• ベストアンサー

夏のペット対策

猛暑に家を留守にするときにみなさんはどうしていますか?去年までは家で留守番しているパピヨン(今年で11歳)のために留守にするときはクーラーを除湿にして出かけていましたが今年はどうにかならないかと検討中です。冷ジェルシートなどだけで犬がばててしまわないか、高齢なだけに心配です。なにか対策がありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.2

エアコン必須です。 なお、除湿モードよりも、設定温度をやや高めにした冷房モードの方が 電力の消費を抑えられます。 ワンちゃんが居る部屋が限られているなら、その部屋のみ閉め切りで、 エアコンをお使いになれば、より節電になります。 容量が小さいエアコンで家全体を冷やすのは、エアコンが常時フル稼働 状態となり、非常に非効率ですので、ご注意下さい。

その他の回答 (2)

noname#221909
noname#221909
回答No.3

上の皆さんと同意見です。 高齢だからこそ、クーラーは必需品ですよ。 その上で、計画停電など、どうしても避けられない場合の工夫として… 電気が使えるうちに、部屋は冷やして置く。 ペットボトルを凍らせて、タオルなどで包んで、犬の近くに置く。 暑ければ、涼しさを求めて、そのそばで寝たりします。 私が思いつくのは、これくらいですね。

• hkinntoki7
回答No.1

日差しを遮る緑のカーテンとかよしずを使って室内の気温を上げないようにして、エアコン+扇風機を使うしか手がないと思います。世の中の方々、節電モードバリバリですけど、どう考えたって猛暑でエアコンなしで過ごすなんて自殺行為だと思っています(非国民って言われるかもしれないけどさ)。