記憶が飛ぶ症状(離人症)は完治しますか?

このQ&Aのポイント
  • 離人症の症状である健忘は生活に支障をきたすことがあります。病院での診断が必要です。
  • 離人症は完治することはないと言われていますが、症状の軽減や管理は可能です。
  • 治療効果には個人差がありますが、専門医の指導のもとで治療を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶が飛ぶ症状(離人症)は完治しますか?

3年前、離人症と診断され、2ヶ月ほど通院したのですが 何の変化も得ることが出来ず、 自分の勝手な判断で通わなくなりました。 それからも離人症はでましたが、 自傷などはないので放っておきました。 しかし、ここ1年で記憶が飛ぶことが多くなり、 インターネットで検索をしたところ、離人症の症例に 健忘と言うものがあることを知りました。 精神病と言うものは完治することはない。 と聞いたことがあるのですが この症状は治るものなのでしょうか? 記憶が飛ぶのは生活にも支障が出るので 離人症の健忘であるかどうかの診断のためにも 一度病院へ行こうと思うのですが 離人症の健忘であると診断されて治療をはじめても また何も変わらないのでしたら 高いお金を出して通院するのも…と思ってしまいます。 (お医者様の「治る」はあまり信用できないので…) ご存知の方、お答えいただけると助かります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

前にいた会社の同僚で、よくぼーっとしたり物忘れが激しい人がいて、脳に腫瘍でもあるのではと皆に心配されて、病院に行った人がいました。 その時は、「やはりちょっと血管につまりがあったよ。心配かけてごめん~。でも場所的に手術できないんだ~」ということで、物忘れが激しい対処としてメモをとるとか実践し、皆もその人が好きだったし、仕事の上ではその人しか任せられないものなどもあって、お互いにカバーし合ってきました。 しかし、数年後その人と個人的に飲みに行くことがあって、色々な話になったときに、実は離人症なんだと告白されました。 はじめ皆にすすめられた総合病院では、あれこれ調べた挙句、精神科にまわされ、解離性健忘症か離人症と言われ、自分が精神病とは認められずにあちこちの病院をまわったのだそうです。 しかし結局、離人症だろうということで、まずは対処療法として薬の投与、それからカウンセリングを定期的にうけ、また同じような悩みを持つ人たちが作るサークルを紹介されてグループカウンセリングをうけているのだそうです。 解離性健忘症も離人症も、何かショックなことなどから傷つくことを避けるためにおこる症状だそうで、恐ろしがるようなものじゃないんだと力説されていました。 確かに、そういう病気と判断された人でなくとも、大切な人に突然死なれたとか、大事な受験に失敗したとか、ショックでその後しばらく、自分が何をしていたのかおぼろげでよく覚えていないことっていうのは理解できますものね。 そういった状態が、何が原因でショックをうけたのか本人も自覚がないまま、長期間続くのがそれらの病気だと思ったらいいと言われて、納得しました。 だからそれらの病気は、自分が何にショックをうけたのか探り出し、その原因を客観的にみつめて自分で言葉に出して他人に話せるようになると、治るのだそうです。 だから今、こうやってグループじゃない職場の貴方に話すのも治療のひとつだったりして……とくすくす笑われました。 症状はどうなってますか?と問い掛けたら、最近は長期間の健忘は減ってきてるし、他の人と話していながら現実感が感じられないという時間も少なくなってきていると言われました。また自分の病気を自覚してからは、解離している状態もはっきり客観的に自覚できてパニックをおこさなくてすむようになった、とのことでした。確かに、ぼうっとしていることや、ひどい物忘れなどは減っていた気がしました。 私を信じて話してくれたのでしょうから、自分から他の人に話せるようになるまでは、病気のことは会社の他の人には黙っておくと約束しました。私はその後、会社を離れたのですが、やはり偏見の目が怖いからと今も他の人には話せないままだと、この間久々にお茶した時に言っていました。 グループカウンセリングでは、過去のショックなことを話しながら涙が流せるようになったそうで、かなりの進歩なのだそうです。ただやはり私には、ショックの原因を話せないとのことで、グループ以外の友人や恋人にも話せるようになったら、病気の完治が近いんだろうけどね、と寂しそうに笑っていました。 ということで、彼女の話からしても、時間はかかっても少しずつ治るのではないでしょうか?キーになるのはカウンセリングのようです。 彼女のことを知った時に、検索してブクマしていたサイトや今日見つけたサイトなどをご紹介しておきますね。 万有製薬 医学事典 離人症性障害 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch106/ch106e.html CuTE aS heLL http://www.geocities.jp/takako_fu/index.html テーマ別掲示板 離人症の方、お話しませんかhttp://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=121 離人症 人形の館 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/6230/ 解離性障害Web Ring http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=topaz;list

alizarin
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても参考になるお話をありがとうございました。 先生とマンツーマンのカウンセリングは受けたことがあるのですが、不慣れな方だったのか、行く度に不快になるだけだったので、ちょっと敬遠気味だったのですが、治すカギがそこにあるのなら、他の先生を探したりグループを探したりして行ってみる価値ありですね。 補足の件も了解いたしました。 心強く思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.2

No1を書いた者です。念のため、次の点を補足しておきます。 No1の離人症の知人の話は、個人が限定されないように(たとえ本人や前の会社の人が読んだとしても、自分だ!とか彼女だ!とか分からないように)、少し話にフェイクをかけてあります。 だから、この話にそっくりな立場の人がいたとしたら、逆にその人は、私の話している離人症の彼女ではありえません。

関連するQ&A

  • 離人症状?

     ただいまうつ病の治療中で、症状は色々と出ているのですが離人感が主です。随分前のことなのですが明け方にやっとのことで寝ることができたのですが、目がさめるまでの4時間程度の記憶が曖昧でした。というのも、確かに部屋で寝たはずなのに、おきてみると別の部屋にいたのです。パソコンの電源が入っていたり、その他いろいろなことがおきていました。私自身は???という状態で不思議で不思議で仕方ありませんでした。最近も同じようなことが起きてしまい、今になって「もしかしてこれは一種の離人感なのだろうか?」と考えています。動なのでしょうか?  また、車で外出して歩いて帰ってきて自分でもわけがわからないときが時々あります。これって集中力の低下っていうのでしょうか?病院を色々変えたりしているので今の担当のドクターにはこのことは伝えていません。今度こそ信用できるドクターなのかを見極めてから・・・と思っているのですが、友人に最近の行動は変だと指摘されてしまいどうしたものかと悩んでいます。何も知らない友人が変だと指摘するということは、明らかに普段の行動に支障が出ているということのような器もします。早めに相談したほうがいいのでしょうが、離人感ではないといわれてしまうとまた変な症状が増えるなあ・・・と憂うつです。  質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

  • 離人症

    お世話になります。 慢性的な精神疾患をわずらっています。 約3年前から、抑うつ傾向が強くなり、現在は、パキシルと坑不安薬で治療をしています。睡眠薬も飲んでいます。 一日前から離人症がでてきました。今日、通院し医師に相談しました。 医師には、環境の変化もあり(引っ越して2週間)一時的に離人症が出ているのでしょうと言われました。薬は追加されませんでした。 自分がいつもと違うと感じる、緊張感が低下するだけで、特別大きな変化が出る訳ではなく、 おかしくなっていく訳ではないのですが、離人感が気持ち悪いです。 離人感から解放されるいい薬は無いのでしょうか。 また、いい薬が無いのなら離人感をなくすいい方法は無いでしょうか。 経験者の方、専門知識のある方からのアドバイスおねがいします。

  • 解離性健忘症の完治はある?

    貧血症状で倒れたとき頭を打つなどの外傷があったけれど、解離性健忘症と診断されて3ヶ月経過しました。発症時点で外傷による逆行性健忘症と診断されましたが、メンタルクリニックを受診したら解離性健忘症と診断されました。 まず、解離性と逆行性の「健忘症」の差はどこにあるかとその治療方法の違い、また完治の診断基準は?ということが知りたいのです。 また、心因性の原因があるとすれば過度のストレスの積み重ねが原因で発症したと思っています。 記憶はここ1~2ヶ月でほぼ取り戻したと思っています。そして会社への復帰(仕事関係のストレスが多かったと思いますが)を希望しています。 しかし、診断医からは「自分の記憶が完全に戻ったと思い込む症状こそがこの病気特徴だ」と言われショックを受けています。これでは、「最初に診断(病名)ありき」じゃあないでしょうか。 この病気の完治の診断基準はどこにあるのでしょうか。また、この病気のストレスの原因となった職場復帰は難しいのでしょうか。  どうぞよろしくお願いします。

  • 離人症の治癒度

    私は、11年前神戸の震災に合い。その後「離人症」と診断されました。現在は「うつ病」の診断で精神科にも11年掛かってます。症状の方は現在、「嗅覚」が、全く無い。耳鳴りが常時ある。というう風な感じです。「離人症」について完治された方。よい治療法を教えてください。最も、酷い時は、頻尿、暑さ寒さが判らない。空腹感満腹感が無い。味覚が全く無い(水を飲んでも、醤油を飲んでも、同じ感覚)。嗅覚が全く無い。(耳鼻科的には異常はありません。)耳鳴りがする。です。精神科の治療法では???と考えています。何方か、実体験のおありの方、よろしく。お願いします。・・・テレビで社長の紹介をしているのを拝見しました。何方か。お助けください。

  • うつ病の完治証明ってあるのですか?

    うつ病の完治証明をお医者様に書いて頂く事はできるのですか? もし、できるとしたら、何をもって判断するのでしょうか? 私は、うつ病と診断されて3年経ちますが、薬の服用は自己判断で2年以上前に止めて、仕事も私生活も全く普通にこなしています。通院はしていますが、なかなか薬の処方を主治医は止めてくれません。問診でもいつも何も問題ないと言っています。 保険に加入したいと考えていますが、通院中は制限があります。病歴があるだけでも加入が出来ない場合が多いです。しかし、完治証明をお医者様から頂き数年後には加入できるという保険を見つけて少し希望がわきました。 今は幼稚園児の子供がいますが、この子の将来の為にも、私の病気やけがで家族に迷惑をかけたくないので、少しでも早く保険に加入したいと考えております。 うつ病の完治証明を出して頂く事は可能でしょうか?その手段をお知恵貸して下さい。

  • 離人症を治したい。

    離人症になって約5年になります。 8年前、鬱で精神科へ通院して主治医にもこの感覚を伝えましたが、治療法はないという様な事を言われたと思います。 今現在は、肌で感じる場所の感覚が全く無く、星空を見上げても夕焼けを見ても何も感じる事が出来ません。 自然の中にいても、以前とは何かが違う、 人間として生きる、誰もがきっと当たり前に出来る、基本的な一番大切な感覚を失ってしまった感じです。 見える物すべてが平面的で輝きを失い、目の前にいる人を感じる事すらできません。 まるで私という人間が、体だけ残して居なくなってしまったような。 今の感覚を、言葉で表現するのはとても難しいです。 常に離人感の中、ここ何年も現実に生きる世界に戻った事はありません。 せめて10分でもいいから、夢から覚めたい、そばに居る愛犬の存在を感じたいです。 少しでも現実に戻るという言い方は変ですが、離人感から出る方法はないのでしょうか? 入院も考えていますが、離人症で受け入れてくれる病院がありましたら教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 予定の時間がわからなくなる/離人症?うつ病?

