• ベストアンサー

犬を飼い始めたのですが。。

こんばんは。 23日から犬を飼い始めました。 ミニチュアロングヘアダックスで、1/7に二回目のワクチンの摂取を控えています。 飼うときに、 ・一週間はゲージから出さない。 ・一週間経ったら一日に二回、10分程度ゲージから出す。 ・二週間経ったら、徐々にゲージから出ている時間を増やしていく。 と、注意を受けました。 なので今ゲージの中にいるのですが(結構大きいです)、外に出たがってとても暴れるのです。 そして自分の尻尾をかもうとくるくる回っているのです。 しつけの本によると、その行為はストレスが溜まっているときに行う。と出ていました。 なのでゲージから出してあげたいのですが、よくないのでしょうか? 子犬は18時間くらい寝てる。と言われたのですが、興奮してあまり寝ませんし。。 我が家は大人だけで、他にペットはいません。 二回目のワクチンもまだですし、最初に注意を受けた通り、ゲージから出さないほうがいいのでしょうか? 子犬から飼った経験のある方、ご指導願います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asasasas
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

こんばんは。 ウチも4ヶ月前にペットショップで仔犬を飼った時にそう言われました。 確かに最初の頃は慣れない環境にきたせいか、サークル の中で暴れたり唸ったりしてました。 でも、ここで出してしまうと、暴れたら出してもらえる、と学習してしまうので、暴れてるときは放っておいて大人しくなったってから出してあげてました。 ちなみに、ウチでは3日後にはちょこっと出してました。サークルから直径1メートル内で一日数回程度でしたけど。 でもワクチン終了後までは、病院に行くとき以外、外に出したりはしませんでした。 また、ウチも興奮して寝ませんでした。でもやっぱり仔犬、疲れたら勝手に寝てしまうのであんまり心配しなくていいと思います。 尻尾を噛もうとするのも、ストレスだけじゃなく、暇つぶしや、興味本位からしてしまったりするみたいです。 これからいろいろ大変だと思いますが、あまり神経質にならずゆっくりと育ててくださいね。

sawasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なかなか回答がつかなくてドキドキしてました。 (しかも間違えて二回質問してしまったし。。) >ここで出してしまうと、暴れたら出してもらえる、と学習してしまう なるほど! なるほどなーーー!って思いました。 本当にそうですよね。 神経質にならないようにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • buncho-ru
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

他の犬と接触させなければよいのです。だからワクチンが終わるまでは散歩はご法度。そのかわり部屋の中でのびのびと遊ばせてください。ゲージに入れっぱなしなんてとんでもない!性格が悪くなります。毎日一緒に遊んであげれるのが一番です。

sawasuke
質問者

お礼

性格が悪くなる!? それは困ります。 妹は学生で今冬休みで時間だけはあるので、一緒に遊びたいのは山々なのですが。 どうしよう、どうしたらいいのでしょう(TT) 回答もらったのに、泣き言を言ってすみません。 どうもありがとうございました!

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

このカテゴリでは良く聞く話ですが… 何故ゲージから一週間も出してはいけないのでしょうか? ウチは大型犬を三頭飼っていますが…来た日から一緒に遊んでいたしゲージに入れてるのは休ませる時だけでした 躾の一環としてゲージを使うのは賛成ですが…この質問の三点に関しては疑問だらけです 多分…ショップの忠告だと思いますが気になさらずに大いに家の中で遊んであげてください 外に出したりするのなら抱っこしていれば大丈夫です 但し…接触する人・犬とかには気を付けて下さいね 相手にワクチンが打ってないと病気にかかる事もあります 家の中で遊ぶのなら全く問題がないどころか遊んだ方が良いのです 一緒に遊んで質問者さんが仔犬にとって一番楽しい存在になったら躾も簡単ですよ♪ 頑張ってくださいね

sawasuke
質問者

お礼

よく聞く話なのですね。 すみません、調査が足りませんでした。 それにしても回答が二通りに分かれてきていて、本当に悩み始めました。 回答、どうもありがとうございました!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

ケージになれてもらうためと、トイレのしつけのためです。 当初は、ケージになれていないので、外に出て一緒に遊びたいとだだをこねます。 将来の互いの幸せのためここはじっと我慢です。 ほえても暴れても知らんぷりですね。

sawasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩む状況になってきました。 私も#1さん、#3さんのように妹には言って我慢させていたのですが、わんちゃんがかわいそうになって質問したのです。 しかし回答が二通りに分かれてしまいました。 あーーーー困った! どうもありがとうございました!

