• 締切済み

シルバーダップルについて

こんにちは。 ここの掲示板とても 詳しくわかりやすく 教えて頂いてくれる皆様に 感謝しています(^-^) そしてまた質問をさせて頂きます。 私は、この前ペットショップでシルバーダップルを見て、柄がかわいくて一目惚れして しまい、ミニチュアダックスフンドを買うなら シルバーダップルを飼いたいって おもいました! 二匹飼うなら、トイプードルとミニチュアダックスフンドがいいなって思います しかし、ミニチュアダックスフンドの シルバーダップルを飼いたいなって 思っている今なんですが、 シルバーダップルは、寿命が短く、 健康的な子が少ないと、他の掲示板で 書いてあり驚きました 他の掲示板では信じられず、 頼れる掲示板にきてしまいました笑 シルバーダップルは健康的な子がいないと いいますが、逆に健康的なミニチュアダックスフンドは、チョコレートタンとかなのでしょうか?それとも無難な色でしょうか? あと、私は一人暮らしで、(私20才で、今は昼職していて、金銭面の関係で夜をしよぅと考えていて、それか夜一本か。彼氏は大学生で19才で、仕事は、夜6時から夜11時までのご飯やさん) 同棲を考えてます。 ちなみに、彼氏も動物大好きで、 動物のお世話がすきで 同棲してからミニチュアダックスフンドを飼いたいねって話もしていて、 私が外出してたら、 同棲先の家にいていぬと遊んで 待っててね、と話もしている状態です いぬを寂しくさせないためです 私や彼氏が、仕事で家にいなかった場合は ゲージにいれてお留守番させていたいんですが、子犬なので、寂しいのもあったり 一匹だけでお留守番なので、 たとえば、元々甘えん坊だったのに性格が悪くなったりもするのかなっていう不安もあります ゲージではなく、放し飼いがいいのでしょうか? でもゲージじゃないと 放し飼いなら、 部屋のあちこちを噛んだりして 怪我をされても困ります あんまり詳しくないので わかりません それに,たくさん調べても なかなかいい答えがなく 困っています… トイプードルの性格も教えて頂けると 嬉しいです(*^^*) ご回答お願いいたします。 長文ひつれいしました(>_<)

  • 回答数11
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.11

以前の質問を拝見しましたが、お礼もなしに締め切りというのは失礼かとおもいます。 でしゃばった事をいってしまいすみません。 でも少なくとも回答者様は実体験、経験が質問者様より豊富です。たくさんの方が質問者様の為に回答しています。私も何かアドバイスになればと思いキツい言い方をしてしまいましたが回答させていただきました。 ほしい言葉、意図が違うからでしょうか。 頼れる掲示板ならきちんと受け止めていると思います。 犬のために考え、いつか犬ライフを送って下さい(*^^*)

回答No.10

ダックスについての回答は、かなり出ていますので、 トイプードル に、ついて申しますと・・・ トイプードルは、相当 賢く、頭がいいです。 その上、やたら気が強く、甘えん坊なところもあります。 それゆえに、自分と飼い主さん、飼い主さんの家族との、上下関係を理解しやすく・・・ 少しでも躾を怠ったり、気を緩めたり、甘やかしたりすると、すぐに 犬 > 飼い主さん という関係になってしまって。 飼い主さんや飼い主さんの家族の命令を聞かなくなったり、噛み犬・吠え犬になってしまうこともよくありますよ。 シングルコートだから抜け毛が少ない と言われていますが、全く毛が抜けないことはなく、毎日のブラッシングを怠っていると部屋中が犬の抜け毛だらけになったり、逆に伸びた毛がかせみあって体中毛玉だらけになったりもします。 また、一ヶ月 ~ 10日に一度、トリミングに出して毛をカットしてもらう必要があります。 ( 費用はトリミングサロンによっても違いますが、一回 約1万円前後 ) 後・・・ トイプードルは、ダックス動揺、人気犬種だけに乱繁殖されていて。 先天的な病気を抱えている犬が多いです。 中でも多いのは、 パテラ ( 膝蓋骨脱臼 ) と、 涙腺症 で。 症状の軽・重はありますが、ほとんどのトイプードルがパテラだとも言われています。 直、パテラは症状が重くなると歩けなくなり、手術をしても完治が難しいとも言われています。 進行性網膜萎縮症 ( PRA。遺伝病の一つ。次第に網膜が縮んでいき、最終的には失明してしまう病気。一度発病すると、進行を遅らせることは可能だが、現在の医学では完治させることができない ) と、 ヘルニア も、トイプードルには多いですよ。 肛門腺 ( 犬の肛門の横に2つある袋状の器官。ここから排便のときに自分の臭いの液が出て、便につく。が、小型犬は液がうまく排泄されなく、器官の中に溜まってしまうことがほとんど ) が溜まりやすいのも、トイプードルをはじめとした小型犬の特徴です。 少なくとも1ヶ月に一度。 溜まりやすい犬だと、1週間~10日に一度。 自分で絞るか獣医さんやトリマーさんに絞ってもらうかして、中の液を出す必要があります。 これを怠ると、肛門腺が破裂してしまって。 お尻から血膿が出たり、便が出にくくなったりすることがありますから。 いずれにせよ、トイプードルは、 相当 お金と手間がかかる、金食い虫 みたいな犬です。

