• ベストアンサー

生理前、生理中の飲み物の量が増えます。

生理前、生理中の飲み物の量が増えます。 私は生理前日もしくは数日前から、それから生理中もやたらと飲み物を飲む量が増えます。 のどが渇いていると言う感覚よりも、とにかく体内へ水分を入れたいと言った感じです。 毎回ではありませんが、生理周期を把握していなくてもそれによって生理の目安に出来るくらいです。 今日も夜の数時間で1.5Lのお茶を飲んでしまいました。 友達にも1人いっぱい水飲みたくなったと思ったら生理が来たよと言われたことがあります。 同じことが起こる方、いらっしゃいましたらどんな感じか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の周りの人もみんな喉が渇くそうです。後甘いもの食べたくなる人多数(本で読みましたがこれも普通の現象らしいです)私はむくみがひどくなるから生姜入りのハーブティーなどを飲むようにしてます。 喉の渇きは冷たいもの一気飲みよりも温かいものゆっくり飲みのほうがあとあといいですよ。

xminase
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#141328
noname#141328
回答No.1

拝啓 質問者さま はじめまして 生理とは、体内で起きる神秘です。 普段とは体の状態が変わり、のどの渇き、おなかがすくなどの さまざまな変化がでるものです。 身体を、とくに女性は腰から下をできるだけ冷やさないように されるとよいと思います。 敬具

xminase
質問者

お礼

回答をいただいてお礼を忘れていました、お気づかいありがとうございました!

関連するQ&A

  • エステの水分量

    こんにちは。 以前エステに通っていたんですが、その時に「飲み物として摂取する水分は、一日1リットル位にしてください」と言われました。 確かに、その通りにするとどんどん痩せていくので、かなり喉が渇いて辛かったのですが、頑張って半年くらいで9kg程痩せました。 でも、なぜ水分を減らすと痩せていくのでしょう? 半年も体内の水分が減っていくはずもないだろうし、 脚もホントに細くなりました。 誰か詳しい方いらっしゃいますか??

  • 生理の量が少ないです。

    生理の量が少ないです。 こんにちは。23歳です。今年24歳です。 先月生理がきたのですがかなり量が少なくてナプキンがいるかいらないくらいのおりもの程度でした。 期間も短く4日くらいで終わりました。 ネットで調べてみると周期がちゃんとしているならそれほど心配はいらないと書いていたので次の生理を待ちました。 今回もちゃんとした周期で生理が始まりましたがやっぱり量が少ないです。 12歳から生理が始まりストレスで10日ほど遅れたことが年に1回くらいあったくらいで今まで量も周期も順調にきていました。 量が少ないことが気になり質問させていただきましたが量が少なくなるのもストレスが関係してくるのでしょうか? 今の仕事場の緊張感がすごく量が少なくなる前の生理が2週間ほど遅れました(量は普通でした) ・前々回→2週間ほど遅れる、量は普通。 ・前回→ちゃんとした周期できた。量が少ない。 ・今回→ちゃんとした周期。量が少ない。 こんな感じです・・・。 SEX経験はありませんので(いい年して恥ずかしいですよね…)妊娠の可能性はゼロです。

  • 飲み物の概念

    私は、飲み物に対しての概念というか必要性というか 文字通り喉が渇いた時に欲するものでして 喉が渇いたからこそ、一気に飲まなければ気がすみません 一口・二口、ゆっくり飲む事ができません できないと言うよりも一口とか二口だけ飲んで合間を開ける という飲み方では飲んだ気がしないしそれならば飲む意味が無いとすら思ってます なので私は仕事の休憩なども、たばこを吸わないという事も手伝ってるのかもわかりませんが 喉の渇きさえ潤す事ができるなら決まった時間の休憩なんていらない 渇きを潤すのと水分補給目当てなので水やスポーツ飲料などで、 コーヒーとかそういうものはあまり欲しないです。 お茶でも紅茶でも冷たいものしか欲しくありません。 このように私にとって飲み物とは単なる水分補給と喉の渇きを潤すだけのものです 状況説明が長くなりましたが、飲み物に対して同じような感覚の方ってどれくらいいるのだろうか というより他にいるんだろうかって事でアンケートです お酒に限っては別です。

  • 飲み物代を節約したいのですが

     ペッドボトルか水筒に水か麦茶またはお茶を入れるのはどちらがいいのでしょうか? 。今は冬であまり喉は渇かないのですが。今年の夏は猛暑で暑くて水分が欲しくなり、コンビニや自販機でお茶やジュースを買ってかなり飲み物代を使ってしまいました。 そこで飲み物代を節約しようと思い、象印の携帯用の0.48リットルの水筒をカバンに入れて持ち歩いたのですがカバンが重くなってしまいました。なので今はあまり使っていません。カバンに入れて重くならず持ち運びやすいくなおかつ手入れが楽なやつを探しています。 よろしくお願いします。

  • 生理の量が急激に少なくなり、周期がバラバラになってしまいました。。。教えてください。

    今年26歳になります。 この歳になってこんな質問をするのもとてもお恥ずかしい話なんですが・・・宜しくお願いします。 最初に生理がきたのは小6ぐらいでした。 初日から量も多く、3~4日はドバドバ出る感じで生理痛もなく28日周期できてました。 それが社会人になったぐらいから、1日目に生理痛が腰のあたりにおこる時がたまにありました。 周期ほとんど狂いませんでしたし、変化と言えば若干量が減ったかな?という程度です。 そしてここ2~3年、周期が急にバラバラになりました。 まず。基本が35日周期になりました。たまに28日周期できたり、42日周期できたり・・・。 そして必ずと言っていいほど1日目に生理痛があります。 主におなかと腰が痛くなり、腰は結構キツいです。 おなかはバファリンでおさまる程度で辛いほどではないんです。 そして量なんですが・・・ 初日の出始めも本当に少量から始まり、初日の夜にタンポンを使うだけで、2日目からは濃い感じのものが少しづつ出るだけで、1日1ナプキンで十分なぐらいです。 (もちろん、トイレのたびに取り替えてますが。) 茶褐色なものが出切って終わるのですがそれを含めて生理期間は1週間ちょいです。 あと生理前は私も胸が張るのですが、最近では張ったり張らなかったりさまざまです。 ダイエットは特にしていません。 寝不足とかもないですし、偏食もそんなにしてるほうではないです。 ストレスはあるのかもしれませんが、ストレスに対する自覚症状がまったくないので気付きません(汗) 深刻になるような悩みも特に思い当たるふしはないのですが・・・。 生理の周期がバラバラでしかも量が少なくなってしまったのはどうしてでしょうか? こういう人って子供ができにくかったりするのですか? (将来的には結婚して子供欲しいです;)

  • 水分補給、体内に吸収されてる?

    肌の水分補給のためにも内側から摂取することも大切と聞いたので、その他のケアなども色々やっていますが、水分をこまめに摂るようにしています。 白湯と温かいはと麦茶をチビチビと飲んでいて、一日に1.2~1.5リットルくらいを目安にしています。 元々あまり喉が乾かないので、水分を摂ることが少なかったので、今は意識して喉が乾いていなくても、チビチビ飲むようにしています。 しかし、すぐにトイレに行きたくなってしまうばかりで、体内に吸収されている感じは全くしません。 全部排泄されているだけのように感じるのですが、こんなものでしょうか? 無意味でしょうか? 何か効果的な摂取方法などアドバイスをいただければ幸いです。

  • 甘い飲み物をやめる方法

    お世話になります。 あまり食事や間食はしないのですが、甘い飲み物を異常なくらい飲んでしまいます。 喉が渇いた時もお茶や水ではいくら飲んでも駄目で、甘い飲み物(コーラとかカルピスとか)を飲まないと、いつまでたっても喉の渇きがおさまりません。 そのせいか糖分で太るし、水分でむくむし、困っています。 どうにか甘い飲み物をやめたいと思い、お茶類やミネラルウォーターなどで頑張ってみたのですが、どうしても喉の渇きがおさまらず、甘い飲み物を飲んでしまいます。 「飲まない!」という強い意志は持っても続かない事が判明しているだけに、何か別の飲み物で代用するなどできたらと思うのですが・・・。 何かいい案がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 甘くない飲み物喉が渇く

    お茶、水など甘くない飲み物は逆に喉が渇きます。なので、いつもコーラとか午後ティー(レモンかストレート)ファンタなど甘い飲み物を飲みます。家には欠かさず1.5リットルの甘い飲み物がありますが2日持たずになくなります。 なぜ甘味がない飲み物を飲んでも喉が潤わないのか分かりません。 誰か分かる方いますか? 回答よろしくお願いします!

  • 生理の量が少なくなった

    新年から失礼いたします。 気にしないようにしていたのですが やはり気になって仕方がないので 質問させていただきます。 前々回の生理から、 血の量が少なくなりました。 期間は、始まったなと思ってから 7日~9日くらいです。 また、血の色も赤いというよりは 最初の何日かは赤黒い感じで 最後のほうは薄い茶色でした。 始まったと思ったら なかなか始まらず、出ても あまり量が多くない、また赤黒い。 これまでも、何度かこういうことは ありましたが、 2回も続けてこんな状態で すごく不安です。 また、胸の張りがあまり治まらず 生理だと思われるものが始まっても 張ったまま。 終わってからも張ったままです。 なくなっていた時期もありましたが 記録をとっておらず、 いつ頃なのか把握できておりません。 すいません。 基礎体温は3ヶ月ほど前から 測り始めましたが、 ここ最近は低温期のままです。 生理と思われるものの時も 低温のままでした。 実は、3つ前の生理のときは 50日生理が来ず 妊娠の可能性を疑い、 検査薬で検査をして陰性が出た直後 生理がきました。 この時の生理はごく普通の生理でした。 その次からの生理がこんな様子なので とても不安です。 私は、元々生理不順で 周期は26日~50日と 本当にバラバラです。 まだ10代なので、こういうものなのだと 思っていましたが、 今回の件で少し不安になっています。 考えすぎているせいなのか、 時々吐き気がしたりします。 普段はごく普通に食事もできます。 彼氏との仲良しは、 12月がの始めが最後でそれからはしていません。 避妊もきちんとしていましたし、 確認もきちんとしていました。 妊娠という可能性もあるのでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか? 考え過ぎていたり、悩み事があったりしても ホルモンのバランスが崩れ このような状態になることもあると聞きました。 今まで放っておいた自分が悪いのですが 自分で判断ができず、不安で 質問させていただきました。 回答をよろしくおねがいします。

  • 水分補給に適した飲み物はどのようなものですか?

    献血をした時に、体内の水分が少ないので、水分補給してくださいと言われました。そこで「献血ルーム」備え付けの「アクエリアス・ソウケン美茶」を飲みしばらく時間をつぶしてから献血しました。そこで言われたことは、「緑茶・ウーロン茶・ビール」は、利尿作用が強いため水分補給にならない。「スポーツドリンク類・ソウケン美茶・番茶」は良い。と言われ、緑茶は「カテキン」等良い成分が含まれているのに水分補給としてはダメなのかと知りました。今、「プーアール茶」を時々飲んでいるのですが、「プーアール茶」は、水分補給できる飲み物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう