• 締切済み

初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹い

初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹います。親子で5歳の子はお父さんです。全てオスなのですが、未だにトイレがまともにできません。全員ではないのですが、4匹もいるせいか誰がおしっこをしているのかも分からないのが現状です。生まれた時に教えてたかったのですが、家庭環境のせいもありまともに教えてあげる事ができませんでした。私としては今からもこの子達と一緒に暮らしていこうと思っていますがせめてトイレだけでも教えてたいと思っています。今は戸建の家の居間にトイレゲージを置いています。犬達はその居間で放し飼いの状態です。何かアドバイスをいただけると光栄です。宜しくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

キレイ好きな犬であり、寝床とトイレの場所が離れていれば自分でできるようになることもありますが、教えてあげたことがないのであればできなくても仕方ないと思います。 仔犬よりは排泄の回数が限られるため時間はかかるかもしれませんが、成犬でもトイレのしつけは可能だと思います。多頭を一気にというのが難しいかもしれませんが、つきっきりで教えてあげられる環境でしょうか?お留守番が多く、どの子がいつどこにしたのかもわからないような状態だと難しいと思います。 居間にトイレ用のケージをおいてあり居間で放し飼いということは、トイレのケージは普段使っていないということでしょうか?まずはトイレのケージは広めにとりトイレシーツをしきつめ、部屋の端に設置してトイレのタイミング(食後や寝起き等成犬であれば大体決まっていると思います)で一頭ずつ中に閉じ込めてみてはいかがでしょうか。ケージ内で排泄できたらおもいっきり褒めてあげてください。トイレのタイミングが重なってしまい、一頭閉じ込めている間に他のわんちゃんが部屋で排泄してしまうようであれば、トイレのしつけの間は一頭ずつクレート等に閉じ込めておくほうが良いかもしれません。狭いクレートの中であれば本能的に排泄はしにくいと思います。 わんちゃんもこれからの犬生の方が長いですし、今しつけをすることで今後は飼い主さんの負担もかなり軽くなると思います。もし何かあった時にもトイレのしつけができていないと預けたりするのも大変です。4頭ということで大変なこともあるかもしれませんが、根気強く頑張ってあげてください。トイレのしつけに関しては、個人的には失敗しても叱らず褒めて教えることをおすすめします。 ご参考まで。

kuuya777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。一応トイレシートはゲージの中に4枚敷き詰めてはいます。まったくシートの上でしない訳ではないのですが、以前、居間から離れたキッチンにゲージを置いていた時はキッチンが悲惨な事になったので(汗)ですが一頭づつクレートに入れてあげながらのしつけを試してみようと思います。犬がストレスにならない程度からはじめようと思います。私の言葉足らずな質問にご回答していただいて本当にありがとうございました。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

おしっこシートを使ってますか? 普通は何も教えなくてもそこでしますがネェ?

kuuya777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の言葉が足らなかったようです。シートはゲージに4枚敷き詰めて使っています。全くしないという訳ではなうシートよりも床でする方が多いです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフントについて。

    ミニチュアダックスフントについて。 今年1月生まれのミニチュアダックスフントを3月にペットショップから購入しました。 トイレのしつけで悩んでいます。 現在、ゲージ中でベッドとトイレを並べて置いています。そのトイレでオシッコするのは、ゲージの鍵をかけた時のみです。後は部屋のカーペットやフローリング部分でしてしまいます。 知り合いにはゲージからトイレは出しておいた方がイイといわれました。 何か良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬のトイレトレーニングについて質問です。

    犬のトイレトレーニングについて質問です。 フレンチブルドッグの子犬(3ヶ月、オス)が我が家にやってきました。 普段サークルですごしているときは、ほぼゲージ内に設置したトイレトレーでおしっこをする ようになりました。ときどきはずしますが、、、おしっこをしたら外にでれるとわかったみたいで、 おしっこはほぼ確実に。ただうんちのほうは、、1日に2回朝ご飯の後、と、夕飯の後にするのは わかってきたのですが、運動をしないとでないみたいで、、、仕方ないので朝食後おしっこをしたら 外にだして先住犬と運動(ほぼバトルですが)させるように。しばらくするとキッチンの裏などに 移動してうんち体勢に。まずいと思い声をださずにですがそのまま体を持って外に設置しているトイレ トレーに乗せますが、そのときにはうんちはでなくなってしまいます。で、結局今のところ床の あらゆるところでウンチをすることに。おしっこも放し飼いにしているときにリビング脇に設置しているトイレトレーにするのは、まれで、いまだ放し飼いの間はそこらじゅうでちょこちょこおしっこを。 トイレトレーには彼のおしっこの匂いをくっつけてはいます。 (1)放し飼い中におしっこやうんこを指定の場所でしてもらえるようになるためにはどのような環境を作ってあげるべきですか。たとえばトイレートレーの周りに囲いをしてしたくなったらその中にいれるようにしたほうがいいのかなと思ったり。というのもトイレトレーだけではすぐに逃げ出してしまうの。。。 (2)我が家には先住犬がいるのですが、彼は部屋ではトイレをしてくれません。おしっこやうんちを したくなると庭近くに移動してきて「くーん」と言います。散歩に朝夕いくので外でする習慣がついてしまいました。もちろん1日出かけてしまうときは我慢できるみたいで、うんちもおしっこもしていません。が できることなら、この子犬のトレーニングをきっかけに彼にも同じ場所でおしっこやうんちをできるように なってくれればと願っています。正直子犬よりも先住犬のトレーニングのほうがもっと難しいように感じています。くーんと言った際に同じようにトイレトレーに乗せますが、すぐに逃げ出します。やはり逃げ出せないよう囲いを作ってそのトレーの匂いに反応してマーキングの感覚で子犬のおしっこの上に自分のおしっこをしないかなと。うんちは違うサイトで読むと、おしっこなどの汚い場所ではしたがらないとも。。 ならばもうひとつウンチ用のトレーをおくべきでしょうか?子犬がゲージ内でする場合も、おしっこの上からウンチするのがいやでうんちをトレーでしないのでしょうか??でもゲージのスペースは限られており、、トレーを2つおくことはスペース的に難しいかなと。 おわかりになる方がいたら、どうぞよい対処法を教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 4ヶ月のミニチュアダックスフンドのオスが我が家にやって来て、2ヶ月にな

    4ヶ月のミニチュアダックスフンドのオスが我が家にやって来て、2ヶ月になります。最初はトイレで用を足していたのですが、最近ゲージの中のトイレ以外の場所で用を足してしまい、困っています。ひどい時は大きい方もトイレ以外で用を足すようになってしまいました。 色々調べて、粗相をしても大きな声をださない・怒らない・においを消す等々のことはしていますが、習慣化してしまうのではないかと心配です。どのように躾しなおしたらいいかアドバイスをお願いします。ちなみに、彼は最近トイレで寝てしまいます。そのことと何か関係があるのかな?と思ったりもしたのですが…

    • ベストアンサー
  • ニケ月半のダックスフンドの初めての生活ですが‥

    二ヵ月半のミニュチュアダックスフンドをショップで購入し、初めて犬を育てることになりました。 午前中二時間くらいは留守番させて、その後ゲージから出して三十分位私と一緒に遊び、又ゲージに入れその後学校から帰ってきた子供と遊ぶ という生活リズムです。 居間にゲージを置くと、私が家事をする度にワンちゃんはソワソワして落ち着かず、寝ててもすぐ起きたりします。 廊下にゲージを出すと構ってくれないと諦めて寝ています。 子犬の理想的な生活リズムはどのような感じなのでしょうか? 静かに寝かせる時間と元気に遊ばせる時間の度合いがまだ分かりません。参考例など教えていただければと思います。 ちなみにまだワクチン二回目接種前です。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    この度知り合いの方からミニチュアダックスフンド(雄、生後2ヶ月弱)をいただけることになりました。 そこで、その子犬を見せていただいたのですが、親犬も元気そうで子犬も元気なのですが、他の子犬にくらべ、歩く時若干後ろ足をすべらしてしまっているように見え(見たのが短時間だったのですが)それだけが気になってしまいました。 飼い主の方にもその事をお聞きしましたが、親犬も後ろ足の関節が柔らかく、足を広げて寝るそうで、その子も歩行に問題はないとの事です。 私ども今回犬を飼うのが初めてですので、慎重になりすぎているのかも知れませんが、ダックスフンドの赤ちゃんにはよくありがちな事なのでしょうか? また椎間板ヘルニアになりやすいとも聞きますが、先天的にそのような兆候がある、といったことはあるのでしょうか? ミニチチュアダックスフンドの選び方のポイント等あれば、是非教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスフンドの飼い方

    我が家では、ダックスフンドを家の外で飼っています。 わけあって、成犬になってから親戚の家から譲り受けたのですが、 「トイレのしつけができていないから、外で飼って。」 と言われたのが理由です。 さて本題ですが、寒くなってきたせいか、この子の動きが鈍くなったというか、おとなしくなってきたよううな気がします。 病気などで弱っているわけではないようなのですが…。 ダックスフンドって、外で飼っても大丈夫ですよね? 寒さに弱い、なんてことはないですか? ちなみに、三歳で、冬は三回目です。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    チワックスのオス生後2か月を飼い始めました。今日で3日目です。 ゲージ外のおトイレのしつけ方法について教えてください! 1.ゲージ内だとオシッコもウンチもトレーでできるようになりました。 2.環境としては、平日は朝8時から18時ころまではゲージ内、主人もしくは私が帰宅後はリビングで遊ばせています。 3.リビングで遊んでいるとき、おしっこを察知してあげて、ゲージ内のトレーでおしっこをさせれば良いのですが、クンクン臭いを嗅いだりすることなく、お座りをしたかと思ったらオシッコがでていた(!!)という感じです。 4.子犬が来てから1日目と2日目は主人と交互で仕事を休み、一日中子犬に付き添っていたのですが、未だゲージ外のおトイレの成功はありません… まだまだ幼いですし、我が家の環境にも慣れていないので仕方ないのかも知れませんが、ゲージ外でのトイレのしつけ方法は上記のケースの場合、どのように接してあげれば良いでしょうか? ちなみに、現在のしつけ方法は、ゲージ外でオシッコをしてしまったら、「コラ」と怒り、すぐにゲージ内のトイレに連れていき、鼻をつけて「オシッコはココ!」と教えています。ゲージ内で上手におしっこやウンチができた時はとにかく誉めて誉めて誉めまくっています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 売れ残りのパピヨンのトイレのしつけ方法

    8ヶ月になるパピヨンのトイレトレーニングで本当に参っています。 最近では、トイレトレーニングの方法で何が正しいのかも分からなくなっていますので、どこが間違っていて、どうすればいいのか教えてください。 8月の中旬にペットショップで売れ残りになっていた5ヶ月のパピヨンのメスを購入しました。 そこのペットショップでは店頭に出ていなく、広めのダンボールに入れられているだけでした。 先住犬がいて、その犬に教えた通りに最初はゲージにペットシーツとベッドを敷いて、オシッコが出来たら外に出すとゆう方法でトイレトレーニングを始めたのですが、パピヨンはゲージの中のそこら中にウンチやオシッコを撒き散らし、誉めても叱っても、とにかく落ち着きが無く喜んでいる状態です。 ゲージを使ったトレーニングを1ヶ月半位やりましたが、なんの進歩もなくオシッコをそこら中にするので、思い切ってゲージをやめて今は、リードで繋いでペットシーツにオシッコが出来たら放し飼いにしています。 しかし、放し飼いにするとすぐに、あちこちにオシッコやウンチをして、またすぐリードで繋がざるえない状態です。 やはり、ペットショップで半年近く育った犬を躾けるのは難しいのでしょうか。 本当に、どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾

    トイプードルとポメラニアンのMix、ダックスフントを飼っています。2匹とも♂で成犬です。 家の中で放し飼いで、寝る時も両親と一緒に寝ています。 困っているのはMixの子の方だけなのですが、日中、家に誰かがいる時は決まった場所にトイレシートを何枚か引いてトイレを作ってるので、そこでちゃんとおしっこもウンチもします。 ですが、夜中や誰もいなかったりすると、おしっこをトイレ以外でしているんです。夜中?朝方?に関しては、ほぼ毎日なんです。粗相はだいたい決まったとこにしています。そんなことがもう数ヶ月続いています。 日中はちゃんとトイレでするのでトイレを覚えてないわけではないとは思うのですが、これはどうしてなんでしょうか? マーキングめいたものかとも思っているのですが、今まで数匹犬を飼ってきましたが、こういうことをする子はいなかったので、どうしたら良いかわかりません。 虚勢手術はしていませんし、今までの子も誰もそういったことはしていません。 改善させる何か良い方法があれば詳しく教えて下さい。

    • 締切済み