• 締切済み

4回目のワクチン

5か月になるミックス犬を飼っています。 先日フィラリア予防の相談で病院にいったところ、 生後102日までに3度目のワクチンがおわっているので4回目のワクチンをしておいたほうがいいといわれました。 6種と9種を選ぶようにいわれましたが4回目のワクチンは必要なのでしょうか? 生後102日で3度目のワクチンが終わっているので、この病院での受診の際はまた勧められるから今回接種してはどうですかとのことです。 4度目のワクチンなど考えてもいなかったので不安でなりません。 皆様の意見を教えてください!

みんなの回答

回答No.1

うちには4ヶ月のチワワ君がいます。  来週4回目のワクチン(3種混合)とフィラリアのお薬のための病院へいきます。    私も、不安で検索したらここにたどり着きました。  質問者さんはどうされましたか?? うちは来週ワクチン予定ですが、まだ家族と悩んでます。                私も驚いちゃって、必要性を医師に聞いたところ、 暑い地域や、山の多い地域では4回目の(3種混合)ワクチンをすすめてます。と言われました。      私の住んでる地域は山の多い地域です。     なので打った方がいいのかなぁと・・・悩んでいます。 ちなみに一回目(5種) 二回目(6種)  3回目(8種)  を接種してきました。   4回目の接種が終わったら一か月後に狂犬病の予防接種をしましょうと言われてます。 不安んを取り除く回答にならずすみません。

dtkTS53z
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ないです! コメントありがとうございました。 実はあのあとワンコの具合が悪くなり(嘔吐下痢)治ったかと思えばカエルをかじる等、病院にいく機会がふえたのですが、 治療専念のためワクチンの話は消えていました。 (嘔吐下痢=軽い胃腸炎 ヒキガエルをかじったのは症状がでなかったためネフガード処方で終了) が、しかし 昨日フィラリアのお薬をもらうために来院したらまた4回目のワクチンをすすめられてしまいました^^; うちは、5種8種8種を打っていますがやはり生後102日で終わらせていることに不安を感じるとのことです。 まだまだ悩んでいます。 yukarin-yukarinさんはどうされたのでしょうか? 医師の話によるとワクチンの過剰摂取については問題はないというのですが、 ワクチンを打つことによりアレルギー反応がでる可能性はあると思うのでそんな可能性に立ち向かわせるのが辛い反面、 今までのワクチンが効いていなかったらどうしようという不安もあり答えを出せないダメな親です><