• ベストアンサー

ワクチン後等に おしっこが臭い

3歳チワワです。ワクチン後やノミダニ、フィラリア予防等の後 1、2日程おしっこがすごーく すごーく臭くなります。 病院で何回か聞いたのですが ちゃんとした答えをもらったことがなく 1、2日で臭くなくなるなら大丈夫なのではと言われます。 家の中でトイレさせているから臭さを感じているだけか、うちの子だけなのか知りたいです。 薬がおしっこで体から出てしまってないかも気になります。 とても臆病で 病院ではかなり緊張しておびえているのでストレスで臭くなるとか・・。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

薬は水溶性ですから、腎臓でろ過されて、尿と一緒に体外に排出されます。 その際に臭いです。  ヒトも、調剤していただいた薬の場合、決まった間隔で服用すると思います。  このように、薬を定期的に服用する理由は、・・・   薬を服用しても腎臓でろ過されてしまうので、一定時間を過ぎると、  その濃度が下がり、効果がなくなるからです。   定期的に服用することで、一定の濃度を保って効果をあげつづけることができます。

yuzu0801
質問者

お礼

やはり薬のせいで臭いのですね。 1,2日後まで臭いですけど、次の薬投与までいくらか成分は残っていて効いていますよね(・_・;) 全部でてしまってるんじゃないかと思うほど臭いので。 定期的に薬を服用する意味を理解できました。 勉強になりました、ありがとうございます。