• ベストアンサー

老犬にワクチンは必要ですか?

14歳になる老犬です。 毎年かかさずワクチンを打っていましたが、去年当たりから フィラリアの予防薬でも副作用が出てきたので、今年のワクチンを迷っています。 心臓の薬も飲み続けていますし、腎臓機能の低下も言われています。 ワクチンは、老犬には必要ないのでは?という記事も読みましたし、 闘病中ならなおさらと思ってしまいました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.1

闘病中との事ですが、14歳の老犬だと より心配になりますよね。。。 ワクチンは毎年行うのが一般的ですが、 アメリカでは、3年に1回で十分だという 考えが一般的になって来たみたいですよ。 (十分効果があると言う事)日本でも 赤坂動物病院などでも、3年に一度という スタンスの病院もあります。私自身は 2匹の犬を飼っていますが、3年に1度に しています。毎日ドックランに行きますし 藪の中に入ったりしますが、現状は 何も問題ありません。個体差・高齢・ お散歩の場所にも、よるので一概には 言えませんが、どのリスクを飼い主様が 取るかという事ではないでしょうか?先生に よっても意見が分かれると思います。 色々な先生に意見を聞いて、自身が 納得される事が大切ではないでしょうか? ご参考になれば。。。

chocorinn
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#154350
noname#154350
回答No.6

病院の先生は何と仰ってますか? 家の子は今年16歳になりますが、 今年初めて先生から 「もうワクチンは止めましょう」と言われました。 家の子も高齢で、生死に関わる病気はないですが、 あちこち弱っているのは事実。 ワクチンのリスクを考えると、 もう止めた方が家の子にとっては良いと思うと… そう話してくださり私も納得したんですよね。 その子の体調にもよると思うので、 先生とよく話し合って決めても良いのでは? 素人的の客観的な判断をさせてもらうと、 フィラリアなどの副作用があるとか、 心臓が悪いなど総合的に考えると… 私ならやっぱりワクチンは止めるかなぁ…

chocorinn
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.5

>ワクチンは、老犬には必要ないのでは?という記事も読みましたし、 ケースバイケースだと思います。 高齢で免疫力が落ちた状態で感染すると重篤な事態に陥らないとも限りませんから、 老犬こそワクチン(各種混合)が必要という意見もあるくらいです。 ちなみに私の犬も高齢で心臓の薬も続けていますが 主治医の勧めで混合ワクチンは接種しています。 但し狂犬病ワクチンはもう海外へ連れ出す予定がなく、 他の犬との接触がなく感染リスクが低いということで 主治医から免除の措置を取りましょうと提案されました。 >闘病中ならなおさらと思ってしまいました。 そうですね。 質問者さんのワンちゃんの場合、 問題なのは腎臓機能の低下がどの程度なのか?ということと、 フィラリアの副作用?と思いますが、 私は主治医の判断を仰ぐべきと思います。

chocorinn
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>リアの予防薬でも副作用が出てきたので ねんのため追記します。フィラリアの予防薬は特別なアレルギー体質は別として・・・モキシデックが腎臓への負担が、いちばん少なくてすみますが。。。 お大事になさってください。

chocorinn
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして H18年に腎臓病で愛犬を亡くしました。↓当時の経験を回答したことがあります。 http://okwave.jp/qa/q4633766.html わたしは老犬にワクチンを打ってしまい・・・寿命を縮めてしまいました。 すでに心臓や腎臓が悪いとわかっている子にはワクチンは劇薬。。いや毒薬ですよ。かかるかどうかわからない病気の予防のメリットよりも、すでに闘病中の病が重くなる…いや、それどころか、ウチの子のように致命傷になるデメリットのほうが、はるかに上です。そちらを、優先させるべきです。

chocorinn
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.2

考えてみてくださいよ。 軽い風邪でも、人間なら予防接種はNOですよ。 うちは、ワクチンは飼い初めだけ、毎年狂犬病とフィラリアだけでしたが。 高齢で、内臓の衰えが分かるようになってからは、それも無しです。 体に無理はさせられない。

chocorinn
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老犬にも若犬と同じにワクチンは打つべきなのでしょうか??

