• ベストアンサー

犬が生理用ナフキンを食べました。

1歳のトイプードルが人間の生理用ナフキンを半分ほど食べてしまいました。水分をどんどん吸収するでしょうので心配です。病院へ電話しましたが日曜ということもあり通じません。お水を飲んでも、お腹の中で膨れそうで怖いです。ご飯もあげて良いのか心配です。今日はご飯をあげないでいようと思っていますが、欲しがっています。まだ時間も経っていないからなのか元気はあります。飼い主の不注意ですが、とても心配です。よろしくご指導下さい。

  • 回答数7
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.4

おそらく人間用オムツのポリマーみたいな物でしょうから 多分大丈夫だと思います。 ウチの犬は犬用のトイレシートの中身を1枚の半分も食べてしまった事があります。 その後のウンチを割ってみたら、外はウンチなのに中は真っ白なトイレシートでした(笑)。 ただ、食べすぎた場合 腸に詰まる事もあるそうなので ちゃんと様子をみてあげなくてはいけません。 普通にウンチがでていれば大丈夫だと思います。 ウンチが出ず、お腹が張っているようでしたら(休みでなかなか難しいかもしれませんが)なるたけ早く病院に連れて行ってあげてください。

daria24
質問者

補足

有難うございます。kak_sanのワンちゃんの体重はどのくらいだったのでしょうか。ウチのは1歳3ヶ月のプードルで3.6キロくらいです。食べたのは半分くらいたべました。

その他の回答 (6)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.7

皆さんのアドバイスを見ていると、うまく排便してくれと良いなと、思っておりますその後様子は、どうですか。

daria24
質問者

お礼

ご心配頂き有難うございます。その後は元気な訳でもなく、元気が無い訳でもない感じです。午前10:30頃黄色い液(胃液でしょうか)を吐きました。やっと先ほど(20:30頃)排便をしてくれて中をコネコネしたのですが、さほど変わった様子はありませんでした。ただ、黄色い目ヤニが出ています。こんな事は初めてなので、やっぱり体調が悪いのかな。と思っています。皆様のお心に本当に感謝いたします。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.6

うちのヨーキーもお留守番中に食べてしまったことがありますが、これといって体調に変化はありませんでした。 普通にごはんもあげました。 ただ友人の家の超大型犬が大人用の紙おむつを食べたらしく、この時は大変な状況で病院に連れて行ったそうです。 とりあえず早ければ30分から2時間以内、遅くても翌日の朝には回答してくださる獣医さんへの質問ページを貼っておきますね。 獣医さんに行かれる前に回答があれば安心でしょうし、ペットの相談室から質問できます。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
daria24
質問者

お礼

ご心配頂き有難うございます。早速、質問してみました。感謝いたします。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.5

削除されるのを覚悟で再度書きこまさせて頂きます。 うちの子はトイプーでもティーカップサイズなので小さいですよ。もうすぐ生後1年ですが1.7kgありません。 参考になりますかね? もう一匹飼っているM・ダックスは今でもたまにトイレシートを食べる事がありますが、そういう時は中身が綿のようなウンチが出ます。 ナプキンはちょっとわかりませんが、犬用のトイレシートを食べないようにする知恵が下記のページに載ってますので、トイレシートの場合は下記のページを参考になさって下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1228353
daria24
質問者

お礼

有難うございます。少し安心して様子を見てみます。夜までPCを開けない状態になりますが、kak_sanはじめ、皆様のアドバイスにとても感謝致します。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

ナフキンでは有りませんが、ペットシート食べて手術した、事例を聞いた事があります、心配されている、高分子吸収剤は、胃の中で水分により膨張すので、食べた量にも寄りますが、獣医さんの診察を進めます。

daria24
質問者

お礼

すみません。お礼を言うつもりが、補足の方に書き込んでしまいました。有難うございました。

daria24
質問者

補足

アドバイス、有難うございます。やっぱり危険なのでしょうか。

回答No.2

本当に予想なんですが、水を吸ったとしてもゲル状になるでしょうから、ある程度のところで排泄が促されるんじゃないですかね。 子犬で心配だと思いますけど、人間でも認知症(痴呆)の人なんかがまれにオムツを異食してしまったりすることがありますが、そのまま出てくるので大丈夫じゃないのかなーって思いました。

daria24
質問者

お礼

早々のご返答を有難うございます。人間でもそういうケースがあるのですね。今、膝の上でご飯を食べたいと言っています。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

おなかの中で水をどんどん吸収するだなんてとんでもない(笑) 生理用ナプキンのほうが胃酸で溶けちゃいますよ(笑)

daria24
質問者

お礼

早々のご返答を有難うございます。少し気持ちが楽になりました。安心してご飯を食べさせても良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 生理用品について

    私は今13なのですが、三年前に生理が始まりました。 生理痛がひどく、量も多い日がほとんどです。 私は母がナプキンを使用しているので、私もナプキンを使用しています。 だけど、部活や学校で匂いや漏れていないかなどすごく心配になります 母がタンポンも使っていたので使ってみたら、すごく違和感がありました つける位置を変えても違和感があったのでやめました 吸収力のいいナプキンを使っても心配があります。 なにかいい生理用品ありませんか? やはり我慢するべきでしょうか?

  • 生理用ナプキンの捨て方(よろしければ、男性の方もお願いします)

    彼氏の家などに遊びに行った際、使用済みの生理用ナプキンの処分は、どうすればいいのでしょうか? 一人暮らしの彼なので汚物入れ等も置いておらず(もちろん、置いてあっても捨てづらいですけれど…)、かといって、勝手にゴミ箱などに捨てられるようなものでも無いですし…。 ポリ袋などを持参しておき、自分で持ち帰る方が無難ですか? 今のところ、長時間用を使用し、取り替えずに頑張っているのですが、それでも長時間替えないとなると不衛生ですよね。臭いやモレなども心配なので、できればマメに取り替えたいです。 女性の皆様は普段、彼氏宅やご友人宅ではどうされていますか? また男性の方は、恋人やご友人を招いた際、どうしてもらうのが一番良いですか?逆に、これだけはして欲しくない!といったご意見などがあれば、聞かせていただきたいです。 最後にもう一つだけ。 ずいぶん昔に、水に流せるナプキンの広告(?)を見た事があるような気がします。うろ覚えなので、そういう研究をしている…という程度の情報だったのかもしれませんが。 もし、水に流せるナプキンについてご存知の方がいらしたら、詳細を教えていただければ幸いです。

  • 飼っている犬が水を飲んでくれません…

    トイプードル(♀・推定4歳・体重5.5kgで少し大柄です)が、冬場になると水をまったく飲んでくれません。 きちんと水はこまめに変えていますが、飲ませようとしても、顔を背け飲もうとしません… ですので、ご飯の際に、成犬用のメンテナンスミルク(通常、大匙1杯に10mlのお湯で薄めるコンデンスミルクです)をぬるま湯で20倍に薄め、それを朝夕の食事の2回に混ぜ、合計1日に400mlの水分を与えています。ミルクだと、なんとか飲んでくれる状態です。ただ、元気はよく食欲旺盛です。昼間におやつをあげると一瞬で平らげるほどです。 排尿は1日2~3度です。排便は1日2回(一度の散歩で2度する場合もあります)の快便ですが、排尿の回数は夏場より少ないです。 お腹を軽く触ってみましたが痛がる様子もありませんでした。 夏になったときに、冬場のように水を飲まない状態だったらどうしよう…と不安です。 5.5kg程度の犬が、1日の水分摂取量400mlでは少なすぎでしょうか…? それとも、私が過保護にしすぎでしょうか… ちなみに昨年の健康診断では特に異常はありませんでした。 しかし、脱水症状や膀胱炎などの病気も心配ですので、どうにか水分をとらせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬には生理痛がありますか?(痛がります)

    もうすぐ3歳になる大型犬(バーニーズ)を 室内で飼っています。 昨年10月、生理中に突然痛がりはじめました。 生理が始まって10日ほど経過した頃でしたが 急に食事も水も欲しがらなくなり 30分~1時間程度の頻度で「ピーピー!」と鳴き お腹を床にこすりつけるようにして這ったり 転がってお腹を見せたりして30秒ほど苦しみます。 昼間は庭の茂みの中に隠れて出てこなくなり 夜は、寝ている私を何度も起こしにくるほどの 痛がりようでした。 獣医さんに診てもらったのですが 「犬が生理中に痛がるのは聞いたことがない。」 とのことで、首をかしげるばかり。 結局、丸1日ほどで痛みはやわらいできたようで 発作も収まり、徐々に食事もするようになり 2日後あたりには普通にもどっていました。 そして、今年の5月、またもや生理が始まって 10日ほど経った頃に同じ症状が現れました。 前回とは別の動物病院(それも2カ所)に 連れて行きましたが、原因不明。 前回同様、丸1日経過した頃から 元気になってきました。 また次の生理でも同じようになるかと思うと 辛いのですが、見守るしかないようです。 そこでお聞きしたいのですが、 飼い犬に同様の症状が現れた方はいらっしゃいませんか? 対処方法や原因など、何かアドバイスをいただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吐きました。

    我が家のトイプードル(♀)は2ヶ月と3週間になります。 昨日7種のワクチン(2回目)を接種してきました。 接種後特に変わった様子は無く、安心していたのですが、今朝我が家に来て初めて食べたものを吐いてしまいました。 食後すぐなので、嘔吐というより吐き戻しだと思います。 昨日から水を良く飲んでしたし、寝方はお腹を床にペッタリつけるポーズが多かった(見たことが無いスタイル)です。室温は29~30度くらいでした。 これは夏バテなのかな?と思うのですが、昨日病院で長々と診察してもらったので、少し心配です。 犬は至って元気そうですが・・。 アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のコクシジウム・ジアルジア

    子犬のコクシジウム・ジアルジア ブリーダーさんからトイプードル{2か月)を譲っていただきました。3日目に突然嘔吐し、ご飯をまったく食べなくなりました。 病院で見て頂いたら、「ジアルジア」がお腹にいる、と言われ薬をもらいました。 ワンちゃんはみるみる元気がなくなり、ご飯もまったく食べません。 病院から無理にでも食べさせて・・・と言われたので、病院からもらったご飯を口に入れるのですが、すぐに吐いてしまいます。 今は、ブリーダーさんのところに帰っていますが、「コクシジウムもいるかもしれない」と言われました。ブリーダーさんが今は面倒をみてくれていますが、やはりご飯を食べないみたいです。 お腹の中に虫がいるとこんなにぐったりとなってしまうものなのでしょうか。 もしかして、ほかの病気があるのかも・・・と思っています。 犬を飼うことが初めてなので、わからないことばかりで心配で心配でしようがありません・・ 我が家に来て、たった3日でこんな状態になるなんて・・ このままブリーダーさんのところにいた方がワンちゃんは幸せなのかな・・・とも思います。 子犬のころの寄生虫はやはり大変なことなのでしょうか。 なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の生理中の体調不良

    今、うちの犬(4歳女の子トイプードル2、5キロ)に生理が来ています。 今までこんなことは一度もなかったのですが、とてもお腹がいたそうで苦しんでいるようです... 変な歩き方をしたり、変なポーズをしたり、異常なほど寄り添ってきます。 表情もなんだか苦しそうで しかし生理痛が酷いのかなと思ってネットで調べてみたら、犬には生理痛がないとありました。多分これが関係あるんじゃないかと思うんですが、この1つ前の生理のときに妊娠して出産を経験しているんです。 そのときの赤ちゃんは一人っ子の巨大児で、難産でした。 プロの方に来てもらっていたのですが、出産に1時間以上かかったんです。 赤ちゃんは悲しいことに、亡くなって生まれてきました... 本当にうちの犬の体に対して大きすぎる子だったので、そのことが関係しているんじゃないかんと思ってですね.... 明日、病院に連れていこうとは思っていますが、どんな原因で体の調子がおかしいのかわかるかたいらっしゃいますか? 心配です,,,お願いします

    • ベストアンサー
  • 生理前に水分を異常に摂りたくなります

    生理が始まる1週間位前から生理が始まるまでの間、決まって夜、異常に水分が欲しくなります。 お腹が空いているわけでもないのに、30分で大きいペットボトル半分は軽く消費してしまいます。お腹がパンパンになって気持ち悪くなっても喉が渇くのです。 日中は特に水分が欲しくなることはありません。夜だけです。 夜にこれだけ水分を摂って眠ると、翌日浮腫が強くなります。 生理前と生理後の体重差は3kg強もあります。 毎月このような状態だと憂鬱です。薬も極力飲みたくないです。 仕方のないことなのでしょうか? このような症状の方、いらっしゃいますか? 良い対処法があればご教示頂けると大変助かります。

  • 子犬がご飯を食べません。

    トイプードルの子犬(5ヶ月)が我が家にきました。最初は緊張などしてご飯を食べないと聞いていたので、それほど心配してなかったのですが、3日目の今日も全くといっていいほどご飯を食べません。 ご飯は子犬用(店で食べてたもの)で味付けにささみを混ぜてます。少し咳をしてるので、薬をほんの少し混ぜてます。お水はだいたい飲んでくれます。 食べてくれるときは半分くらい食べるのですが、今朝は全く食べませんでした。咳もしているので、とても心配です。 共働きなので8時半~18時くらいまでは段ボール(SHOPの人に10日間は段ボールの中で飼ってくださいと指示されました)の中でお留守番です。夜は寒くないようにペットヒーターをつけてます。 こういう場合、みなさんはどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 生理で心配・・・・

    私は中学一年生の女子です。 今年の五月くらいにちょっと生理っぽいものがきました。 でもその時は量が少なくて、ナプキンがちょっと汚れるくらいでした。 それが2日くらい続いて、そこから今まで生理は来ませんでした。 そして昨日の夜に生理が来ました。 5月の時と比べてとても量が多かったです。 今日もとても量がありました。 日曜日だったから良かったものの、明日は学校があります。 我慢すれば大丈夫だと思うのですが、今日、 とてもムレて(?)ムズムズして痒い感じになったのでそっちの方が気になります。 量が多いのも心配です。。 ・・・こんな感じで不安でたまりません。。 色々な心配があります。 お願いします、生理について教えてください。