• ベストアンサー

老犬にワクチンは必要ですか?

14歳になる老犬です。 毎年かかさずワクチンを打っていましたが、去年当たりから フィラリアの予防薬でも副作用が出てきたので、今年のワクチンを迷っています。 心臓の薬も飲み続けていますし、腎臓機能の低下も言われています。 ワクチンは、老犬には必要ないのでは?という記事も読みましたし、 闘病中ならなおさらと思ってしまいました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori1717
回答No.1

闘病中との事ですが、14歳の老犬だと より心配になりますよね。。。 ワクチンは毎年行うのが一般的ですが、 アメリカでは、3年に1回で十分だという 考えが一般的になって来たみたいですよ。 (十分効果があると言う事)日本でも 赤坂動物病院などでも、3年に一度という スタンスの病院もあります。私自身は 2匹の犬を飼っていますが、3年に1度に しています。毎日ドックランに行きますし 藪の中に入ったりしますが、現状は 何も問題ありません。個体差・高齢・ お散歩の場所にも、よるので一概には 言えませんが、どのリスクを飼い主様が 取るかという事ではないでしょうか?先生に よっても意見が分かれると思います。 色々な先生に意見を聞いて、自身が 納得される事が大切ではないでしょうか? ご参考になれば。。。

chocorinn
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#154350
noname#154350
回答No.6

病院の先生は何と仰ってますか? 家の子は今年16歳になりますが、 今年初めて先生から 「もうワクチンは止めましょう」と言われました。 家の子も高齢で、生死に関わる病気はないですが、 あちこち弱っているのは事実。 ワクチンのリスクを考えると、 もう止めた方が家の子にとっては良いと思うと… そう話してくださり私も納得したんですよね。 その子の体調にもよると思うので、 先生とよく話し合って決めても良いのでは? 素人的の客観的な判断をさせてもらうと、 フィラリアなどの副作用があるとか、 心臓が悪いなど総合的に考えると… 私ならやっぱりワクチンは止めるかなぁ…

chocorinn
質問者

お礼

• lai-china
回答No.5

>ワクチンは、老犬には必要ないのでは?という記事も読みましたし、 ケースバイケースだと思います。 高齢で免疫力が落ちた状態で感染すると重篤な事態に陥らないとも限りませんから、 老犬こそワクチン(各種混合)が必要という意見もあるくらいです。 ちなみに私の犬も高齢で心臓の薬も続けていますが 主治医の勧めで混合ワクチンは接種しています。 但し狂犬病ワクチンはもう海外へ連れ出す予定がなく、 他の犬との接触がなく感染リスクが低いということで 主治医から免除の措置を取りましょうと提案されました。 >闘病中ならなおさらと思ってしまいました。 そうですね。 質問者さんのワンちゃんの場合、 問題なのは腎臓機能の低下がどの程度なのか?ということと、 フィラリアの副作用?と思いますが、 私は主治医の判断を仰ぐべきと思います。

chocorinn
質問者

お礼

回答No.4

>リアの予防薬でも副作用が出てきたので ねんのため追記します。フィラリアの予防薬は特別なアレルギー体質は別として・・・モキシデックが腎臓への負担が、いちばん少なくてすみますが。。。 お大事になさってください。

chocorinn
質問者

お礼

回答No.3

はじめまして H18年に腎臓病で愛犬を亡くしました。↓当時の経験を回答したことがあります。 http://okwave.jp/qa/q4633766.html わたしは老犬にワクチンを打ってしまい・・・寿命を縮めてしまいました。 すでに心臓や腎臓が悪いとわかっている子にはワクチンは劇薬。。いや毒薬ですよ。かかるかどうかわからない病気の予防のメリットよりも、すでに闘病中の病が重くなる…いや、それどころか、ウチの子のように致命傷になるデメリットのほうが、はるかに上です。そちらを、優先させるべきです。

chocorinn
質問者

お礼

noname#181117
noname#181117
回答No.2

考えてみてくださいよ。 軽い風邪でも、人間なら予防接種はNOですよ。 うちは、ワクチンは飼い初めだけ、毎年狂犬病とフィラリアだけでしたが。 高齢で、内臓の衰えが分かるようになってからは、それも無しです。 体に無理はさせられない。

chocorinn
質問者

お礼