ワクチン後に心配な症状が現れた子犬の原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は子犬の2回目のワクチン後に心配な症状が現れたが、病院に相談することができず困っている。
  • 症状はおしっこの上にどろどろしたものがあり、色はおしっこの色に近いが匂いは異なる。原因は不明であり、車のストレスやワクチンのアレルギー反応などが考えられる。
  • 質問者は非常に心配しているため、原因や対処法についてどなたか教えてほしいと頼んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】子犬の2回目ワクチン後について

先ほど、2回目のワクチンを打ってきたのですが、お医者さんの説明通り元気がありません。 お医者さんから聞いていたので、それに関しては心配はしていなかったのですが、家に帰ってご飯をあげてから少し目を離してしまって・・・ 戻ってきたらトイレ(ケージの中にいるときはおしっこ、うんちの成功率100%です)の上にどろどろしたものを見つけました。 色はおしっこの色に近いのですが、匂いはおしっこの匂いではありません。 エサの匂いでもないので嘔吐ではないかと思われます。 匂いは正直、表現し難い匂いです・・・ 5月13日生まれのマルプー(マルチーズ×トイプードル)の女の子です。 家に来て本日3日目なのですが、家にすぐに馴染んでくれたと思ってので早めのワクチンに行きました。今日も元気で朝も帰ってからのご飯も全部きれいに食べました。 病院へは私の車で行ったのですが、ペットショップからのお迎えは違う車だったので、初めての車の ストレスと病院のストレスのせいでしょうか? それとも、ワクチンのアレルギー反応でしょうか? 病院に電話しても時間外のためつながりません。 原因はなんでしょうか? 文章ばらばらですいません。 とても心配なので、わかる方いましたらご返答いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161541
noname#161541
回答No.1

かわいいわんちゃん心配ですね。 ワクチンの副作用と言われるのは ●アレルギー反応(顔面腫脹、掻痒、じんま疹) ●アナフィラキシー反応(ショック・・・虚脱、貧血、血圧低下、ヨダレ、震え、けいれん、尿失禁など) みたいです。 質問を読んだ感じでは違うかなと思います。 うちに来て3日目ということなので、そろそろストレスがたまってきている時期なのかなとも思います。 病院って特殊な感じですし、3日目で知らない人にいっぱい触られて また離れちゃうのかなって思ったかもしれません。 飼う側としては待ちに待ったわんちゃんでしかも自分で可愛くて好きなわんこ選んで、って感じですが、 犬からしたら突然車に乗せられつれられてきた、今まではとにかくいい子にしてようって思ってたのかもしれません。 それとお仕事とかで忙しいかもしれませんが、 体調が悪くなっても言いように午前中にできれば注射などはしたほうが良いです。 とくに小さかったり高齢の犬は。 近所に夜間の救急動物病院がある地域もあるので、調べて夜なにかあったら駆け込めるようにしておいたほうがちょっとは心が休まるかなと思います。都内でしたら新宿とかにもあったと思います。 とにかく何もないことを祈ります。

sayu_rem_meru
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 昨晩、lihgfdさんの文章を読み、慌てることではないのかなと思いすごく安心しました。 病院だけはすぐに調べて、待機しました。 ワクチンを打った病院から帰宅し元気がなくご飯を食べたらすぐに寝てました。 2時間後くらいに目を覚ましたときにはいつもの元気な姿に戻ってました!! 安静にしてくださいと言われたので、激しい運動はさせず疲れるまで待ってなんとか眠ってくれました。 心配だったのでケージの横で添い寝しましたが、今日も朝からとても元気に走り回ってますw 子犬から飼い始めたのはこの子が初めてで、ほとんど知識がないのでこんなにストレス溜まっていたのに気づいてあげることも出来ずにかわいそうなことをしてしまいました。 ペットショップの人に3日後からワクチン打ちに行っても良いと言われ、自分で調べもしませんでした。 吠え癖(要求吠え)を私では治せないのではないかと思い、ワクチンを早いとこ終わらせて、しつけ教室に連れて行こうと思っていて、焦りすぎました。 今更、早すぎたワクチンに後悔してもしようがないので、これからはしっかり勉強し二人で頑張っていきます。 今後は、心配しすぎなくていいように病院を午前中に連れて行くようにします。 頼る人がいなく、とても不安だったので助かりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫のワクチンの追加接種って必要ですか?

    猫のワクチンの追加接種って必要ですか? 2歳の猫(オス)がいて、昨日ワクチン(三種)の追加接種に行ってきました。 これで1年目の2回と合わせて3回目になりますが、必ず具合が悪くなります。 元気がなくなり発熱するようです。 ご飯はなんとか食べてますし、 車に乗せて病院にいくこと自体がものすごいストレスのようなので とりあえず家で安静にさせてます。 ただ次回もこの程度で済むかわからないし心配です。 ワクチンの追加接種ってなぜ必要なんでしょうか? ずっと室内飼いで外に出ることはないと思うのですが、 それでも来年も追加接種するべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬が痛がった

    先程トイプードルの子犬を抱いたら痛がったみたいにキャンキャンと泣き、腰の辺りを触ってみても痛がったみたいにキャンキャンと泣きました。でも直ぐに何も無かったみたいに今迄通りに元気です。 ご飯もその後普通に食べて元気にしています。 実際に何処を触って泣いたのかも分からないのですが…。 様子を見てていいのか?明日は病院に行った方がいいのか分からないです。

    • 締切済み
  • 子犬のワクチンについて

    三か月のシーズーとミニチュアダックスのミックス犬(オス)を飼っています。 昨日、三回目のワクチン(五種)を打ちました。先生から「キャンプとかに行かないのであれば5種でいい」と言われ5種を選択したのですが、一緒に土手や大きな公園や旅行に行ったりすることを考えれば8種を打てば良かったと思い、病院に聞いたところ。。。 1.狂犬病を4週間後に打った後に8種混合ワクチンを打つ(コロナウイルス感染症が心配なため) 2.狂犬病を4週間後に打った後に単独でレプトスピラのワクチンを打つ どちらかを先生と相談して決めてくださいとのことでした。 8種ワクチンを打つのが一番安心だとは思いますが既に5種は三回打っているのでまた8種で打つと5種は4回打つ事になり、子犬にとってはかなりの負担になるかと思うと考えてしまいますが、普通の散歩でも8種打っていないと犬の糞尿や電信柱には近づけない、などこれから来年のワクチンまで心配するのもと思うと考えてしまいます。 4回打っても大丈夫と言っていますが、本当なのでしょうか? 元気な子なのでこれからどんどん散歩に行く予定でしたが、色々考えると躊躇してしまいます。 外には連れ出すと話して、5種を打ったのですがどの程度の散歩までなら5種でも大丈夫なのでしょうか? 初めて犬を飼ったので分からないことだらけで本やネットで調べている日々です。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。 これからどんどん

    • ベストアンサー
  • ワクチン後等に おしっこが臭い

    3歳チワワです。ワクチン後やノミダニ、フィラリア予防等の後 1、2日程おしっこがすごーく すごーく臭くなります。 病院で何回か聞いたのですが ちゃんとした答えをもらったことがなく 1、2日で臭くなくなるなら大丈夫なのではと言われます。 家の中でトイレさせているから臭さを感じているだけか、うちの子だけなのか知りたいです。 薬がおしっこで体から出てしまってないかも気になります。 とても臆病で 病院ではかなり緊張しておびえているのでストレスで臭くなるとか・・。 わかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種で悩んでいます。。

    昨日、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のトイプードルに、2回目のワクチン接種(5種)をしました。1回目は2ヶ月弱の時にブリーダーさんのところで。その時は特に異常はなかったそうなのですが、今回は接種後すぐに、アナフィラキシー症状のショック状態で、静脈注射、点滴、酸素吸入とかなり危ない状況でした。獣医さんたちの処置のお陰で一命は取り留め、1時間程酸素吸入しながら様子をみて、薬(ステロイド)を頂いて帰宅しました。。 その後、少し元気がないものの安定していて大丈夫なようです。遅れてくるその他のアレルギー症状ありません。今はすやすや寝ています。普段は食欲旺盛、元気で親犬もアレルギーなどは出たことはないと。 獣医さんからは、2,3日様子を見て、問題がなければ1ヶ月後3回目のワクチンを受けに来てくださいと言われました。その際は、事前にアレルギー症状を緩和するステロイド剤を投与してから行うので大丈夫との説明でした。事前にアレルギー症状の説明は受けていましたが、ショックで次のワクチン接種が怖いです。。獣医さん曰く、ステロイド剤の投与をしても100%保証はできないが、安全な方法なので、接種後要観察で3回目のワクチンも接種したほうがいいと勧められました。 獣医さんも危なかったと仰っていたのですが、それでもワクチン接種すべきですか? お散歩やペットホテル、トリミングなどの課題もありますが、皆様のご意見をお聞かせください。別の獣医さんにも相談できるよう、他の病院も探します。。

    • 締切済み
  • 子犬が来ます!

    来月の初めにブリーダーさんの所から、2ヶ月の子犬が空輸でやって来ます。 でも、ワクチン1回もを打たないで来るそうなんです。 (小型犬でまだ小さすぎて、ワクチンのあとにすぐ空輸だとストレスの事もあるので心配だそうです) 家には先住犬が居るのですがワクチンが済むまで接触はさせてはいけないですよね? あと、気をつけなければいけないことがありましたら教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のコクシジウム・ジアルジア

    子犬のコクシジウム・ジアルジア ブリーダーさんからトイプードル{2か月)を譲っていただきました。3日目に突然嘔吐し、ご飯をまったく食べなくなりました。 病院で見て頂いたら、「ジアルジア」がお腹にいる、と言われ薬をもらいました。 ワンちゃんはみるみる元気がなくなり、ご飯もまったく食べません。 病院から無理にでも食べさせて・・・と言われたので、病院からもらったご飯を口に入れるのですが、すぐに吐いてしまいます。 今は、ブリーダーさんのところに帰っていますが、「コクシジウムもいるかもしれない」と言われました。ブリーダーさんが今は面倒をみてくれていますが、やはりご飯を食べないみたいです。 お腹の中に虫がいるとこんなにぐったりとなってしまうものなのでしょうか。 もしかして、ほかの病気があるのかも・・・と思っています。 犬を飼うことが初めてなので、わからないことばかりで心配で心配でしようがありません・・ 我が家に来て、たった3日でこんな状態になるなんて・・ このままブリーダーさんのところにいた方がワンちゃんは幸せなのかな・・・とも思います。 子犬のころの寄生虫はやはり大変なことなのでしょうか。 なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後2か月、ワクチン接種1回のトイプードルについて

    生後2か月ワクチン接種1回済み。 1週間後に2回目のワクチン接種をするトイプードルについてです。 外出はまだだめな時期ですが、歩いて5分、車で1分ぐらいのところに実家兼会社があります。(車で通っています) そのようなところに家と同じようにサークルなど準備しても連れて行くことはやめたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬へのワクチンの副作用・これからの接種について教えて下さい

    2007年2月生まれのマルチーズがいます。 1回目のワクチンはブリーダーの方でやっていただき、 2回目は5月に自宅近くの動物病院で打ちました。 種類はD6V KYOTO BIKEN ジステンバー、伝染性咽頭気管支炎、パルポウィルス、 伝染病肝炎、パラインフルエンザ、コロナウィルス となっています。 午前11時ごろ接種し、12時頃自宅に戻ると顔が腫れてしまい、 大至急病院へ行き、注射を打って頂きすぐに治りました。 医師は3回目のワクチンは止めにしましょうと言って、 3回目ワクチンを打つ日は狂犬病予防接種接種を受けました。 その時は、あらかじめ対策のための注射を打ってから受けたので、 接種後に副作用はありませんでした。 避妊手術もしましたが、特に問題もなく元気に過ごしています。 今日、別件で動物病院へ行きました。 今後のワクチンについて尋ねたところ、飼い主に万が一死亡しても構わないくらいの覚悟のがなければ、うちではできないと言われました。 ですが、今後公園に行って、他の犬と接触したり、雑草をたべてしまうこともあるかもしれません。 それに、どうしてもペットホテルに預けなければいけない時もあるかもしれません。 打たないとなると、これらのことが心配です。 ですが、犬の命を脅かすくらい大変なら打たなくても、と言う気持ちもあります。 受けるリスクと、受けないで病気を拾ってしまうリスク、 どちらを選択するのが正しいのでしょうか? 他の病院に行っても、断られますよと言われましたが、 一度探してみた方がよいのでしょうか? 犬を飼うのは初めてなので、よく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン

    猫のワクチンについて質問があります。 現在、昨年まで、3種混合ワクチンを打っていたスコティッシュフォールドのメス、7歳、去勢済み、尿道結石しやすい体質の猫がいるのですが、先月、ワクチンを打ちに病院に行ったのですが、その際おしっこの検査をして、石はなかったのですが、Phが7で高め、白血球も高いとの事。数値落ち着くまで、ワクチンはひかえましょうとの事。食事療法で一週間ごとおしっこ検査をし約2ヶ月程になっても数値が改善せず、先生からは、「おそらくこの子は体質なのでワクチン打っても大丈夫でしょう。」との事。そこで疑問が出てきました。数値が高いですが現在元気に過ごしています。行動範囲は基本は家で、朝夕ぐらいに家族が見える範囲で庭で土、草遊びしています。家の敷地からは出してません。通年ワクチン打っていた月より2ヶ月が過ぎても実際ワクチンは必要なのでしょうか?迷っています。 猫のワクチンについて詳しい方、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう