ダックスフンドの理想的な生活リズムとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての犬育てのため、ニケ月半のミニュチュアダックスフンドの生活リズムについて悩んでいます。
  • 午前中は留守番させ、その後遊び時間を持たせる生活リズムを作っていますが、どのようなリズムが理想的なのか分かりません。
  • ワクチン接種前であり、静かに寝かせる時間と元気に遊ばせる時間のバランスを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニケ月半のダックスフンドの初めての生活ですが‥

二ヵ月半のミニュチュアダックスフンドをショップで購入し、初めて犬を育てることになりました。 午前中二時間くらいは留守番させて、その後ゲージから出して三十分位私と一緒に遊び、又ゲージに入れその後学校から帰ってきた子供と遊ぶ という生活リズムです。 居間にゲージを置くと、私が家事をする度にワンちゃんはソワソワして落ち着かず、寝ててもすぐ起きたりします。 廊下にゲージを出すと構ってくれないと諦めて寝ています。 子犬の理想的な生活リズムはどのような感じなのでしょうか? 静かに寝かせる時間と元気に遊ばせる時間の度合いがまだ分かりません。参考例など教えていただければと思います。 ちなみにまだワクチン二回目接種前です。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 我が家にはミニチュアダックスフンドが2匹居ます。 1歳6ヶ月♂と8ヶ月♀です。 静かに寝かせる時間と元気に遊ばせる時間の度合いですか。 大丈夫です。それ程考え込む必要はダックスにはありません。 普通の小型犬ですとそれ程運動欲求がダックスに比べると無いと 思いますので遊ばせすぎると疲れて多少体調も悪くなるでしょうが、 ダックスフンドは狩猟犬ですので結構タフです。 個体差はありますのである程度様子を見ながらやっていけば良いと 思います。遊び過ぎるとというかそこまで相手するのが大変だと 思います。疲れてくると愛犬の方から遊びを止めたり、寝始めると 思いますので、そうなったらゆっくり休ませてあげて下さい。 基本的にケージは愛犬が落ち着いて休める場所に置くのが良いとされて いますので、廊下で良いのではないでしょうか。 あと理想的な遊びの量は、寝始まったらゆすっても起きない位 遊んであげて良いのですが、そうなるには人間の方が大変です。 かなり体力のある人で無いと人間の方がバテバテになります。 従ってそれ程気にする事無く遊べる時は遊んであげて結構です。 余り遊んであげないと日中寝てる事もあるので夜中寝ないで 夜鳴きが酷くなる場合もありますので、逆にしっかり遊んで あげて下さい。 仔犬の生活リズムは人間の子供とそれ程変わらないのでは ないでしょうか?私は子育て未経験ですが・・・。 朝起きてご飯食べて、少し寝て起きたら遊び、疲れて眠って、 又起きて遊ぶって感じだと思いますよ。 我が家は共働きの為そこまで構って挙げられないので 少々可哀相なんですが・・・。 まだ2回目のワクチンをしていないと言う事はまだそう来て日にちが 間もないのでしょうか? それでしたらこれから色々悪戯や破壊行為に悩まされる可能性も ありますのでご注意を。 ダックスは余り構ってあげないでいると暇な気持ちから 破壊魔になります。 基本的に沢山遊んであげられる環境ですからそれ程悩まされる事も 無いかもしれませんが。 今が一番可愛い盛りですので、デジカメ等で沢山写真を撮る事を お薦めします。仔犬期はたった1年(本当に小さいのはあっという間) 、6ヶ月齢くらいになるとそこそこ身体も大きくなるので、 今の小さなころっころとした感じはそう永くは無いので思い出として 撮っておく事をお薦めします。 私もそれ程沢山は撮らなかったので少々後悔しております。 本当に可愛いですよね。子犬って。 我が家の愛犬はもうどちらも(1匹は成犬)身体が大きくなって、 下の仔♀は初生理が最近来ました。 まぁ1歳になっても成犬ですがまだまだ無邪気なものです。 2歳を過ぎる位で少しは大人しくなると良いのですが。 これからのダックスライフを良いものになるのをお祈りしています。 躾け次第で天使にも悪魔にもなりうるので頑張って下さい。

fprwb589
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがご回答有り難うございます。 赤ちゃんワンちゃんが来てから、オシッコウンチの戦いでパソコンに向かう時間もありませんでしたが、少しは慣れてきたこのごろです。 写真はなかなかワンちゃんが動いてしまうので、何枚撮ってもうまく撮れないものですねー 今はパピーしつけ教室などにも通い色々勉強しております。 パピー期はとても大切な時期と聞きました。色々ご回答読み参考になりました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフントについて。

    ミニチュアダックスフントについて。 今年1月生まれのミニチュアダックスフントを3月にペットショップから購入しました。 トイレのしつけで悩んでいます。 現在、ゲージ中でベッドとトイレを並べて置いています。そのトイレでオシッコするのは、ゲージの鍵をかけた時のみです。後は部屋のカーペットやフローリング部分でしてしまいます。 知り合いにはゲージからトイレは出しておいた方がイイといわれました。 何か良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフントの冬場の飼い方って・・・?

    4月21日産まれのミニチュアダックスフントを飼っていますが、冬を迎えるのは初めてで、何かと心配です。寒い寒い冬場は、どのように環境を整えてあげればよいのでしょうか。 ・生活の場所は、室内です。 ・岐阜県ですから、冬の最低気温は-1℃ぐらいでしょうか。 ・ゲージで生活しています。 ・大き目のバスタオルを入れておきたいのですが、やんちゃ娘ですから、くしゃくしゃにされそうで怖いです。 何方か、ご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。

    ペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。 犬を飼ってからは5年程になり、私と夫と3人で暮らしていました。 そしてこの春、私達夫婦に待望の赤ちゃんが産まれ、それを期に私の実家に住むようになったのですが、赤ちゃんが喘息やアレルギーになったらいけないと、夫と母は可哀想だけど犬を外で飼うようにしようと言いました。確かに毛も半端なく抜けるし、喘息もいきなり出たりするんですよね? 赤ちゃんにとってはいい環境じゃないことは分かりますが、室内犬で暑さや寒さにも弱く外で飼うのに適してないと聞きますし、ミニチュアダックスフンドを外で飼ってるなんて話し聞いたこともありません。 今のところ外で飼っていますが、毛が10センチ範囲で抜けてただれています。ダニかなにかで、痒くて掻きむしったのかなと思いました。 それに、今までよりも遥かに犬と接する時間が減り、あまりにも可哀想でみなさんにアドバイスを頂きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • 初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹い

    初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹います。親子で5歳の子はお父さんです。全てオスなのですが、未だにトイレがまともにできません。全員ではないのですが、4匹もいるせいか誰がおしっこをしているのかも分からないのが現状です。生まれた時に教えてたかったのですが、家庭環境のせいもありまともに教えてあげる事ができませんでした。私としては今からもこの子達と一緒に暮らしていこうと思っていますがせめてトイレだけでも教えてたいと思っています。今は戸建の家の居間にトイレゲージを置いています。犬達はその居間で放し飼いの状態です。何かアドバイスをいただけると光栄です。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンド

    この度知り合いの方からミニチュアダックスフンド(雄、生後2ヶ月弱)をいただけることになりました。 そこで、その子犬を見せていただいたのですが、親犬も元気そうで子犬も元気なのですが、他の子犬にくらべ、歩く時若干後ろ足をすべらしてしまっているように見え(見たのが短時間だったのですが)それだけが気になってしまいました。 飼い主の方にもその事をお聞きしましたが、親犬も後ろ足の関節が柔らかく、足を広げて寝るそうで、その子も歩行に問題はないとの事です。 私ども今回犬を飼うのが初めてですので、慎重になりすぎているのかも知れませんが、ダックスフンドの赤ちゃんにはよくありがちな事なのでしょうか? また椎間板ヘルニアになりやすいとも聞きますが、先天的にそのような兆候がある、といったことはあるのでしょうか? ミニチチュアダックスフンドの選び方のポイント等あれば、是非教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド抜け毛

    ミニチュアダックスフンド1歳1ヶ月ですが、抜け毛でとても毛が少なくて換毛なのでしょうか?これから毛が生えてくるのかおしえてください。 毛つやはいいし元気です。予防接種の追加で病院にいったのですが特に問題はなかったのですが 特におなかと頭の後ろがペタっとなっています円形脱毛などはないです よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    mダックスフンドを飼おうかと悩み中です。近所のショップでお気に入りの子をみつけたのですが気になることが・・・。 (1)2週間前に行った時、右目だけがすごく涙目で目の周りの毛がずっと(店内にいた時間は1時間中)乾かないで濡れていた。 (2)今日見ても(1)と同様の右目涙目で毛も同じ場所が濡れっぱなし。鼻がやたら濡れていてショーウインドウに顔をつけてるため、その子のウインドウだけが鼻の水でぬれすぎ!てゆうぐらいぬれている。目と鼻ってカラダを不調がでやすいシグナル部所なのでこれってなにかの病気かな?と思いまして。(実家で15年犬を飼っていましたがここまで濡れないよな・・と思って) (3)あるhpで見たのですがmダックスフンドは「子供が苦手」とありました。これってどういう意味なの・・?(うちは8歳の子がいる3人家族です) このhpにくるまえに犬の病気(目の病気・白内障のこと)や、疾患のある犬に店員がキツイクスリを注射しているとか見ましたが、手かがリが今ひとつ・・・。ちなみに価格は¥128000が¥98000に値下げしてました。今年9月に生まれた子です。 店員さんは「その子は目やにが多い子ですが目薬毎日さしたら直ってきたよ」とのことなのですがホントに目やにだけの問題か?と不安です。 あとワクチンは2回目まで済んでると言われましたが犬ってどうゆう周期にどんなワクチンや予防接種を打てばいいのですか?詳しいうURLがあればのっけて下さると助かります(飼うとなればもちろん犬の本の1冊や2冊は購入し、学ぶつもりです)

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドの仔犬をお迎えします

    今日か明日ミニチュアダックスフンドの仔犬(2か月ほど)をお迎えすることになりました! 質問なのですが、寝る時やお留守番の時はクーラーはどのぐらいに設定してタイマーはどれぐらいがよいのでしょうか? 25度以下はだめだと聞いたので、27~8度に設定しようかなと思っています。 ちなみに子犬のおうちはリビングにあり、そこで寝てもらうつもりです もう9月といっても、まだ暑いですし・・・ うちは夫婦共働きで子供も学校でお留守番してもらう時間が長くなっちゃいます・・・ 後、Mダックスフンドを飼うにあたってのアドバイス等ありましたら教えていただけると助かります^^ お迎えする子はヘルニアの気があるのでいろいろ気を付けたいとおもいます。 仔犬から飼うのは初めてでいろいろ戸惑ってます。 どうか教えてください><

    • ベストアンサー
  • 昨日やって来たミニチュアダックスフンドが血便

    昨日、ペットショップから我が家にやって来た、 ミニチュアダックスフンド(生後1ヶ月半)が、 元気がなく、心配です。 経緯は以下のとりです。 1.ペットショップで夕食(4:30ころ) 2.ペットショップから我が家へ車で移動(1時間) 3.元気にリビングを歩き回ったり、ゲージで寝たり  (正常ウンチ2回、オシッコ3回) 4.夜10時ころ食事(ペットショップと同じフードを同じ量) 5.10時半、明かりを消しゲージで就寝(犬と人は別室) 6.夜中1時半ころ、クンクン、キャンキャン寂しそうに鳴き出す 7.様子をみたが泣き止まないので人が起き出し、かまうと一旦は鳴き止んだ 8.その後、二時間毎に鳴いていたが、放置(ゲージ内) 9.朝7時に見に行くと、元気がなく、ゲージ内に軟便が数ヶ所にあった 10.その後、元気もなく、えさを与えても食べない 11.やや元気になりリビングを歩き回る 12.8時ころ、少し血の混じった下痢便 13.10時ころ、再び少し血の混じった下痢便 といった状況です。 どなたか、ご助言をお願いします。

    • ベストアンサー