• ベストアンサー

これからの夏対策

アドバイスお願いします これから暑くなりますのでいい夏の暑さ対策わんちゃんの質問します 家にはミニチュアダックスフントとトイプードルがいます 一つ部屋にゲージ2つ並べています クーラーはありませんのでいるときは自分のいる部屋で離しますがねるとき仕事いくときは部屋へ戻します なにかオススメあればおしえてください 二匹ともいないとかじるのでまずジェル系はNGで

noname#210463
noname#210463
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.5

冷やした保冷剤をタオルでまいて与えるといいです。クールマットというのもいいです。

その他の回答 (4)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

猛暑で扇風機を使うと逆効果になります。下記をごらんください。 http://irorio.jp/yuukashimoda/20120713/18317/

noname#210463
質問者

お礼

ありがとうございます 扇風機無理ならどうしましょうか^_^; またみれるときにみます(^○^)ありがとうございます

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

 下記は、過去の質問回答です。ページの下のほうに回答文があります。ステンレス製のひんやりボード(クールボード)というのがあるそうです。ほかには、ペットボトルに水を入れて凍らせたものを置いてやるとよいと書かれています。ごらんになり、参考にしてください。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0624/420518.htm http://www.retriever.org/shop/bed/k9cooler.html  また、最近は昔に比べてエアコンもずいぶん安くなっていて、節電タイプもあり、一番暑い時間帯だけタイマー設定することもできるので、設置を考えるのもよいでしょう。  犬は熱中症になりやすいので、ご注意ください。万一、熱中症になった場合は、頭、わきの下、後ろ足のつけねに、冷水でぬらしたタオルを押し当てるか、ふろ場で体全体に水をかけるそうです。 http://www.petwell.jp/disease/dog/necchuu.html

noname#181117
noname#181117
回答No.2

うちはマンション暮らしなので、かなり温度は高くなります。 でもクーラーはなしで、風通しだけ注意しています。 窓は全開。 入られると困る寝室のみドアを締めて、他のドアは全部開けっ放し。 台所とお風呂場の換気扇をつけたまま。 廊下とリビングの2か所に、柱状の扇風機をつけたまま(これも風通しのため)。 人間の高さではわかりにくいのですが、低い位置では(~30cmくらいの高さ)意外に涼しいところがあります。 たとえば、廊下や玄関などの足元が涼しいのは、犬たちがそこで寝るのを見て気づきました。 また、その日の風向きや時間帯によって、温度の低い場所は変わります。 ケージには入れず、自由に居場所を選べるようにした方が良いかとは思います。

  • ayum0205
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

我が家は、冷え冷えボードを愛用♪ 後、中型の子には500ccのペットボトルに水を入れ凍らしてハウスに入れてます 噛み噛みしますが破壊はしないので 傷めば新しいのを与えてます 冷房も完備してますが壁につける扇風機もつけてまわしてます(・∀・)

noname#210463
質問者

お礼

ひぇひぇぼーどはいいですね 扇風機もありますが^_^;エアコンはないですので

関連するQ&A

  • 暑さ対策

    こんにちは ミニチュアダックスフント トイプードルを飼ってるものです 旦那にいないときに網戸にして窓をあけていたら 怒られて 無用心だといわれました 二階にすんでます 角部屋です クーラーなしの部屋です いないときはこれから窓を閉めていかないとだめといわれ不安です 暑さ対策になにかあればおしえてください これから暑くなると心配です 一応 てっぱんとジェルをおいてあります 入り口だけあけていくのはいいみたいですが アドバイスお願いします過保護すぎるわとかいわれました お願いします

  • シルバーダップルについて

    こんにちは。 ここの掲示板とても 詳しくわかりやすく 教えて頂いてくれる皆様に 感謝しています(^-^) そしてまた質問をさせて頂きます。 私は、この前ペットショップでシルバーダップルを見て、柄がかわいくて一目惚れして しまい、ミニチュアダックスフンドを買うなら シルバーダップルを飼いたいって おもいました! 二匹飼うなら、トイプードルとミニチュアダックスフンドがいいなって思います しかし、ミニチュアダックスフンドの シルバーダップルを飼いたいなって 思っている今なんですが、 シルバーダップルは、寿命が短く、 健康的な子が少ないと、他の掲示板で 書いてあり驚きました 他の掲示板では信じられず、 頼れる掲示板にきてしまいました笑 シルバーダップルは健康的な子がいないと いいますが、逆に健康的なミニチュアダックスフンドは、チョコレートタンとかなのでしょうか?それとも無難な色でしょうか? あと、私は一人暮らしで、(私20才で、今は昼職していて、金銭面の関係で夜をしよぅと考えていて、それか夜一本か。彼氏は大学生で19才で、仕事は、夜6時から夜11時までのご飯やさん) 同棲を考えてます。 ちなみに、彼氏も動物大好きで、 動物のお世話がすきで 同棲してからミニチュアダックスフンドを飼いたいねって話もしていて、 私が外出してたら、 同棲先の家にいていぬと遊んで 待っててね、と話もしている状態です いぬを寂しくさせないためです 私や彼氏が、仕事で家にいなかった場合は ゲージにいれてお留守番させていたいんですが、子犬なので、寂しいのもあったり 一匹だけでお留守番なので、 たとえば、元々甘えん坊だったのに性格が悪くなったりもするのかなっていう不安もあります ゲージではなく、放し飼いがいいのでしょうか? でもゲージじゃないと 放し飼いなら、 部屋のあちこちを噛んだりして 怪我をされても困ります あんまり詳しくないので わかりません それに,たくさん調べても なかなかいい答えがなく 困っています… トイプードルの性格も教えて頂けると 嬉しいです(*^^*) ご回答お願いいたします。 長文ひつれいしました(>_<)