  • teddy1014
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

誰からの忠告でしょう?。1週間ケージから出さないなんて仔犬にストレスを与えるだけです。勿論、2回目のワクチン摂取後3週間程度は表への散歩は無理ですが、室内では自由にさせてやってください。 我家も、昨年の12月23日に生後2ヶ月(10/18生まれ)の仔犬がやって来ました。来て早々からトイレの躾の為に、おしっこをしそうになった時にケージに入れていました。あとは寝るときはケージにカバーを掛けて寝さしていました。それ以外は、室内で自由にさせていました。 ケージ=閉じ込められる場所だと認識してしまって、ケージに入るのを嫌がったりストレスの原因になります。 愛情を注いでやりながら、躾は今からしっかりやってください。

sawasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忠告はペットショップの人からです。 前も別の動物をそこで買ったことがあるので、結構信用しているのです。 #1さんの回答と違いますね。 そしてこれはこれで一理ありますね。 これは迷うことになってきました。。 11月に四年間飼ってたプレーリードッグが死んでしまい、それもあって結構神経質に飼っております。 困った、困った。。 他の回答も待ってみます。 ありがとうございましたーーー。

関連するQ&A

  • 子犬のワクチンについて

    ペットのミニチュアダックスを飼うことに決めたのですが、 その子犬、2011/9/6生まれですが、 10月6日に一回目、11月6日にどちらも8種のワクチンを打ったというのですが 3回目のワクチンは打ったほうがいいのでしょうか? 1回目と2回目のワクチンは有効でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の褒め方

    ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。 うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。 トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが 自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。 この躾は間違っていますか? あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので 思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。 あとお腹を触ると嫌がります。 うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね? どなたかアドバイスお願いします。 あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子犬との接触について。

    現在ミニチュアダックスを1頭飼っています。 2頭目を飼いたいと思うのですが、子犬の場合2回目のワクチンが済むまで散歩や他の犬との接触は避けなければなりませんよね? では、先住犬との接触も、子犬が3ヶ月過ぎ、ワクチンが済むまでおあずけとなるのでしょうか? 同じ家の中で完璧に「隔離」するのも難しいように思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • ワクチン未接種の子犬 他の犬との接触について

    子犬の飼い方について質問です。 少し長文になりますが、アドバイスお願いします。 我が家では3ヶ月半の子犬(アメリカンコッカースパニエル)を飼っています。 ワクチンを2回接種済みで、3回目のワクチンは年明けに打つ予定です。 この度、帰省のため実家に連れてきました。 実家には、6歳のミニチュアダックスフンドがいます。 この子は毎年きちんとワクチンを接種しています。 ダックスは1階のリビングで、コッカーは2階で飼育するようにしています。 そこで不安な点があるのですが、この2匹の犬を同じ空間に居させることはやはりNGですか? このまま別の空間で過ごさせるのが良いのでしょうか。 また空気感染する可能性も考えられますか? ダックスが少しでも居た部屋には、コッカーを入れるべきではないですか? それと、ダックスを触った後、コッカーを触る場合には、先に手洗いをするべきでしょうか? 他にも何か注意点があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬を新しく飼い始めたのですが、、、。

    犬を新しく飼いはじめたのですが、前からいた犬と仲良くなりそうにないです。どうしたらいいでしょうか? 前から3匹ミニチュアダックスを飼っています。 母犬(9歳)とその子犬二匹(両方とも7歳で兄妹)です。 新しく生後2か月の子犬を飼ってワクチンも終わったので、獣医さんから一緒にしていいと言ったので一緒にしてみたところ。前から飼っていた犬が全員逃げてしまい新しくきた犬がぽつんと一人ぼっちになっています。どうやって仲良くさせればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方 

    初めて犬を飼いました。 生後5か月のミニチュアダックス 女の子です。 家に来て1か月ちょっとになりますが、うまくトイレのしつけができません。 主人と二人暮らしで、共働きなので家にいるのは夕方からがほとんどです。 私たちが留守中と睡眠中はゲージに入れて、帰ってきたら起きてる間は出してあげています。 ゲージから出しているとトイレトレーには、なかなかしてくれずトレーの横とかでトイレをします。 特に絨毯の上でされてしまい困っています。 トイレのしつけ用シートやスプレーも使っていますが、あまり効果がなく たま~に成功するときはたくさん褒めておやつもあげます。 やっぱり不在時間が長いせいかゲージの中でトイレが成功しても 褒めてあげることができません。 なにか、トイレを覚えさせるいい方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドの交配

    うちで、ロングヘア、レッドのミニチュアダックス(♂)を飼っています。お隣さんで、スムースヘア(レッドだと思います)のダックスを飼っているんですが、この前交配を申し込まれました。ぜんぜん構わないのですが、ロングヘア×スムースはどういった子犬が産まれるのでしょうか?知ってたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 飼い始めた犬の要求吠え

    ペットショップでずっとほしかったミニチュアダックスを日曜日に買ってきました。 夫婦でペットokのアパートでのゲージ飼いです。 4ヶ月を過ぎてる子ですが、ペットショップの方がとても聞き分けのいい女の子だという事でだっこするととてもおとなしいので飼うのを決めました。ところが、家に来てゲージに入れると、吠える騒ぐ・・ 実家で犬を飼ったことありますが、ここまでとは・・ 出して欲しい、かまって欲しいの要求吠えだと思います。 早くゲージに慣れてほしいので、要求には答えないのですが、ずーっと吠えてます。最初の何日かは声もかけないように本に書いてあったので・・。としばらく吠えると諦めて寝るか、一人で遊び始めます。 おとなしくなったと思えば、私が部屋から出ただけでクーン、キャンキャンと泣き始めます。本当に困ります。 夫が帰ってきてからもこんな感じでしたが夫のほうだともっとおとなしくしていたそうです。 対応はさほどかわらなかったはずなのに。 どうしたら良くなるでしょうか??しつけなどは厳しく育てたいのです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー