• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニチュアダックスフンドの仔犬をお迎えします

  • 質問No.7675390
  • 閲覧数1896
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

今日か明日ミニチュアダックスフンドの仔犬(2か月ほど)をお迎えすることになりました!
質問なのですが、寝る時やお留守番の時はクーラーはどのぐらいに設定してタイマーはどれぐらいがよいのでしょうか?
25度以下はだめだと聞いたので、27~8度に設定しようかなと思っています。
ちなみに子犬のおうちはリビングにあり、そこで寝てもらうつもりです

もう9月といっても、まだ暑いですし・・・

うちは夫婦共働きで子供も学校でお留守番してもらう時間が長くなっちゃいます・・・


後、Mダックスフンドを飼うにあたってのアドバイス等ありましたら教えていただけると助かります^^
お迎えする子はヘルニアの気があるのでいろいろ気を付けたいとおもいます。

仔犬から飼うのは初めてでいろいろ戸惑ってます。
どうか教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
ダックスを飼った経験があります。
もうペットショップで購入する事は決定済みなのでしょうか。
(内金をはらってしまったとか)
できるなら、もうすこし月齢のいった子犬のほうがいいと思いますよ。
生後三カ月でも餌は一日三回です。
どうしても二ヶ月の子を飼うということでしたら、
昼に一度どなたか家に帰って様子を見たり、
餌をやれるといいですね。
自動給餌器をいうものもありますが、
2ヶ月の子犬に使うのが適切かどうかはわかりません。
子犬の頃飼い主の悩みになるのが
「人間の手足を噛むこと」「夜鳴き」「トイレの躾」です。
噛み癖は適切な対応と、犬自身の成長でたいていは治まります。
夜鳴きに関しては個体差があります。
全然しない子もいれば、
毎晩ギャンギャン鳴き続ける子も。
これもそのうちには治まることがほとんどです。
ただダックスは吠える個体が多いので、(しかも吠え声がびっくりするほど大きい)
その他の吠えについては躾が必要です。
臆病な性格の子は吠えやすいですね。
日中ずっとお留守番だと、
トイレの躾はどうされますか?
たぶん最終的には室内フリーにしたいのではないかと思いますが、
決まった場所で排泄をさせるように教えないといけません。
ダックスはトイレの覚えが悪い子が多いですよ。
根気よく教えてあげてください。
まれに食糞する子がいますが、
9割は一歳くらいまでには自然とやめるので
神経質になる必要はありません。
もしウンチを口に入れたところを目撃しても
大きな声で叱ったりせず、さっと片づけましょう。
叱ると逆効果になります。
ダックスは甘えん坊な性質なので
いつも飼い主のそばにくっついているような子が多いです。
悪いことをしたらしっかり叱って
褒める時はこれでもかっていうほど褒めてあげてくださいね。
また食いしん坊な子も多いので、
なるべく部屋はきちんと片づけて、
異物を口にしないように
気をつけてください。
ワクチンが全部済んだら、
あちこち外に連れて行って社会性をつけてあげましょう。
あらゆる刺激に慣れさせることで
「吠え」を抑えることができる場合もあります。
お礼コメント
kero22kero

お礼率 100% (8/8)

こっちもお礼消えちゃったみたいですね・・・
__

仔犬は昨日の夜にお迎えしました。
私としても心配です・・・
両親に昼にでも様子をみれないか頼んでみます・・・無理そうなら自動餌給機というものも相談してみます

昨日の夜から見ていた限り、そこまで無駄吠えはないです。
さみしいときにちょっとキューンとなくぐらいですね
夜泣きもなかったですが、5時あたりにキューンと少しないていました

トイレは、びっくりしているのですがちゃんと決まった場所にしています。
ちゃんとできていたらたくさんほめてあげるようにしてます

心配なのが噛み癖です。
トイレのシートやゲージをがじがじしてます。
人の手もたまに噛みます


詳しく教えていただいてありがとうございました!とても参考になりました
投稿日時:2012/09/02 16:22

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
No4です。
自動給餌器はダメでしたね。すみませんでした。
どちらにしろ、機械なんかであげるより、
飼い主さんがワンちゃんの体調をきちんとみて
あげるほうがいいに決まっていますよね。
ご両親がお昼に一度様子を見に帰ることができるなら、
まだ安心です。
他の方も仰っていますが、
本来ならまだ兄弟犬と一緒に母犬のそばにいたほうがいいくらいの
赤ちゃんです。
最近は生後二ヶ月足らずの子犬がペットショップにいますが、
正直可哀そうに思えます。
おうちに迎えたら、
今度は質問者様家族がワンちゃんのお父さん、お母さん、お姉さんですね。
皆で可愛がって幸せにしてあげてくださいね。
お礼コメント
kero22kero

お礼率 100% (8/8)

そうですね!
私もホッとしました^^

こんな小さい時期に離されてかわいそうです・・・
両親にはちゃんと言っておきます!

来たからにはめいいっぱい可愛がってあげたいと思います!
本当にありがとうございました!
初めてのわんちゃんで不安だらけだったのですがとても助かりました!
投稿日時:2012/09/04 18:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (27/106)

何度もすみません、#1です。

自動給餌機はドライフードですよね?

2ヶ月だと、まだまだふやかしたフードじゃなければいけないはずなので、ちょっとムリじゃないかと思いますよ。(こればかりは、個体差関係ないので、やわらかいフードのはずです)

新鮮な水・ご飯、十二分に注意してあげてください。

人間にすれば、まだ生まれたての乳児です。
お礼コメント
kero22kero

お礼率 100% (8/8)

自動給餌機はドライフードですか!

それは無理ですね;;
ふやかして食べさせてます。

お水は毎日給水機の水を変えています。
餌の後にお皿でだしたりもしてます

はい、気を付けます
投稿日時:2012/09/03 13:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (7/21)

こんにちは。

私は1ヶ月位前に質問者様と同じ位の月齢の子を迎えました。

私の場合仕事をしていますが短い時間なのでお留守番時間は5時間程度ですが
初めはとても心配でした。
仕事の時は家にいる時間も昼間は家事でほとんどの時間をとられてしまうので
ずっとみていられず、トイレのしつけも大変でした。

2ヵ月で長時間一人ってちょっと辛いですね…

前の回答で食事は1日2回でも大丈夫というのがありましたが
こういうのは人それぞれで意見が違うと思いますが
私は4回に分けてあげています。
初めペットショップで1日2回と言われたのですが
うちの子はあまり食べてくれず、
動物病院で獣医さんに最低でも4回あげてくださいと言われました。
小型犬は血糖値が下がりやすく血糖値がさがった状態で食べると
少しの量で満腹になってしまいあまり食べられなくなる、とのこと。
これは本当なのかな?と思いましたが
人間の赤ちゃんも小さいうちは1日何回もおっぱいあげるでしょ?と言われ
妙に納得してしまいました。
食事時間があきすぎると低血糖になることもあるので注意が必要だそうです。

うちは4回でいい感じで食べてくれます。
個人的な意見では最低でも3回はあげたほうがいいんじゃないかと思います。

自動エサやりはドライフードですよね?(あまりよくわからず。違ってたらごめんなさい)
エサってドライフードのままあげてますか?
うちはドライはまだちゃんと食べてくれないのでふやかしてあげています。
質問者様ももし、ふやかしているならドライに慣れさせないとですよね。
そして自動エサやりででも1日3回の方がいいんじゃないでしょうか?
まぁ2回でも死にはしないと思いますが。

あと、室温ですがこれも犬種によって適温が違うようなのでなんともですが
うちは27~8度設定にしてますが、最近ちょっと寒がっているような感じです。
耳が冷たくなったりしてたのでそこまで暑くない時はタイマーにしたりしています。
お礼コメント
kero22kero

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます
両親がお昼に一回様子を見に来るようにするといってもらえたので、様子をみつつ、3回に変えていくか話し合ってみます

うちの子は一回の分をぺろりと食べちゃいます

餌は、フードをふやかして粉ミルクと栄養?ジェルのようなものを混ぜてあげています


そうですね、くしゃみ?をしているので寒いのか風邪ひいちゃったのか気になります・・・
ありがとうございました
投稿日時:2012/09/03 13:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (111/909)

 生後6ヶ月が肝心です。

出来れば、この期間は側に誰かがついていた方が理想です。
トイレの訓練、無駄吠え、「待て、良し、駄目」等を理解させるなど。

生後6ヶ月は、赤ちゃんと同じで手が掛かります。
共働きで、留守中はゲージの中だろうし、帰宅したら多分ウンチだらけ
だと思います。

小さい時は、食糞したり踏み潰したりで、帰宅後はゲージ内の掃除と
犬の体をきれいにする事が日課になりますが、理解できていますよね?

うちにもM.ダックスいますが、この犬種はとても甘えん坊です。

ある程度、大きくなったワンちゃんの方が、共働き夫婦にはいいかと思います。

でも、もう決まっているのですか?

始めて飼うとしたら・・・・思ったより大変と感じるでしょうね。

階段とかソファーとかの上り降りは避けて下さい。
太らせるのも厳禁です。

ちなみに、食事は朝、晩の2回でOKです。
お礼コメント
kero22kero

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます

そうですね、理解はしてます。
その辺は私もがんばります
私としてももう少し大きくなってからのほうがよかったと思ってますがもうすでに決められていたので・・・

2回でOKですか安心しました。
投稿日時:2012/09/02 16:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (27/106)

おはようございます

#1です。お礼ありがとうございました。

もしも、どうしても仔犬から育てたいとご希望でしたら、ペットショップではなく、ブリーダーさんを見つけて、お迎えをしたいと相談してみてください。ショップは売れればいい、が基本スタンスです。命に対しての誠実な対応は余り望めません。
ブリーダーさんなら、こんなときは、こうすればいい、などのきちんとした対応、アドバイスも教えてくれると思います。

あと、こちらをオススメしたいのですが、最近は飼えなくなった、面倒だから、といった理由で
血統書付の犬たちが放棄されています。
そして、それを保護して、幸せな犬生を掴めるように努力してくださっている保護会の人達。
そんな里親募集サイトが、沢山あります。
そちらで、お留守番も出来る、でも甘えん坊な若い犬、沢山待っていますので、一度HPなどを検索して覗いて、ご家族でお話し合いしてみてください。

ショップだけが犬と出会う全てではないので。。そこからだけの情報は鵜呑みにしないでほしいなあと思います。

長文、失礼しました。
お礼コメント
kero22kero

お礼率 100% (8/8)

あれ?お礼消えちゃいました・・・

__
そうですね、私もお迎えするならブリーダーさんのとこからのほうがよいと思っていましたが、急に両親がお迎えを決めたので;

そうですね!私ももっと勉強をして頑張っていきたいと思います

丁寧な回答、ありがとうございます
投稿日時:2012/09/02 16:15
  • 回答No.2
一冊でも良いから本を買って勉強を勧めます。
命ですから、聞きかじるくらいでは心配です。。。

熱中症にも気をつけなければ死んでしまうし、まだまだ小さいので心配。。。
留守番の間は、ずっとゲージの中ですか?
これから、どんどん遊び盛り、育ち盛りに長い間ゲージは可哀想な気も、、、

ヘルニアについては、太らせない、運動はシッカリさせるで問題は無いと思うけど、卒乳して離乳食だったら
長い時間空腹も可哀想。。。まだ赤ちゃんだから食べて寝るが仕事ですよ。
お礼コメント
kero22kero

お礼率 100% (8/8)

そうですね。
書店などで犬についての本を買ってみようと思います!

確かに長い間ゲージはかわいそうですが・・・

ヘルニアについての情報ありがとうございます!

私自身そこがとても気がかりです。
ずっと空腹じゃかわいそうですよね、なんとかならないか考えてます
投稿日時:2012/09/01 22:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (27/106)

こんばんは

まず、2か月だと、ご飯1日3回、排泄頻繁、とても一人でお留守番させられる状況下ではないのですが、お分かりいただいてますか?

ペットショップが、お留守番出来ますよ、というのは、大きくなってから、の話です。
お礼コメント
kero22kero

お礼率 100% (8/8)

まだ赤ちゃんにお留守番は酷ですよね・・・


両親はペットショップで説明を受けたときごはんは朝と昼に分けてで大丈夫だと聞いてきたみたいなのですが・・・難しいのでしょうか?

大体私は4時~5時あたりに帰宅です
投稿日時:2012/09/01 23:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