    • 締切済み
  • 猫の夏の対策

    二回目の投稿です。またお力添えお願いいたします。 最近暑くなってきましたね。皆様のわんちゃんねこちゃんは体調くずしていませんか? 私の住んでいるアパートは二階建てで高い地形にたっています。なのでいつも窓を開けて仕事にいきます。そこで質問です。 ・日中窓を開けている ・猫の暑さ対策に凍らせたペットボトルの抱き枕とアイスマットを敷いている ・ゲージ飼育 この中で何を改善すべきかを教えていただければ幸いです。ちなみにエアコンありますがかなり型が古いため節電重視です…個人的に考えているのは窓に竹みたいなカーテンを考えています(名前忘れました…) あと…ゲージ飼育って悪いことなのでしょうか?基本仕事や寝るときはゲージですがそれ以外は外に出して部屋のなかで自由にさせています。いたずらしちゃうと、大変なので…。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ハムの夏対策どうしてますか?

    ハムスターを3匹飼っています。 これまでは昼間家にいたので暑くてもクーラーなど使っていたのですが、今は仕事で昼間家を空けています。 アパートで、かなり室内の気温が上がってしまい、熱中症など心配です。 ちなみに先日は熱帯魚水槽が32℃になってました。 夏場の暑さ対策、どうされていますか? 凍らせたペットボトルをゲージの側に置いたり、ひえひえプレートを入れたりしていますが・・・ プレートはまったく役目を果たしてないかな。 うーーんどうしよう。。

  • 夏のペット対策

    猛暑に家を留守にするときにみなさんはどうしていますか?去年までは家で留守番しているパピヨン(今年で11歳)のために留守にするときはクーラーを除湿にして出かけていましたが今年はどうにかならないかと検討中です。冷ジェルシートなどだけで犬がばててしまわないか、高齢なだけに心配です。なにか対策がありましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 夏でもお腹を触ると冷えている、何か対策は?

    タイトル通りですが、冬は勿論冷え性で、寝るときも湯タンポ等、暖かいグッズが欠かせないです。 夏も、お腹だけは冷たいです。 胃腸が弱い人や冷え性の人は夏でもお腹を触ると冷えている、そして、様々な病気になりやすい、と聞きました。 私も胃腸が弱く、夏の下痢はさらに地獄です。 今年は冷えや胃腸が弱い体質を根本的に直したいと思っておりますが、何かいい案はありませんか? 家族皆、クーラー嫌いなので家ではクーラーはほとんどつけません、汗ダラダラかいているのですが、お腹だけは冷たいです。 良い対策があれば、宜しくお願いします。

  • ミニチュアダックスフントについて。

    ミニチュアダックスフントについて。 今年1月生まれのミニチュアダックスフントを3月にペットショップから購入しました。 トイレのしつけで悩んでいます。 現在、ゲージ中でベッドとトイレを並べて置いています。そのトイレでオシッコするのは、ゲージの鍵をかけた時のみです。後は部屋のカーペットやフローリング部分でしてしまいます。 知り合いにはゲージからトイレは出しておいた方がイイといわれました。 何か良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 夏の暑さ対策について

    様に少しでも助力を頂ければと思い、投稿させて頂きました。 私のとある友人のことなのですが、今年の春に4階建てのアパートに引越しをしました。 引っ越したのは最上階の4階です。 なのですが夏に入り、最近ではかなりの高温を記録する猛暑になってしまい、屋上の真下と言う事もあり、室内がかなり熱せられてしまっているらしく… クーラーもろくに効かないという有様だそうです。 夜勤の仕事もある友人は、休まなければいけない昼に自室がそんな状態になって、ろくに休むことも出来ないそうです。 睡眠不足に疲労蓄積で、どんどん身体の方も悪くなっているようで… 別の友人からある情報を貰ったのですが、親が天井だと思うのですがゴム製の何かをつけて、 雨漏り対策にしたそれがついでに部屋の温度を下げてくれるということが昔あったというのを聞いたのですが、 板とかではなく上手く口では説明出来ないといわれ、情報が凄く中途半端なもので終わってしまいまして… 何かよいアイテムやご意見等ございましたら、何か情報を頂けると嬉しいです。

  • 老犬の暑さ対策で困っています。

    はじめまして! 18歳になる雑種、中型犬を飼っているものです。 一昨年、病気で倒れ、それ以来玄関で飼っています。(事情により、家の中にあげることができません) 今年まで、獣医さんに言われたとおり扇風機、ペットボトルを凍らせたもの、換気扇等の暑さ対策で夏を乗り切ってきてきましたが、数日前最近の暑さで熱中症にかかってしまいました。 これまで行っていた暑さ対策では、不十分だなーと反省し、今年からは違う対策をとることにしました。しかし、クーラーをかけようにも、玄関からは、離れているためまったく冷風が来ません。犬本人?もとても暑そうにしています。冷風付の除湿機など電気屋さんを回って見ても、クーラーのように部屋全体を冷やすものはなく困り果てています…。 今は、ヒンヤリシート?の上で寝ていますが、何か犬が快適にすごせるものは、ないでしょうか?部分的に冷やせるものや、クーラーの代わりになるものがあれば一番いいのですが…。お年寄りなので涼しく快適にすごさせてあげたいです。 わかりづらい文で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたら…と思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫夏対策 クーラー?ドライ

    子猫保護して1か月のものです。 これから夏で暑くなります。一人ぐらしなので 対策を教えてください いろいろネットでみると クーラーを温度設定高めにドライにしておく? 窓を網戸にして風邪通しを よくするなど あります。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー