• ベストアンサー

生理の量

ここ数年、生理が2日間でピタリと終わってしまいます。 3日目はおりものシートも必要ないぐらいです。 生理の2日間も量は、とても少なく血も若干薄いような感じです。 生理痛も胸の張りも、まったくありません。 量は少ないですが、月に1回は生理はきます。(周期はバラバラ) 生理に必要なのは量ですか? それとも月1回くることですか? まだ20代なんですが、まわりに同じ症状の友達はいません。 やはりこの症状は、将来の不妊につながるのでしょうか? この量を見てると、このまま生理が終わってしまいそうで すごく心配です。 何かご存知な方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 お書きの特徴から思うに「無排卵周期症」かも知れませんね。 >生理に必要なのは量ですか? それとも月1回くることですか? いやいや..重要なのは「排卵した結果としての生理」です。 排卵すると、無排卵では分泌されないホルモン(黄体ホルモン)が分泌されて子宮内膜に作用します。そのホルモンが作用した生理か作用していない生理かで、生理の状態が随分違ったものになります。 もちろん、どんなに周期的に整って出血があっても、排卵がなければ妊娠しません。排卵しているかどうかは、基礎体温を付けることで自分でもある程度判ります。

その他の回答 (2)

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.2

20代の頃、同じ様な友達が2人いました。 一人は、結婚後10年以上たちますが、子供が授からずもうあきらめています。 もう一人の友人も長年授からず、不妊治療し出産、それを機に普通の状態で生理がくる様になりました。 また、年に数回しか生理がこないのに、自然妊娠し2児の母、なんていう人も知っていますので、一概には何とも言えません。 将来のことを考え、病院に行ってみてはいかがですか?

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

3日未満で終わるものを過短月経、極端に経血量が少ないものを 過少月経と言うそうですが、無排卵や黄体不全があったり、 子宮に問題がある場合もあるそうです。 将来的にお子さんを望んでおられるなら、婦人科を受診して、 必要なら治療を受けられることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 生理不順が治ったら生理痛や量が…

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 わたしは21歳です。 成人をすぎるまで生理不順で、量も多く、生理中の痛みがいつも酷かったです。 ですが、成人になってからわりと安定し、28~40日周期になりました。 そうしたら今度は、排卵痛(あるときとないときがある)や生理前の下腹部の痛み、胸の張りなどが毎月周期的にくるようになり、1ヶ月のほとんどが、だるさ・胸の痛み・腹痛・頭痛に悩まされるようになってしまいました。 あと、量も、不順のときは3日間くらい大きなシートにたくさんついていたのに、今では3日目には普通のシートで足りてしまうほどです。 今生理4日目なのですがまだ下腹部が気持ち悪いです(;_;) 生理不順がなくなったのはいいんですが、1ヶ月のうちに体調を壊す日が増えてしまい困っています…。 安定したらこういうものなのでしょうか…。それとも病院に行った方がいいでしょうか… 回答お願いします(;_;)

  • 生理予定日前11日に生理の終わりかけの様

    生理予定日前11日に生理の終わりかけの様な黒っぽい血?が1日あって量はおりものシートに少しつく程度で2日目は黒っぽい血ではなく茶色おりものみたいなのでこの日の量も少しで、次の日も茶色おりものが少しつく程度でした。その3日間だけ症状が出ました。 1月23日に彼と仲良しして避妊はしていません。中で出してもらってます…生理予定日は2月5日です。周期はだいたい26日周期です。基礎体温はつけていません。 やっぱり…生理前に出血らしきものがあったので妊娠してないでしょうか?? ちなみに…妊娠希望です。

  • 生理が毎月2回くるんですけど… 

      1年ほど前から、生理が終わって1週間後くらいに、毎月決まって出血があるんです。   最初の頃は生理の始まりのような(血の混じったおりもののような)のが少し下着に付くくらいでした。   でも近頃は出血の量も増え、しかも3日ほど続くので、生理後1週間たったらまたナプキンをして待ちかまえています!   生理は遅れる事も早まる事もなく、正常な周期できます。   でもこの状態(2回来る)になってからは、量や日数が減り、3日目にはおりものシートでじゅうぶんです。   ちなみに、婦人科にかかった事はまだありません。だからなるべく病院に行きたくなかったんですが、最近さすがにやばいかな~なんて……。   同じような症状にかかった方がいたら、何が原因だったのか教えて下さい。

  • 生理痛&血の量が少ない

    こんにちわ。 3日前から生理らしいものが始まったのですが、どうも血の量がかなりすくないのです。(本日で3日目)しかし、今日になってかなり生理痛がひどくなり辛いです。 ここ何ヶ月か生理がどんどん予定日より3~4日早めにくるわ、胸の張りがひどいわで困ってます。 これは何か子宮の病気なのでしょうか? 着床出血ですか? かなり気になっております・・・

  • 生理について

    こんにちは。 生理について質問があります。 生理予定日の5月1日に茶色のおりものが出たので 生理が始まったかと思っていたら、 とても量が少なく、おりものシートで間に合う程の量です。 それは今もまだ続いていて、今日は赤い血がちょっとずつ出ていて、 でも量が少ないです。 いつも通りの生理なら、1日目からとても量が多く、夜用のシートを 着ける程です。生理痛もとてもひどく、胸の張りなんてもう3週間近く続いています。 検査薬を使用しようと思っていますが、まだ早いかと…。 ただの生理不順なのでしょうか? このような経験をされて、妊娠された方はいらっしゃいませんか? 妊娠を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 生理が上がりそうな時にも妊娠しますか?

    ここ半年間、生理の血の量が激変しました。 それ以前は4日目まで多くて、立ち仕事をしてると「やばい!」とトイレに駆け込む程でした。10日間はナプキンを外せませんでした。 今では1日目は量がそこそこ多いものの、2日目からトイレへ行くたびにナプキンを変える必要が無いくらい減り、3日目にはオリモノシートでいいくらいに少量になりました。 周期もここ20年くらいは28日ぴったりですごく正確だったのに、今周期は40日でした。毎回、妊娠してるかも?と思ってしまいます。 もう、生理が上がってしまうのかな?と。さみしいですが。 まもなく40歳になります。初潮は11歳でした。 生理が上がりそうな気配のする時に、自然妊娠した人はいらっしゃいますか? 出来ればもうひとり子どもが欲しいと思っていますが、不妊治療してまでは、と思っています。

  • 生理不順

    先週の19日(火)から生理が始まりました。 出血量としては普通だったのですが、26日(生理開始から8日目)現在でも おりものにうっすら血が滲むような出血が止まりません。 今現在の量としては、パンティライナーに2~3滴という程度です。 これがもう3日ほど続いていて止まる気配がありません。 それと、生理前に胸が張って痛いのですが、 普通は生理が来るのと同時に胸の張りも治まります。 しかし今回は生理が終わる頃になっても張ったままで痛いです。 生理の周期は、先月が1/21に始まったので、ちょうど28日です。 こちらは問題ないと思うのですが・・・。 通常は私の場合、ほぼ5~6日間でぴったり出血が止まるので、 こんなにだらだら続くのは初めてで心配です。 婦人科に診てもらった方が良いでしょうか?

  • 量が多く、長い生理

    タイトルの通り、生理が終わるまでの期間が長く、量が多くて困っています。 期間が長いといっても一ヶ月ほどですが… 以前は今とは違い、生理も普通の量で2週間ほどで終わっていました。 今年にはいって3回目の生理で、その3回とも期間が長く量が多いんです。 去年はそんなことはなかったのですが…。 今年に入って1、2回目の生理は始まって1週間ほどたち、いったん一日ほど血がでなくなり、その後血がどっとでました。 今、その今年に入って3回目の生理になっているんですが、相変わらず量が多いです。 今までよりずっと多く感じます。 血と一緒にでるジェル状の血のかたまりで大きいのがとくによくでます。 そして、今回は生理になり、急に体調が悪くなりました。ずっと体がだるいような感じです。 病院に行くべきでしょうか? それと、なにかこの症状でわかることがある方はなんでもいいので教えていただきたいです…。

  • これは生理?

    前の生理が12月8日で、12月26、27日の2日間茶色いオリモノがでたんです。 着床出血かな?と思って心配していたのですが、勇気が出ず、何も行動が起こせなかったのです・・・。 1月の頭にくるはずであった生理もこなかったのですが、以前から飛ぶことはあったので、それもまたほってしまっていました。 しかし、1月31日から1週間、いつもの生理よりかなり量が少ないのですが、1日ナプキン1枚くらいの生理終わりかけあたりみたいな出血があったのです。それと同時に胸も張っていました。 その出血が終わると胸の張りもおさまりましたが、量が少なく茶色かったことから、本当に生理なのか気になります。 これは生理だったのでしょうか?着床出血は2回あることとかないですよね?教えてください。

  • 極端に量の少ない流産後の生理

    3月3日に10週(赤ちゃんは5週の大きさ)で完全流産になりました。 1週間ほど前から胸が張ってきて生理が来るなと予想していて、今日生理が来たんですが、流産前に比べてものすごく量が少ないんです。血も、さらさらな茶色い出血です。まだ1日目なのでこれから量が増えるかわかりませんが、流産後は出血が多いと言う方が多いのでかなり不安です。子宮がまだ元に戻っていないんでしょうか?流産前は基礎体温も2層にわかれ、きっちり30日周期で生理が来ていました。 1回生理が来たらまたトライしようと思っていたのですがこのまま量が増えずに生理が終わったとしたら、トライはもう一回生理を見送ってからの方がよいのでしょうか。何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。