• 締切済み

自分って病気?

結婚して嫁との価値観の違いや 普段から言葉でボロクソ言われ ストレスが溜まります 嫁は口が強く ちょっと間違っただけでボロクソ言ってきます そのくせこちらからあれは違うんじゃないの? あの行動はおかしいよね?と話すと 都合悪くなるとシカトか そうだよ私はおかしい人ですよ~♪とか 話になりません グチグチ言われるたびにストレスが溜まり 言われてるだけも頭に来るので何か仕返ししたくて 嫌がらせばかりしてしまいます ムカついて嫁の指輪や、なかったら困るようなものを隠したり 大事なデータを削除したり あとで後悔するのは自分なのですが ついカッとなってやってしまいます 嫁に何考えているのかわからないと言われました 何かの病気ですか?

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.13

私達夫婦も新婚時代はよく喧嘩しました。 たまに、主人が、私がいつもツンツンしてるから、実家に帰ると言い出します。 私はいつも、必死で止めて何とか仲直りします。喧嘩をしても主人を愛しているからです。 あなたも一度、荷物をまとめて実家に帰ると言ってみましょう。妻が止めなかったら、仕方ないですが、あなたを愛しているなら止める筈です。 あなたに非が無いなら、一度実家に帰ってみましょう。

回答No.12

ストレスという病気です 離婚すれば治ります 最悪の事態になる前に離婚しましょう

noname#250375
回答No.11

>嫁は自分のことは強く言うくせに  こっちの話になると聞く耳をもたない勝手な人間なので  話したくもないです 上記のあなたのコメントを拝見しました。 心配なので、追加の回答をします。  あなたの奥様を批判するのを、おやめになりませんか。 奥様を批判しても、価値ある何ものも生産できません。 お二人の関係を改善するのに、奥様を変えることを考えないのです。 奥様が自ら変わるように、あなたご自身が変わるのです。 奥様があなたを観察して、自ら反省して、奥様が変わることを期待するのです。 強制的に奥様を変えることは、一切しないのです。 この努力を一年間継続するのです。 一年間経過して、奥様の変化を観察するのです。 あなたが懸命に努力されて、それでも奥様の態度が変わらなかったならば、離婚宣言をするのです。 あなたの努力により、奥様は素敵な彼女に変わります。 頑張ってください。

• aria70
回答No.10

病気ではないと思いますよ。 だって今、凄く居心地の悪い状況じゃないですか?そりゃどんなに我慢強い人でも、毎日の様に毒を浴びさせられていればおかしくもなる筈です。 奥様のその性格治らないと思います。 だって、誰も注意する人もいないし、質問者様も直球で返すので、堂々巡りなのです。 実に私達夫婦も7年間同じ事を繰り返していたので、最終的に私の方から黙って実家に戻り、その後、弁護士を通して離婚の手続きを行いました。 ただ私の場合、臆せずモノを言う友人がおり、別れた旦那に向かって単刀直入に『喧嘩ばかりするなら一緒にいる意味が無い』と言ってくれている姿を目にし、なるほどなぁ~と思い家を出る決心がつきました。 離婚後は楽しく暮らしてます。 何で私もあんなに泥々としてたのか不思議なくらいです。 質問者様も相手を諭してあげられないのなら、自分からその場を離れてみましょう。きっと、その場にいる限り変わらないので、本当に病気になってしまいますよ。 自分自身にもっと優しく。

harley883
質問者

お礼

ありがとうございます ただいま2週間だけお互い顔を合わせない様にしています

回答No.9

>結婚して嫁との価値観の違いや ⇒普通、夫婦の間では、大なり小なり、価値観は違うものです。  夫婦とは、異なった文化を背負った二人が協力して家庭を築く事業です。  それ故、価値観の違いで、争う夫婦では困るのです。 >普段から言葉でボロクソ言われ ストレスが溜まります ⇒二人の間でのコミュニケーションの仕方に問題ありのようですね。 >嫁は口が強く ちょっと間違っただけでボロクソ言ってきます。 そのくせ  こちらからあれは違うんじゃないの? あの行動はおかしいよね?と  話すと都合悪くなるとシカトか そうだよ私はおかしい人ですよ~♪とか  話になりません ⇒お二人の間で、大事なものが欠落して居ます。  それは、後記します。 >頭に来るので何か仕返ししたくて嫌がらせばかりしてしまいます ⇒まるで、子供の喧嘩ですね。 >嫁に何考えているのかわからないと言われました お二人とも、似たようなものです。 Q:何かの病気ですか? アドバイスのまとめです。 1)お二人とも、結婚とは何か、についてお分かりではないようです。 2)これでは、野合です。 3)相手を攻撃するために、二人が居るようなものです。 4)二人に間に、“協力していい家庭を築こうね”、という価値観を共有して  いませんね。このままでは、100年寿命の結婚生活を楽しく送ることは  不可能です。いずれ、離婚などの破綻になります。 5)お二人の間に、敬意、尊敬、思いやりの心、などの結婚生活に  大事な、大事なものが見当たりません。 提案です。 1)彼女は嫁ではありません。あなたの大事なパートナーです。  妻です。相棒です。良い家庭を構築するための相棒なのです。 2)結婚生活を、お二人で、やり直してください。  そのために、お二人で、旅行でもして、考えてください。  仲のいい家庭にするには、どうすればいいか、と真剣に考えて、知恵を  出して、お二人の間に、敬意、尊敬、思いやりの心、などの大事なものを  取り戻して、それを、絶対に実践してください。 3)そのためには、男である、あなたが主導して、今の状態を変革するのです。  あなたが、強い男になり、いい家庭構築の先導者になるのです。 4)そうすれば、きっと、素晴らしい家庭が築けます。保証します。 5)頑張ってください。 60数年夫婦をしている男

harley883
質問者

お礼

ありがとうございます 嫁は自分のことは強く言うくせに こっちの話になると聞く耳をもたない勝手な人間なので 話したくもないです

回答No.8

結婚して何年くらいでしょうか? 人って、他人には優しくても 身内には、優しく出来ないことが あります。誰でもあります。 お子さまはいらっしゃるのですか? 育児で奥様がストレスがたまって、イライラ している場合もあります。 時々、奥様に、「いつも、ありがとう。」と 伝えてみたらいかがかと思います。 奥様が、笑顔でいてくだされば、 旦那様も元気になれると思います。

harley883
質問者

お礼

今年に入ってから結婚しました 子供は今子作りしようと話して 数回仲良しした程度です たまにありがとうと伝えているのですが うんと言う返事がある時と何も返事が返ってこない時もあります 言うのが馬鹿らしくなってきました

• nonamelane
回答No.7

病気ではありません。相手が変わればあなたも変わります。あなたの奥様は明日も同じ日が来ると思い、その態度を変えようとしません。最後は居直っておられます。しかし世の中絶対など存在しません。万が一にあなたからそういう選択をする日が来るまで、ご自身の精神が壊れないように強く保つしかありません。どうにもならない組み合わせは(どこかを削ったりつけたりして形を保つより)変える方が最終的に合理的ではないかと思います。私は間違った選択をしたと思ったら、組み合わせを変えれば良いと考えます。一生は一回限り、人に何を言われようが、幸せを感じて生きたほうが得です。ボロクソ言ったら減額したら良いのです。データ削除などするより、給料をあなたが管理する経済的制裁が一番です。

harley883
質問者

お礼

強く保つですか 頑張ります ありがとうございます

回答No.6

病気かどうかは分かりませんが... 「残念ですが、結婚する相手を間違ってしまった」としか言えませんね。 私であれば絶対無理です。一人でいたほうがマシですね。

harley883
質問者

お礼

ありがとうございます

• stss08n
回答No.5

ヒステリーでしょう。

harley883
質問者

お礼

ありがとうございます

• nextarge
回答No.4

既婚の男です。 似たような経験あります!ただ仕返しをしようとは思ったことありませんが笑 私は妻が何かモラハラ発言してきたら、 何てかわいそうな子なんだ、よしよしと内心思って接するか 生理かな、専業主婦つまらないかな、話聞いてあげないとなと思うか 最終的には、人の66%は水だから、水が怒ってるなと思うようにしています笑 奥様は質問者さんを貶さないと自己を肯定できないのかもしれませんね。 人生長いから、頑張るのか諦めるのか質問者さん次第です!

harley883
質問者

お礼

水が怒ってる 笑ってしまいました 参考にしますありがとうございます