• 締切済み

初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹い

初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹います。親子で5歳の子はお父さんです。全てオスなのですが、未だにトイレがまともにできません。全員ではないのですが、4匹もいるせいか誰がおしっこをしているのかも分からないのが現状です。生まれた時に教えてたかったのですが、家庭環境のせいもありまともに教えてあげる事ができませんでした。私としては今からもこの子達と一緒に暮らしていこうと思っていますがせめてトイレだけでも教えてたいと思っています。今は戸建の家の居間にトイレゲージを置いています。犬達はその居間で放し飼いの状態です。何かアドバイスをいただけると光栄です。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

キレイ好きな犬であり、寝床とトイレの場所が離れていれば自分でできるようになることもありますが、教えてあげたことがないのであればできなくても仕方ないと思います。 仔犬よりは排泄の回数が限られるため時間はかかるかもしれませんが、成犬でもトイレのしつけは可能だと思います。多頭を一気にというのが難しいかもしれませんが、つきっきりで教えてあげられる環境でしょうか?お留守番が多く、どの子がいつどこにしたのかもわからないような状態だと難しいと思います。 居間にトイレ用のケージをおいてあり居間で放し飼いということは、トイレのケージは普段使っていないということでしょうか?まずはトイレのケージは広めにとりトイレシーツをしきつめ、部屋の端に設置してトイレのタイミング(食後や寝起き等成犬であれば大体決まっていると思います)で一頭ずつ中に閉じ込めてみてはいかがでしょうか。ケージ内で排泄できたらおもいっきり褒めてあげてください。トイレのタイミングが重なってしまい、一頭閉じ込めている間に他のわんちゃんが部屋で排泄してしまうようであれば、トイレのしつけの間は一頭ずつクレート等に閉じ込めておくほうが良いかもしれません。狭いクレートの中であれば本能的に排泄はしにくいと思います。 わんちゃんもこれからの犬生の方が長いですし、今しつけをすることで今後は飼い主さんの負担もかなり軽くなると思います。もし何かあった時にもトイレのしつけができていないと預けたりするのも大変です。4頭ということで大変なこともあるかもしれませんが、根気強く頑張ってあげてください。トイレのしつけに関しては、個人的には失敗しても叱らず褒めて教えることをおすすめします。 ご参考まで。

kuuya777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。一応トイレシートはゲージの中に4枚敷き詰めてはいます。まったくシートの上でしない訳ではないのですが、以前、居間から離れたキッチンにゲージを置いていた時はキッチンが悲惨な事になったので(汗)ですが一頭づつクレートに入れてあげながらのしつけを試してみようと思います。犬がストレスにならない程度からはじめようと思います。私の言葉足らずな質問にご回答していただいて本当にありがとうございました。

• ml_4649
回答No.1

おしっこシートを使ってますか? 普通は何も教えなくてもそこでしますがネェ?

kuuya777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の言葉が足らなかったようです。シートはゲージに4枚敷き詰めて使っています。全くしないという訳ではなうシートよりも床でする方が多いです。ご回答ありがとうございました。