• 締切済み

トイプードル VS マルプードル

トイプードル と、マルプードル  違いは 何でしょう? マルプーの両親は、トイプードルとマルチーズということくらいはわかるのですが。 ペットにされたことがある方、など、顔のこのへんが違う、性格がこう違うなど、細かいことを教えていただけると嬉しいです。 ※辞書やWekipedia、動物図鑑などの情報を、丸写しのご回答はご遠慮願います。

noname#160306
noname#160306
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

はじめまして。 ご質問の犬種ではないですが、妹がプードルとエアーデルテリアのミックスを飼っています。 子犬の頃はどちらに似ているか分かりませんでしたが、成犬になってテリアの外見になりました。 毛色も黒の方が多かったのに今はクリーム色になってきました。 父母のどちらの遺伝が多く出るかによって同じ母親から生まれた子犬でも成長すると外見が変わってきます。 犬種による性格判断も同じ母親から生まれた子達を比較してみると全く同じではないのであまりあてにできません。 1匹だけ観察してもわかりにくいですが、何匹か一緒に遊んでいるところを見ると性格の違いがよくわかりますよ。 ミックス犬の面白い所はどちらの遺伝が強くでてくるか想像しながら楽しく成長を見守れることだと思います。 愛犬ブログなどにマルプーの画像があると思うので探してみてはどうでしょう?

noname#160306
質問者

お礼

ミックス犬が今、いろいろ、出てるんですね。 毛質のため、トイプードルだとばかり思っていたら、顔つきが微妙に違い、ちょっとお顔がプードルより大きくてまぁるい、たれ目で笑ってるみたいな子が中にいて、マルチーズのお父さんとトイプードルのお母さんの子の、マルプーだと気がつきました。 すごくかわいいですよね。 >愛犬ブログなどにマルプーの画像があると思うので探してみてはどうでしょう? そうなんですよね。 なかなか マルプー人口ならぬ犬口少ない稀少派な様子で、買っている方が少ないみたいで検索ヒットシナイんです。

回答No.2

初めまして。 アメリカ在住で、「マルチプー」を飼った経験がある者です。現在はスタンダードプードルと、ボストンテリア、ポメラニアンを飼っています。 アメリカでは「マルチプー」の定義は「両親が純血プードルと純血マルチーズ」あるいは「その子供達の子孫」。そしてそこに「純血プードル」あるいは「純血マルチーズ」を掛け合わせる事は認められています。でも、他の犬種との配合は一切認められていません。 しかしながら、マルチプーは未だに「AKC」には認められた犬種ではありません。単なる「デザイナーズ・ドッグ」です。現在「マルチプー」のブリーダー協会は犬種として認められる事に躍起です。 何故なら、マルチプーは凄く可愛い! 未だ犬種として確立していないので、見た目は固体で違いがあると思います。でも、小型犬が好きな人なら「世界一可愛い」って思う。私が飼っていたマルチプーは顔立ち、体型はプードル。でも尻尾は巻き尾(マルチーズ)。プードルのように巻き毛だけど、マルチーズのようにふわふわの柔らかい毛。そして何より、抜け毛が無く、臭いもない。(マルチーズは抜け毛が酷いし臭いです)。プードルの最も好まれる毛質ですね。 私のマルチプーは男の子で、小さな身体で勇気凛々でした。性格的にはプードル寄りだったかな。凄く頭は良かったです。殆ど気味悪い位頭が良かったです。これもプードルの血から来た物だったのでしょう。 これは単に、たった一頭のマルチプーの飼い主からの、つたない回答です。でも、少しでもお役に立てたら幸いです。

noname#160306
質問者

お礼

アメリカではマルチプーと、いうんですかね。 日本ではマルプーと呼ぶ人が多いみたいです。 マルプーは本当にぬいぐるみみたくすごくかわいいんですよね。 >でも、他の犬種との配合は一切認められていません。 たぶん、わたしが見たのも、ペットショップ等で販売されているワンチャンではないので、お家でトイプードルと、マルチーズを飼っていたら、たまたまその間に生まれた子供がマルプーだった、ものと思われます。 販売目的じゃなければ、自然なことですから、禁止とかはないんですよねぇ(笑 わんちゃんたちの愛は 止められマシェン~) 飼っているからこそ わかる回答はとても嬉しいです。 よく、図鑑やネット、Wikiの参考文献だけしか知らないのに、堅物杓子定規な上から意見で 質問の趣旨の読解はずして、質問者をやりこめるのが趣味のような変な人が出没するので、質問の都度絡まれ、とても迷惑していました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

きつい言い方をしますが、 マルプードル と、いう犬種は存在しません。 ネットの犬種図鑑や、JKO ( ジャパン ケネル クラブ ) のホームページなどをご覧になられるとわかると思いますが、マルプードルという犬種は載っていないんです。 ならば、 マルプードルとは何か と、言いますと、昔の言い方ならば雑種・・・。 昨今でいうところの ミックス犬 です。 トイプードル と マルチーズ という、純血種類同士を掛け合わせて生まれたハーフ犬 遺伝学的に言う、F1( 第一世代 ) の中で、父犬がトイプードル、母犬がマルチーズのものを、ペットショップや悪徳ブリーダーが何とか売ろうとして、考えだした名前なんですね。 もちろん、体つきなどは全く固定されていませんから、毛色も身体の大きさも、性格も、成犬になった時のサイズも千差万別。 トイプードルの体つきに毛質だけがマルチーズの犬 逆に、マルチーズの体つきに毛質だけがトイプードルの犬 身体はトイプードルなのに頭だけマルチーズの犬 頭はトイプードルなのに身体だけマルチーズの犬 一見、トイプードルなのに耳だけがマルチーズ 一見、マルチーズなのに、耳だけがトイプードル などなど。 また、犬種によって多少違いがある かかりやすい病気 が、純血種同士の混血だと全くわかりませんから、 シニアになるまで全く病気にならない、強い犬もいれば、 赤ちゃん犬の頃からやたらと病気勝ちで、ほとんど毎日獣医さんのお世話になっているような病弱な犬もいます。 正直、 違いはなに? と、尋ねられたら、どう答えたらいいかわからないくらい、個体によって身体つきや性格などに違いがあるのが、お尋ねのマルプードルをはじめとした、純血種同士のハーフ犬 現在で言うところのミックス犬なんです。

noname#160306
質問者

お礼

言葉の使い方も、マナーです。 お気をつけ下さい。

noname#160306
質問者

補足

キツイ言い方を必要とするような質問スレッドではありませんよ。 図鑑に乗っている様な回答は必要としていないことを予め前述しております。 >正直、 違いはなに? と、尋ねられたら、どう答えたらいいかわからないくらい、個体によって身体つきや性格などに違いがあるのが、お尋ねのマルプードルをはじめとした、純血種同士のハーフ犬 現在で言うところのミックス犬なんです。 誰にもわかりきっていることでは、質問の趣旨に沿った回答になっていないので、空気よんで 回答能力に相応しい質問に参加をしてくださいね。

関連するQ&A

  • トイプードルのしつけ方。

    よろしくおねがいします。 以前に、知り合いの雑種の犬をもらうかも、で、質問をかいています。 結局、家族はその雑種の犬は可愛くない(柄などが気に入らない)などで、 この雑種の犬を欲しくないという理由で、雑種の犬は、飼えないことになってしまいました。 私は、丈夫そうだし、おとなしいので、いいかとおもいましたが、駄目でした。 そして、飼うとなったのが、トイプードルです。 今は、夏で暑いので、秋になって、すこし涼しくなってから、ペットやさんで、購入すると、言っていました。 私の考えでは、トイプードルは、手入れとか大変そうだな、とおもいますが、 私以外の家族の者は、トイプードルじゃないと飼わないというので、 私は気が進みませんが、従うしかありません。 もともと、私は、動物が大好きで、今まで飼ってきた犬も、 しつけや、最期まで、みてきました。 ほかの者は、子犬のときだけ、可愛がってあとは知らん振りでした。 ですので、今回犬を飼うという話は、個人的に反対の気持ちが強かったです。 そこで、教えていただきたいのは、トイプードルのしつけ方です。 今までしつけてきたのは、中型犬や大型犬です。 トイプードルは、小型ですので、大型や中型とは、しつけがちがうのかと思うのですが、 実際は、その犬の性格にあわせてしつけをしたほうが、効率がよいのかと思います。 わかりやすい、トイプードルのしつけかた、この他に、飼うにあたってきをつけないといけないこと、 (トイプードルを飼ってるひとから、いわれたのが、めやにとか、耳の掃除などを、聞いたことがあります。) この耳の掃除やめやになどを、きれいにするのは、毎日行うのでしょうか? まったくわからないので、おねがいします。 サイト、いろいろみてみたのですが、たくさんありすぎて、混乱しています。

    • ベストアンサー
  • 犬(トイプードル)の様子がおかしいんです…

    トイプードルのオスで5歳と11ヶ月の犬を飼っています。 午前中はいつも通り普通だったのですが、午後になって突然元気がなくなりました。 散歩も行き、ごはんも食べ、おやつも食べ、鼻も濡れているし、歯茎もピンク色なのですが元気がなく、 先ほど、ノドのあたりを触ると「キャン」とか「ヒーン」と鳴く事に気づきました。 お座りをしてもうなだれて顔を上げないままなので、顎をもって上に静かに向けさせたところ、 そこでも同じように痛がっているように鳴きました。 今はストーブの前で丸くなって寝たままで、呼ぶと少し顔を上げるくらいの動きです。 いつもならすぐに起き上がって近寄ってくるのですが… 初めてのことだし、原因で思い当たることは何もないのでどうしたのだろう?ととても心配です。 緊急を要する状態なら、動物の緊急病院へ連れて行こうとも思うのですが、 遠方なので明日まで待てるようなら明日近くの病院へ連れて行こうと思います。 ペットにお詳しい方のご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミスカラーのトイプードルについて

    トイプードルを家族として迎えたいと考えて、家族で相談し、ペットショップではなく、ブリーダーさんから親の顔がわかる子を迎えようということになりました。 その後のことを考えると住まいの近くが良いと思い、同じ市内でプードル専門のブリーダーとトリミングをやっている方を見つけ、先日家族でお店に行って来ました。 小規模なブリーダーの為、常に子犬がいる訳ではないので、出産を待ち、親から離せる時期を待って、ようやくもうすぐ赤ちゃんたちと会えるのですが、ブリーダーさんが、「ミスカラーがありますが、かわいい子ですよ」って電話で話していたのが気になっています。 ネットで調べると、健康面、性格面でのマイナス情報と、ショーに出したり、繁殖しなければ問題なしと言う情報があって、どう考えればいいのか分かりません。 ショーに出すつもりも繁殖するつもりもないので、会ったときの印象で決めて問題はないのでしょうか? 子どもが小さいころアレルギーだったので、飼うならプードルと決め、それでも不安があったので、ブリーダーさんのお店で1時間ほど、成犬と遊ばせてもらいました。 その時のブリーダーさんの印象はとてもよかったです。 ブリーダーさんに直接質問してみようかと思ったり、失礼かと思ったりしています。 ミスカラーのプードルの健康・遺伝・性格面の問題や、ブリーダーさんへ質問すべきことなど、教えてください。

    • 締切済み
  • トイプードルの鼻の色ですが?

    トイプードルを家族に迎えようと探していましたら、近所の小さなペットショップから連絡があり、『小振りで、鼻の色素が薄いようだから安くするよ』といわれました。生後40日の子で、確かにかなり薄い色のレバー色、380gでした。小振り?ということもあり、将来的に虚弱体質になったり、何か傷害がでてしまうのではと心配です。(母親はアプリの3キロ、父親はレッドの2.5キロでな2回目の出産らしいです)写真で見るとなんかブタみたいな鼻に見えるので、もう少し可愛いのが良いのですが.......と思わず言ってしまいました。お店の人は嫌な顔をしてなかなか他のプードルを探してくれません。あまり他の店を探してもレッドのトイプードルがいなくて、最初に勧めてくれた色素の薄い子に決めようかどうか迷ったり、もっとちがう子とかより分けするのも気が引いたりしてますが、判断にする為の情報を得たいと思い投稿致しました。★過去の同じような質問の回答がありましたが、犬種が違っていたので新たに一度質問してみました、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野池に・・・ビーバー?かわうそ??

    野池に釣りに行ったらビーバーのような動物が泳いでいました。私の顔を見て近寄って来ましたが、私が興奮して立ち上がるとUターンして泳いで行きました・・・。 最初はイタチかな、とも思ったのですが、顔が丸っこく見えたので違うかなあ、とも思うのですが。近頃外来のペットとして飼われていた動物が発見される事件が相次いだので、人を見ても警戒していないようだし、まさか元ペットのビーバー!?なんて・・・(^^; カワウソって絶滅しそうな生き物なんですよね?そのへんの汚い池なんかにいませんよね・・・? その池の陸地のところには、岸に沿ってビーバーが作るダムのような(ダムにはなってませんが)木の枝が敷き詰められたような一帯があります。その一部は土がえぐり取られたような窪みになっていて、池からそこに出入りしていました。 どなたか、この生き物が何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、ビーバーってペットとして飼えるんでしょうか。カワウソは枝を組み立てて巣を作りますか?カワウソだったら大事件でしょうか??イタチは泳ぎますか? 情報お待ちしております・・・。

  • 麻布十番でおすすめの動物病院を教えてください

    来月、麻布十番に引越し、トイプードルを飼う予定です。 ペットを飼うのは初めてなので良い動物病院を見極めるポイント等も分からず、 また近辺に知り合いもいないため、困っています。 いくつかのQAサイトや口コミサイトを見てみましたが、情報が古かったり、口コミ数が少なかったりして、あまり参考になりませんでした。 ぜひ、詳しい方に教えていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 【至急】子犬の2回目ワクチン後について

    先ほど、2回目のワクチンを打ってきたのですが、お医者さんの説明通り元気がありません。 お医者さんから聞いていたので、それに関しては心配はしていなかったのですが、家に帰ってご飯をあげてから少し目を離してしまって・・・ 戻ってきたらトイレ(ケージの中にいるときはおしっこ、うんちの成功率100%です)の上にどろどろしたものを見つけました。 色はおしっこの色に近いのですが、匂いはおしっこの匂いではありません。 エサの匂いでもないので嘔吐ではないかと思われます。 匂いは正直、表現し難い匂いです・・・ 5月13日生まれのマルプー(マルチーズ×トイプードル)の女の子です。 家に来て本日3日目なのですが、家にすぐに馴染んでくれたと思ってので早めのワクチンに行きました。今日も元気で朝も帰ってからのご飯も全部きれいに食べました。 病院へは私の車で行ったのですが、ペットショップからのお迎えは違う車だったので、初めての車の ストレスと病院のストレスのせいでしょうか? それとも、ワクチンのアレルギー反応でしょうか? 病院に電話しても時間外のためつながりません。 原因はなんでしょうか? 文章ばらばらですいません。 とても心配なので、わかる方いましたらご返答いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードル 5ヶ月 女の子

    1週間前にブリーダーさんからお迎えしました。 お迎え直後はあった食欲がここ何日かですっかり食が細くなってしまいました。 体重は1.2キロ ブリーダーさんいわく両親共に小さくTサイズでおさまるだろうということでした。 ですが私はティーカップやタイニー等小さめの子を希望していたわけでなくお顔と性格でこの子を選びました。 いわゆる普通のトイプードルであれば良かったのですが・・。 ブリーダーさん宅では親犬にも会わせてもらいましたし親切なブリーダーさんだと思います。 子犬というと食欲旺盛で何でも欲しがって体もコロコロしているもの、というイメージでしたので戸惑っています。 さわると背骨や前足の付け根の骨が気になります。 もうちょっと太って欲しいのですがドライフードもおやつの類も喜んで食べません。 歯の生え変わりで抜けたりしているので食べ辛そうにして奥歯のみで食べています。 環境の変化や歯のせいで食べないのでしょうか? ちなみにフードはロイヤルカナンの子犬用です。 それを食べ切ったらブラックウッドの子犬用に変えるようブリーダーさんにアドバイスされています。 ブリーダーさん宅ではロイヤルカナンで、ガツガツ食べていてとても早食いだったと言われました。 (兄弟たちがいたからでしょうか?) 食欲はありませんが元気で家中を走り回り、良く寝ます。 健康に問題無さそうですがやはり痩せてるのが気になります。 下痢させず太らせる方法は無いんでしょうか・・。

    • ベストアンサー
  • ペットはじめ、動物に好かれる人の特徴とはどのような

    ペットはじめ、動物に好かれる人の特徴とはどのようなところだと思いますか? 我こそは動物に好かれている!と言う方も、知人友人家族の中でやたらとその人だけ動物愛に恵まれているという方、ペットから飼い主冥利に尽きると言える程愛されていらっしゃる方、ぜひ回答お願い致します。 ちなみに私はわんちゃん、ねこちゃん、インコちゃん、うさちゃん、亀ちゃんと色んな子たちを迎えてきましたが、どの子も私にべったりの甘えん坊に育ちました。あからさまな態度の違いに身内から羨望の眼差しを頂いております! 個人的には、身の回りの世話をして、基本は構い過ぎないのにすり寄ってくると甘やかすという、動物にとって非常に都合良く動いてくれる性格だからだと自分で解釈しています。

    • 締切済み
  • 猫の種類を教えてください

    昨日入ったペットショップにネコがいました。 そのネコは長毛種の成猫で、ショップの店内を悠々と歩いていました。 毛色は白と薄いグレーと薄茶の三色だったと思います。 尻尾がフサフサとしていて、歩き方がとても優雅で、どんな顔だろうと思い呼んだところ、そのネコが振り返りました。 ネコの顔は、目の色が金色(薄茶?)で鼻がペチャンコなんです。ちょうどパグのような感じです。でも目が金色のせいで顔がとても怖いのです。 あんなネコは初めて見ました。物語に出てきそうなネコです。 色々猫図鑑を検索してみましたが、どうしてもあのネコに辿り着けません。 乏しい情報で申し訳ありませんが、このネコは何という種類でしょうか?

    • ベストアンサー