• 締切済み
  • 困ってます

留守中の湿気対策について

一人暮らしの木造アパートですが、湿気がすごいんです。 1階で日当たりは良くありません。 今年は引っ越して初めての夏でして、生まれて初めて家の中でカビが発生して、かなりショックを受けました。 それ以来なるべく換気に気をつけ、夜はクーラーをドライモードでかけたりしています。 (除湿機は持ってません) しかし、来週から帰省のため1週間留守にするんです。 その間の湿気対策で何かよい方法はないでしょうか? 今考えてるのは、水とりぞうさんをたくさん置くことなんですけど…これって果たして有効なのでしょうか?? 留守中は防犯シャッターで閉めきらないといけませんし…。 どうぞアドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2281
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#45950

留守中は、ちょっとムリですけど、出来れば除湿機を買った方がいいですよ。あ然とするくらい、水が取れます。 私が持っているのは、シャープのものでスポットクーラー・衣類乾燥・除湿の3パターンの使い方が出来ます。 電気代があまりかからないこともあって、この季節我が家ではフル稼働です。特に今年は雨が多いので、衣類乾燥にとても役立っています(浴室乾燥機があるのですが、すごい電気代なので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 湿気の多い時期・・・

    常に換気をしていないといけない位、 家の中が湿気ですごいです。 お盆に、1週間ほど家を空けます。 その時の家の湿気対策についてお聞きしたいです。 家には除湿機があります。 24時間後に電源が切れてしまう除湿機です。 皆さんは旅行などの留守時、どのような対策をしていますか? よろしくお願い致します。

  • 床下の湿気対策!!

    お聞きしたいことがあります。 建ててから9年になるウチの床下ですが、湿気の多い状態です。(床下はコンクリではなくて土の状態です)  長年付き合いのある業者さん数人に床下の電気配線工事などで潜ってもらっていますが、みんなに「湿気の多い」と言われている状態です。  カビもスゴイと言うことなのでデジカメで床下の写真を何枚か撮ってもらって見せてもらいましたが、確かにカビですごかったです。  カビと腐朽菌らしいです。 そこで床下の湿気対策としてネットで調べましたが、除湿システム「西風ドライ」と言う商品を見つけました。 床下の換気口を全てふさいで、床下全面に防湿シートを敷いて、ハイパワーデシカント式除湿機と言う機械を取り付けるらしいのですが。 どなたか、この装置を使っている方いませんか? それか詳しい方いましたら効果のほう教えていただきたいです。 せっかく取り付けて効果がないのでは困るので・・・・・。  床下換気扇とは仕組みが全く違うと言うことです。 それと床下の湿気が多いと言うことですが排水パイプや水道管の破損などではなくて、地面からの湿気です。  よろしくお願いします。

  • 部屋の湿気がすごい

    私の部屋が湿気がすごいです。 ポスター、本、ぬいぐるみがカビだらけです。ティッシュも使っていないのにぬれている感じです。 部屋に換気扇をつけたのですが24時間回していますが効果ないです。 窓も開けています。 洋服も臭いです。 水とりぞうさんも6個くらい置いていますがすぐに水がいっぱいになります。どうしたら良いですか?

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます エアコンの「除湿」「ドライ」を付けっぱなしにするのが効果が有ります お風呂の換気扇も廻しっぱなしにしましょう キッチンの換気扇はつけないで良いでしょう カビ対策は湿度です 最低でも「湿度計」は必要です 私も賃貸マンションに入居しましたが湿度90%の日もありました できれば60%以下が良いようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり「ドライ」をつけっぱなしにするのが一番いいんですよね。 でも1週間つけっぱの電気代が怖くて…。 お風呂は24時間換気なので、全然カビないんです。 部屋とキッチンそれに玄関が、油断するとカビます。 湿度計、購入します! ありがとうございました。

  • 回答No.1

「今考えてるのは、水とりぞうさんをたくさん置くことなんですけど…これって果たして有効なのでしょうか??」 有効ですよ。例えば車にも置いておくと湿気取りになって長持ちするようになります。 車の大きさから考えて1坪(2畳)で1個くらいは必要な気がします。ただし、密閉できないとあまり効果はないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水とりぞうさん、効きますか! やっぱりたくさん置いたほうがいいですよね? 車ほど密閉はできませんが、試してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 湿気がヒドイです。

    冬は乾燥する時期というのに、私の家は湿気がヒドイです。 ちなみに私は下宿中で、マンションに住んでいます。 一階で、部屋はリビング7畳+キッチン4畳という大きさです。 ふと窓を見ると、窓が結露でいっぱいです。 そのまま放置していたら、カーテンにカビが生えてしまいました… また、天井にもカビが生えました。 窓側の方を集中的にカビがびっしりと… 拭いたら何とかきれいになったので安心ですが。 これではやばいと思い、除湿機をかけています。 一日(半日?)に3リットルほど水がたまります。 除湿機って電気代かかりますか? どうしてこんなに湿気が多いのか疑問です。 暖房は、クーラー?をちょっとつけて暖かくなったらきって、 ほとんどコタツのみで過ごしています。 こういうのって関係ありますか? いい湿気対策や、湿気の原因等がわかる方、回答お願いします。

  • 衣類を入れている部屋の湿気対策はどのようにすればいいのでしょうか?

    衣類を入れている部屋の湿気対策はどのようにすればいいのでしょうか? 5階建てのビル、その1階に住んでいますが、衣類を入れている4畳ほどの部屋が湿気が凄いのです。もう服がカビだらけ。湿気とりには、除湿機、クーラー除湿と色々あるようですが、どれが一番良いのか苦慮しております。根本的な湿気とりの解決方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。4畳の部屋には窓等はなく、入り口のドアだけ、風通しは出来ません。

  • 部屋の湿気対策について

    普通、冬になると空気が乾燥して部屋に加湿器を置くところがほとんどだと思いが、うちの場合は、一年中「除湿機」をかけるのです。 特に冬は、除湿機をかけていないと大変なことになります。 それは、窓の結露。 水がダラダラたれて、窓枠がビシャビシャなくらいひどいものです…。 うちはマンションですが、古いので、木の枠にサッシがはめ込まれている感じになっています。 ベランダではなく、普通のの窓です。 結露がひどくなると、その木の枠にチャタテムシ?らしき小さな白い虫がどっからともなく湧いて出てきます。(たぶん木の中から) 人体に害は及ぼさないらしいのですが、大量は気持ち悪いし、移動していたるところに現れます。(私は虫が大の苦手です) ですが、除湿機をかけて湿度を下げると、自然に見えなくなるんです。 除湿機は私の部屋(6畳)にしかかけておらず、まわりの部屋もそんなに暖かくはないはずなのに、ドアが少し開いているだけで、私の部屋の窓が一瞬にして曇ります。 除湿機のサインも「湿度注意報」が出るほどで、タンクも1日ほどで容量一杯(約2リットル)になってしまうほど、空気中に水分があります。 洗濯物を干しているなら理解ができますが、まったく水分を出すものはなく、もしろ24時間、毎日電源を切らずに運転しているにも関わらず、なぜこんなに湿気がすごいかわかりません! 除湿機のほかにも、「水とりぞうさん」を押し入れと窓の下に置いています。 確かに水は溜まっています。 部屋の湿度を下げるには、除湿機のフル運転しかないのでしょうか? 除湿機の寿命が早く来てしまいそうなのと、電気代が心配です…。 私の悩みをまとめると、チャタテムシの発生を抑えたい。そのためには湿度を下げたい。ということです。 ちなみに、暖房器具は一切使用していません。 エアコンはなく、ヒーター類もコタツもなにもありません。 以前はファンヒーターを使用していた時期もありましたが、なにせ結露がひどくカビが生えたので止めました。 同じような境遇の方はいらっしゃいますか? また、何か良い方法があれば、アドバイスいただきたいと思っています。 どなたか、ご意見お願いいたします。

  • 湿気対策 除湿機?除湿テープ?

     冬になると毎日雑巾でふき取らないとカビが生えてしまう湿気ですが、どういう対策してますか?    自分で調べてみたらいろいろ方法がありました。  1、除湿テープ  2、除湿機  3、とにかくこまめに換気  4.二枚窓にリフォーム  今のところ毎日雑巾吹きしているのですが、それでもカビが生えてしまいます。除湿テープを試してみましたが、結局テープで吸い込める水の量を越えてしまい、毎日張り替えないと意味が無いような効果実感でした。  まめに換気できれば一番良いのでしょうが、なかなか寒さからそうはいきません。  引越しなどにも対応した対策をとりたいので、リフォームはちょっと避けたい方法です  となると、除湿機しかないかなァと思うんですが、やはりそれが一番確実でしょうか?  使っている方の話を伺いたいのですが、逆にやっていたらデメリットがあったりしませんか? あと、機種による性能差や商品価格による性能差があれば教えてください

  • 防犯シャッターを閉めるべき?

    現在、アパートの1階で一人暮らしをしている女です。 部屋には防犯シャッターがついているので、朝少し開けていたりもするのですが、仕事に出かける時に閉めて、帰宅するともう夜なのでそのまま朝まで閉めたままです。 週5日はシャッターを締め切ったままになっている状態です。 窓側は人が通れるところではなく、アパートの敷地で庭(?)のようになっていて、アパートの住人でも入れないようになっています。 南向きで日当たりもすごく良いのですが、シャッターを閉めているため常に部屋が暗く、湿気も心配です。 換気はして、除湿機も使っていますが、出来れば窓越しにでも太陽の光を入れたいです。 防犯の意味はあると思いますが、ずっと週5日も閉めていても平気ですか? シャッター等が付いている方は、やっぱり外出時、夜などは閉めたままなのでしょうか?

  • 湿気対策に床下換気扇か、備長炭、除湿機を考えています

    築30年の一軒家の賃貸物件に住んでいます。 一階部分の畳の部屋の湿気がひどくて 洋服がカビたり、畳がカビて困っています。 ドライペットを大量に置いたり、まめに換気をしたり、 一日中扇風機を回していましたが、それでもカビが生えてしまいました。 床下が土なのでそれが原因のように思います。 いろいろ調べてみて ・床下換気扇をとりつける ・備長炭を床下に置く ・部屋に除湿機を置く が、良さそうに感じました。 どれが一番効果があるかわかる方教えてください。 床下換気扇は自分でとりつけることは可能なのでしょうか? そして何台か必要なのでしょうか?? 一階は3部屋あり、Lの字になっていて 真ん中がフローリングのキッチン、他2部屋が畳になっています。 床下換気扇は引っ越したら必要なく、そのままにすると思いますが そうなると大家さんに負担してもらえることはないでしょうか?? いろいろ質問してしまいましたが、 少しでもわかる方がいればどうぞよろしくお願いします!

  • 部屋の湿気

    21歳、男、大学生です。 部屋に湿気があるらしく、壁やカーテンにカビが頻繁に発生します。かなりすごいです…。 窓をあけて換気をしても、風通しが悪くて風が入ってきません。日当たりは良いのですが。。 除湿器を買う以外の方法はありませんか? お助け下さい。宜しくお願いします。

  • ウォークインクローゼットの湿気換気対策

    現在新築建築中です。 寝室に隣接するウォークインクローゼットですが、 広さ約3畳弱で、窓・換気設備はありません。 やはり何もないと、湿気がこもりカビが発生して しまう可能性は高いのでしょうか? このように何もない場合、除湿機・換気扇を設置した 方がいいのでしょうか? 現在の建築状況は、室内はまだフローリングを施工中で、室内の壁などはまだ未着工です。 宜しくお願い致します。

  • 床下の湿気

    床下の湿気(カビ)に困っています。なんとかDIYにて対処できないかと考えています。 当方建築は素人の為、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 状況ですが、築46年、隣家(四方に囲まれ再建築不可)より1m位さがった立地で、 1Fは日当たり悪くとにかく年中カビ臭いという状況です。 床下は西側に3m程横穴があり床下が見えます。(金網がはられている)後は東側に1カ所換気口があるだけです。 しかもその西側の換気口は地面より30センチ程低い位置にあり風が流れる状況ではなさそうです (雨水は入らないようにはなっている) 西側は横穴があるせいか、カビ臭くはなく東側の方が臭いです。 そんな状況なのですがどのような対処方法がよろしいのでしょうか? ビニールシートを敷いてみようとは思っておりますが、換気口が少ないので意味ないかもなんて思ったりもしてます。 6年後に大掛かりなリフォームをする予定です。その間少しでも快適に暮せないものかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 除湿機購入考えてますが・・。

    我が家は冬には常に湿度70~80%あります。浴室の上の部屋は、冬場は床にそのまま布団をしいて寝ると朝布団が湿ってますし、ひいたままで干すのを怠るとすぐ布団にカビがくるほど湿気がすごいです。二階はその部屋しかエアコンがないので、夏場はその部屋で寝ますが、冬は違う部屋で寝ています。 今まで、水取りぞうさん・ドライペットみたいなものを置くくらいしか湿気対策を取ってなかったのですが、部屋に3~4個置いてすぐに水がいっぱいになるので、これから買い続けるより、除湿機を買った方がいいなかなと思い始めました。 でも、除湿機の市場調査では除菌や洗濯物乾燥~などいろいろな機能がついて数万円します。私的には水取りぞうさん・ドライペット代わりの除湿だけしてくれればいいので安いもの(1万円以下)で充分なのですが、そんなタイプはないのでしょうか? また、湿気が多い部屋は毎日除湿をかけないと意味ないのでしょうか?置くタイプの除湿剤は効果が弱いけれど常に吸ってくれるので、毎日出来ないなら置くタイプの方が逆にいいのかと思ったりします。 コスト的(部屋に毎日置くため買い続ける代金と、毎日除湿機をかける電気代(ちなみに深夜料金))や、除湿効果から考えて除湿機を買ったほうがいいでしょうか? また、どんなタイプを買ったらいいでしょうか? 除湿機には知識がないので、分かりにくい文章ですみませんが、アドバイスください。