回答No.9

たびたびすみません。 健康的ではないことの意味はわかりますか? 可哀想な話しですが 人間が飼いやすいように交配したり珍しい犬種が欲しいという人間の勝手で作られます。 だから飼うのは同じリスクが伴います。 病気がちだったり、生きてく上で大切な本能が軽減されたり。 そういったことを承知の上飼うなら良いですが、飼い主様の経済状況や時間(仕事を休み病院にいけるとか)に余裕がなければ飼うことは難しいと思います。 知り合いに、愛犬が病気になり手術が必要で仕事を辞め退職金で払おうと本気で悩んだ方がいます。 可愛いだけでは飼えません。 きちんと人間の生活が成り立てばベストパートナーはいつでも見つかります。

回答No.8

http://okwave.jp/qa/q7890863.html こちらで質問されてる方ですょね。 >シルバーダップルは、寿命が短く、 >健康的な子が少ないと、他の掲示板で >書いてあり驚きました >他の掲示板では信じられず、 >頼れる掲示板にきてしまいました笑 掲示板の問題でゎなく、そのとぉりですょ。ここの掲示版でも同じこと書かれてるし。 まちがった情報が無いってわけじゃないけど、 掲示板によって嘘ばかり、とか本当のことばかりって思い込む判断基準は危ないょ。 希望とは違う現実が受け入れられなくて信じられないなら ミニチュアダックスフンドの専門書でも読んで調べれば裏付けはとれるしぃ?w 本屋さんに売ってなくても、アマ〇ンとかネットで簡単に手に入るょ。 >シルバーダップルは健康的な子がいないと 全くぃなぃってことぢゃなくて、ものすごく少なぃんだょ。 少なくとも、ペットショップじゃ出会えなぃ。 ブリーダーさんのところからものすごく高い値段で引き取っても、何の保障もないって感じ。 それに遺伝上の問題だから仕方ないけど、シルバーダップルじゃなければ健康ってわけでもないですょ。 毛色に関係なく、胴長短足の体型だから他の犬種よりも足や腰に負担がかかりやすくて、ヘルニアとかになりやすいヵら。 こうぃう言い方したら傷つくかもしれないけど、あなたみたいな人が飼える犬ぢゃないょ。 犬初心者で全く経験がない人で、しかもお金に余裕がない人が飼うには難しすぎるって意味だけどね。 はじめてでも、お金にも時間にも余裕があって、毎日つきっきりで世話ができて、いくらでも治療費を出せる主婦とかならまだいいんだけど。 一度も犬を飼ったことがない人にドーベルマンや土佐犬を勧めないのと同じで、 ダックスフンドは獰猛じゃないけど、健康管理が大変だから初心者が気軽に飼う犬じゃないょ。 ただ可愛いって思ってるだけじゃ、夜も働かなきゃいけないような経済事情の人には無理だょ。 それに、日頃時間をたっぷりかけてしつけができてれば多少のお留守番は大丈夫だけど、 それができないなら彼氏と二人で出かけられなくなるよ? 二人とも同じ時間帯に別々の用事があることだってあるだろうし。 あなた自身が夜家にいないっていうのも致命的だと思う。 仔犬はどうしても夜泣きしやすいヵら。 昼間家にいないなら尚のこと、夜泣きする可能性大だし、いくらペット可のマンションでも苦情出ますょ? むしろペット可物件の方が、動物好きな人が集まるから「そんな酷い飼い方するなんて!」って言われそぅ。 仔犬のうちはごはんも1日に何回かにわけなきゃいけないけど、 彼氏も6時から11時までバイトならその時間帯に世話する人いないし。 トイプードルの方がまだ賢いし、ダップルよりは健康なこが多いけど、 そんな生活だったら飼われるの可哀想だなって思ぅ。 飼い方だって放し飼いもケージに閉じ込めるのも違うょ。 基本、飼い主の目の届く範囲にいるからケージから出してあげられるんだし、 お留守番もせいぜい2~3時間、訓練したとして、ごくたまに5~6時間までが限界だょ。 そういう生活が金銭的にムリなら、休日だけのペットリースとか利用してみた方がいいんじゃないヵな? しばらく我慢して、お金がたまってからでも飼うのは遅くないとぉもうょ。

回答No.7

こんにちは(*^^*) 様々な意見があり困惑していると思いますが、皆さん犬のためですのできちんと受け止め考えて下さい。 犬のためなのか飼い主のためなのか整理して下さい。 大切なのは人間の生活です。成り立ってこそ犬の事も考える事が出来ます。犬を飼うには人間の生活に慣れさせるために教えなければなりません。(しつけ) 性格がいいとありましたがどんな子が性格いいのでしょうか。性格が変わったから犬が悪いと考えてしまうように感じます。 噛まなくて言うこと聴いて、抱っこがすきで・・・。でしょうか もちろん体質もありますがしつけです。 可愛いだけでは犬がかわいそうです。自立心がつき常に気を張っていなければ行けません。 ケージ、散歩、犬の社会化、人間の接し方も教えなければ行けないので時間と根気が必要です。 甘やかさないで、時には怒り、誉めることが愛情です。 私も動物は好きです。 でも犬は長生きですし、ハムスターのように一生檻の中とはいかず、経済的にも生活する上で大切なことがいっぱいあります。 子犬なら ドッグフードをふやかし、1日数回に分けてあげる。 おしっこ、ウンチは多いので長時間おりの中だとおしっこまみれになります。 ペットシーツでおしっこをおぼえさせるには排泄を見ていないといけないので大変です。 しつけもあります。 高齢なら介護にもなります。 二匹同時に飼うことは性格が違うのでその子にあったしつけを考えなければいけません。 二匹同時に散歩を教えるのはできません。 私も憧れますが、初心者ならなぜ二匹同時なのかがわかりません。 犬のためだと考えるならまずは一匹で飼うことの大切さ、犬の本能、幸せを考え経験して下さい。

  • rentyan
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

先ほどの回答への補足です。度々すみません。 犬を飼うのであれば、まず散歩の時間が必要ですね。 あなたが必ずそのような時間を確保できるのであれば、散歩の面では大丈夫かと。 でも、まだよく分からないようであれば、時間を確保できるのが決まってから飼ってください。 また、金銭面も心配です。 犬を飼うのには、想像以上のお金がかかります。 まず、買うのには一般的に10~30万かかるでしょう。 それから餌代、おもちゃ代、雑貨代など沢山費用がかかります。 また、犬が病気になったときの治療費は何万~何十万かかります。 そのような基本的な知識をほぼすべて取り入れ、細かい知識も必要とされるので 色々な知識を取り入れておくことが大切です。 それを覚悟で「飼いたい」と思っていましたか? あなたの質問からして、「夢」というような感じで「いつか犬飼いたいな~」といっているようには思えません。 もっとしっかりした、仕事の状況・時間もチェックした上で質問されているように思えます。 その段階まで来ているのなら様々なことを覚悟してください。 決してあなたを責めているわけではありません。 ただ、そのような覚悟もせず、事態に対応できずに犬を「捨てている」人が 多いのが現状です。なので、あなたにはそのようなことをしてほしくありません。 そのためには、覚悟を持ってもらうことが必要です。 「覚悟がないなら飼うな」といっているのではありません。誤解されたなら謝ります。 「飼うのなら、覚悟を決めてからにしてください。」という意味です。 これから、状況を考えてからでも遅くはないのでは? 状況を色々とチェックしてみてください。 そのほうがあなたも安心して飼えるでしょう。 少しキツくなったところがあるかもしれませんが、もう一度しっかり考えて、 できるだけ犬が住みやすい環境を心がけてあげてください。

  • rentyan
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

まず確認ですが、シルバーダップルはこの種類で合ってますよね? http://www.p-dogexcel.jp/article/13216536.html ミニチュアダックスの性格というのは、生まれつき友好的で落ち着きがあり、神経質であったり攻撃的であったりということはありません。情熱的で辛抱強いですが、時々攻撃的で負けず嫌いな性格を見せることもあります。 なので、放し飼いにしても大丈夫かもしれません。でも、落ち着ける場所を確保してあげてください。 また、「一匹だけ留守番することになる」ということについてですが、 最初からいきなり1時間などの長時間の留守番は、さすがにストレスの原因になります。 なので、10分から20分、30分・・・というように、5~10分ずつくらい長くして、「留守番」に 慣れさせる必要があります。 なので、コンビニへの外出などで訓練してみてください。 そして、そこまで活発すぎるわけではありませんので、餌を隠しておけば大丈夫でしょう(笑) トイ・プードルについてですが、活発的で最も知能の高い犬種のひとつですが、 甘えん坊で神経質な一面もあります。 ↓↓以下は余談です。豆知識程度に。でも飼うなら重要です↓↓ ☆飼うときの注意☆ 胴体が長く、腰や股関節等への負担が大きいため、ヘルニアを代表とする関節疾患にかかりやすいです。 ジャンプ、高所や階段の昇降、滑りやすい床や路面の走行、肥満、抱え方等には注意が必要です。 脚が短いことから、地面と腹部が近いため、腹部を傷つけてしまったり、地面が熱い時は熱中症になりやすいです。 垂れ耳であることから、蒸れやすく、ダニの寄生や細菌による外耳炎になりやすいです。 見にくい書き方ですみません>< 長文になりました。参考になればと思います。

回答No.4

時間、お金に余裕がないなら犬を飼うのはやめた方がいいと思います

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

あなたが昼夜働き、彼氏も夜働くというのであれば、子犬を迎えるのはあきらめましょう。 金銭的に昼夜働かなければならないというのであれば、なおさらです。 ペットと暮らすのは非常にお金がかかります。 一度病気をしたら、何万あるいは10万以上のお金がかかりますし、まったく病気をしなくても最低2~3万程度の医療費は必要です。

noname#173234
noname#173234
回答No.2

ペット関係の仕事をしています。 シルバーダップルの寿命の前にまず、しつけ、飼い方などの勉強をして知識を身に付けてから飼ってください。 内容からして少し無知すぎる気がします。 私は職業柄飼われていき、思うようにいかず棄てられてきた犬達を数えきれないくらい見てきました。 彼氏と同姓はご自由ですが、もし別れるようなことがあって、でも自分が昼も夜も働かないといけない状況になってもきちんと飼ってやれますか? 動物といっても人間に従順な生き物です。 一人暮らしならあなたがいないと生きていけません。 寿命は15年前後。 介護も必要になるかも知れない。 病気をしたら治療してやらないといけなく、ペット保険に入っていなければ何十万と高額になることもある。 きっちりした飼い主はワクチンや狂犬病予防、フィラリアなどなど毎年 受けています。 ざっと一頭2万以上はかかります。 キツイことばかり言って申し訳ないですが、私は簡単に飼い手放した飼い主から引き取り、訓練し直し里親を探す副業をしているので どうしてもどうぞどうぞとは言えません。 慎重にお願いしますね。 もし飼ったなら一生大切にしてやってください。

関連するQ&A

  • 身体の強い犬種弱い犬種(ミニダックス)

    昨年の11月に14年連れ添ったミニチュアダックスフンドを亡くしました。 一時は二度と犬なんて飼わないと思ったものですが、その悲しみも癒えつつあり、春生まれの新しい犬を5月ごろに買おうかと思っています。 しかし最近のミニチュアダックスフンドは、人気の犬種ですし、無理な交配のために生まれつき身体が弱い子も多いと聞きます。 欲しいのはシルバーダップルなのですが、■(1)シルバーダップルが他の色に比べて身体が弱かったり、そのほか難点があるといったことはありますでしょうか。 あと、■(2)シルバーダップルでワイヤーヘアードって可能ですか?ほんとはロングが欲しいのですが、家族の希望でワイヤーと迷っています。 また参考として、■(3)どの色、ヘアーなら強く、弱いのはどれかということも、併せて教えていただけると幸いです。 以上3点、ひとつでもご回答いただけるようであれば、是非ご意見お聞かせください。できるだけ沢山の人のご意見を参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬と子猫を飼いたいんですが

    , 夜遅くに質問させて頂きます。 ぜひ回答下さい。お願いします 私は、二十歳の女で 今年から、ペット可のアパートか マンションに住みます ちなみに生まれも育ちも北海道です。笑 ちなみに同棲してから、犬と猫をかいたいですもちろん、お金を貯めてからか うつもりです 私の仕事は、昼と夜をしてます 買いたい種類なんですが 犬は、ミニチュアダックスフンドのシルバーダップルで、猫は、チンチラを買いたいなって 思ってます! 子犬と子猫を一辺に買うのは やめたほうがいいですか? 私は、動物大好きでモルモツトや、蛙、魚をかっていました。 いまは家族で、フェレットをかっています。 私は、昼と夜をしてるので 家には、あんまいなくなるとおもうんですが、、、でも、休日などは 沢山あそんであげたいです でも飼いたいんです もちろん、買いたいだけで 飼うんぢやなく、犬や猫のことも 沢山しらべてます(..) 友達に詳しいなってゆわれるほどです笑 質問は、子猫と子犬を一辺にかってもいいか、 後、犬と猫を飼ったら、かかる費用など、 ミニチュアダックスフンドの性格、チンチラの性格など、詳しく知りたいです! 説明下手くそでごめんなさい よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • これからの夏対策

    アドバイスお願いします これから暑くなりますのでいい夏の暑さ対策わんちゃんの質問します 家にはミニチュアダックスフントとトイプードルがいます 一つ部屋にゲージ2つ並べています クーラーはありませんのでいるときは自分のいる部屋で離しますがねるとき仕事いくときは部屋へ戻します なにかオススメあればおしえてください 二匹ともいないとかじるのでまずジェル系はNGで

    • ベストアンサー
  • 犬と猫同居の暮らし方について

    現在ワン子(トイプードル3才6ヶ月♂♀・ミニチュアダックスフンド13才9ヶ月♀)を飼っています。 先月子猫(mix6ヶ月くらい♂)を保護して、今は獣医さんに預けています。 今週中に子猫を家族に迎えようと準備していますが、一人暮らしで勤めている為、日中は犬と猫だけでお留守番になります。 子猫はとても甘えたで人懐こく、ワン子にも怖がらず接しています。 私の在宅時以外は子猫をゲージ(3段)に入れておくつもりですが 犬と猫同居の暮らし方(躾・接し方・遊ばせ方等)を色々考えて しまいます。 このようなご経験の有る飼い主様に、良きアドバイス・御指導を頂き たいと思います。 どうか宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番の事で質問です。

    犬の留守番の事で質問です。 ミニチュアダックスフンドの女の子で1歳なのですが日中留守番でおいておくと何でもかんでボロボロになっています。以前は、ゲージの中でいれて鍵をかけてたのですが中でうんちまみれになってシートをかんだりベットも悲惨な状況でゲージの中はいやなのかと思い片付けてしばらくは悪さをしなっかてので最近また悪さをしてしまいます。みなさん犬を飼っている方で対処をどのようにしていますか。 おしえてください。

    • ベストアンサー
  • ダックスフントの交配について

    うちで飼っている3歳半のミニチュアダックスの交配を考えています。 現在、体重約4キロ、ヒートは年2回、いったって健康。3歳のワイヤーと一緒に飼っています。 もっと早くしたかったのだけど…いろいろと悩んでいるうちに時が経ってしまいました。 なぜなら、シルバーダップルだからです。 父方…父シルバーダップル    祖父チョコダップル    その曾祖父不明、曾祖母不明    祖母ブラックタン、    その曾祖父レッド、曾祖母ブラックタン 母方…母シェイデッドクリーム    祖父レッド    その曾祖父レッド、曾祖母レッド    祖母レッド、    その曾祖父クリーム、曾祖母レッド です。解り難くてすみません。 ダップルの交配は難しいですよね。しかも、母がクリームなんて…どうゆうものでしょうか? かわいそうな子が生まれては困るし、もしそうでなくても、後に危険な遺伝子を残すわけにもいかないし。 でも、愛犬の子供も欲しい… ブラタンのクリーム因子を持たない相手だったら大丈夫でしょうか? もし、一代限りであきらめるのであれば、やはり虚勢手術したほうが良いんですよね。 どなたか詳しい方教えて下さい。

    • 締切済み
  • ニケ月半のダックスフンドの初めての生活ですが‥

    二ヵ月半のミニュチュアダックスフンドをショップで購入し、初めて犬を育てることになりました。 午前中二時間くらいは留守番させて、その後ゲージから出して三十分位私と一緒に遊び、又ゲージに入れその後学校から帰ってきた子供と遊ぶ という生活リズムです。 居間にゲージを置くと、私が家事をする度にワンちゃんはソワソワして落ち着かず、寝ててもすぐ起きたりします。 廊下にゲージを出すと構ってくれないと諦めて寝ています。 子犬の理想的な生活リズムはどのような感じなのでしょうか? 静かに寝かせる時間と元気に遊ばせる時間の度合いがまだ分かりません。参考例など教えていただければと思います。 ちなみにまだワクチン二回目接種前です。

    • ベストアンサー
  • はじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

    私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています. 希望としては, 1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです) 2.じょうぶで,健康な犬種であること 3.初心者にも飼いやすい犬種であること です. 今のところ候補であがっているのは, フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです. よろしくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • 2匹目の育て方

    私の家では三日前から3カ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。二匹目です。 一匹目もミニチュアダックスで今年10歳になります。 両方とも女の子です。 一匹目の子は、温厚で家族には甘ったれだけど、臆病なので他の人にはすぐ吠えてしまいます。 犬もテレビなどに映ってるのを見て興味はありそうなのですが、突発的な動きに吠えてしまいます。 新しく飼った二匹目の子は、人にも犬にもなつっこくて手を出せばぺろぺろと舐めてくれます。 1日目は先住犬が吠えて怯えてみんなに抱っこしてーーと不安そうだったのですが、昨日あたりから慣れてきました。 先住犬は放し飼いで二匹目の子はゲージなのですが、先住犬は怖いながらも気になるらしく誰かと一緒だと見に来ます。 たまに二匹で鼻をくっつけようとするのですが、先住犬がやっぱりビビリでやめてしまいます。 二匹目の子は先住犬に向かってぺろぺろしてます。 てもたまーに二匹目の子が遊びたくてぴょんぴょんすると吠えたりしますが、二匹でお留守番もできたので今のところ大丈夫そうです。 私たちが二匹目の子を触ることによる嫉妬とか独占欲はなさそうです。 でも昨日の夜くらいからごはんを貰ったあと二匹目が吠えたり鳴いたりするようになりました。 跳ねてゲージに前足を掛けてしっぽを振ってるので多分出してほしいんだとおもいます。 まだ小さいし出してはいけないのですが、結構吠えます。 少しすれば諦めて一人で遊び始めるのですが、また誰かと目が合うと鳴いたり吠えたりします。 先住犬とも遊びたいらしく、ゲージから鼻や手を出して吠えます。 今は吠えたり鳴いた時に何もせずに遠くから鳴いてるねー遊びたいんだねーと先住犬と見ているのですが、これでいいんでしょうか? それともお留守番の間に何かあって先住犬をなめはじめてるんですか? 先住犬が上だって事をわからせながらも仲良く育てたいです。 今はごはんやその他は先住犬から先にやるようにしてます。 他にした方がいいことはありますか? 私は今夏休みなのであと1カ月ほぼ面倒を見ます。 どうしたらいいか、アドバイスください! よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 室内犬というもの・・・

    最近、犬(パピオン)を2匹飼っている彼女と同棲を始めました。 新しく越したマンションの中で放し飼いをしているのですが、2人とも仕事で外室すると 8割は粗相をします。普段は風呂場に引いたトイレシートにするのですが、誰もいないときは おしっこもウンコも廊下にしてしいます。同棲する前から留守中の粗相はあったらしいです。 もう7年間そういう状態(室内放し飼い)で飼っていたようで今更外出中にゲージに入れるのが かわいそうでできないと言われました・・・。 私もゲージに入れなくてすむならそうしてやりたいのですが。 犬はもともと好きだったので室内で飼うのはいいのですが、その生活慣れていない分、 仕事から帰ってきて、粗相のそうじをすることにすこし嫌気がさしています。 今更、躾というのも遅いような気がするのですが、7年目の犬にも躾は可能なのでしょうか? 室内犬というものは、やはり留守中に粗相するもので、そこは飼い主が覚悟することなのでしょうか? 7年目にして外室中はゲージの中に入れるというのは、やはりかわいそ過ぎるでしょうか・・・?

    • 締切済み