生理前の異常な水分摂取と体重変化の対処法

このQ&Aのポイント
  • 生理前になると夜に異常な水分欲求があり、大量の水分を摂取します。この症状は生理前1週間から生理が始まるまで続きます。日中は水分欲求はなく、特に夜に強く現れます。水分摂取量が多すぎると浮腫が強まります。生理前と生理後の体重差は3kg以上あります。
  • このような症状に悩んでいる人はいますか?対処法はありますか?薬は避けたいです。
  • 生理前の異常な水分摂取と体重変化に悩んでいます。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前に水分を異常に摂りたくなります

生理が始まる1週間位前から生理が始まるまでの間、決まって夜、異常に水分が欲しくなります。 お腹が空いているわけでもないのに、30分で大きいペットボトル半分は軽く消費してしまいます。お腹がパンパンになって気持ち悪くなっても喉が渇くのです。 日中は特に水分が欲しくなることはありません。夜だけです。 夜にこれだけ水分を摂って眠ると、翌日浮腫が強くなります。 生理前と生理後の体重差は3kg強もあります。 毎月このような状態だと憂鬱です。薬も極力飲みたくないです。 仕方のないことなのでしょうか? このような症状の方、いらっしゃいますか? 良い対処法があればご教示頂けると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purizo
回答No.1

私も同じです! 昼間も夜もガブガブ飲みます。水ならいいのですが、甘い飲料水も 飲みたい時もあり、体重も2キロぐらい太ります。 私の周りも生理前になると異様にのどが渇く方けっこういますよ。 やはり、生理は子宮の中をきれいに掃除すものだし、そのための水分を 体が欲しているのではないでしょうか? お互い月一大変ですが、いい方に考えて乗り切りましょう☆☆(#^.^#)

nyaidol
質問者

お礼

早速のコメントどうもありがとうございます。 私の問題は、夜のみ、っていう。。。 時々なのですが、利尿剤飲んでます。 同じ症状の方が、しかも早いコメント、嬉しいです。 もうこれはしょうがないのですかね(苦笑)