ダックスフンドの理想的な生活リズムとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての犬育てのため、ニケ月半のミニュチュアダックスフンドの生活リズムについて悩んでいます。
  • 午前中は留守番させ、その後遊び時間を持たせる生活リズムを作っていますが、どのようなリズムが理想的なのか分かりません。
  • ワクチン接種前であり、静かに寝かせる時間と元気に遊ばせる時間のバランスを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニケ月半のダックスフンドの初めての生活ですが‥

二ヵ月半のミニュチュアダックスフンドをショップで購入し、初めて犬を育てることになりました。 午前中二時間くらいは留守番させて、その後ゲージから出して三十分位私と一緒に遊び、又ゲージに入れその後学校から帰ってきた子供と遊ぶ という生活リズムです。 居間にゲージを置くと、私が家事をする度にワンちゃんはソワソワして落ち着かず、寝ててもすぐ起きたりします。 廊下にゲージを出すと構ってくれないと諦めて寝ています。 子犬の理想的な生活リズムはどのような感じなのでしょうか? 静かに寝かせる時間と元気に遊ばせる時間の度合いがまだ分かりません。参考例など教えていただければと思います。 ちなみにまだワクチン二回目接種前です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 我が家にはミニチュアダックスフンドが2匹居ます。 1歳6ヶ月♂と8ヶ月♀です。 静かに寝かせる時間と元気に遊ばせる時間の度合いですか。 大丈夫です。それ程考え込む必要はダックスにはありません。 普通の小型犬ですとそれ程運動欲求がダックスに比べると無いと 思いますので遊ばせすぎると疲れて多少体調も悪くなるでしょうが、 ダックスフンドは狩猟犬ですので結構タフです。 個体差はありますのである程度様子を見ながらやっていけば良いと 思います。遊び過ぎるとというかそこまで相手するのが大変だと 思います。疲れてくると愛犬の方から遊びを止めたり、寝始めると 思いますので、そうなったらゆっくり休ませてあげて下さい。 基本的にケージは愛犬が落ち着いて休める場所に置くのが良いとされて いますので、廊下で良いのではないでしょうか。 あと理想的な遊びの量は、寝始まったらゆすっても起きない位 遊んであげて良いのですが、そうなるには人間の方が大変です。 かなり体力のある人で無いと人間の方がバテバテになります。 従ってそれ程気にする事無く遊べる時は遊んであげて結構です。 余り遊んであげないと日中寝てる事もあるので夜中寝ないで 夜鳴きが酷くなる場合もありますので、逆にしっかり遊んで あげて下さい。 仔犬の生活リズムは人間の子供とそれ程変わらないのでは ないでしょうか?私は子育て未経験ですが・・・。 朝起きてご飯食べて、少し寝て起きたら遊び、疲れて眠って、 又起きて遊ぶって感じだと思いますよ。 我が家は共働きの為そこまで構って挙げられないので 少々可哀相なんですが・・・。 まだ2回目のワクチンをしていないと言う事はまだそう来て日にちが 間もないのでしょうか? それでしたらこれから色々悪戯や破壊行為に悩まされる可能性も ありますのでご注意を。 ダックスは余り構ってあげないでいると暇な気持ちから 破壊魔になります。 基本的に沢山遊んであげられる環境ですからそれ程悩まされる事も 無いかもしれませんが。 今が一番可愛い盛りですので、デジカメ等で沢山写真を撮る事を お薦めします。仔犬期はたった1年(本当に小さいのはあっという間) 、6ヶ月齢くらいになるとそこそこ身体も大きくなるので、 今の小さなころっころとした感じはそう永くは無いので思い出として 撮っておく事をお薦めします。 私もそれ程沢山は撮らなかったので少々後悔しております。 本当に可愛いですよね。子犬って。 我が家の愛犬はもうどちらも(1匹は成犬)身体が大きくなって、 下の仔♀は初生理が最近来ました。 まぁ1歳になっても成犬ですがまだまだ無邪気なものです。 2歳を過ぎる位で少しは大人しくなると良いのですが。 これからのダックスライフを良いものになるのをお祈りしています。 躾け次第で天使にも悪魔にもなりうるので頑張って下さい。

fprwb589
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがご回答有り難うございます。 赤ちゃんワンちゃんが来てから、オシッコウンチの戦いでパソコンに向かう時間もありませんでしたが、少しは慣れてきたこのごろです。 写真はなかなかワンちゃんが動いてしまうので、何枚撮ってもうまく撮れないものですねー 今はパピーしつけ教室などにも通い色々勉強しております。 パピー期はとても大切な時期と聞きました。色々ご回答読み参考になりました。