飲み物の概念と必要性

このQ&Aのポイント
  • 飲み物に対する概念と必要性について考えます。
  • 飲み物は喉の渇きを癒すためのものであり、一気に飲むことが求められます。
  • 飲み物は単なる水分補給と喉の渇きを潤すだけのものであると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み物の概念

私は、飲み物に対しての概念というか必要性というか 文字通り喉が渇いた時に欲するものでして 喉が渇いたからこそ、一気に飲まなければ気がすみません 一口・二口、ゆっくり飲む事ができません できないと言うよりも一口とか二口だけ飲んで合間を開ける という飲み方では飲んだ気がしないしそれならば飲む意味が無いとすら思ってます なので私は仕事の休憩なども、たばこを吸わないという事も手伝ってるのかもわかりませんが 喉の渇きさえ潤す事ができるなら決まった時間の休憩なんていらない 渇きを潤すのと水分補給目当てなので水やスポーツ飲料などで、 コーヒーとかそういうものはあまり欲しないです。 お茶でも紅茶でも冷たいものしか欲しくありません。 このように私にとって飲み物とは単なる水分補給と喉の渇きを潤すだけのものです 状況説明が長くなりましたが、飲み物に対して同じような感覚の方ってどれくらいいるのだろうか というより他にいるんだろうかって事でアンケートです お酒に限っては別です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 私も、どちらかと言うと、osieteyouidさんの 概念に共感でき、理解できます。 私の場合も、欲する時に飲む、そして、一気に。 中途半端に飲むと、残りがぬるくなるのが嫌ですし、やはり 一番キンキンに冷えた時に飲むのが、この上ない最高の飲み 方のように思うからです。 まぁ私の場合は、コーヒー好きなので、一気にコーヒーをガブガブと 飲みます。 まぁ人それぞれ、飲み物の概念は異なりますが、暑い時は、こまめに 水分補給をするのが一番ですよ。 ただ、私には、それができないので・・・・、お互い気をつけましょう!

その他の回答 (2)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

喉が渇いていれば、一気に飲みます。 でも、口が渇いてる時はちょっとずつ飲みます。 一口を大目に、口全体を潤すように。一気だと口の渇きは治らなくて。

回答No.2

この時季はそうかも だって冬場のホットコーヒーなんて一気飲みできません それと冷えていないお茶 これほど飲めないものはありません

関連するQ&A

  • 喉の渇きを癒す飲み物のレシピを知りたい

    お世話になります。  最近暑い日が続き、喉が乾きます。その時、一気に喉の渇きを癒すような飲み物が無いか探しています。  以前自分で作っていたのはレモンを搾った果汁に砂糖を混ぜ、それを水で割って氷を入れて飲むというのをやっていました。  美味しいのですが砂糖の分量が微妙で入れ過ぎると単なる砂糖水になってしまいます。  最近は暑い中で熱いお茶を飲むのが一番喉の乾きを癒してくれる感じがするのですが、何か他にも良い飲み物があるのではないかと想像しています。  そこで相談なのですが、もしなにか乾きを癒す飲み物をご存知でしたらそのレシピを教えてください。  喉の渇きが癒えるなら、シンプルなもの(氷を入れた麦茶とか)でも良いです。  ただし、以下のものは対象外とさせてください。 1:アルコール飲料(アルコールが逆に体内の水分を排出させてしまう) 2:炭酸飲料(ゴクゴク飲めない。ただし、材料にコーラなどを使用して結果的に炭酸が含まれてしまうような場合は可) 3:スポーツドリンク系(作業としてではなく、楽しみ(快感?)として飲める飲料を求めている) 4:栄養ドリンク系(あくまで「渇き」が癒せるものを求めています)  以上、なにか良いアイデアがありましたらどうかご教授ください。  宜しくお願い致します。

  • すごく喉が渇いた時に飲む飲み物は?

    最近、何故かとても喉が乾きます。 塩辛いもの辛いものを食べたあとなどなかなか乾きが治まりません。 冷たい水や冷えたお茶、炭酸飲料などを飲みますが、それでも乾きます。 こんな時に、喉の渇きが治まったというような飲み物がありましたら教えてください。

  • 甘い飲み物をやめる方法

    お世話になります。 あまり食事や間食はしないのですが、甘い飲み物を異常なくらい飲んでしまいます。 喉が渇いた時もお茶や水ではいくら飲んでも駄目で、甘い飲み物(コーラとかカルピスとか)を飲まないと、いつまでたっても喉の渇きがおさまりません。 そのせいか糖分で太るし、水分でむくむし、困っています。 どうにか甘い飲み物をやめたいと思い、お茶類やミネラルウォーターなどで頑張ってみたのですが、どうしても喉の渇きがおさまらず、甘い飲み物を飲んでしまいます。 「飲まない!」という強い意志は持っても続かない事が判明しているだけに、何か別の飲み物で代用するなどできたらと思うのですが・・・。 何かいい案がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自分で作る美味しい飲み物 炭酸 疲労回復の飲み物

    夏用に自分で作る美味しい飲み物はありますか 介護の仕事をしていて水分補給をしたいのですが いつも市販のジュースを買っていると高いです 炭酸を使ったジュースとか 疲労回復の飲み物 手作りで作れる美味しい飲み物はありますか 自分が思いつくのは安いし麦茶ですね 紅茶にレモン はちみつなどは良さそうな気がします

  • 暑さに有効な飲料。

    暑さに有効な飲料。 毎日暑いですねー。さて水分補給に有効な飲み物は水かスポーツドリンクだけでしょうか。他の物は精神的に喉の渇きを和らげるだけで効果はどの程度有りますか。コーヒーやビールは逆にマイナスに成りますか。 Ps.夏場は飲料代金がバカに成りませんね!59歳男性。どちらかと言うと事務所仕事です。

  • 人前で飲み物を飲むときに・・・

    お世話になります。 人前で飲み物が自然に飲めなくて困っています。 なぜかというと、 あのゴクゴクという音が周りに聞こえてしまうのではないか、 という不安があるからです。 私は人よりもゴクゴク音がたちやすいような気がします。 のどに異常はありませんが、 緊張すると、嚥下(飲み込む)動作が自然に行いにくい 体質というのでしょうか。 気にするようになって以来、 ずっと人前ではまともに飲み物を飲んだことがありません。 のどが渇いてもガマンして、自宅に帰ってから水分補給しているのが むなしいです(泣) ゴクゴクという音をたてて飲み物を飲む人は正直気持ち悪いな、 と思ってしまいますよね? また、あまり音を出さずに自然に飲める方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 飲み物がないと落ち着かない

    僕はとにかく飲み物がないと落ち着かないんです。 冬でも家にいる時は30分おきには飲んでいます。 別にのどが乾いてなくても、いつでも飲めるように飲み物を側に必ず置いています。 (太ってるわけでも糖尿病でもなく、小さい頃からです。) 外でスポーツする時はもちろん、本を読む時も、テレビを見る時も、パソコンをする時も、寝る時も、お茶か清涼飲料水を必ず側に置きます。 なんか食べた後は、必ず飲み物を飲まないと口の乾きが気になって落ち着きません。 以前テレビでウッチャんナンチャンのナンちゃんもずっと手元に飲み物を置いておかないと駄目だと言ってました。 こういう人って他にいますか?

  • プロの試合中の飲み物

    たいした事ではないのですが、気になっていることあります。 プロの試合中に水分補給のため飲み物を飲んでいますよね。それはどんなのを飲んでいるのでしょうか? お願いします。

  • 歌を歌う合間に、飲むべき飲み物

    長時間歌を歌う時などには、 水分補給をした方がいいのですが、 お茶などはさらさらしすぎて、 喉の粘膜が流れてしまい、喉を傷めやすいなど、 牛乳や、ミルクティーなどの、乳製品は喉に 膜を張ってしまい、声が裏返りやすいなどという話を聞いた事が有ります。 ということで、歌に支障がでない飲み物ってありますか? もしあれば、具体的に教えてください。 よろしくお願いします!

  • 毎日の飲み物と、便秘の関係性。

    こんにちわ、28歳の男性です。 便秘に関する質問です。 以前からコーヒーや緑茶をよく飲用していた私ですが、実は便の通じがあまりよくありませんでした。 休憩がなく、トイレへ行く機会の少ない職場に転職した事から、 緑茶やコーヒーと比較して、利尿作用の少ない物を飲用するようになりました。 (利尿作用は全ての飲み物にある事は承知しております) そうすると、毎日決まった時間には催すようになり、実に快調なのです。 VAAM(ヴァーム)という清涼飲料水です。 炭水化物も少なく、水よりも抵抗なく飲用でき、浸透圧の関係からか胃の中で張る感覚もない事から飲み続けています。 緑茶や紅茶コーヒーなどを愛用愛飲している友人は、酷い便秘に悩んでいるようです。 腸の中に溜まりこんで苦痛であり、1週間ほど出ない事もままあるそうです。 自身で軽く調べてみた所では、人間の身体は水分が消費されて新しく摂取されない際に、不要な部分から水分を再利用するという情報がありました。 コーヒーなどに含まれるカフェインには強い利尿作用があり、トイレが近くなるのは皆さんご存知と思います。 やはり友人はトイレの回数がとても多く、その点でも悩んでいるそうです。 その度に水分を排出し、不足した水分を便から再利用する、それを日々繰り返す事により、慢性的な便秘となったのではと私は考えています。 そういった記事もありました。 しかしながら、お茶などに含まれるタンニンは腸の運動を促し、排便を促すといった記事も見受けられました。 カフェインに関しても興奮作用から腸の動きは活性化するはず、など様々な情報があります。 緑茶や紅茶お茶全般、コーヒーなどカフェインを含む飲料と、私が愛飲しているVAAMに代表されるスポーツ飲料全般。 毎日の便秘対策として、水分補給の観点からも、私はスポーツ飲料を推しています(炭水化物を多量に含む飲料は除く) 皆さんはどうお考えでしょうか、ご意見をお聞かせ下さい。 また有識者の方など、知識などお貸しいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。