• ベストアンサー

Mダックス2ヶ月・ワクチン後アレルギー反応

6/1生まれ、ミニチュアダックスフントロングの子犬です(♂)。ワンパクで人なつっこく、かなり元気な子でした。7/15にユーリカン5種接種済で、7/21にペットショップにて購入。7/23に獣医さんの健康診断で異常なし、フィラリア予防薬も与えました。常にゲージの中に入れています(1日30分程度ゲージの外に出し遊んであげます) さて、昨日(8/6)2回目のワクチン接種に連れて行きました。首にバンガードDA2P(犬ジステンパー・犬アデノウイルス2型感染症・犬パラインフルエンザ)、お尻にノビバックPARV-C(犬パルボウイルス感染症)を打ちました。鼻炎気味だったので一緒に鼻炎の薬もいただきました。帰宅して薬を混ぜてエサを出したところ全く食べませんでした。今朝、やはりエサを食べず、ゲージの外に出してもトボトボ歩いて元気がありません。いつも元気に走り回っているのでそのギャップがひどく、それに首に触るとギャンギャン吠えるので心配で朝一に病院に連れて行きました。 連れて行くと発熱しており、首にはワクチンのアレルギー反応が出ていると言われました(お尻は正常)。1000匹に1匹位の割合でアレルギー反応が出るとの話でしたが、なんだかこれから先が心配でなりません(犬を飼う自信がなくなったというわけではありません)とりあえず夕方また病院に行きますが、あんなに元気だった子がここまで変わるものかと不安でなりません。それに今日の診察代はワクチン後のアレルギーなので頂きません。と言われたのがちょっと気になります。病院の方に何か落ち度があったのかな?と勘ぐってしまします。事実、鼻炎気味の子にワクチンを打ったワケですから・・・。病院を変えた方がいいものでしょうか?それとも良心的ないい病院なのでしょうか?この子には15年と言わず、20年生きていて欲しいです。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。小さいワンちゃん、心配ですよね。 我が家の犬(小型室内犬・現在8歳)は知り合いの家で生まれたのをもらったのですが、はじめてのワクチンのあと両目が真っ赤に腫れて、顔が変わってしまったのです。家族全員パニックになり、泣きながら病院へ行きました。やっぱりアレルギー反応でした。なので次のワクチンの時はアレルギー反応を抑える薬(と言われた気がします)を先に注射してからワクチン接種でした。様子見で1日入院しましたが、そのときは無事に終わったので、それからは日帰りで済んでます。 個人的な意見ですが、よほど評判が悪いとか、問題がありそうでなければ病院は変えない方がいいかな、と思います。ご質問を読んだ限りではそんなに不誠実な対応だとは思わないですよ。 犬って、人間と違って「少しずつ具合が良くなる(悪くなる)」っていうより、急に具合が悪くなったり、突然ケロッと良くなったり、ギャップが激しいような気がします。 室内犬はついつい人の食べてるお菓子やおかずをあげたりして太らせてしまったり、健康状態を悪くしてしまいがちですが、気をつけてあげれば長生きすると思います。

Penkoro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。hutaemabuta様のワンちゃんもアレルギーが出たのですね。目が真っ赤に腫れて顔が変わってしまったなんて・・・。さぞかしご心配だったかと思います。ウチの子はまだ軽度のアレルギーなのでしょうね。先程病院で同じようにアレルギーを抑える注射を打っていただきました。今はぐっすり眠っていますが、心配で心配でついつい息をしてるかどうか5分毎に確認してるんですよ(^-^; 首に腫れがあるみたいですし熱もあるので夕方も連れて行きます。病院の件ですが患者さんも多く、待合室で別の飼い主様とお話をしたのですが良心的な病院だとのことでした。ただ、鼻炎気味の子にワクチンを注射した事実が引っ掛かるので夫と相談することになると思います。夕方に連れて行った際の対応を見て考えようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

本来、鼻炎や体調不良の時は極力避けるのがドクターとして妥当と思われます。 ワクチンで実際にアレルギーになるわんちゃんはいます。犬種によってもアレルギーのでやすい子とそうでない子といますよ。 ひどい子になると、顔が風船のようにパンパンにはれてしまう子もいます。 首を触ると吠えるのは、単純に嫌な思いをしたから触られることを拒否しているのか、アレルギーによる痛みや火照りなどで拒否しているのかのどちらかになりますから、 飼い主さんがそっとその部分を触ってみて火照りを感じるようであればかなり痛みがあると思っていいと思います。 ドクターに対して少しでも不安があるようなら、そのドクターの良し悪しに関係なく、病院を変えるのもひとつの手だと思いますよ。 やはり、飼い主が安心できるドクターは犬にとっても安心なドクターだと思います。 また、今かかっているドクターが安心できるドクターなのかどうかを知る為にもわんちゃんに異常がないときの健康チェックなどでほかの病院にあらかじめかかってみることもひとつの方法になると思います。 もし、現状でドクターを変えるようであれば事前にかえたいと思っている病院に電話をしてドクターや受付の応対を観察してみることもひとつの目安になると思いますし、現在のわんちゃんの状態をしっかりと伝えて相談されてはいかがでしょうか? 『電話だとわからないので、すぐにきてください』とたたみかけるような応対のドクターはちょっと要注意かもしれません。

Penkoro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。首の方ですが触ると尋常でない泣き方をするので痛みがあるのだと思います。先生の話だと少し腫れているそうです。アレルギーを抑える注射を打っていただいたので、あとは熱が下がるのを祈るばかりです。 電話・診察中の対応は丁寧で親切なのでその点不安はないのですが、鼻炎気味の子に注射を打ったという事実がちょっと引っ掛かっています。夫と話して検討してみようと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワクチンアレルギーについて

    5才になるメスのM.ダックスフント(レッドパイボールド、体重3.4kg)が、3才の時のワクチン接種で顔がパンパンに腫れる程のアレルギー反応を起こしました。それまで何ともなかったので、動揺しましたが、先生から、ダックスフントには多く見られると言われました。 去年は、先生が事前に処置を施して下さり、ワクチンも軽めのにしてくださいましたが、一昨年程ではないにしても、やはり形相が変わるくらいのアレルギー反応が起こってしまいました。 今年は、抗体検査をして、抗体があったらワクチン接種は止めましょうと先生から言われています。 でも、パルボ他、日本でもまだまだ犬の病気根絶ということではないでしょうから、家の中にでも閉じ込めておかない限り、今後生涯、ワクチン接種をさせないと言うわけにも行かないなと思ってます。 話しが飛びますが、人間の話しになってしまいますが、私の娘は、幼少時ひどいアレルギーで救急に何度もお世話になるくらいでした。でも漢方薬治療や民間療法、食事療法で、今では、花粉の季節に多少鼻炎が起きる位で抑える事ができています。愛犬にもと思いますが、人間とは勝手が違いよくわかりません… アレルギーは、完治難しい病気と認識しておりますが、パンパンに膨れた顔や吐き気で辛そうにしている愛犬の様子を思い出すだけでも、死の恐怖をおぼえます(涙) なんとかして、せめて命を落とさない位、娘のようにアレルギーを軽くしてやりたいです。 犬にも、激しいアレルギー反応が起こりにくくなるような民間療法的な治療はないものでしょうか?来年のワクチン接種時期に備えて、少しでもアレルギー反応を軽減させてやりたいです(涙) 多少時間がかかっても、犬の体にそう負担のかからない(餌、ハーブ等でも)有効な治療法があったら是非教えて下さい。いろいろ試してみたいと思っております。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワクチン後犬が元気がない

    2ヶ月になる子犬に9種混合ワクチンを接種しました。(1回目です) 接種した当日は何ともなかったのですが、翌日元気がなくゲージの隅っこで寝てばかりいます。僕が帰宅すると元気に飛び回っていたのですが1時間ほどしたらやはり元気がなく寝ています。 ちょっと心配なのですが、ワクチンを打ったらやはりこのようなものなのでしょうか? ちなみにシーズー・オスです。

    • ベストアンサー
  • ワクチンアレルギー

    日本はやはりワクチンアレルギーなのか。 新型インフルエンザ、子宮頸がんなどワクチンに異常を訴える人が 多くいて、新型コロナウイルスに対しても恐怖感を覚える人が拒否 をする傾向があります。 私も、クローン病や脳梗塞を患っていますから、二の足を踏んで いるところです。 すでに、新型コロナウイルスワクチンの接種の通知が来ています。 昨年の年末、インフルエンザのワクチン接種通知がきましたが、 打たなかったです。 やはり、ワクチンで命が無くなるのも悔しいし、このまま打たずに 感染するのも変だ。とも思われます。 どうしますかね。

  • 猫のワクチンアレルギーについて

    わかる方おりましたら教えて下さい! 飼い猫がワクチンアレルギーでぐったりして恐いです。 今の状態は様子を観ていて良いのか、 時間外ですが病院に連絡し指示を仰ぐのが良いのか分かりません。 経過を書きます。 どんな些細な事でもアドバイス下さるとありがたいです。 6/14 午前 ワクチン五種混合を接種。 帰宅後すぐに食事するも、その後ぐったりして、食欲も無い状態。 6\15午前 状態が変わらない為、病院にてステロイド注射。 食欲が多少回復し、水も良く飲む。 基本ぐったり寝ているが、起きて歩いたりもしていました。 3時間程前に、口の中というか歯茎が腫れている事に気付きました。 0時ちょうどくらいにトイレに行った後水を少し飲み、廊下を歩いている途中で ヘナヘナと座り込んでしまいました。 抱いて寝床まで運び、今ぐったりと寝ています。 目をあけたままなのが余計に恐いです。 今年12才のオス 去勢済みです。 一昨年から五種混合を接種するようになり、(それまでは三種でした) その時始めてワクチンアレルギーでステロイド注射しました。 その時は発熱と元気がない程度で、注射後数時間で元気になりました。 翌年も五種混合を接種しましたが、アレルギーは出ませんでした。 今の状態で病院に連絡して、何か治療ができるのでしょうか? あまりにもぐったりしていて、 ちゃんと息をしているかと目が離せません。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの子供が生まれたのですが....

    6月9日に生まれたのですが、血統書の登録とか、ワクチンの接種はいつなのか、しつけはいつぐらいから、始めたらいいのか、食事は?など子犬の育て方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチンについて詳しい方お願いします。

    こんにちは!突然ですが、 犬の「9種」ワクチンというのは、 1、ジステンバー 2、伝染性肝炎 3、アデノウイルス2型感染症 4、パラインフルエンザ 5、コロナウイルス感染症 6、パルボウイルス感染症 レプトスピラ症の、 7、カニコーラ 8、コペンハーゲニー 9、ヘブドマディス     で正しいのですか? これと別に「狂犬病」のワクチンがあるのですよね? 知っている方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンアレルギーについて教えてください。

    はじめてこちらを利用させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 猫の三種ワクチン後のアレルギーについて教えてください。 迷い猫を飼うことになりました。 医師が見たところ、4ヶ月~5ヶ月くらいと言われましたが ワクチンをした方がいいとのことで 初めて三種混合ワクチンをいたしました。 帰宅後、軽くカリカリを食べましたが、寝てばかりで 元気がありませんでした。 食欲は普段より少ないですが、缶詰も食べました。 夜になって、脇を持って抱き上げようとした時 大きな声でなきました。痛みがあったようです。 次の日(ワクチンを接種して一日目)、病院で診察を受け、ワクチンのアレルギーだと診断されました。 熱あり。 注射をした部位が腫れているとのこと。(部位は背中、肩甲骨あたり) 痛みがあるので鎮痛剤を打ちますといわれましたが 薬を散らす注射だったようです。 食欲はありました。便なども普通にありました。 しかし静かに寝ていました。 二日目、少し元気になり、階段を駆け上がったり、たまをとって動き回ったりしました。 食欲も普通。便なども普通にします。 ただし、夜になるとおとなしめでした。 気をつけて抱っこをし、その部位には触れておりませんから よくわかりませんが、痛みは軽くなっているようです。 質問ですが、 アレルギーで腫瘍ができると友人から聞きました。 ワクチンを投与した次の日に薬を散らす注射をしたので 大丈夫でしょうか? 腫れが自然に消えていけば安心してよいのでしょうか。 腫れが残った場合は必ず腫瘍になってしまうのでしょうか。 まだ4ヶ月くらいのおチビさんなのに、かわいそうなことをしてしまい 眠れません。 どうかご回答をお手数ですがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワクチンによる副作用なのでは?

    6歳になるネコなんですが、先日、3種混合のワクチン接種をしました。接種後、3日目から声が出なくなり 5日後には発熱、食欲も全くなくなり、一日中寝ている 状態になってしまいました。接種した病院へ連絡を 入れると、ワクチン接種によるものではなく、別の 病気が発症しているとの事。声が出ないのは一過性の ストレス、もしくは何かの病気だと・・・。 接種した病院が休みだったので、別の病院で診察して 貰った結果、今回接種したワクチンが生ワクチンで その中のカリシウィルスが発症しているという診断 でした。高熱、よだれ、舌の潰瘍などによる診断で 間違ってもストレスで声が出ないなんて事はありえない と言われました。発症という事でアレルギー反応とは 又別のものだと思うのですが、接種した病院が、他の ネコにも同じワクチンを接種しているが、うちの子の ような症状が出たケースは一件もないとの事です。 今は診察してもらった病院へ通院していますが 熱も上がったり下がったり、声はまだ出ませんし 食欲も全くありません。このように、ワクチン接種後 容態が悪化する事ってあるのですか?ちなみに子猫も 同じ物を接種してますが、全く変化はありません。 とても心配です・・・。ワクチン接種による発症なので 感染(実際には同じですよね)なので、抗体が出来るまで 治療という治療が出来ないようです。今は抗炎症剤を 飲んでいます。後、栄養剤の注射と。時期を見て インターフェロンの投与を開始すると言われました。 完治するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか? また、今現在、ネコにどのようなケアをしてあげたら 良いのでしょう・・・食欲も全くなく、声も出なくなり つい一週間前まではとても元気だったのに・・・。 とてもショックです。 ワクチンによる発症について詳しい方がおられましたら 回答をお願いします。

    • 締切済み
  • ワクチンが早い・・・

    疑問なのですが・・ 子犬のワクチン接種は、生後、45~50日位に打つのが理想、 というのを、飼った後、2回目のワクチンを打ちに病院へ行った時に初めて、知りました。 早すぎるワクチンは、せっかくの、お母さんの免疫もなくなってしまう という事も聞きました。 家には、2匹いるのですが、どちらとも早いです。 1匹は34日で、もう1匹は、40日です。 どちらも、ペットショップで接種済みでした。 今は、特に病気もなく、育っているので、大丈夫なのですが・・ こういう早すぎるワクチンは認められているのでしょうか? 他の病院でも早いと言われました。 早すぎることで、何か影響はありますか? 知っている方いましたら、すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 卵アレルギーの子供の新型インフルエンザワクチン接種について

    1歳5ヶ月になる息子は卵アレルギーがあります。 季節性のインフルエンザワクチンは接種を見送るつもりでいますが、 新型のワクチンも国産は卵から作られているようで接種をどうしたらいいのか悩んでいます。 亡くなっている方がいる現状、新型インフルのワクチンは受けさせたいというのが本音ですが、 アレルギーがあるので接種したら副作用などでどうなるのかも不安です。 ワクチン接種はあきらめ、予防をしっかりし周りの家族も十分に気をつけ、外出もなるべく控える等で防いでいくしかないのでしょうか? *特に同じ卵アレルギーのお子さんを持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。