での診断が必要です。
  • 離人症は完治することはないと言われていますが、症状の軽減や管理は可能です。
  • 治療効果には個人差がありますが、専門医の指導のもとで治療を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶が飛ぶ症状(離人症)は完治しますか?

3年前、離人症と診断され、2ヶ月ほど通院したのですが 何の変化も得ることが出来ず、 自分の勝手な判断で通わなくなりました。 それからも離人症はでましたが、 自傷などはないので放っておきました。 しかし、ここ1年で記憶が飛ぶことが多くなり、 インターネットで検索をしたところ、離人症の症例に 健忘と言うものがあることを知りました。 精神病と言うものは完治することはない。 と聞いたことがあるのですが この症状は治るものなのでしょうか? 記憶が飛ぶのは生活にも支障が出るので 離人症の健忘であるかどうかの診断のためにも 一度病院へ行こうと思うのですが 離人症の健忘であると診断されて治療をはじめても また何も変わらないのでしたら 高いお金を出して通院するのも…と思ってしまいます。 (お医者様の「治る」はあまり信用できないので…) ご存知の方、お答えいただけると助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.1

前にいた会社の同僚で、よくぼーっとしたり物忘れが激しい人がいて、脳に腫瘍でもあるのではと皆に心配されて、病院に行った人がいました。 その時は、「やはりちょっと血管につまりがあったよ。心配かけてごめん~。でも場所的に手術できないんだ~」ということで、物忘れが激しい対処としてメモをとるとか実践し、皆もその人が好きだったし、仕事の上ではその人しか任せられないものなどもあって、お互いにカバーし合ってきました。 しかし、数年後その人と個人的に飲みに行くことがあって、色々な話になったときに、実は離人症なんだと告白されました。 はじめ皆にすすめられた総合病院では、あれこれ調べた挙句、精神科にまわされ、解離性健忘症か離人症と言われ、自分が精神病とは認められずにあちこちの病院をまわったのだそうです。 しかし結局、離人症だろうということで、まずは対処療法として薬の投与、それからカウンセリングを定期的にうけ、また同じような悩みを持つ人たちが作るサークルを紹介されてグループカウンセリングをうけているのだそうです。 解離性健忘症も離人症も、何かショックなことなどから傷つくことを避けるためにおこる症状だそうで、恐ろしがるようなものじゃないんだと力説されていました。 確かに、そういう病気と判断された人でなくとも、大切な人に突然死なれたとか、大事な受験に失敗したとか、ショックでその後しばらく、自分が何をしていたのかおぼろげでよく覚えていないことっていうのは理解できますものね。 そういった状態が、何が原因でショックをうけたのか本人も自覚がないまま、長期間続くのがそれらの病気だと思ったらいいと言われて、納得しました。 だからそれらの病気は、自分が何にショックをうけたのか探り出し、その原因を客観的にみつめて自分で言葉に出して他人に話せるようになると、治るのだそうです。 だから今、こうやってグループじゃない職場の貴方に話すのも治療のひとつだったりして……とくすくす笑われました。 症状はどうなってますか?と問い掛けたら、最近は長期間の健忘は減ってきてるし、他の人と話していながら現実感が感じられないという時間も少なくなってきていると言われました。また自分の病気を自覚してからは、解離している状態もはっきり客観的に自覚できてパニックをおこさなくてすむようになった、とのことでした。確かに、ぼうっとしていることや、ひどい物忘れなどは減っていた気がしました。 私を信じて話してくれたのでしょうから、自分から他の人に話せるようになるまでは、病気のことは会社の他の人には黙っておくと約束しました。私はその後、会社を離れたのですが、やはり偏見の目が怖いからと今も他の人には話せないままだと、この間久々にお茶した時に言っていました。 グループカウンセリングでは、過去のショックなことを話しながら涙が流せるようになったそうで、かなりの進歩なのだそうです。ただやはり私には、ショックの原因を話せないとのことで、グループ以外の友人や恋人にも話せるようになったら、病気の完治が近いんだろうけどね、と寂しそうに笑っていました。 ということで、彼女の話からしても、時間はかかっても少しずつ治るのではないでしょうか?キーになるのはカウンセリングのようです。 彼女のことを知った時に、検索してブクマしていたサイトや今日見つけたサイトなどをご紹介しておきますね。 万有製薬 医学事典 離人症性障害 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch106/ch106e.html CuTE aS heLL http://www.geocities.jp/takako_fu/index.html テーマ別掲示板 離人症の方、お話しませんかhttp://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=121 離人症 人形の館 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/6230/ 解離性障害Web Ring http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=topaz;list

alizarin
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても参考になるお話をありがとうございました。 先生とマンツーマンのカウンセリングは受けたことがあるのですが、不慣れな方だったのか、行く度に不快になるだけだったので、ちょっと敬遠気味だったのですが、治すカギがそこにあるのなら、他の先生を探したりグループを探したりして行ってみる価値ありですね。 補足の件も了解いたしました。 心強く思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joy-net
回答No.2

No1を書いた者です。念のため、次の点を補足しておきます。 No1の離人症の知人の話は、個人が限定されないように(たとえ本人や前の会社の人が読んだとしても、自分だ!とか彼女だ!とか分からないように)、少し話にフェイクをかけてあります。 だから、この話にそっくりな立場の人がいたとしたら、逆にその人は、私の話している離人症の彼女ではありえません。