    実は当方、私自身が飼い主ではないのですが、隣家に住む実の叔母が飼っている老犬(ヨーキー、オス、15歳)が心臓病腎臓病を患った件でこの場でひと月ほど前に数回投稿をした者です。 お陰様で嬉しい事に多くの皆様からの温かいさまざまな情報をたよりに生活改善を少しづつした結果、いっときの様な心配な状況からはとりあえず脱する事ができた様で、その節は本当に有難うございました。(老犬のくせにやんちゃな昔の吠え声が庭ごしに聴ける様になりました。先程も隣の犬に対し「俺がまだこの地域の大王だぞ!」のごとく吠えかかっておりました。) さて実は今回投稿しましたのは、 今世話になっている方ではなく以前にかかっていた獣医さんの方から「フィラリアの季節なので投薬期間の最後までしっかり毎月予防しましょう」の旨のハガキが届いたのです。 ところが前回ここで質問した際に 「ワクチンを毎年接種させるのは犬の体に過負担になり、本当は三年に一度で充分、老犬にいたってはもはやワクチンは止めた方がいい、という事を自分は医者に教えられました」 という事を書いて下さった方がいた事を思い出したのです。 で、医学にうとい私なのですが、上記の様な事はやはり言えるのでしょうか? 又、この場合はフィラリアなのですが狂犬病などもそうだと思うのですが、いわゆる注射で打つものが「ワクチン」なのでしょうか? フィラリアの場合、飲み薬を投与したりもするそうですがそういうものは「ワクチン」にはあたらないのでしょうか? そういう疑問も含め 心臓腎臓病につきやっと少し小康状態に至った感のある15歳の老犬に対し、フィラリア、狂犬病などに対しどういう姿勢で取り組んだら良いのか、をお教え願えると大変幸いなのです。 又知らず長文になってしまいましたが、どうか何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬にフィラリア予防注射は必要でしょうか?

    1月に17歳になった犬を飼っています。1年以上前から腰が悪く後ろ足が全く動かなくなってしなったので、ほとんど家の中にいます。健康状態はコレステロールが高い、肝臓の値が悪いということで薬を飲ませています。 毎年フィラリア予防の注射をしていたのですが、蚊に刺される可能性はないとは言いませんが、それでフィラリアに感染するリスクと予防注射の副作用を比較した時、今年から予防注射をやめさせたいと考えています。 しかしながら、今看て頂いている獣医さんはなかなか承知しないと思うのです。もし予防注射をやめる、と言う私の考え方に間違いがないようであれば、獣医さんにはっきりお断りしたいと思っているのですが、いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬シェルティーへのフィラリア予防薬について

    お世話になります。獣医さんとは相談しますが、よろしくお願い致します。腎不全の愛犬シェルティー13歳のフィラリア予防なんですが、コリー系の犬はイベルメクチンという成分が良くない為、一般薬である予防薬がを避けて、モキシデックという高価な薬を使っていましたが、去年はノミも駆除出来るという事でレボリューション12%という薬とミルベマイシンという薬を使いました。 今年はどうしようかと悩んでいます。イベルメクチンもフィラリア予防薬程度の量なら大丈夫という話や、ミルベマイシンは腎臓に良くないとか、レボリューションは背中に垂らしにくい等色々考えてしまいます。 何を選択するのが良いかアドバイスを頂きたくよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 老犬へのフィラリアの薬

    18歳1ヶ月の柴犬です。 去年まで毎年フィラリアの薬を飲ませてました。 今年も病院からはがきがきました。 今年から一人で歩けなくなり殆ど家の中で寝てます。 それでも足が弱るし本人も歩きたがるので1日トータルで2,3時間は庭に出てます。 今年は年齢的なことから薬を飲ませるか迷ってます。(高齢なので副作用が心配です。) 18歳以上の高齢犬を飼われていた方又は現在飼われてる方フィラリアの薬はどうしてましたか? 教えて下さい。周りにあまり18歳以上の犬がいないので聞けません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 病気の老犬でもフィラリア予防は必要??

    先日、愛犬のゴールデン・13歳が倒れ、検査の結果心不全でした 現在は毎日心臓の薬を飲んで、前ほどではないですが元気にしております。この調子で薬を調整していけば、しばらくは頑張ってくれるかという気もします。 ただ医師からは、年齢的にいつどうなっても・・・と言われています。 フィラリアは何年もかかる病気と聞きました。 昨年まではずっと予防してきましたが、このような状態でも予防したほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 混合ワクチン未接種の高齢犬の予防対策

     すみません、教えて下さい!  私が小学校の低学年の頃に愛犬をもらってきました。現在愛犬は13歳です。  愛犬をもらった時は、フィラリアという言葉も、混合ワクチンのことも知りませんでした。  犬を飼うのなら少しでも知識を取り入れる為に勉強するべきでした。後悔しています(涙)  愛犬に混合ワクチンの接種を一度もしていません。  フィラリアの検査は、2年半前から始め、感染していたので治療を1年しました。  現在は陰性です。感染していないので、副作用の薬は要らないのでパナメクチンだけ毎年(5月~10月)服用させることに決めました。  2年半前のフィラリアの治療のついでに、 混合ワクチンのことを動物病院の医師に聞いたら、若くないから難しいと言われたので接種はしていません。  現在13歳です。感染したらどうしようと心配です。  もっと早く勉強していれば、フィラリアの予防薬も服用させ、混合ワクチン接種も毎年していたはずです。    ワクチンを接種していないので散歩を控えるとか、室内犬にするとか・・・そのような予防法しかないのでしょうか?飛沫感染の可能性もあるので、外で飼うのも危険ですか?  用事があって、家族で他県に行かなくてはならず、愛犬を預けなくてはならないのですが・・・ ○祖父母の家にはネズミがいます。 ○ワクチン接種していなくても預かってくれるペットホテルがあり、何度か預けたことがありますが、私の犬は気性が荒く、「ボス争いで、そこの犬達と喧嘩をしたんだよ」と笑いながら言われました。色々な犬と触れ合ったそうで(広場で放し飼い状態?)、今思うと感染していなくて良かったと・・・ぞっとします。  祖父の家に預けようと思うのですが、ネズミがいるのです。ネズミからも感染するのですよね?  これから、長生きする為にどのような予防を心がければいいのでしょうか?  すみませんが、宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • ワクチンが

    毎年予防ワクチン、狂犬病の接種の時節になりましたが 愛犬は接種後その副作用でか可愛粗なくらい病菌と戦ってる辛さが目に余り、今年は最低必須の接種で納めたらどうかと、考えてます.基本的には全てを忌避したいのですが ヒラリアは投薬で済むと思いますが、ワクチンは8種5種3種の混合ワクチンがあるようですが、従来8種を接種しての問題で有ったのでしょうか?至言をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワクチンの副作用?

    先日、はじめて猫の混合3種の予防接種をしました。 予防接種前にひどいカゼをひいていたので、症状が治まってから接種しました。 予防接種の3日後から、嘔吐したり下痢をするようになってしまいました。 現在は薬で嘔吐も下痢も止めてる状態ですが、これはワクチンの副作用なのでしょうか? 接種したワクチンはフェロセルCVRというもので、ちょっと調べてみたところ、生ワクチンというものらしいです。 この生ワクチンというのは、副作用が出やすいなどの特徴があるものでしょうか? もうすぐ2度目の接種をしなければならないのですが、もし副作用であって、また同じ症状がでるかもしれないと思うと、正直ためらいます。

    • 締切済み
  • 老犬に破傷風ワクチンが打てるかどうか

    今日、犬を車にのせ、いつもと違う散歩コースに行きま した。 車から降ろそうと思ったところ、犬が嬉しくて自分から降りてしまい、どうやら爪の根本にヒビが入った様子で、血が出ていました。 しかし、怪我に気づいたのが、散歩が終わって車に乗せた時だったのです。 そこで心配なことが破傷風にならないか、また、ワクチンは打てるかということです。 1、田舎なので…散歩コースには狸とか狐などの鳥獣が多い。 2、怪我をしたのは老犬(16.5歳) 3、内臓に持病があり、また、心臓の薬を2種類と肺水症のため利尿剤を飲んでいる。 4、散歩から帰ってすぐに全身を洗ったが、消毒はしていない。 生まれつき体の弱い子ですが、こんな体調でも自分で調整をしているのかと獣医さんも驚くほど生きることを頑張る子ですので、その心意気を飼い主もしっかりサポートしてあげたいと日々思っています。 それなのに怪我に気がつかない失態... 何事もなければいいのですが、もし、手が腫れたりしたら、こんなに体が弱い子にワクチンが打てるものかどうかをお聞きしたいのです。 無理なら腹をくくるしかありませんが。 GWで病院が休みなので、聞くこともできず、ご質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンについて(3種混合ワクチン)

    高齢21歳♂と20歳♂の猫の3種混合ワクチンについてアドバイスを頂けたら助かります。 完全室内飼いで外に出る事はありません。 網戸になってる窓の前でそよそよする程度です。 今年も当然の様にワクチン接種に伺おうと思っていたのですが、病院の担当の先生と医院長の意見が違うので困っています。 担当の先生とは言っても、医院長と担当の先生が診てくれる割合は半々ぐらいです。 今の病院には10年ぐらいお世話になっています(それ以前にもワクチンは欠かさず接種しています) 担当医の意見としては『今までずっとワクチンを打っているので、抗体も出来ている。ワクチンとは言っても身体に負担のかかる事だし、そろそろ2年に1度でいいのでは?』との事。 医院長の意見としては『ワクチンは予防なのだから毎年接種するのが通常。今まで20年も大丈夫だった子が急変するリスクよりもワクチンを怠って感染病にかかるリスクの方が高い。』 との事。 どちらの意見も間違ってはいない様に感じますし、どちらに従えばいいのか迷っています。 高齢でそれぞれ持病も持っています。 腎臓の病気や心臓の病気等です。 ですが、今は薬を飲んでいて日常生活は穏やかに送っています。 そろそろワクチンの期日が近づいています。 皆さんの場合ならどうなさいますか? お詳しい方、経験者の方のアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • Softbankの光回線にルーターを接続する方法と、光BBユニットについての質問です。Ipv6を使用する場合、光BBユニットを利用する必要があるかどうか、また引っ越し時の設定の移行方法についても教えてください。
  • Softbankの光回線で使用可能な光BBユニットの上位機種であるE-WMTA2.4の性能について、現在使用しているWMC-C2533GST-Wとの比較が難しいと困っています。伝送速度や接続数などの仕様について教えていただけないでしょうか。
  • エレコムとSoftbankのウェブサイトを調べた上での質問です。申し訳ありませんが、Softbankのサポートに連絡が取れないため、どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る