ワクチン後に心配な症状が現れた子犬の原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は子犬の2回目のワクチン後に心配な症状が現れたが、病院に相談することができず困っている。
  • 症状はおしっこの上にどろどろしたものがあり、色はおしっこの色に近いが匂いは異なる。原因は不明であり、車のストレスやワクチンのアレルギー反応などが考えられる。
  • 質問者は非常に心配しているため、原因や対処法についてどなたか教えてほしいと頼んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】子犬の2回目ワクチン後について

先ほど、2回目のワクチンを打ってきたのですが、お医者さんの説明通り元気がありません。 お医者さんから聞いていたので、それに関しては心配はしていなかったのですが、家に帰ってご飯をあげてから少し目を離してしまって・・・ 戻ってきたらトイレ(ケージの中にいるときはおしっこ、うんちの成功率100%です)の上にどろどろしたものを見つけました。 色はおしっこの色に近いのですが、匂いはおしっこの匂いではありません。 エサの匂いでもないので嘔吐ではないかと思われます。 匂いは正直、表現し難い匂いです・・・ 5月13日生まれのマルプー(マルチーズ×トイプードル)の女の子です。 家に来て本日3日目なのですが、家にすぐに馴染んでくれたと思ってので早めのワクチンに行きました。今日も元気で朝も帰ってからのご飯も全部きれいに食べました。 病院へは私の車で行ったのですが、ペットショップからのお迎えは違う車だったので、初めての車の ストレスと病院のストレスのせいでしょうか? それとも、ワクチンのアレルギー反応でしょうか? 病院に電話しても時間外のためつながりません。 原因はなんでしょうか? 文章ばらばらですいません。 とても心配なので、わかる方いましたらご返答いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161541
noname#161541
回答No.1

かわいいわんちゃん心配ですね。 ワクチンの副作用と言われるのは ●アレルギー反応(顔面腫脹、掻痒、じんま疹) ●アナフィラキシー反応(ショック・・・虚脱、貧血、血圧低下、ヨダレ、震え、けいれん、尿失禁など) みたいです。 質問を読んだ感じでは違うかなと思います。 うちに来て3日目ということなので、そろそろストレスがたまってきている時期なのかなとも思います。 病院って特殊な感じですし、3日目で知らない人にいっぱい触られて また離れちゃうのかなって思ったかもしれません。 飼う側としては待ちに待ったわんちゃんでしかも自分で可愛くて好きなわんこ選んで、って感じですが、 犬からしたら突然車に乗せられつれられてきた、今まではとにかくいい子にしてようって思ってたのかもしれません。 それとお仕事とかで忙しいかもしれませんが、 体調が悪くなっても言いように午前中にできれば注射などはしたほうが良いです。 とくに小さかったり高齢の犬は。 近所に夜間の救急動物病院がある地域もあるので、調べて夜なにかあったら駆け込めるようにしておいたほうがちょっとは心が休まるかなと思います。都内でしたら新宿とかにもあったと思います。 とにかく何もないことを祈ります。

sayu_rem_meru
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 昨晩、lihgfdさんの文章を読み、慌てることではないのかなと思いすごく安心しました。 病院だけはすぐに調べて、待機しました。 ワクチンを打った病院から帰宅し元気がなくご飯を食べたらすぐに寝てました。 2時間後くらいに目を覚ましたときにはいつもの元気な姿に戻ってました!! 安静にしてくださいと言われたので、激しい運動はさせず疲れるまで待ってなんとか眠ってくれました。 心配だったのでケージの横で添い寝しましたが、今日も朝からとても元気に走り回ってますw 子犬から飼い始めたのはこの子が初めてで、ほとんど知識がないのでこんなにストレス溜まっていたのに気づいてあげることも出来ずにかわいそうなことをしてしまいました。 ペットショップの人に3日後からワクチン打ちに行っても良いと言われ、自分で調べもしませんでした。 吠え癖(要求吠え)を私では治せないのではないかと思い、ワクチンを早いとこ終わらせて、しつけ教室に連れて行こうと思っていて、焦りすぎました。 今更、早すぎたワクチンに後悔してもしようがないので、これからはしっかり勉強し二人で頑張っていきます。 今後は、心配しすぎなくていいように病院を午前中に連れて行くようにします。 頼る人がいなく、とても不安だったので助かりました。 本当にありがとうございます。