    離人症歴30年、うつ病・不安神経症15年の、40才前後の者です。質問させてください。 たとえば歯医者の予約が11:00だと手帳を見て確認し、身支度を始めます。 すると、身支度をしている間に「あれ?11:30だっけ?10:30だっけ?10:45だっけ?」と頭が遠くなる感じで、分からなくなってしまいます。 なんど手帳を見返しても、すぐ分からなくなります。 指から砂が零れ落ちるように、とどめておくことができなくなることが、とても増えました。そのときの感覚は、離人症が強いときに似ていると思います。 軽く疑問がわきあがった数字を頭にとどめてしまい、間違えて遅刻することもしょっちゅうで、実生活に支障が出ています。 うつ病・不安神経症になってから、身支度が怖くて・・・身支度しただけでとっても怖いし疲れるようになってしまいました。でも、これほど時間が分からなくなったのは、ここ1・2年です。 つるかめ算(九九など単純計算は大丈夫)や片付けも、あたまの動きが悪く、やりづらいです。 計15年ぐらい、とても薄くて断片的な記憶しかありません(結構重大な出来事も、何をしたか、何を言ったか、記憶に無いことがあります)。 人の名前や一般常識は覚えています。 子供の学校行事もプリントを読む→頭に入れる→その場で手帳に写すの、「頭に入れる」の段階で間違えて、違う時間を手帳に書き込んでしまうこともあります。 対策として何度も確認したり、手に書いたりしようとするのですが、こわくて具合が悪くなってしまうのでお出かけそのものが出来なくなるときもあります。 うつ・不安神経症の薬はたくさん試しましたが副作用が強く、効きにくかったのと、カウンセリングなどでだいぶ改善されたので、ここ3年は通院していません。 ただここのところ新たな強いストレスがあり、また調子が悪くなってきました。 もし不安神経症・うつ病・離人症でもない症状だったら(アルツハイマー等?)、一度どこの病院か、受診したほうがいいのかもしれないと迷っています。 何も分からずに病院にいって、うまく伝えられるかわからないより、少しでも予備知識があったほうがいいかもしれないと思ったので質問させていただきました。 「自分もそうで、このような診断だった」などありましたら、参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ケガが完治するとは?

    水曜日に交通事故に遭い、このサイト(カテゴリ)で大変お世話になりました。 月曜日に保険会社から電話があり治療費の支払い等の話し合いをすることになりました。 診断書では全治5日間と書いてありました。痛みがでるようだったら来院してくださいと初日に言われました。それから2日間痛みのため電気やレーザー治療を受けました。明日で5日目なのですが、病院は休みです。 月曜日に病院へ行くときは、実費(私の負担)となってしまうのでしょうか? 私としては、月曜日に病院へ行き完治したかどうかを先生に聞きたいと思っているのですが。 ケガの完治とは医者が判断するものでしょうか? それとも、痛みがなくなった時で自分で判断するものでしょうか? どこで判断したらいいのかわかりません。 保険会社との話し合いがあるので、どんなやりとりがあるのかご存知の方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離人症について

    申し訳御座いません。長文になります。 29才、男です。 一昨々年末頃に仕事のストレス、過労より 精神的に調子が悪くなり、精神科医に駆け込んだところ うつ病と診断されました。 その後何ヶ月か休職したのですが、薬の効果も実感出来ず、 自分はなんちゃってうつ病なんだと自分自身で判断し、 通院を止めました。 ストレスを感じない状況であれば抑うつ状態は必ず軽くなる と考え、会社を退職、長期の海外旅行に出ました。 それが昨年の6月頃です。 ちなみに今もまだ海外にいるのですが、 考えていたとおり、旅行をしている間は 精神状態は概ね良好。重い抑うつ状態、希死念慮も出ずに済んでいます。 しかしながら、今日の朝、起きると現実がやけに遠くに感じられ、 「自分はやはり気が狂っているのではないか?」という考えから動けなく なってしまいました。 ネットでこの症状について調べると、離人症という言葉に行き当たりました。 海外にいると全てが非現実的ですので、現実感が喪失するのは正常かとも考えましたが、 この感覚は日本にいる時も感じていましたので、離人症のヶがあるのは間違いないと思います。 そろそろ社会復帰をしなければならないと考えているのですが、 この離人症が悪化した場合を考えると、不安で仕方ありません。 悪化させない手立てなどありましたら、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 躁鬱病は完治しないのでしょうか?

    私は4年前、42歳の時に鬱病を発症し、会社を2回それぞれ2ヶ月と1ヶ月間休職致しました。その後、45歳の時に自分の精神状態に明るさがみえてきた事から、病気が完治したものと思っていたのですが、それが躁鬱病の始まりでした。躁の典型的な症状が現れ、散財をしめちゃくちゃな行動を取っていました。気づくのが遅かったのですが、クリニックの先生に症状を相談すると、躁鬱病ですねとの診断結果が出ました。それから2ヶ月間の休職期間を経て職場に復帰し、現在に至ります。私なりに躁鬱病の治療方法・症例等を調べて見ましたが、結論としては特効薬等はなく一生薬を飲み続ける事で症状を緩和するしかないとの事でした。そこで皆様にお尋ねしたいのは、やはりこの病気を完治させる治療法は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう